• ベストアンサー
  • 困ってます

腰痛者のスクワットの代用

ウエイトトレーニングに関する質問です。 ヘルニア等の腰痛が原因でスクワットがやれない場合、他の種目でスクワットと同等の効果を出せる種目はありますか? また、スクワットの代用として1RM測定ができる種目はありますか? 回答よろしくお願いしす。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どのようなトレーニングでも腰部は使いますし、腰部は人間の身体を支えるてる重要な部位で身体の要で重要な部位です。 単に腰部(筋肉関係)を痛めたのでしたら比較的短期間で治癒されてトレーニングに復帰出来ますが、その際は腹筋運動を行い腹部に筋肉jを付けて腰部の負担を軽くする事が必用です。 ですが、ヘルニアとなると話は別で病院に受診され医師と相談されて下さい。 腰痛予防とヘルニアを改善するヘルニア体操やストレッチも御座いますので医師と相談されて行うと良いと思います。 いずれにせよ、ヘルニアで痛みがあるのでしたら高負荷なトレーニングは避けた方が懸命です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院にかかってはいるんですがなかなか… 工夫しながらやってみます。

関連するQ&A

  • 腰痛になりやすいのですが、スクワットやデッドリフトはしない方が無難でしょうか?

    こちらの掲示板の質問回答はとても充実していて、 筋力トレーニングをしている私にとってはとても参考になります。 この度、 はじめてこの掲示板に投稿させていただきますが、 どうぞよろしくお願い致します。 私は現在週に3回ジムに通っており、 全身をトレーニングするようにしています。 これまではベンチプレス、デッドリフト、スクワットを中心に、 補助種目を加えてやっておりましたが、 元々腰痛持ちの体質?がありまして、 デッドリフトとスクワットを1週間に1度ずつやってしまうと、 起立筋の回復がおいつかず、常に腰痛に悩まされるということになってしまったので、デッドリフトをメニューからはずしました。 よって、スクワットにより起立筋(腰)と脚全体を鍛える形になっておりまして、デッドリフトを外した分、ベントローやラットプルダウンで広背筋及び後肩を鍛えるようにしています。 しかし、こうのメニューにしてもスクワットをすると、 どうしても腰痛になってしまいます。 起立筋が筋肉痛で腰痛になっているとは思うのですが、 腰に不安がある状態でベントローをやるのも、 精神的にも肉体的にも不安です。 こちらの掲示板のいろいろな問答集を読ませて頂いたのですが、 高重量でデッドリフトやスクワットをされていた方で、 ギクッとやってしまって、それ以来スクワットをすると軽い重量でも 腰が痛くなってしまうという回答がけっこうありました。 私のジムの周りの人でも、 腰を一度悪くしてしまい、スクワットができなくなってしまった人がいます。その人はレッグプレス、エクステンション、カール等で脚を鍛えているようでした。 私は趣味で筋力トレーニングをしているだけで、 スポーツも特にしておりませんし、アスリートになるつもりもありません。目標としては年をとっても”動ける親父”になりたいと思っています。 そこで、お聞きしたのすが、特別な目標やスポーツをやっている人でない限り、やはり腰痛持ちがデッドリフトやスクワットをするのはリスクが大きいのでやめておいて、他のベントローやフロントランジにしておいた方がよいのでしょうか? それともデッドリフトやスクワットは、他の種目では得られない程の効果があるので、リスクを承知の上でもやった方がよいのかお聞きしたいです。 長文になりましたが、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ウエイトトレーニングのスクワットについてのささやかな疑問です。

    ウエイトトレーニングのスクワットについてのささやかな疑問です。 趣味でウエイトトレーニングをしております。 ウエイトトレーニング種目についていろいろと考えるのが好きで、 たまに質問させていただいております。 最近疑問が1つでてきまして、スクワットという動きについてです。 人間の身体は自然と走る、飛ぶ、登る、押す、持ち上げるなで、 全身の筋肉を使っていますね。 ベンチプレスなら押す動作、デッドリフトなら引く動作、 この2つは日常の動きとして理解しやすいのですが、 スクワットって普通の日常の動きとしてないと思うのです。 人間も猿だと思っているので、 猿の日常を考えてみると、登ったり、走ったり、物を投げたり、 全身の筋肉を使っています。 しかし肩にものをかついで屈伸をする動作ってないと思いませんか? もちろん子供を背負ってはしますが、 自重以下です。 ということは、ウエイトトレーニング種目の中で、 自重よりはるかに重いバーベルを担いでするスクワットというのは、 人間の身体の機能として不自然な動きではないかと思うのです。 だからフォームの習得が難しく、例え正しいフォームを習得したベテランでも、 ひざや腰を痛めて後遺症が残る場合があるのではないかと思うのです。 では脚の力を人間の身体の構造的に自然な動きで鍛えることはできないのか? といわれると、物を両手に持って走る動きが自然な動きではないかと思います。 例えばダンベルランジなどがそうです。 以上のような理由から、スクワットはやはり人間の身体の構造的に少し無理があり、 高度なテクニックが必要な種目であるのではないでしょうか? 以上が私の考えた理論なのですが、 何か感想をお持ちになった方おられましたら、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • 腰痛について教えて下さい。

     お世話になります。このコーナーでは、場違いな質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。二年半前にギックリ腰を機に、腰痛になりました。整形外科数件を数件訪問するもと特定原因が分らず、ヘルニア意の一歩手前という診断を頂く先生が多く、鎮痛剤だけをを支給する医者もありました。整体に行くもなかなか治癒せずに最近ようやくあるカイロプラクチティックの先生に出会い、ようやく腰痛から開放される気分になりました。ありがたいです。そこで腰痛について教えて下さい。素朴な質問で申し訳ありません。私の腰痛に対しては、多くの先生や知人から、数年前からパソコンによるデスクワークの増加と車による出張が多くなった事が原因だと言われました。座る事がどうして腰痛の原因になるのか良く理解が出来ません。極論すると人間って座らないで立ちっぱなしだと腰痛にならないのでしょうか?私は、座る事は身体には無理を掛けずにリラックス出来る状態だと思うのですが、この姿勢で腰痛が発生する事の理屈が良く分りません。腰に負担になる姿勢って他にあるのではないのでしょうか?もし私の愚問に回答を宜しくお願い致します。確かに座る事の時間は他の姿勢に比較して長時間の姿勢という事は理解は出来るのですが?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#29456
noname#29456

以下の「レッグエクステンション」はいかが? http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/kintore/legex.html 通常はウェイトを使ったマシントレでやる運動ですが、 自分の脚の重量だけの負荷でやれば、 足腰を痛めた人のリハビリに適した運動になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 脚の重量だけ、ですね。 試してみます。

関連するQ&A

  • 腰痛(ヘルニア)の改善について

    夫のことですが、昔よりたまに腰痛はあったみたいなのですが、1年半ほど前よりひどくなり病院に行ってレントゲンやMRIを撮った結果、軽度のヘルニアということでした。 神経ブロック?の注射してもほとんど効果なく、処方された薬を飲んでもたいした効果はないようです。痛みで仕事にも支障が出ることもあり、痛みから解消されるなら手術したいぐらいと本人は言いますが、お医者さんは全く勧めないようで出された薬でなんとか抑えてる状態です。 セカンドオピニオンでも同じ状態です。 内臓の病気が原因では?と思ったこともありますが、他の症状は全くないし、MRIもとったのでそれはないかと思います。 痛みがひどい原因のひとつが、太ってお腹がメタボになったからかなとも思いますが、ヘルニアを克服した方や腰痛改善についてアドバイスいただければ幸いです。

  • 腰痛に最適な敷き布団を探しています。

    腰がヘルニアのため、腰痛に効果のある敷き布団を探しています。 腰などに右端の少ない敷き布団で、おすすめの者がありましたら、 是非ご紹介ください。お願いします。

  • 腰痛によいクッションなど教えてください。

    こんにちは。 同じ学校に通う友達が、腰痛で悩んでいます。 中学時代にヘルニアになり、入学当時は大丈夫だったのですが、最近腰痛が悪化して、先日は腰の痛みで倒れて動けなくなってしまうほどでした。 それでも、しばらく横になって休んでいれば、ゆっくりですが歩けるぐらいにはなります。 病院に行けと言ってるのですが、病院に行っても同じだと行きません。 現在腰痛がひどくなる状況というのは、講義室の硬い木製のイスが主に原因らしいです。 そのため、腰痛対策になるような方法や、良いクッションやなどあったら教えてください。 それと、やはり病院に行くように説得したほうがいいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • スクワットをすると腰が痛い

    スクワットをする時(自重)いつも足の筋肉が疲れるより先に腰が痛くなります。 その為、なかなかスクワットの回数が伸びません。 フォームも胸をしっかり張って、(エアバーベルがあるつもりで、手を耳の横によせています)背筋を伸ばした状態で少しだけ尻を突き出してしゃがんでいます。 フォームは個人的に大丈夫だと思うのですが、、、 友人は背中をそり過ぎだと言いました。 背中をそり過ぎて腰が痛くなるのでしょうか?自分では何が原因か分かりません。 そこで質問なのですが、スクワットの際に腰が痛くなる原因を教えて下さい。 スクワットのフォームですがここのサイトの方法でやっています。 http://www.z-muscle.net/method/squat/squat001.html 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腰痛

    半年前ぐらいから腰痛に悩んでいる大学生です。 何度か病院で診てもらったのですが、レントゲンでは異常なしと言われ、原因は腹筋が足りない、姿勢が悪いなどと言われました。 私は普段から運動をしていて、ジムにも通っているのでこの診断結果に疑問を感じます。 それに、言われて以降意識して改善しているつもりですが、全く良くなりませんし、以前スポーツ店で肉体のバランスを測定してもらった時には筋肉のバランスについてはすごく良いスコアが出ました。 それに運動後に腰痛がひどくなる傾向があります。 なにか他に考えられる原因はありますか?

  • 腰痛の原因を知りたい…。

    20年程、腰痛に悩んでいます。 7ヶ月前に、椎間板ヘルニアの手術を受けました。 ヘルニアの激痛からは開放されたのですが、最近また腰痛が出てきました。 この痛みの原因、痛みの発症箇所を特定する方法があるのでしょうか? MRIで特定出来るのでしょうか? 今の痛みの原因を知りたいのです…。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 腰に負担の少ないスクワット

    こんにちは。今回はスクワットの相談です。 一応筋肥大目的の筋トレを始めてから8カ月です。筋トレはあくまで自宅で、器具はダンベルのみです。 高校生のとき腰を少し傷めたことがあり、また年齢も立派な中年(42才)なので、腰に負担がかかることはなるべく回避しています。 スクワット(ダンベルを両手に提げる)も上げ下げの秒数を増やすことでステップアップしてきました。いわゆる「スロトレ」でしょうか。 しかしこのスローなトレーニング、根性を試されているようなつらいものがあり、気分転換に今日はいつもより重い重量に挑戦してみました。プレートをダンベルシャフト一本にまとめ、バーベルのスクワットのように肩に載せてやってみたのですが、バランスが取りやすく今までより重い負荷でもラクに扱えます。 やっぱりバーベルシャフトくらいは買おう・・・と思ったのも束の間、セットの終わりにダンベルを肩から頭の上によっこいしょと持ち上げ前にまわし、床まで降ろしたら・・・こ、これは腰にきます。 まずいと思い、今度は同じ重量を二本のシャフトに分け、両手から提げて始めたのですが・・・いつも以上の重さでバランスが取りにくく腰に負担がかかり、結局今日のスクワットは中止してしまいました。 長くなりましたが、質問の趣旨は; ・ダンベルスクワットで腰に負担をかけないためには、低重量・スローがベストでしょうか、それとも他の種目で代用可能でしょうか? ・バーベルでのスクワット、床からの挙げ降ろしはどうやるのでしょうか(腰に負担をかけずに出来るのでしょうか?)。それとも床からではなく、ラック等を使って高い位置から肩に担ぎ、またラックに降ろすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛からくる?背中の張り、足の付け根の痛み

    こんにちは また質問させてください。 最近朝起きると背中が張ってしまい起き上がるのが億劫…というか、寝ている体制が既に辛い(座りの方が楽な時もあります)です。 過去に腰痛でヘルニアと診断され後に別の病院でヘルニアではないと診断されるも原因は不明、今は受診はせず無理をかけないように普段生活をしているのですが、寒い寒くないに関わらずたまに起きるのが辛くなるほど背中が張ります。 過去にヘルニアと診断されたときは足の付け根と腰痛で、歩けない程でしたが、最近は痛みが肩や背中の張や凝りになってしまいました。これはヘルニアから来るものでしょうか? 一応(ヘルニアではないと言われた)病院に行ったときは背中の張は原因不明だったのですが。 なにか別の病気では…と怖くなっています

  • 腰痛について(今度は何科?)

    以前から腰痛があり、最初は「整骨院」に行きました。 しびれなどの症状がないことからヘルニアではないだろうとのことで、マッサージなどを受け、少し楽になる時期がありました。 その後、また痛みが出てきたので、今度は近所の小さな「整形外科」に行き、レントゲンを撮ってもらいました。 骨に異常はなく、やはりヘルニアでもなさそうとのことで、筋肉からくるものだろうというお話でした。 痛み止めや筋肉を柔らかくする薬をいただいてしばらく痛みも収まっていました。 ですが、また最近痛みが・・・。(>_<) 大きな病院で診てもらわないとダメなのかなと思っているのですが、原因がわからないので何科に行けばいいのかもわかりません。 病院の受付で聞いても適当なところに回されたら時間ばかりかかるだろうし、病院のためにそう何日も会社を休めないし、どうしたものかと考えています。 こんな時どうしたらよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛(>_<)

    よくある悩みかもしれませんが、 最近腰痛がひどくて、整形外科に行っても あまり効果がありません。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、他に腰痛にきく治療って あるのでしょうか? お灸や気功の類のものは効きますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう