• ベストアンサー

任天堂DSでオススメのRPG

いつもお世話になります。 最近ゲームをやっていなかったので、久しぶりにプレイしたくなりました。 RPGあるいはアクションRPGをやってみたいのですが、 DSのソフトでオススメの作品があれば教えてください! なお、直近にプレイしたRPGはテイルズオブイノセントとクロノトリガーDSです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan5san
  • ベストアンサー率76% (188/246)
回答No.3

個人的に遊んでみてよかったのは ・女神転生 ストレンジジャーニー 元々女神転生シリーズが好きなので楽しめました。パスでほかの知らない人と悪魔交換できたりすのが楽しかったです。デビルサバイバーもオススメですが、どちらかというと上記の方が自由度が高かったのでそちらを先にオススメしました。難易度は割りと高いというか、マップに罠があったり。見えない扉などがあるので同じダンジョンを何度も行き来するのでそれが苦になってしまうかもしれませんが・・・。 ・FF外伝 光の4戦士 いろいろ不満なところもありましたが、全体的にはよくできた作品だと思いました。絵のタッチが嫌いな人も多いので、必ずしも万人受けはしないと思いますが、クラウンシステムのおかげでいろんなジョブを試すことができ楽しめました。4戦士とタイトルについていますが、なかなか4人揃って行動しないので中盤まで少し難易度は高いかと思います。 ・テイルズ オブ ハーツ シリーズの中では一番好きな作品です。やりこみ要素や引継ぎ要素が多く、何度も楽しめるので良かったです。ストーリーもなかなかひきこまれるものがあり、RPGの中でもかなりの良作かと思います。質問者さんが既に遊ばれているかもしれませんが、もし未体験ならオススメです。 アニメエディションの方がオススメですが、CGエディションの方は中古だとかなり安く買えるようです。私は買ったときはアニメエディションの方が千円高かったですがそちらにしました。 ・ブルードラゴン 異界の巨獣 アクションRPGなので、アクションが苦手な私は心配ながらもいざ買って遊んでみると、確かに難しいところもありましたが、何度か挑戦するうちに扉の敵も倒せるようになり少しずつ上達する具合を楽しめる作品でした。クリア後は強い敵をひたすら倒すことが目的となるので、飽きてしまう可能性がありますが・・・(ストーリーは割りと短い)。 ・イナズマイレブン ファイアorブリザード 私はスポーツものの作品はほとんど経験がなかったのですが、このシリーズはRPG的な要素があるので、スポーツモノの経験がない私でも選手のレベルをあげたり、特技を覚えさせたり、メンバーを代えたり、フォーメーションを代えたりするとそんなに苦労することなくクリアすることができました。すれ違い機能もあり、ほかの人のチームも受け取って試合ができるので楽しいです。前作のレギュラーメンバーが途中で消えて再び仲間にするのに少し苦労しますが・・・。

ET1145
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゼルダの伝説がやはり面白そうです。 ただ、ブルードラゴンにも心惹かれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.2

・マリオ&ルイージRPG2 ・ドラクエ4と5 ・風来のシレンDS ・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(アドベンチャー系に分類されるみたいだけどRPGな感じも十分にあるので) ・ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

ET1145
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紹介していただいたものの中ではゼルダの伝説がよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

あえてあげるとしたら「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」くらいか http://www.square-enix.co.jp/saga2/ 3DダンジョンRPGも遊ぶのなら「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」もありだけどトラップがイヤらしくてストレス溜まるけどね。 http://megamisj.atlusnet.jp/ 後はポケモンくらいでDSのRPGは駄作続き・・・。

ET1145
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サガ2秘宝伝説が面白そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PSPかDSのオススメのRPG

    PSPか、DSで面白いRPG系のゲームを捜しております。 何かオススメがありましたら教えていただけないでしょうか。 プレイしたことあるPSP,DSのソフトは PSP ・ファンタシースターポータブル DS ・FFTA2 なので上の二つ以外でお願い致します。 条件的には、 ・男の主人公 ・ファンタシースターみたいなアクション性が強すぎるものは× ・ストーリーが短すぎるものは× ・FFT系の物は× ・FF、ドラクエシリーズは× 他にも、他機種で ・クロノトリガー ・SO2 ・テイルズオブファンタジア はクリア済みです 条件が多くて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • DSでオススメRPG

    仕事の休憩中とか移動中など暇な時間が多いのでDSを買おうかなーと思っていますが私はアクションとかパズルゲームとかよりRPGが大好きなのですがDSはRPGのソフトありますか?あまり数がなかったらDS買うのももったいないなーと思っているのですが、オススメのRPGがあれば教えて下さい☆

  • DSのRPGオススメありませんか?

    DSでRPGがしたいです。 今までやったのは、 DSでは ドラクエ4と5。 ヴァルキリープロファイル です。 ヴァルキリープロファイルはSRPGだったのたので苦手でした。 PS系では ドラクエ系 FF系 女神転生 ペルソナ クロノトリガー 幻想水滸伝 などやりました。 DSの女神異聞録デビルサバイバーを買おうと思ったのですが、SRPGと聞いて… 。 何かオススメのDSのRPGを教えて下さい。

  • DSでできるRPG

    DSでプレイできるRPGでお薦めを教えてください! RPGはストーリーなど好きなのですが、 苦手なのでなかなかクリアできません・・・。 なので、難易度が低く、ストーリーがいい物を知りたいです! 恋愛物でも大丈夫です! 今までクリアできたのは、 クロノトリガー MOTHER2 だけです。両方ともかなり攻略サイトに頼ってしまいました・・・。 また、 マジカルバケーション(DSの方) MOTHER などもやってはみたのですが挫折してしまいました。 是非、沢山の回答いただけると嬉しいです。 FFやドラクエにもDSで出来るものがあると知ったので、 その中でのお薦めも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします!!!

  • 任天堂DSの簡単に遊べるソフト

    任天堂DSの簡単に遊べるソフト いつもお世話になります。 1年ほど前に母にDSをプレゼントしましたが、 最近は同じソフトで遊ぶことに飽きているようです。 母がプレイしていたのは脳トレ、テトリス、ぷよぷよです。 質問なのですが、DSの簡単に遊べるソフトでオススメの ものを教えていただけないでしょうか。 RPGのような複雑なジャンルはプレイできないと思います。 また、複雑なキー操作を伴うものも難しいです。 ぜひ誕生日にプレゼントしたいと思っているので、 よろしくお願いします。

  • 3DS オススメのRPG

    3DSでオススメのRPGを教えて下さい!ちなみに、ゼルダみたいな謎解きアクションメインなRPGはちょっと苦手です; FFやドラクエみたいに、街が沢山あって、広いワールドマップを歩き回る…オーソドックスなタイプのRPGが好きなんですが…3DSにあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • DSでオススメのRPG

    初めまして。 題名の通り、DSでオススメのRPGを探しています。 なお、 ・ファイナルファンタジーIII ・ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング ・ロストマジック ・風来のシレン 上記の作品はプレイ済みですので、これ以外になにかありましたら是非教えて下さい!

  • DS初心者にオススメのゲーム

    DSをはじめて購入しました。 以前よりドラクエのリメイクなどで気になっていましたがようやく今回購入できました。 そこでDSでオススメのゲームを教えてください。もともとやりたかったゲームはジャンルでいうとRPG、シミュレーションです。 同時購入ソフトは、シヴィライゼーションかゼルダ(の大地ではない作品)、ドラクエIXあたりで迷いましたが、安かったので昔からやりたくてベストプライスで出ていたシムシティDSを購入しました。 ちょっとフィルターを貼るのに失敗したので液晶を傷つけたくなくて、まだやり込めていませんが、あと2本くらい平行して進められるソフトがあればいいなぁとおもっています。できればヤフオクや中古で安く買えるゲームであれば嬉しいです。 当初はドラクエ・FFのリメイクかドラクエIXを買おうと思っていました。が、一度やったことがあるのと、最近はOblivionやS.T.A.L.K.E.RなどのPCゲームをよくやっているのでやりこみ要素がほしいなぁそういうゲームってないかな?ここで質問したほうがいいかなと思って購入を思いとどまりました。 もっともPCゲームの要素をDSのゲームに求めるのは間違っていると思いますので、DSらしくもあるけどやりこみ要素のあるゲームをやりたいです。 ついでにシミュレーションのオススメも教えてください。 購入候補は シミュレーション シヴィライゼーション・A列車で行こうDS(鉄道に興味がなくても楽しめますか?)・ズータイクーン RPG ドラクエIX・風来のシレンDS・光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-・ゼルダ・クロノトリガーDS です。mk2から興味があるのと評判がよさそうなのを選んでみました。みなさんのオススメ・ご意見をお聞かせください。

  • おすすめのRPG(DS、PS2 条件あり)

    DSとPS2でおもしろいRPG(アクションRPGでも可)をさがしてます。 条件は ・DSかPS2 ・ストーリーは明るいほうがいいです。 ・システムが複雑すぎない、簡単にプレイできるもの。 ・萌え、オタク要素のないもの(生理的に受けつけないので・・) ・恋愛要素が強くないもの(強すぎると引く。あと好感度をあげておきにいりのキャラとなかよくなろうみたいなシステムも嫌い) ・ボイスのON/OFFができる  RPGで今までにプレイしたのは、FF(7以降は未プレイ)ドラクエ 聖剣伝説シリーズ(4は合わなかった・・・) すばらしきこのせかい(おもしろかったけど、戦闘が難しかった) FFクリスタルクロニクル(まあまあ) ソーマブリンガー(私には、あってるみたいでおもしろかった) クロノトリガー(昔のだけど、当時はすごくはまった) .hack//(なかなかおもしろかったです) ほかにもあるはずだけど、ちょっと思いだせないです。 あわなかったもの ・キングダムハーツ(評判いいけど・・難しかった。) ・聖剣4(なんか、別のゲームみたいだった。難しい。) ・ゼルダの伝説夢幻の砂時計(やはり難しくて・・・) ・テイルズシリーズ(いくつかやってみたけどあわなかった) いろいろ書いてしまいましたがどうかよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 電気料金の内訳や使用料金の詳細を知りたいですが、電気料金のお知らせにはどの家電がどれくらいの料金を占めているかが書かれていないことが多いです。
  • 従量電灯Aプランの料金の内訳などもわかりません。そこで、通知などには載っていない詳細な情報を知る方法を教えていただきたいです。
  • 中部電力に契約していますが、電力会社に直接聞いても詳しい情報を教えてもらえないかもしれません。それでも、どの家電がどれだけの料金を使ったかを知る方法を探しています。
回答を見る