-PR-
解決済み

階下の住人

  • 困ってます
  • 質問No.5448
  • 閲覧数156
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 47% (9/19)

引越しして4年くらいになりますが下の人のことで相談します。半年くらいは何もなかったのですが、布団をたたくなとか、うるさいとか言われるようになりました。床にじゅうたんを敷くとか、布団はベランダの内側に干したりしているのですが、嫌がらせのように布団を何度もたたいたりします。最近では、車で帰ってきたり、ごみを捨てに行くときなど、ベランダから、こちらをのぞいているのです。「何するかわからない」という噂もあり、最近は外出するのも怖い状態です。子供もいるので引越しも考えているのですが、いい物件も見つからず、どうしていいのか困っています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

家って周囲の環境は選べるけど、隣近所だけは選べない。
これって一番住みやすさに繋がると思うのですが、、、。
結論から言えば、どこへ引越してもまた何があるかわから
ないんじゃないでしょうか。
家族のなかで怯えて暮らすのではなく、管理人や周囲の人
に相談し、自分は正しい暮らし方をしていることに自信を
持ち、また周囲の人にもnakakazuさんの気持ちを理解して
もらい良き隣人になってもらいましょう。
良き隣人が得られれば話すことによって気持ちも楽になり
ますし、情報も得られます。
1対1では煮詰まってしまいますし、ある意味でどちらも
変人になってしまいます。まず、変人には変人である自覚
を持ってもらいましょう。
周囲の人とスクラムを組み毅然とした態度で接することを
お勧めします。住みやすさは自分で変えていくものと思い
頑張ってください。
引越しは最終手段と考えたほうがいいと思います。
お礼コメント
nakakazu

お礼率 47% (9/19)

色々ありましたが、他のことで不動産屋さんが入ったこともあり、とりあえず今は何も言ってきません。引越しはもう少し様子を見てということになりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

deagleさんの答えしかないと思いますが、警察は当てにならない可能性の方が高いです。
彼らは事が起きないと何もしてくれないですから、
頼り(?)になるのは管理人(大家)だけかなぁ
ただ、今後のことを考えて他の住人の方々とは仲良くしていれば、何かあった時に「階下の人」VS「nakakazuさん含む・他の住人」と言う感じで心強くいられると思います。
  • 回答No.1

 それは第三者を介入させるべきです。
 お互いだけで解決しようとすると絶対に泥沼にはまりますから。
 まずは管理人さん。それからできれば警察の人なんかも交えて(絶対にお互いだけで会ってはいけません)、話し合いの場を設けてください。
 でないと、下手をすると年単位の戦いになってしまいますよ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

連合を組織しましょう。
おそらくその人は近所でも相当嫌われ者だと思うのです。
だから同志を募ってその人を徹底的に無視するとか、みんなで集まっている時に通りかかると全員でチラッと見てクスクス笑うとか。疎外感を与えて駆逐しましょう。
引越したら負けです引越しさせましょう。
nakakazu様が嫌な思いをする必要はないのです。
                 nag3恥でした
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私の場合、階下ではなくて上の階にイッテしまってるオバサンがおりました。もう5年位前になりますが‥毎日暴れまくって、家具を投げているとしか思えない音を出し、挙句のはてには我が家に「ウルサイ!」と怒鳴り込んできて訳がわからなかったのですが、最終的にはワタクシがそのイカレタご婦人と大喧嘩をしました。翌日、その方はベランダでいろいろとわめき続けた後、ご主人に連れられてどこかへ消えてしまい、二度とお目にかかったことはありません‥
喧嘩は後味が悪いものなので止めた方がいいですが、いざとなれば受けて立たねばならないでしょうね。でも、本当に最終手段です。
一番いいのは、こまめに記録をつけること。これは、後々何かあったときの証拠としての能力があります。
おそらく直接的な冷静な話し合いは望めないでしょうから、皆さんがおっしゃってられるように他の住民や賃貸の場合は家主などとスクラムを組むことです。
先に述べた記録も複数の住民が同じような被害を受けているとなれば警察へ持ち込むことも可能です。ただし、民事不介入なので、刑事にならない限り直接の介入は望めませんが、地区の迷惑防止条例などを調べて訴えると介入してもらえる可能性はあります。
nakakazuさんが出て行く必要はありませんよ。頑張ってください。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

大変ですね。
私の考えはみなさんとちょっと違うかもしれませんが。

つまり引越しを考えるのも、必要かもしれないと思うのです。
自分から引っ越すのは悔しいとか、そういうことではなく、ちょっと精神的にズレている人と込み合うのは危険だからです。
「君子、危うきに近寄らず」とも言います。
何かあってからその人が捕まったって遅いですから、自衛策を講じた方がいいと思うのです。
お子さんがいらっしゃるのであれば、なおさらです。

確かに対決して欲しいという気持ちもありますが、実際問題として危ないですからね。
kawakawaさんのおっしゃるような、ある程度の期間の地道な作業や、かなりの精神力も必要になります。
どうしても黙らせたい、ということであれば、あっち関係の人に一言言ってもらうのも手かと思いますが、それはあらかじめご近所に「味方」を作って話しておかないと、変な噂をばらまかれないとも限りません。

とりあえず第一段階は、deagleさんのおっしゃるように、管理人(大家)さんに事情を話しておいてもいいかもしれません。
でも、それだけでは弱いかもしれません。「本当にうるさいんだ」と突っぱねられれば、管理人さんにしても「とにかく仲良くやってくださいね。」と言うしかないでしょうから。
また、その後かえって逆上してエスカレートすることも考えられます。
ご近所の味方も、直接上の階に住んでいらっしゃるnakakazuさんほど深刻ではありませんから、井戸端会議でいくら同調してくれても、いざというときに頼りにはならないと考えておいた方がいいでしょう。
もちろん味方を作っておくこと自体は重要ですが。

引越しは費用がかかりますが、安心して生活できる幸福には代えられません。
事情が許すのであれば、真剣にいいところを探して、引っ越されることを、私はオススメしたいと思います。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

 その人というのは普段どんな感じの人なんですかね?近所でもちょっと変わった人で通っているのか、それとも精神的にヤバそうな人なのか。
 ちょっと変わった人程度であれば、まあ世の中にはうるさい人もいるからなあ程度で多少我慢する事があっても、しょうがないかもと思いますが、本当にキレかけているような人、誤解を恐れずに言えばキチガイ的な人であったとすると話はずいぶんと変わってきます。
 そういう人を相手にする時には、第三者を立てようが警察に来てもらおうが怖いスジの人に来てもらおうが全く、意味をなしません。そもそも通常の感覚を持ち合わせていないので法律とか世間の常識は通用しないのです。警察も犯罪性を立証できなければ介入はしないでしょうし、近頃の報道でもわかるように事件になってからでしか動いてくれないのが実情でしょう。
 トラブルを解決しそこに住みつづけるのは難しいかもしれません。もちろん悪いのは相手であったとしてもそれだけではわりきれないことは世の中いくらでもあります。安心したいのであれば引越しをお勧めいたします。
 引越しする際には静かに引越しをしましょう。捨て台詞などを残していくと、郵便局や市役所を通じて引越し先をさぐられたりしますよ。

 ちょっと脅し入ったような事を書きましたが、自分の身や子供さんの身を守るのはnakakazuさんしかいません。人のアドバイスを参考にするのもいいですが、自分でしっかり考えて信念を持って行動しましょう。先手先手でいきましょう。攻撃を待って対処していては対応が後手後手にまわりますよ。危機管理がなってないと叫ばれる日本及び日本政府ですが、失礼ながら他の方の回答を見てこりゃいかんなあと思いました。とにかく先になんかヤられてしまったら終わりなんです。最悪の事態になってから、相談した近所の人や不動産屋を恨んだ所でどうにもならない事を覚えておいてくださいね。
お礼コメント
nakakazu

お礼率 47% (9/19)

その人は近所でも有名な変わった人のようです。感情の波が激しいようで、気分のいい時(?)は、笑いながら挨拶するけど、そうでない時は無視してみたり、嫌がらせ的な事をするようです。不動産屋さんに介入されたり、警察に介入されたりするのは嫌な様(前にあるらしい)なので、キチガイ的な人ではないようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ