• 締切済み

中古車ってどうなんでしょうか?

こんにちは。今車を購入しようと考えています。 他の方の質問とか読んでいると、やっぱりヴィッツがいいのかなと思います。 ヴィッツは中古が出ていないと聞いてますが、実際のところはどうなんでしょうか? また、中古で買うなら、どんな車がお勧めでしょうか? 一人か二人しか乗らないので、それほど大きな車でなくてもいいのですが・・・。 車の知識がほとんどないので、何もわかりません。 家族は新車を買ったほうがいいとしか言いませんが、できるだけ安いならそれに 越した事はないと考えているので、どなたか教えてください。 お願いします!

みんなの回答

  • j30
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

VITZを買うなら新車のほうが良いと思います。VITZの中古車も結構でてますよ。しかし新車に比べると、まだまだ高いです。 中古車だったらマーチとか良いんじゃないでしょうか? 昔に比べると、今の中古車は綺麗なのが多いですよ。これがほんとに中古車なのか っていうのもあります。個人の好みもあるんでこのスタイルが良いと思ったのを 買ったほうが後々後悔しなくてすみますよ。 中古車だったら、3年落ちくらいが良いでしょう。 新車からの保証もついてるんで(5年間、消耗品を除いて) URLを書いときますんで、いろんな車を見て検討してみては・・・

参考URL:
http://www.get-u.com/
  • karateka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

確かにコンパクトカーではヴィッツの出来はいいと思います。運転席と助手席 は十分広いですし、燃費もいいです。しかし、最近自分の車を車検に出したと きに代わりに来た代車の「プレオ」という軽自動車に乗ってびっくりしました。 ヴィッツほどではないですが十分室内が広く、加速も今乗っているRV車に比 べて格段に良いのです。 ご家族は新車が言いといっておられるようですが、確かに新車のほうが安心感 はあります。それに普通車を中古で買うのなら軽自動車を新車で買うというの もありだと思います。軽自動車のほうが維持費が安いですし、室内も4人までな ら窮屈な思いをしなくていい広さがあります。軽自動車はスバルのプレオとダ イハツのムーブが広くて乗り心地が普通乗用車に近く、お薦めです。一度軽自 動車にも試乗してみることをお勧めします。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

前の方2人がおっしゃるように確かに新車とは違い中古車はリスクがつきものです。でもその分安いのも事実です。(中古だから当然ですけど)それも忘れてはいけません。#2の方は予想以上の費用がかっかったようですが、失礼ながら車両の価格も35万円と安すぎたのもあると思います。もちろん35万円でもきちんとした車はありますがやはり価格がやすければそれ相応のしかないことも事実です。 たとえばヴィッツだったら中古車も台数も少ないのも事実ですし価格も新車よりちょっと安いだけでやはり100万円以上はするでしょう。ですからヴィッツに限って言うなら、相対的価値(割安感とでもいいましょうか)を求めるなら新車がいいでしょうし、価格の絶対的安さを求めるなら中古車でしょう。もしあなたが車の購入が初めてならやはり中古車をお薦めします。絶対ぶつけますから・・・。

noname#429
noname#429
回答No.2

私は去年の夏に中古の車を35万円で購入したのですが、 思ってた以上に乗り出してから出費がかさみました。 詳しくは割愛いたしますが、フロントガラスにヒビが 入る、前オーナーがタイヤをインチアップしていたため ボディと干渉してしまうなど問題があり、総額では 100万円近くしてしまいました。(笑) 私の場合、その車が昔から欲しかったので、納得できる 部分はあるのですが、もしコンパクトカーでよさげな 感じなものを探しているのであれば新車(新古車)が いいと思います。 ヴィッツも今はちょうど3月の決算時期+カローラの 思った以上の売れ行きにより値引き販売してくれている ようなので、とりあえずディーラーと交渉してみては? また他の車でしたら、日産マーチ、マツダデミオあたり がお買い得感が高いのではないかと思います。

kuu-chan
質問者

お礼

そうか、ヴィッツも値引きしてくれるかもしれないんですね・・・。 総費用で考えたときに、中古車も新車もあまり変わらなくなってしまうことも多いとは思っていましたが・・・・。 とっても参考になりました。どうもありがとうございました!

  • ten12
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

 私の経験と、知人のディーラー営業マンの言とを参考にアドバイスします。  まず、中古車のリスクについて  中古車は、当然「前にその車を使っていた人がいる」ということです。どんなリスクがあるかというと 1 事故車   軽微な事故ならいざ知らず、大破した車2台をくっつけて(前が壊れた車の後 ろと、後ろが壊れた車の前 など)1台にした車もあります。 もっと気持ち悪 いのが、人を轢いた車や人が自殺した車です。こういうのは、車自体には損害が 少ない場合が多いので判りにくいのだそうです。 2 水没車   これがまたタチが悪いらしい。 洪水があった地方から、水没した車が中古車 市場に流れ込むことが多いらしい。(もちろん別の地域の市場へ) 水没車が動 くのかと思われるかもしれませんが、結構大丈夫なものらしいです。        で、そういう車は年式が新しくて損傷も少ないものも多く、暫く乗っている うちに、勝手にワイパーが動き出したりという電気系統のトラブルに見舞われる ことが多いとのことです。 水没車は外見はもちろん、内部を少々見た程度では 判らないことが多いらしく(修理の痕跡がないため)、知人は水害後には、その 地域から流入してくる中古車には特に注意を払っているそうです。 3 その他   走行距離のごまかし(メーターを戻す)   事故歴・修理歴の隠蔽 などが主なものでしょう。  つまり、中古車選びの第一は「信用できる業者を選ぶ」ことです。 人気車種・高年式車を安価で手に入れて、結局「いわく付き」という例は枚挙に暇がありません。  と、いうわけで、「新車が一番」という家族の方の勧めは「至極ごもっとも」なわけです。     次に減価償却  仮に、300万の車に10年乗ったとすると、年間30万の償却。その車が3年落ちの中古で200万だったとすると、新車登録から10年目まで乗るとすると、その減価償却は、やっぱり年間約30万になります。  それだったら、新車に乗った方が気持ちいいでしょ?  ところが、人気のない車種なら、そういうことにはなりません。 人気がないから中古車の値段が安いのです。  質問の文面からは、あなたが特に欲しい車種が決まっていないようなので、購入金額を抑えたいと思われるのなら、私は    信用できる販売店から、人気のない車種を選べば? と、アドバイスします。

kuu-chan
質問者

お礼

事故車の可能性に関する危険については 家族からも言われました。 いまいちピンとこなかったのですが、なんだか実感が湧きました。 せっかく買うのだから、じっくり考えて決めようと思っています。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • リースか中古車か。

     こんにちは。 車の購入を考えている大学生・女です。 質問をさせてください。  いま考えてるものは 日産の新型マーチか、トヨタのヴィッツか、マツダのデミオなのですが 中古車でも未だ高くて、新車で買ったほうが得な気がしてきました  新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまい リースしかありえなくなってしまうのですが リースと中古車と、どちらが得なのでしょうか?  まとまりのない文章でごめんなさい 「むしろこの車がいいぞ!」とか、どんな意見でもよいので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 中古車か新車か

    転勤になり、車がないと不便になったので購入を考えております。 フィット、ヴィッツ、パッソなど燃費のいい車が候補です。 次の転勤先にもよりますが、多分次の転勤までの約2年間だけの車になると思います。 たった2年くらいなので中古車でもいいかなとも思っています。 2年後売却するかもと言うことを考え、売却時の価格の事も考えると 中古車よりも新車を買っておいたほうが結果得になるのでしょうか?

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • 中古車の買いどき

    新車は決算期(3月でしょうか?)が買い時だ、などといいますが、中古車にも「買い時」はあるのでしょうか? あと、新車では、各メーカーで似たような候補を決めて(例えば、フィット、マーチ、デミオ、ヴィッツなど)回り、交渉して安くしてもらう、ということをやったりしますが、中古車を買うときも各ディーラー回って似たような交渉できるものなのでしょうか? 車を買うのは初めてで不安です。 よろしくお願いします。

  • 軽4は新車・中古車?

    今あるとレジ-ナに乗っています。中古で5年乗りました。 11年目の車でもう12万キロです。そろそろ買い換えようと思っています。 新車と中古車どっちが良いんでしょうか? 新車なら直す事も少なく10年くらい乗るつもりですが、中古なら5年くらいで乗れなくなってくるんじゃないかと思いどっちにしようかと迷ってます。 それとヴィッツなどのリッターカーもどうかと思ってます。 初期投資費用、燃費、ランニングコスト(車検費用、税金)等も含めて 経験者、有識者の方アドバイスお願いします。

  • フォルクスワーゲンポロの中古車

    初めての車購入を検討しております。 ほぼペーパードライバー、車の知識も初心者なので、皆さんのお知恵を拝借出来ればと思っております。 宜しくお願い致します。 ・希望の車はフォルクスワーゲンポロの中古。 ・ディラーの認定車。 ・予算はコミコミで100万円。 以上の内容で、初心者が購入する際、気をつける事。 フォルクスワーゲンドライバーの方で、実際に乗られて感じている事など、教えて頂ければと思っております。 その他にも都内でお勧めのディーラーなどなど、色々と教えて頂ければ有難いです。

  • ヴィッツは新車か中古のどっちがいいでしょう?

    僕は大学4年生ですが先日内定を頂きました。 これで晴れて自分のクルマが持てます。 ローンが組めるとかそういう意味です。 前から初めての愛車はヴィッツと決めて ました。今はお金も無いし自宅にクルマが あるので来年の年度末まで待とうと 思います。ちょうどヴィッツは99年の 1月のデビューだから一回目の車検を 迎えて放出されるクルマも出てきます。 ただヴィッツは乗り潰す人が多そうだし、 人気があるので値落ちもしなさそうだし。 新車は年度末だしホンダから対抗馬も出てくるので 値引きも緩むかなと思うのですが。 新車と中古車どっちがいいでしょう? 僕は乗り潰すつもりです。

  • 8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

    8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。 が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。 今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか? やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか? 家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。 ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

  • 買うならどっち?中古車か新車

    買うならどっち?中古車か新車 現在、中学生の息子2人と妻の4人家族のものですが、 いま乗っているホンダNワゴンが小さくなってきたので 大きめの車にに買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:ホンダNワゴンG・ターボパッケージ 年式:2013年購入 走行距離:5万キロ カラー:プレミアムディープモカ・パール 私は経営者なので、経費の面を考えても、 1日でも使用した時点で「中古扱い」になることを知っているので、 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 なんとも多数決で負けそうです。。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか施策はありますか? よろしくお願いします。

  • 中古車の購入について(ちょっと長いです。)

    初めて質問します。福岡に住む24の男です。 このたび車(中古車)を購入したいと思っているのですが、車に関して何も知らないので教えてほしいです。 予算は50から60万で今のところ候補は以下のとおりです。 1.ファンカーゴ(ナビ、CD,MD付)   走行-6万キロ 価格-60万 2.YRV(ターボ付)   走行-4万キロ 価格-50万 3.ヴィッツ(旧型、グレードは低いらしい)   走行-4万キロ 価格-50万 大体このぐらいです。ほかにもデミオや旧型キューブもありますが具体的な事はわかりません。皆さんならどれを買いますか?できれば理由も教えてもらえれば嬉しいです。 あと中古車を買うにあたって気をつけなければならない点や他にお薦めの車(出来ればミニバン系)があれば教えてください。 よろしくお願いします。