• ベストアンサー
  • 困ってます

階下の住人

引越しして4年くらいになりますが下の人のことで相談します。半年くらいは何もなかったのですが、布団をたたくなとか、うるさいとか言われるようになりました。床にじゅうたんを敷くとか、布団はベランダの内側に干したりしているのですが、嫌がらせのように布団を何度もたたいたりします。最近では、車で帰ってきたり、ごみを捨てに行くときなど、ベランダから、こちらをのぞいているのです。「何するかわからない」という噂もあり、最近は外出するのも怖い状態です。子供もいるので引越しも考えているのですが、いい物件も見つからず、どうしていいのか困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

家って周囲の環境は選べるけど、隣近所だけは選べない。 これって一番住みやすさに繋がると思うのですが、、、。 結論から言えば、どこへ引越してもまた何があるかわから ないんじゃないでしょうか。 家族のなかで怯えて暮らすのではなく、管理人や周囲の人 に相談し、自分は正しい暮らし方をしていることに自信を 持ち、また周囲の人にもnakakazuさんの気持ちを理解して もらい良き隣人になってもらいましょう。 良き隣人が得られれば話すことによって気持ちも楽になり ますし、情報も得られます。 1対1では煮詰まってしまいますし、ある意味でどちらも 変人になってしまいます。まず、変人には変人である自覚 を持ってもらいましょう。 周囲の人とスクラムを組み毅然とした態度で接することを お勧めします。住みやすさは自分で変えていくものと思い 頑張ってください。 引越しは最終手段と考えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ありましたが、他のことで不動産屋さんが入ったこともあり、とりあえず今は何も言ってきません。引越しはもう少し様子を見てということになりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

 その人というのは普段どんな感じの人なんですかね?近所でもちょっと変わった人で通っているのか、それとも精神的にヤバそうな人なのか。  ちょっと変わった人程度であれば、まあ世の中にはうるさい人もいるからなあ程度で多少我慢する事があっても、しょうがないかもと思いますが、本当にキレかけているような人、誤解を恐れずに言えばキチガイ的な人であったとすると話はずいぶんと変わってきます。  そういう人を相手にする時には、第三者を立てようが警察に来てもらおうが怖いスジの人に来てもらおうが全く、意味をなしません。そもそも通常の感覚を持ち合わせていないので法律とか世間の常識は通用しないのです。警察も犯罪性を立証できなければ介入はしないでしょうし、近頃の報道でもわかるように事件になってからでしか動いてくれないのが実情でしょう。  トラブルを解決しそこに住みつづけるのは難しいかもしれません。もちろん悪いのは相手であったとしてもそれだけではわりきれないことは世の中いくらでもあります。安心したいのであれば引越しをお勧めいたします。  引越しする際には静かに引越しをしましょう。捨て台詞などを残していくと、郵便局や市役所を通じて引越し先をさぐられたりしますよ。  ちょっと脅し入ったような事を書きましたが、自分の身や子供さんの身を守るのはnakakazuさんしかいません。人のアドバイスを参考にするのもいいですが、自分でしっかり考えて信念を持って行動しましょう。先手先手でいきましょう。攻撃を待って対処していては対応が後手後手にまわりますよ。危機管理がなってないと叫ばれる日本及び日本政府ですが、失礼ながら他の方の回答を見てこりゃいかんなあと思いました。とにかく先になんかヤられてしまったら終わりなんです。最悪の事態になってから、相談した近所の人や不動産屋を恨んだ所でどうにもならない事を覚えておいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その人は近所でも有名な変わった人のようです。感情の波が激しいようで、気分のいい時(?)は、笑いながら挨拶するけど、そうでない時は無視してみたり、嫌がらせ的な事をするようです。不動産屋さんに介入されたり、警察に介入されたりするのは嫌な様(前にあるらしい)なので、キチガイ的な人ではないようです。

  • 回答No.5
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

大変ですね。 私の考えはみなさんとちょっと違うかもしれませんが。 つまり引越しを考えるのも、必要かもしれないと思うのです。 自分から引っ越すのは悔しいとか、そういうことではなく、ちょっと精神的にズレている人と込み合うのは危険だからです。 「君子、危うきに近寄らず」とも言います。 何かあってからその人が捕まったって遅いですから、自衛策を講じた方がいいと思うのです。 お子さんがいらっしゃるのであれば、なおさらです。 確かに対決して欲しいという気持ちもありますが、実際問題として危ないですからね。 kawakawaさんのおっしゃるような、ある程度の期間の地道な作業や、かなりの精神力も必要になります。 どうしても黙らせたい、ということであれば、あっち関係の人に一言言ってもらうのも手かと思いますが、それはあらかじめご近所に「味方」を作って話しておかないと、変な噂をばらまかれないとも限りません。 とりあえず第一段階は、deagleさんのおっしゃるように、管理人(大家)さんに事情を話しておいてもいいかもしれません。 でも、それだけでは弱いかもしれません。「本当にうるさいんだ」と突っぱねられれば、管理人さんにしても「とにかく仲良くやってくださいね。」と言うしかないでしょうから。 また、その後かえって逆上してエスカレートすることも考えられます。 ご近所の味方も、直接上の階に住んでいらっしゃるnakakazuさんほど深刻ではありませんから、井戸端会議でいくら同調してくれても、いざというときに頼りにはならないと考えておいた方がいいでしょう。 もちろん味方を作っておくこと自体は重要ですが。 引越しは費用がかかりますが、安心して生活できる幸福には代えられません。 事情が許すのであれば、真剣にいいところを探して、引っ越されることを、私はオススメしたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

私の場合、階下ではなくて上の階にイッテしまってるオバサンがおりました。もう5年位前になりますが‥毎日暴れまくって、家具を投げているとしか思えない音を出し、挙句のはてには我が家に「ウルサイ!」と怒鳴り込んできて訳がわからなかったのですが、最終的にはワタクシがそのイカレタご婦人と大喧嘩をしました。翌日、その方はベランダでいろいろとわめき続けた後、ご主人に連れられてどこかへ消えてしまい、二度とお目にかかったことはありません‥ 喧嘩は後味が悪いものなので止めた方がいいですが、いざとなれば受けて立たねばならないでしょうね。でも、本当に最終手段です。 一番いいのは、こまめに記録をつけること。これは、後々何かあったときの証拠としての能力があります。 おそらく直接的な冷静な話し合いは望めないでしょうから、皆さんがおっしゃってられるように他の住民や賃貸の場合は家主などとスクラムを組むことです。 先に述べた記録も複数の住民が同じような被害を受けているとなれば警察へ持ち込むことも可能です。ただし、民事不介入なので、刑事にならない限り直接の介入は望めませんが、地区の迷惑防止条例などを調べて訴えると介入してもらえる可能性はあります。 nakakazuさんが出て行く必要はありませんよ。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

連合を組織しましょう。 おそらくその人は近所でも相当嫌われ者だと思うのです。 だから同志を募ってその人を徹底的に無視するとか、みんなで集まっている時に通りかかると全員でチラッと見てクスクス笑うとか。疎外感を与えて駆逐しましょう。 引越したら負けです引越しさせましょう。 nakakazu様が嫌な思いをする必要はないのです。                  nag3恥でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

deagleさんの答えしかないと思いますが、警察は当てにならない可能性の方が高いです。 彼らは事が起きないと何もしてくれないですから、 頼り(?)になるのは管理人(大家)だけかなぁ ただ、今後のことを考えて他の住人の方々とは仲良くしていれば、何かあった時に「階下の人」VS「nakakazuさん含む・他の住人」と言う感じで心強くいられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 それは第三者を介入させるべきです。  お互いだけで解決しようとすると絶対に泥沼にはまりますから。  まずは管理人さん。それからできれば警察の人なんかも交えて(絶対にお互いだけで会ってはいけません)、話し合いの場を設けてください。  でないと、下手をすると年単位の戦いになってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 階下の住人

    宜しくお願い致します。 私達夫婦は、今のアパートに1年半住んでいます。 アパートの作りは、2階1LDK 1階は、1K になります。全部で4世帯。 私達は子供も居なく作る予定もないのと、過去に2DKに住んでいた時 子供や、ファミリーの騒音に悩まされたので、ファミリータイプではなく なるべく、静に暮らせるようなアパートを探し、今に至ります。 私達が越して来た時は、隣は空き(今も) 斜め下は、一人暮らしの男性。 うちの下も、一人暮らしの感じの良い男性が住んでいました。 確かに、アパートですからいつか住人が変わるのは承知していましたが 感じが良かったので借り住み始めました。 とても快適に暮らしていたのですが 暫くしたら、階下の男性が結婚の為に引っ越してしまいました…。 そして次に入って来たのが今の階下の住人。 1kなのに男女で入居。嫌な予感はしましたが的中。 自分達が1階だから音は響かないと思っているのか、凄い騒音です。 暴れているかのよう…。又こちらが布団に入りますと下から、ガッガッ、ゴツゴツゴツゴツ。時々ガッコン!と毎日、聞こえてきて、中々眠りに入れません。 騒音は、夜中0時過ぎまでです。 そして、ベランダ喫煙。 吸殻をベランダにポイ棄て。ゴミ置き場のゴミ入れにライターをポイ棄て。 アパート横に、いくつもの段ボール放置。 車からゴミを出し、これもアパート敷地内に放置。 これについては、今は乾燥の季節。 この地域でも放火などあり、段ボールに付けられたら終わりです。 なので、不動産屋に連絡しました。 対応は、とりあえず、その段ボールはこちらで回収し、階下の住人には 電話で注意する との事でした。 不動産屋の対応は早く、その日には 段ボールも綺麗に無くなっていました。 しかし…それから3日後位に、また 同じ場所に段ボール。 信じられませんでした…。 元々ゴミの分別もしない、そのゴミの日ではないのに出して、ゴミ屋さんが 張り紙してもっていかないのを、放置。 なんです。 女の方は毎日、部屋にいるようなのですが、窓を全開で、大声で電話。 聞きたくも無い話しが入ってきます。 非常識な人間が2人も階下に住むなんて。 沢山アパート あるのに。 凄く日当たりも良くて、綺麗で 住みやすい良いアパートだったのに…。 これから、私達が少しでも快適に過ごすにはどう行動するのが良いでしょうか。 出来たら私達は引っ越したくはないのですが。 因みに、大東の物件です。

  • 階下の住人から嫌がらせ

    鉄筋の賃貸マンションに夫婦+子供2人で住んでいます。どういう理由か判りませんが半年ほど前から階下のご主人が1日中家に居る様になりそれから嫌がらせを受けています。(ちなみに下の夫婦に子供はなく奥様は働いている様、30代くらい)平日の午前中に下のご主人が来てうちの玄関ドアを30分くらい叩き続けたり・・etcしてきます。生活騒音が原因の様で「000号室の騒音状況」という見出しのプリントをよこしてきたのでもちろん子供については様々な対策をしましたが下の人が作成したうちの騒音時間帯を見ると子供だけでなく家族が起きている時間帯全てが騒音という書かれ方です。必ず夫の居ない時間帯に来られて怖いので「管理会社を通して言ってもらえませんか」とドア越しに何度も言いましたが管理会社に問合せても下の人から苦情の連絡は来てないと言われます。別の部屋に移れないかとも相談しましたが空いている部屋が少ないと断られました。それで家を建てて引っ越すことにしたのですが引っ越せる予定は年末です。そして数日前ドアポストに「何も起こらないと思ってなめてるだろう!!引越し先から始めますか?」と書かれた紙がはさまっていました。もう家ができるまでの間どこかに引っ越すお金も余っていないし引っ越してからも何かされるのかと思うと怖くて外出もままなりません。子供に危害が加えられるかもとおびえています。何か自己防衛策はありますか。それとその紙には殺すとかの言葉はありませんが被害届は出せるのでしょうか?一体どこに相談したら良いのかも判らず困っています。宜しくお願い致します。

  • 証拠はないが下階の住人がベランダの洗濯物を落とす?

    最近、奇妙な出来事が起きており、相談させてください。 我が家は分譲マンションの3階にあります。 ある日、2組の布団をベランダの手すりにかけて干していました。 じっと監視していたわけではないので確証はないのですが、2組のうちの片方(しかも重い方)がベランダの内側に徐々にずれてきているのです。その後しばらくしたらこれが完全にベランダの内側に落ちてしまっていたのです。 こんなことが2度起きました。 風が強くて落ちたのならば軽い方の布団が落ちやすいはずです。鳥などの仕業とも思えません。 また、1度目の落下の際に「ひょっとすると布団が下まで垂れ過ぎて(2階の住人が)気にかかったので少し上よりに押してくれたのかな?」とも思いましたが、2回目の落下の際は徐々、という感じでもなかったため、明らかに人間の仕業です。 なにぶん、証拠を押さえていないため、突き出しようもなく、対処に苦慮しています。 当マンションはベランダに布団を干してはいけない、といった規則もありません。 ベランダ内側に布団を落とされると排水の溝のあたりに落ちてしまうため、雨上がり後はドロドロになってしまいます。 監視カメラをつけて証拠を押さえる、といった金をかける方法は出来ればしたくありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 階下からの嫌がらせ

    階下の家族からの嫌がらせに困っています。 管理会社には3度ほど相談しました。 2度はきてくれましたが、私の話を信じてもらえず、調べもせず「あり得ない」という結論でした。もう電話しないでとまで言われました。嫌なら引っ越せということでしょう。 階下の人は以前、管理会社に上階の水道の音がうるさいなど苦情を言ったそうですが、なぜか取り下げたそうです。 その頃から我が家に異変が始まりました。 一つ目は「匂い」です。床からタバコの吸殻を燃やすような匂いが漏れてくるようになりました。 また、車の排気ガスのような匂いもしてくるようになりました。 重油っぽい匂いもして、何か床に黒いベタつくシミが見つかることもあります。 ベランダや共用廊下に出てみましたが、外に匂いはなく、確かに部屋の壁と床の境から匂ってきます。他の住人が吸ってる時は窓から入ってくるのでわかります。 ひっきりなしなので、家中の布団やら服はもうヤニ臭に侵されてしまいました。 自分の呼気からも焦げ臭が取れない時もあります。 二つ目は声です。どうも私の居場所が分かり、覗かれているようなので、真っ暗にしてひっそりしてみると、「居た?」とか「居たー」「いないよ」「チキショー」「バーカ」だとか聞こえてきて恐怖です。 最近は何を仕込んだのか暗くても見えるみたいなのです。小さな「ピッ」「チッ」という音が私が通る場所で聞こえたり、「キーン」という強烈な音が頭に響く時もあります。 三つ目は鋭い小さな明かりや小さな音です。 私が通るとほんのわずかにピッとかチッとか聞こえるのです。そうすると「居たよ」とか聞こえてきます。 あかりはすごく小さなレーザーのやうな光がちらつきます。 キーンと頭に響くがすることもあります。 パンって音がすると焦げ臭い音が周囲に漂います。何かで打たれるような弾ける感覚もあります。 四つ目は、床の揺れです。以前はありませんでした。床は二重床の構造です。 初めは地震かなと思ったのですが、そうではなかったです。私のいるところに迫ってくるように近づいて来るし、下から床板が突き上げられるような時もあり、きみ悪いです。 そのほかは 私がベランダに出ると決まって出てきてタバコの煙を撒き散らすので、コインランドリー 通いが続き家計も大変です。   床下でシャーシャーという音がすると、尿臭が漂います。 点検口を開いて明かりを照らしましたが、見える範囲に限界があります。照らした時バタバタという音とともに階下から足音がしました。 管理会社が言うには階下との間に穴はないから、私が神経質なのだと言われました。 長くなってすみません。 証拠もないのに警察に相談出来るでしょうか?また証拠を掴むにはどうすれば良いでしょうか?是非教えていただきたいです。

  • 階下からの嫌がらせ

    マンション住まいの者です。 タイトル通り、階下の住人から嫌がらせを受けて困っています。 元々、数年前から階下の住人による騒音に悩まされており、他の近隣の部屋にも確認をとって音源はうちの階下と判明していたので、昨年管理事務所に相談したのですが、階下は「知らない」とシラを切り通しているようです。 管理事務所が他の部屋にも聞いて回った所、うちと同様の苦情はあったようです。 騒音はある程度おさまってきたのですが、それ以来、事務所に訴え出たうちを逆恨みしているのか、階下からの執拗な嫌がらせが続いています。 下から金づちのような物で叩かれたような衝撃や、低周波マッサージ器のような物を押し当てられているような床のビリビリ感と細かな振動などなど・・・。 また、ここ数週間は、わざわざマッサージ器を固定したらしく、かなり長時間床がビリビリしっぱなしです。 昼夜関係なくやられるので、再び管理事務所に相談しようかと思ったのですが、階下の住人は執拗で粘着気質っぽいので、これ以上関わらない方がいいと思い、今の所自衛のみです。 現在の対策は、フローリングの床の上に布団用のキルトパッドを6枚と、厚さ1cm程のポリウレタンのシートを敷いています。 さらに座る時は座布団を5~6枚重ねて座っていますが、それでも細かな振動がビリビリと伝わってきます。 そこでお尋ねしたいのですが、振動を防ぐ方法、また振動を中和する方法をご存知の方がいらしたら、お教え願えないでしょうか? 下からの振動は身体に直接ひびくため、かなりキツくて困っています・・・。

  • 騒音に仕返しをすると静かになる階下の住人。

    私は団地に住んでいますが、階下の住人の ドアの開け閉めが異常にうるさいのです。 安普請の建物なのに重さのあるドア(引き戸)で、 そのドアを開ける「がらがら」といった音と ドーンを叩きつける音が思いっきり響いてきます。 それを朝から晩までずっと暇があれば何度も 連続で開け閉めして音をたてるのです。 ほんの僅かな音でも響く為か、こちらがいくら気をつけても 音が下に聞こえるようで、ちょっとでも音をたてると(冷蔵庫の開け閉め程度でも) 倍返しで天井を何かで突いてるのかと思うくらいに ドンドンドンドンと仕返ししてきます。 人が寝ているだけでも早朝からドンドンバンバンうるさいので、 嫌がらせをしているとしか思えず、あまりの怒りに 私も床をどんどん蹴ったり、物を何度も床に叩きつけると 急に大人しくなり、静かになるのです。 それから数時間はドアの開け閉めも静かにし、 天井を突く事もなくなります。 で、数時間経つとまた騒がしくなるのです。 そんな事を繰り返している内にからかわれているのか、と 思うようになり無視をしていますが、こちらが仕返しをするまで とにかくしつこくしつこく音を鳴らし続けます。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに公営の団地で住人同士のトラブルは 役所の方もあまり介入しないようです。 直接文句を言うのも最近は逆恨みからくる事件も多いので 出来れば避けたいと思っていますが、 やはり言うしか無いでしょうか?

  • 階下の住人からも...管理会社からも...

    鉄筋二階建て4戸1棟の2LDKのマンション、昨年4月新築で夫が1人で入居し、年末に結婚して私も引越しました。今年の二月に菓子折を持ってご近所の挨拶に行った三日後、夫が入浴中に階下の住人から「毎晩うるさい!」と怒鳴り込まれました。それからは0時以降の入浴はしない、深夜は忍び足など気を付けて生活していました。三月に少量の水漏れが配線を伝って階下へ落ちたと管理会社が来ました。騒音の事も注意されたので、床が鳴るのは騒音に関係ないか相談し、アドバイス通り一ヶ月後の一年点検を待ち、点検日の変更を管理会社に電話すると「担当者から連絡します」と言ったっきり連絡はなかった。六月、担当者が「深夜は静かにしてください」と来た。「床がひどく鳴るのでその音ですか?」と言うと「早速修理します」と翌日から一ヶ月間工事関係者が何人も何度も来た。でも「この音は下には聞こえない。これ修理するんですかぁ?」と何人もに言われた。詳しい話も知りたいので、修理すると言った担当者から連絡して欲しいと頼んだが、こちらからするまでなかった。話が聞けたのは七月、うちには「カカトから歩くな」と付け加え「生活時間帯の違いなのでご近所同士でうまくやってください」で階下の住人も渋々納得されたらしい。下のドアの開閉で揺れるのに... が、八月の日曜日洗濯物を干したまま外出し、夜七時に帰宅し慌ててベランダへ出ると焼き肉の煙でいっぱい!!階下の大きな専用庭で10人程でBBQをしている。翌日管理会社に「かなりの騒音と煙なので禁止してください」と頼めば「禁止はできない。これもご近所同士で...だから注意もしない」との回答でした。 なのに、迷惑にならないただただ我が家の玄関先と言う場所にお隣には承諾も得て半年以上も前から置いてあるスペアタイヤを今さら撤去しろと張り紙された。確かに共有スペースではあるけれど、これはご近所同士の理解ではなくルールだそうです。

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 2階の住人とうまくやりたいです

    現在アパートの1階に住んでいるのですが、最近2階に越してきた住人の行動が理解できません。 窓の外を見ていたら2階のベランダからホットカーペットのカバーがずるずると降りてきてバタバタとやられました。 うちの洗濯物と車の真上からです。 2階のベランダからバタバタとやってごみやほこりを落とすのは許容すべきでしょうか? 私としてはせめてほかの窓からやってほしかったです。 その方は40歳くらいの主婦の方で幼稚園に通うお子さんがいます。 多少うるさいのは我慢していたのですが、先日の夜の11時過ぎにあまりにうるさいのでアパートの外に出て2階の様子をうかがったところ子供とお友達が洋間でドッヂボールをしていました。 親とお客さんはキッチンでおしゃべりに夢中な様子でした。 (夏だったので窓が開いていて見えました) 時間も遅かったので夫がやんわりと静かにしてもらえるように頼み、それからは気を使ってくれているようです。 そのようなことがあって以来、2階の方の行動が嫌がらせなのか、無神経なだけなのか、わたしが神経質すぎるだけなのかわからないので皆さんの率直なご意見を聞かせていただけませんか? もうすぐ子供も生まれるので、トラブルを避けたいとおもっています。

  • フローリングの冷たさ対策

    中古物件を購入して 引越しして2ヶ月が経ったのですが。。。 昔は全部屋畳の部屋だったらしいのですが 今は前部屋フローリングになっています。 寒い季節になってきて あまりにも床が冷たく家の中が寒くて困っているのですが、何かいい寒さ対策ないでしょうか? 今は 全体にじゅうたんを敷いていて ホットカーペットの下には断熱シートをしているのですが カーペットのない場所(じゅうたんのみ)の床が冷たく 暖房していても震えています。