「システム修復ディスク」の作成について
FMV-biblo NF/G70(OSはWindows 7、32ビット)を使っています。
使用開始後3年を過ぎ、HDDが壊れましたので、交換しました。
でっきりインストール用ディスクが付属していると思い込んでいて、リカバリディスクを作成していませんでしたので、OSの再インストールに当たっては、メーカーからリカバリディスクを取り寄せることになり、5,250円を要しました。
そのときの反省から、Windowsの「バックアップと復元」によりバックアップとシステムイメージを外付けHDDに保存し、さらにシステム修復ディスクを作ることにしました。
そのシステム修復ディスクについて質問です。
事前に作成方法を調べ、そのとおりに作成したのですが、PC起動時にそのシステム修復ディスク(ブート)で起動させると、富士通メニューの「トラブル解決ナビ」が立ち上がってしまいます。
その中のリカバリメニューでは、前述のWindowsの「バックアップと復元」で作成したシステムイメージを読み込まないのです。
取り扱い説明書を読むと、これもまた富士通メニューなのか、「マイリカバリ」機能によって作成したイメージ(?)のみ読み込むとのこと。
取説の指示どおりマイリカバリを作成し、トラブル解決ナビからリカバリできることは検証できたので、ひとまずは安心なのですが、以下の点で納得がいきません。
1 もともとトラブル解決ナビ起動ディスクは付属しており、システム修復ディスクを作成する(した)意味がない。
2 マイリカバリを作成するには、いちいち外付けハードディスクを外し、PCを再起動する必要があり、思い立ったときに気軽に実行できない。
上記の理由から、できればWindowsのメニューによってリカバリできる環境にしたいと思っています。
同じ機種または類似機種を使用されている方で、「トラブル解決ナビ」起動ディスクではなく、Windowsの「システム修復ディスク」を作成できた方、あるいはユーザーでなくとも作成方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ作成方法をご伝授ください。
よろしくお願いいたします。
お礼
Tonda5618さん、早くに回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイトの内容に沿って確かめると、 私の場合もRam Phantomのせいでした。 アンインストールするとエラーが出ず、作成できそうです。 すっきりいたしました。 ただ、Win7には対応のはずのRam Phantom7でも今回の エラーが出てしまいました。 お世話になり有難うございました。