-PR-
解決済み

見積書の合計金額を100円単位切り捨てるには・・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.54480
  • 閲覧数430
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (25/26)

どうか素人の私を助けてください。
Accessで見積書を作成いたしました。
が100円単位を切り捨てる方法がわかりません。
現在、見積合計として非連結フィールドにSum([金額])を計算させています。
その下の行に端数調整金額として100円単位を切り捨てる値引きを計上したいのです。
非連結の為出来れば関数で対処したく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 77% (14/18)

こんな方法はどうでしょうか?

=Sum([金額])-CLng(Right$(Format$(Sum([金額])), 2))

合計金額から、数値の右2桁の分だけ引きます。

まあ、他にもいろいろ方法があるとは思いますが、
参考にしてください。
お礼コメント
osiete_take

お礼率 96% (25/26)

出来ました!
ありがとうございます。半日かけてヘルプ画面と戦っていたのですが、わかりませんでした。おかげさまで見積提出期限に間に合いました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 08:51:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

計算で良いのであれば、100で割って、integerにし(整数化)、100を掛ければ良いのです。
(integer)(sum/100)*100
お礼コメント
osiete_take

お礼率 96% (25/26)

早速のご回答ありがとうございます。
整数化がヒントになりInt関数を思い出しました。おかげさまで提出期限に間に合いました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 08:56:32