• ベストアンサー

Adobe Illustrator CS4 CS3 について

現段階でIllustrator全く使えません。 これからデザイナーさんのお手伝いとして本格的に使えなくてはいけなくて、自宅でも新規で所有しようと思うのですが、CS3 CS4 両方売っていて、古い方は三万円ばかり安く売ってました。 CS4の評価を色々ネットで見たところあまり良くない書き込みを見ましたが、CS3で十分でしょうか? 自分の感覚だと、高いソフトほど一昔前でもあまり影響ない気はしているのですが。 今の段階では仕事内容の詳細とか今は解らず説明がざっくりしててすみません。一様、プロの業界のアシスタントです。 お手数ですがアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.3

デザイナーさんと相談し  環境をあわせてください。 ●os  win mac なのか ●フォントも同じ会社の、同じバージョンのものを使いましょう。 同名のフォントでもバージョンによっては一部の漢字が存在しなかったり微妙に違うときもあります。 ●イラストレーターのバージョンも 同じバージョンに。  アップデートも当てサブバージョンも同じに。  同一バージョンで作成して、同一バージョンで開くのがベストです。  例えばcs3で作成してcs4で開くとか、cs4で作成してcs3形式に書き出して、3で開くとかすると問題が起きることがあります  ノウハウ経験、技術がいることがありますから、まずは同一バージョンからはじめることが無難です。  おっとデザイナーさんがもう発売していないバージョンの可能性もありますね。その場合はcs3をいまは購入して、 そのうちに発売が好評される『次のcs5』の発売前に、   5への無償アップグレード権利付きのcs4 が発売されますから つまりcs4をその期間に購入すると5も手続きするとタダで購入できる  それをまっていればよいかと。  

その他の回答 (2)

回答No.2

プロの業界のアシスタントをなさっていて 全くIllustrator使えない方でもCS3で十分です

回答No.1

「評価」と「仕事で使う」は別の話です。 評価が悪いツールでも、仕事場がそのツールを用いていたり、 クライアントからそのツールでの納品を求められれば そのツールを使って仕事をしなければなりません。 また、CS3とCS4は機能の違いがあります。 CS4で作成した書類はCS3で正しく開けない場合があります。 ご自身の学習用であれば、CS3どころか大昔のバージョンでも基本は学べます(動作するPC/Macをお持ちであれば)。でも「プロ」でしたら、仕事場と同じ環境をそろえるのがベストでしょう。

tanne73
質問者

補足

なるほどー。おっしゃるとおり、取引先にあわせるために会社は全てのバージョン揃えてます。自分のスキルアップのためですが、8は安く譲ってくれる方がいるのですが、いくらなんでも古すぎますよね?^^;