• ベストアンサー
  • 困ってます

腰痛者のスクワットの代用

ウエイトトレーニングに関する質問です。 ヘルニア等の腰痛が原因でスクワットがやれない場合、他の種目でスクワットと同等の効果を出せる種目はありますか? また、スクワットの代用として1RM測定ができる種目はありますか? 回答よろしくお願いしす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どのようなトレーニングでも腰部は使いますし、腰部は人間の身体を支えるてる重要な部位で身体の要で重要な部位です。 単に腰部(筋肉関係)を痛めたのでしたら比較的短期間で治癒されてトレーニングに復帰出来ますが、その際は腹筋運動を行い腹部に筋肉jを付けて腰部の負担を軽くする事が必用です。 ですが、ヘルニアとなると話は別で病院に受診され医師と相談されて下さい。 腰痛予防とヘルニアを改善するヘルニア体操やストレッチも御座いますので医師と相談されて行うと良いと思います。 いずれにせよ、ヘルニアで痛みがあるのでしたら高負荷なトレーニングは避けた方が懸命です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院にかかってはいるんですがなかなか… 工夫しながらやってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#29456
noname#29456

以下の「レッグエクステンション」はいかが? http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/kintore/legex.html 通常はウェイトを使ったマシントレでやる運動ですが、 自分の脚の重量だけの負荷でやれば、 足腰を痛めた人のリハビリに適した運動になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 脚の重量だけ、ですね。 試してみます。