• 締切済み

不採用スパイラル

今年3月に地元にUターンしましたがまだ無職で転職活動中です。 なんとか年内に決めたく履歴書を送る日々ですが、面接まで行っても採用まで至りません。というのも採用枠1人に対して応募者が20~30人と多く、競争率が高すぎるからです。 そんなに選り好みはしてないのですが、やはり給与面など最低限は希望をクリアしてる企業をと職種はあまりこだわっていません(ただ志望動機はしっかり書けるのを条件としてます) 正直受けては落ち、受けては落ちの連続で自信喪失の日々です。 ハローワークの職員曰く、「年内決めるなら11月下旬まで、年明けなら最も求人が多いであろう2月まで待つ必要がある」といいます。 地元を離れるのは難しく、最後の転職と考え長く勤めるつもりです。 また結婚も考えていてご両親に挨拶する手前、このご時勢ですが正社員雇用にこだわっています。 父親が亡くなったこともあり、来年結婚して母親を早く安心させたいとも思っております。 一人で悩んでいても中々整理がつきません… こういう質問は初めてですが良きアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • zoluba
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

転職活動中という点だけ同じ者です。 私の場合は年齢(30半ば)ということもあり、決まらないのは辛いですが、慎重に考えてます。なぜかというと、とにかく採用されることを優先させて、ろくでもない会社に入ると、もっと先に不安が必ずあるからです。今回の不況もですが、もうこれからの時代に決して潰れたりしない会社なんてほんの一握りだからだと思っているからです。 質問者様の年齢がわからないので何ともいえませんが、仮に40代50代になってから放り出されたら、二度と復活はありえないとも感じてます。そんな先のこと考えてもしょうがないというのも事実です。が、考えなくていいというのとは別だと思ってます。 私自身はこれからの生き方を含め大転換するべきかとも考えてます。情けないですが、将来、子に自分が親にしてもらったような事すらできそうにない気もしてます。なかなか決断できないと言うのが正直なとこです。年齢的にもホントに微妙な分岐点だからかなとも感じてます。 すみません、アドバイスどころか私の話になってますね(^^;) >受けては落ちの連続で自信喪失の日々です 確かに凹みますよね。でも「自分が悪い、だめなんだ」なんて考えは本当に正しい認識か?ともいえます。 「正社員」という人たちが皆、真摯に仕事している(できる)わけでもありません。面接でもこちらからお断りしたいような会社もありますし。よく考えてみれば、不景気になったのは私や質問者様のせいではありません(アメリカのせいですw) 互いによい仕事、未来を得られるように!!

kiring3342
質問者

お礼

>zolubaさん 貴重なご意見ありがとうござます 私は来年30歳を迎え、年齢的にも最後の転職にしたいと考えています。 >もうこれからの時代に決して潰れたりしない会社なんてほんの一握りだからだと思っているからです。 そうですね、実際私は2社倒産を経験しました。 潰れない強い会社に入ろうと一時は大手に契約社員として勤務しましたが、薄利多売の業界だったので将来の生活を考えると不安で退職しました。 >私自身はこれからの生き方を含め大転換するべきかとも考えてます。情けないですが、将来、子に自分が親にしてもらったような事すらできそうにない気もしてます。 分かります、その気持ち。 父が亡くなってさらに母親や兄弟を守っていかなくちゃと責任を感じるようになったのに理想と現実はこうも違います。結婚したらより守るものも増えるだろうし… 最近彼女ともそれが原因で喧嘩ばかりです。 でもやはり仕事をするなら慎重に考えたいとは思ってるんですが… アメリカというよりO泉政権のせいだと思います ほんと嫌な世の中 お互い頑張りましょうね!

回答No.5

ご両親に挨拶に行く…そりゃ建前上正社員がいいですよね。 倍率が高いと厳しいと思うので、あらゆる媒体にくまなく目を通すことですね。 ネット、新聞、広告、雑誌… それでも変わらず厳しいとなると、正直ランクを落とすしかないんじゃないでしょうか。 倍率が低くなるように。 一番いいのは、前職の経験が活かせる仕事があれば、倍率が高くても勝ち残れる可能性が高いんですけどね。 雇う側も中途採用なら即戦力にならないと困りますからね。 年内に決まるといいですね。 頑張って下さい♪

kiring3342
質問者

お礼

>mild-honeyさん ありがとうございます 今日1社面接に行ってきました その会社は採用枠が5人でまだ希望者6人でした 仕事内容はしんどそうですが、まず1社決めたいという気持ちです あとは慎重に考えたいと思います^^

回答No.4

ご両親に挨拶に行く…そりゃ建前上正社員がいいですよね。 倍率が高いと厳しいと思うので、あらゆる媒体にくまなく目を通すことですね。 ネット、新聞、広告、雑誌… それでも変わらず厳しいとなると、正直ランクを落とすしかないんじゃないでしょうか。 倍率が低くなるように。 一番いいのは、前職の経験が活かせる仕事があれば、倍率が高くても勝ち残れる可能性が高いんですけどね。 雇う側も中途採用なら即戦力にならないと困りますからね。 年内に決まるといいですね。 頑張って下さい♪

回答No.3

ご両親に挨拶に行く…そりゃ建前上正社員がいいですよね。 倍率が高いと厳しいと思うので、あらゆる媒体にくまなく目を通すことですね。 ネット、新聞、広告、雑誌… それでも変わらず厳しいとなると、正直ランクを落とすしかないんじゃないでしょうか。 倍率が低くなるように。 一番いいのは、前職の経験が活かせる仕事があれば、倍率が高くても勝ち残れる可能性が高いんですけどね。 雇う側も中途採用なら即戦力にならないと困りますからね。 年内に決まるといいですね。 頑張って下さい♪

  • pdk78357
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

・私の経験からアドバイスさせて頂きます。  私も転職を経験しています。現在はリーマンショックの影響で就職倍率が20~30倍になっているのではないのかと思いますが、私が最初に就職した時も同様、山一証券、三洋証券、北海道拓殖銀行などが倒産した年だったので、どこの就職先でも同様の倍率でした。転職時も私は運良くこの倍率を突破(現在も19人応募で採用1人の転職採用を突破して仕事をしています)しています。もちろん地元のUターン転職です。ただ、常に自己啓発(国家試験の取得や自分に何が出来るのかPRを考えるなど)は続けていました。これが就職や転職の突破の原因になったのではないかと考えています。  私が思いますのには、ほとんどの人(私も含めて)は給与や職種は思い通りにならないのは事実だと思います。現に今の私も同様です。しかし、最初いやな仕事は慣れれば意外にも苦痛とは感じなくなり、おもしろくなってくるのは事実です(そうでない時もありますが・・・)。  結婚や収入面を考えているのなら、何度もトライして就職することを優先した方がいいと思います。  また、就職試験が連続して落ちていることを考えると、履歴書の欄に不用意な空白は多くありませんか? 趣味や特技の欄など仕事にあまり関係ない部分でもしっかり書いていますか? 趣味や特技でも「サッカー」や「野球」など単語で書くのではなく、文章で書いたほうがPRになると思います。また、面接の時も話す言葉に論理性を持たせることを重視し、単語や一文で切れるような会話ではなく、深みをもたせるような会話が重視できるばきっと採用してくれる企業はあると思います。  長くなりましたが、あきらめずにがんばってください。  

kiring3342
質問者

お礼

>pdk78357さん 貴重なご意見ありがとうございます >給与や職種は思い通りにならないのは事実だと思います。 そうですね、中々やる気があっても決まらないものですね。 今朝2社不採用通知がきました(1社は第1志望でかなりやりたい仕事) >結婚や収入面を考えているのなら、何度もトライして就職することを優先・・・ そして夕方1社面接に行ってきました。あまり自分の性に合わない仕事だと思いますが、どこも決まらない現状を打破したい気持ちもこめて受けました。採用枠も5人と多めなので、受かれば前向きに考えたいと思います。 ただ2chで書き込みされてるようなとこなので、正直職場環境はキツそうです

  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.1

同じく就職活動中です。暫くすれば景気も回復するかな、と思っていたら そんなに容易なものではないと改めて感じています。 Uターンされたとのことですが、私のいる都心部でも1件の求人に30人以上、と いうのは普通になっています。 まず、今の状況に対して何らかの打開策を見つけないといけませんね。 私の場合、ある程度応募してみてそれでダメだと思ったら、 ・情報媒体を変えてみる。 求人情報はハロワだけではありませんので、それ以外のものも見てみる。 インターネット、求人雑誌、知人の紹介…など総数は少ないかもしれませんが、 考えもしなかったような求人が見つかることがあります。 ・職種/雇用条件を変えてみる。 許されるならこれも検討してみます。「これでなくちゃいけない!」と 思うと、自分自身で求人を減らしてしまいますので、発想の転換を することで、応募の枠を広げます。 ・アピールポイントを変えてみる。 職務経歴書について、その仕事ごとにアピールする部分は異なると思うので 色々変えてみます。一度でも書類選考が通れば、コツはつかめます。 ・「目立つ場所にない求人」を探す。 目立つ場所にある求人(新聞の求人欄など)については、求職者が殺到し、 それだけで採用難易度が高くなりますので、できる限り目立たない場所に ある求人に応募するようにします。 …と、ここまでしても今は求職者のほうが遥かに多い時代なので、少なくとも 選べる状態には無い、という感じがしています。 また、2月まで待ったとしても年末に解雇される方も多くいると思うので、 もし職種が重なるようであれば、結局は今と同じ状況が続くような気がします。 ところで、結婚を前に正社員にこだわる理由はあるのでしょうか? 外面的な部分が大きいのなら、これだけのために(しかも一番就職しにくい 状況の時に)探すよりも、結婚後、少し落ち着いてから探すのも、 良いかもしれませんよ。(…と他人事だから言えるのかもしれませんが…) 参考になれば幸いです。

kiring3342
質問者

お礼

>ruthgooさん 貴重な意見ありがとうございます >また、2月まで待ったとしても年末に解雇される方も多くいると思うので、・・ そうですね、確かに求人が増えても競争率は変わらず多そうですね >求人情報はハロワだけではありませんので、それ以外のものも見てみる。 まだ探し足りないのかもしれませんね、これからはネット以外でも探してみます お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 婚約中の転職

    24歳♀です。社会人3年目です。 年内に結婚する予定です。入籍と結婚式の予定は詳しく決まっていません。 彼と同居するにあたり、地元にUターン転職します。 医療職の為、転職自体に問題はありません。 今の職場や転職先に、退職理由を聞かれた場合何と答えるのが適切でしょうか。 「結婚準備のため、彼と同居するので・・・」だと不適切ですよね?

  • 中途採用で「面接結果が遅れる」との連絡。

    現在、転職中(23女)の者です。 今から一週間前に面接採用試験があり、 当日「27日までに面接結果をお送りいたします。」と伝えられました。 (採用担当者の方が年内に合否を伝えたいと配慮してくださいました。) しかし、今日になって総務課の方より 「面接結果が年明けになります。」と電話で直接連絡があり、理由を尋ねると。。。 「採用担当の者からは、採用したいということで  社長に話を通そうとしておりますが、  年末のこの繁忙期でなかなか時間が取れず  選考が遅れてしまっております。申し訳ございません。  こちらとしては前向きに検討させていただいております。  よろしくお願いいたします。」 このような返答をいただきました。 確かに、現在は繁忙期でとても忙しいので、こういう状況もありえるとは思いました。 しかし、転職活動は初めてなもので。。。 そわそわしてしまい気持ちが落ち着かない状況です。 因みに、面接に関しては実際の詳しい条件面でのお話もいただいたり 仕事の話が中心だったので、悪くない面接だったでは・・・と 勝手にそう感じております。 結果は年明けにしかわからないのですが、 言葉通りに受け止めていいのか、 ただただ先延ばしになっているのか・・・。 転職経験のある方で同じような経験を方や 実際に面接官をやられている方々に意見を聞きたいです。 今後の転職活動への参考にもしたいので、 よろしくお願いいたします。

  • Uターン転職の時期

    都心で暮らして七年になりますが、最近仕事も恋愛も上手くいかず落ち込む日々が続いております。 ここで心機一転、環境を変えてみようかと地元の札幌へUターン転職する事を考える毎日です。 結婚適齢期なうえ転職市場としても最後のチャンスになるはずなので、Uターンする事は大きな賭けでもあり慎重になっています。 適度に都会であり、家族や友人たちもいる札幌で快適な生活をする事は努力次第で可能かと思います。 難点は不況の北海道で満足できる仕事が見つかるかという事と、結婚へ向けての出会いの数も限られてしまうかなぁという事の二点です。地元の同年代は既婚者≧未婚者になってます。 Uターンするとしても、逃げの理由しかないので後ろめたい気持ちもあります。こちらがイヤで仕方ない訳ではないので踏ん切りがつきません。 Uターンされた方々は、何が決めてになって地元に帰られたのでしょうか?

  • これって不採用?

    おとついある企業の事務の中途採用の面接に行きました(集団面接)面接会場には自分を含め7人おり、そのうちの1人が採用と伺いました。 面接官の方は、「事務員の1人が結婚退職するので、その方の代わりになる方を探してます。引継ぎの為、5月末までは在籍してもらう予定です。採用は3月1日を予定してますが、在職の方もおられますので、引継ぎ期間を延ばすことも可能です。」 とおしゃっておられました。その後、一人一人入社可能予定日を聞いてました。合否の連絡は7日~10日程時間を頂くと説明がありました。 今日、職安に行ってみると偶然その会社が昨日の日付で求人を出してました。これって一緒に受けた人全員不採用で、新たに良い人材を探してるってことですか? 私は一応、3月末まで今の仕事をするので、4月~入れると伝えましたが、こういう場合採用になりやすのって、明日からでもこれるって人ですよね?

  • 公務員採用試験に合格しました

    転職を考え地元の公立病院の採用試験(電気技師)を7月に受けました。 1名の採用枠に合格者は私1名でした。 試験は合格しましたが、 「採用候補者名簿に登載したので通知します。4月1日採用予定者には3月上旬までに採用内定通知を送ります。」 と通知が来ただけなので、採用されるのかが、わかりません。 また面接は10分程で仕事内容や、給与の話などはなく、自己紹介と「パソコン使える?」「長所と短所は?」と質問された程度 情報が少なすぎて内定通知が来ても転職に不安を感じてます。 質問です 公務員の採用試験は上記のように、合格と採用は別なんですか? 給与は高卒で約14万円で中途採用は経験等を加味します。とのことですが、私は高卒で、民間病院勤続13年、32歳です。私の給与はどの程度になると予想されますか? よろしくお願いします。

  • 大学教員採用と夫婦の在り方について

    初めて質問をさせていただきます。 はじめに、この問題は夫婦で解決すべきものであることは重々承知をしております。しかし、周りの相談できる方には相談しつくし、それでも答えが出ないまま悶々とした日々を過ごしているため、同じ境遇の方や皆様からご助言等をいただければとの思いでご質問させていただいております。よろしくお願いいたします。 当方、28歳、関東私立大助教(任期3年の1年目、更新無し)の職に就いております。 この度、九州地方(地元)の国立大講師(テニュア)の採用通知をいただくことができました。 いずれは地元の大学でという思いがありましたので、当方としては行きたいという思いが強くあります。 しかし、思っていた以上に早い地元の大学への採用であったことから問題が発生しております。ここからがご相談したいことです。 昨年の1月に結婚をしました。子どもはいません。妻は九州地方(地元)の会社で働いており、結婚を機に会社の方からの計らいもあり、昨年7月に関東の支社に異動をさせていただいたばかりです。妻は、研究職の仕事にも理解を示してくれており、任期制であることや採用された地方の大学へ移動があることも承知で結婚をしてくれました。しかし、妻の勤めている会社はとても優良な会社で妻も一切辞めるつもりはありませんでした。 講師採用された大学の公募が出た際は、受ける受けないで妻と話し合いを数度持ちましたが、大学教員の公募はタイミングもあることだからと、2人が納得がいく答えを出さずに応募しました(この時点で2人が納得のいく答えを出していなかった当方に落ち度があることは重々承知をしています)。 しかし、いざ採用されてまたこの問題に直面しているという状態です。 当方側と妻側で話をまとめます。 当方 現在、28歳、関東私立大助教(任期3年の1年目、更新無し)。 九州地方(地元)の国立大講師(テニュア)の採用獲得。 ずっとお世話になっている指導教員や研究者仲間は行くべきだと背中を押してくれている。 妻 当方が関東にいることから、結婚を機に地元(九州)から昨年7月に異動させていただいたばかり。 こんなに早く地元に戻れるとは思っていなかったため会社に再度異動希望を伝えられず、かと言って会社を辞めたくはない。 当方と別れる選択肢もないため、妻自身どのようにして良いか答えを出せない状況。 当方の身勝手で、妻を振り回してしまっていることは大変申し訳なく思っているところです。 そのため地元から関東に来てくれた妻を残して、自分だけ九州(地元)に戻り単身赴任させてくれと言えずに、どうするのが1番良いのか答えを出せずにいます。 しかし、研究職として任期無しの助教からテニュア講師という話は、自分にとってはこの上ない話であるとも思っています。 似たような境遇を経験された方や皆様からお話をお伺いできればと思いご質問させていただきました。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • Uターン転職の進め方について

    Uターン転職を考えている者です。Uターン転職について質問があります。 人事の方やUターン経験/活動をした方に答えていただければありがたいです。 ■経緯 私は地方出身で、大学進学時に地元を離れ、さらに就職時に関東地方に移住し、 現在は関東地方の比較的大規模なシステム・インテグレーション企業に勤めています。 理系の大学院卒で、年齢は今年で29歳です。 このたび今年もしくは来年を目処に、Uターンで地元へ戻ることを考えています。 大手転職エージェントサイトや地元のUターン支援サービスを使用して転職先を探していますが、 募集している会社の数自体が少なく、募集している会社も小規模だったり条件が合わなかったりで、 Uターンの進め方について悩んでいます。 ■質問 会社の探し方・アプローチの仕方と、転職時の職種についての2つの観点で質問があります。 (1)希望の会社がエージェントサイトやUターン支援サービスに掲載していなく、  企業の採用ページにも経験者採用中となっていなくても、電話やメールでの問い合わせは  してみたほうがいいのでしょうか?  (新卒や第二新卒は採用しており、こちらの希望と合致している)  その他、Uターンの場合の会社の探し方・アプローチの仕方で良い物が有りますでしょうか? (2)転職時の職種が現在のスキルとずれがあっても、就職後に勉強することを前提として  転職活動をしても問題ないのでしょうか?  例:SEとして顧客対応やアプリケーション設計をしていたが、産業機器のソフトウェア設計をする、など。 以上、ご回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 再就職について

    来月で退職することになりました。自己都合です。次の仕事の宛ては ないのですが、転職活動はがんばって行きたいと思っております。 そこで相談なのですが、転職活動が出来るのが11月21日から。正社員の仕事は年内はほとんどないと思われます。年初も1月いっぱいはないと思われます。このような状況でとりあえず採用されるアルバイトをして、(週3・4日で)2月以降本格的に転職活動をしようかと思っておりますが、皆さんのアドバイスありましたらぜひご教授ください。 ※過去に失業期間9ヶ月というのがあり、日々のやる気がなくなることや、当然転職にも不利になることはわかっております。

  • Iターン転職について

    30代の私は現在、地元東京の実家に暮らし仕事をしておりますが、今年中に結婚を考えている東北に住む彼女の土地へ移り住みたいと考えております。そこでIターン転職は現実可能なのでしょうか?よく求人を見るとI・Uターン歓迎!なんて書いてありますけど…彼女は一人っ子なので東京へ連れてくるのは向こうの両親が寂しいと思い、Iターン転職を希望しております。ちなみに彼女の両親は来てくれることを望んでいるみたいです。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 北海道へのUターン転職をした方!体験談をお聞かせ下さい!!

    掲題の通りですが、東京から北海道へUターン転職をした方、体験談をお聞かせ下さい!! 私は現在24歳の男です。3月までに地元の札幌にUターン転職を考えているのですが、参考までに経験者の意見が聞きたいです。 是非、転職活動の流れをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。