• 締切済み

内容証明郵便と配達証明

一度、配達証明を付けて内容証明郵便を相手に郵送し、修理代金の請求をしたのですが、不在ということで返送されてきました。 最初は一人暮らしの自宅に送りました。 次は、同文書を実家に送ろうと考えているのですが、この場合も同じく配達証明を付けて内容証明郵便で送った方がいいのでしょうか。 それとも同文書なので、配達証明だけ付けて、見積書や事故証明書のコピーを同封して送ろうか悩んでいます。 どちらの方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#98521

みんなの回答

• mnb098
回答No.4

内容をどんどん追加されると、回答者は困ってしまいます。 郵送についてどうかと言う単純な質問が、事故の修理費の処理に失敗したのでどうしたら良いかと言う、複雑な内容に変わってしまいました。 相手の実家に送ると言うことは相手の親も巻き込んで、お金を取りたいと言う意思だと言うことでしょう。 現場でお互いが現金処理する同意をしてしまったのですから、それぞれの責任でしょう。 こちらで質問するレベルの話ではなくなりましたね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 もう少し整理してみます。

質問者

補足

質問の内容は最初から変わってはおりません。 事故の修理費の処理に失敗したのでどうしたら良いか、などとは質問しておりません。誤解を与えたのであれば申し訳ありません。 質問は最初から、内容証明郵便で送るべきか、見積書等も同封して配達証明で送るか、どちらがいいかということです。 一度、自宅に送っているので、実家に送る際に同じ文書なら内容証明にせず一度送ったほうがいいかと考えたのです。 相手の親を巻き込むつもりはありません。相手がきちんとこちらからのコンタクトに応えてくれればいいのです。相手が無視を決め込んでいるので、応えてくれるように動こうとしているのです。 そこから修理費の分割支払いなど、いろんな交渉をと考えています。 今回の責任を親に、ましてや他人に転嫁しようとは思っておりません。当事者の責任であり、私も自分の甘さを痛感しております。

• mnb098
回答No.3

付箋が糊付けされているでしょう。 それに「配達したが不在で、保管期間に取りに来なかったので返却します。」 と書いてあるか、「あて先の住所に尋ねあたりません。」と書いてあるかで判明するはずです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 またまた、言葉足らずで申し訳ありません。 不在で取りに来なかったみたいですが、(何度か自宅に伺いましたが)賃貸で表札等もないので、本当に住んでいて不在なのか、そこには違う人が住んでいて(玄関の上窓からは女性ものの靴がたくさん見えました。事故の時に同乗者に女性がいました)、本人は住んでいないのかわかりません。 たぶん郵便局の人も、表札がなく、不在であれば不在票を入れて、あとは取りに来るのを待つだけだと思うのです。 実際我が家も、賃貸でたまに前の住人と思われるものが届いたりします。DMであれば捨てて終わりですが。 そういった意味で、どちらかわからないと答えました。

• mnb098
回答No.2

保険屋さんを使わず、修理代金の請求をいきなり内・配で送ったということですか。 見積や事故証明の写しと請求を簡易書留ぐらいで送ってみて、届けば後日連絡すればよかったのでは。 不在返送というのが、配達局で配達を試みたが保管期間内に取りに来なかったので返戻されたのか、そこの住所に不在なので尋ね当たらずとして戻ったのか。 理由により対応が変わります。 前者なら普通郵便で再度送付する。後者なら相手に連絡をして事故証明の住所にはいないのなら、どこに送ればいいのか確かめる。 支払う意思がなさそうなら、正式に請求した証拠として内容証明でよかったのでは。 いきなり内容証明で正面からやられると、ビビル相手もいれば反発する相手もいることは考えての行動ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期間内に取りに来なかったか、不在なのかはわかりません。

質問者

補足

説明不足な点、お詫び申し上げます。 相手は保険を使わないで自腹で払うということで相手の保険会社は通しておりません(もしかしたら無保険かもしれません。そこは確認してなかったです。) 停車時の追突事故で、こちらの保険会社も動けないので、自分で動いています。 最初の数日は連絡は取れましたが、それから一ヶ月ほどずっと電話でも連絡が取れず(出てくれません)、自宅に行っても不在という状況が続き、内容証明郵便を送った次第です。 それが不在で返ってきたので、次の行動をどうするか悩んでいたのです。 保険会社を通せれば通していますし、連絡が取れれば内容証明書など送りません。

• goold-man
回答No.1

配達証明を付けて内容証明郵便で送った方がいいです。 内容証明には、「そんな手紙や通知は受け取っていない」などという言い逃れができなくなるという効果があります。 配達証明を付けて、内容証明郵便を相手に配達した場合、相手が受取っていないと主張できなくなります。(受取拒否しても、内容証明が相手方に到達したと看做された判例がある) 参考URL(根拠など)

参考URL:
http://www.usolution.jp/c-certified02.php
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容証明郵便では、見積書や事故証明書の同封が出来ないですが、別に普通郵便で送った方がいいでしょうか。 一度、自宅に内容証明郵便を送っているので(不在で相手には渡っていないですが)、次は配達証明付きで見積書と事故証明書を同封した方がよいかと考えて悩んでいるのです。