• ベストアンサー

バックパスについて

四半世紀ぶりにバスケットを観戦しました。 「バックパス」について教えてください 検索するとルール改正の説明はありますが、いつからあるルールなのでしょうか?

• hido
  • お礼率51% (24/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marga0313
回答No.1

正確なことは分からないので申し訳ないのですが。。 少なくとも私が中学で始めたときにはあったルールですので 20年前には確実にありましたよ。 (年齢がばれますけど。) 中学生くらいで始めたばかりだと良くジャンプボール後にボールを取って 逆に行ってしまってバックパス取られるケースがあったなあと 良く覚えていますし。

hido
質問者

お礼

本日(11/20)PCを開きました。お礼が遅くなりすみません 私も中学の頃(30年ほど前・・)バスケ部だったのに・・  まったく記憶がなくて。。。 すぐに回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• paleonto
回答No.2

バックパスは味方が1回フロントコートに持って行ったボールを、味方がもう1回バックコートに返すことです。いつからあるルールかといわれると分かりませんが・・・・。