• ベストアンサー

任天堂DSでオススメのRPG

いつもお世話になります。 最近ゲームをやっていなかったので、久しぶりにプレイしたくなりました。 RPGあるいはアクションRPGをやってみたいのですが、 DSのソフトでオススメの作品があれば教えてください! なお、直近にプレイしたRPGはテイルズオブイノセントとクロノトリガーDSです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan5san
回答No.3

個人的に遊んでみてよかったのは ・女神転生 ストレンジジャーニー 元々女神転生シリーズが好きなので楽しめました。パスでほかの知らない人と悪魔交換できたりすのが楽しかったです。デビルサバイバーもオススメですが、どちらかというと上記の方が自由度が高かったのでそちらを先にオススメしました。難易度は割りと高いというか、マップに罠があったり。見えない扉などがあるので同じダンジョンを何度も行き来するのでそれが苦になってしまうかもしれませんが・・・。 ・FF外伝 光の4戦士 いろいろ不満なところもありましたが、全体的にはよくできた作品だと思いました。絵のタッチが嫌いな人も多いので、必ずしも万人受けはしないと思いますが、クラウンシステムのおかげでいろんなジョブを試すことができ楽しめました。4戦士とタイトルについていますが、なかなか4人揃って行動しないので中盤まで少し難易度は高いかと思います。 ・テイルズ オブ ハーツ シリーズの中では一番好きな作品です。やりこみ要素や引継ぎ要素が多く、何度も楽しめるので良かったです。ストーリーもなかなかひきこまれるものがあり、RPGの中でもかなりの良作かと思います。質問者さんが既に遊ばれているかもしれませんが、もし未体験ならオススメです。 アニメエディションの方がオススメですが、CGエディションの方は中古だとかなり安く買えるようです。私は買ったときはアニメエディションの方が千円高かったですがそちらにしました。 ・ブルードラゴン 異界の巨獣 アクションRPGなので、アクションが苦手な私は心配ながらもいざ買って遊んでみると、確かに難しいところもありましたが、何度か挑戦するうちに扉の敵も倒せるようになり少しずつ上達する具合を楽しめる作品でした。クリア後は強い敵をひたすら倒すことが目的となるので、飽きてしまう可能性がありますが・・・(ストーリーは割りと短い)。 ・イナズマイレブン ファイアorブリザード 私はスポーツものの作品はほとんど経験がなかったのですが、このシリーズはRPG的な要素があるので、スポーツモノの経験がない私でも選手のレベルをあげたり、特技を覚えさせたり、メンバーを代えたり、フォーメーションを代えたりするとそんなに苦労することなくクリアすることができました。すれ違い機能もあり、ほかの人のチームも受け取って試合ができるので楽しいです。前作のレギュラーメンバーが途中で消えて再び仲間にするのに少し苦労しますが・・・。

ET1145
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゼルダの伝説がやはり面白そうです。 ただ、ブルードラゴンにも心惹かれます。

その他の回答 (2)

• oraora777
回答No.2

・マリオ&ルイージRPG2 ・ドラクエ4と5 ・風来のシレンDS ・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(アドベンチャー系に分類されるみたいだけどRPGな感じも十分にあるので) ・ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

ET1145
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紹介していただいたものの中ではゼルダの伝説がよさそうです。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

あえてあげるとしたら「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」くらいか http://www.square-enix.co.jp/saga2/ 3DダンジョンRPGも遊ぶのなら「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」もありだけどトラップがイヤらしくてストレス溜まるけどね。 http://megamisj.atlusnet.jp/ 後はポケモンくらいでDSのRPGは駄作続き・・・。

ET1145
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サガ2秘宝伝説が面白そうです。