• ベストアンサー

競売の際の法人の資格証明書とは?

競売に初入札の為、色々調べておりますが 入札の際、法人の場合、資格証明書を添付する事となっています。 謄本(全部事項証明書)で良いのかな? と思っていますが如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.4

#2,3です。 どっちでも良いみたいです。 BITに書いてました。 (3)  添付書類   ア  法人が入札する場合→発行後3か月以内の代表者事項証明書又は登記事項証明書 イ  個人が入札する場合→発行後3か月以内の住民票 ウ  共同で入札する場合→発行後3か月以内の続柄の明記されている住民票 エ  代理人によって入札する場合→代理委任状  ただし,ア~ウいずれの場合も,第三者が単に書類の提出行為を代行するだけであれば,委任状は不要です。 http://bit.sikkou.jp/

moreandmor
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。 助かりました。

その他の回答 (3)

• mimicann
回答No.3

#2です。 >>mimicann様はどちらの管轄でしょうか? 福岡県、大分県、山口県です。 どこも謄本で入札します。

• mimicann
回答No.2

競売入札します。 4日前にも法人で入札しました。 >>謄本(全部事項証明書)で良いのかな? 資格証明書は謄本(全部事項証明書でしました。 同じ開札日に複数の物件を入札する場合は、一部原本で他はコピーでも良いです。 地域毎に違うのかもしれないので、詳しくは入札する裁判所で聞いてみてください。

moreandmor
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 代表者事項証明書が必要との回答も有りますが mimicann様が謄本(全部事項証明書)で入札出来たなら それでも問題ないという事でしょうね。 ちなみに当方は東京地裁本庁管轄の物件ですが mimicann様はどちらの管轄でしょうか? 宜しくお願い致します。

• turbotjc
回答No.1

違います。 同じように法務局で取得する書類ですが、今は確か「代表者事項証明書」といったかと思います。法務局で資格証明を取りたいと聞けば教えてくれますよ。

moreandmor
質問者

補足

早速の回答有難う御座いました。 代表者事項証明書というのが有るのは知っているのですが 謄本(全部事項証明書)で良いというご回答も頂いております。 どちらでもいいものなのでしょうか?