JAVAAppletの配列についてフィールドで宣言は?

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのJAVAAppletの配列についてフィールドで宣言する方法について質問です。
  • 配列のフィールド宣言方法に関するエラーについての質問です。
  • 配列を他のメソッド内で使用する方法についての疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVAAppletの配列についてフィールドで宣言は?

はじめまして。よろしくお願いいたします! 私は、JavaAppletを始めたばかりで初心者です。 実は、学校の課題のJAVAAppletの配列についてなのですが 配列はフィールドで宣言できないのでしょうか? 例えば… public class RandomNumbers extends Applet{   int ave=0;   int[ ] value;   value = new int [8];   public void paint(Graphics g){     for (int i = 0; i < value.length; i++){       value[i] = (int)(Math.random()*10+1);       g.drawString(String.valueOf(value[i]), 30+30*i, 30);     }     for(int j=0;j<value.length;j++){       ave = value[j]+ave;     }     g.drawString(String.valueOf(ave), 30, 60);   } } 上記のように記述すると、「int[] value;」の「;」にエラーが発生してしまいます。 valueの配列の生成文には問題は発生しません。 課題ではinitメソッドを使用し、このほかにもメソッドを追加する必要があるのですが、他のメソッド内でvalueの配列は使うことは出来ないのでしょうか? 回答していただければ幸いです;;

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

> 配列はフィールドで宣言できないのでしょうか? できますよ。 問題は、その下の行の「value = new int [8];」です。クラス定義の地の部分に(フィールド定義以外の)代入文が現れているのでエラーになっています。 フィールド定義で初期化も行うか、コンストラクタ・初期化ブロックなどでvalueに値を入れればOKです。 フィールド定義で初期化も行う例 ----------------------------------- int[] value = new int [8]; ------------------------------------------------------------------ 初期化ブロックで代入する例 --------------------------------------- int[] value; { value = new int [8]; } ------------------------------------------------------------------

watarupopo
質問者

お礼

解決しました。本当にありがとうございました。 私のミスだったようですね…。 これからもよろしくお願いいたします!