• ベストアンサー

ISDNなのにインターネットの間電話が話し中になります。

ISDNなのにインターネットをしている間電話が通じません。 電話をしながらインターネットには接続できるのですが。 NTT に相談の電話をしたところ、設定ではないかと言われました。 くわしいひとが知り合いならそっちで聞いてくれと言われました。 ですが、どこをどうすればいいのかよくわかりません。 初心者ですのでどんな情報でもいいので回答お願いします。

• yuyu3
  • お礼率100% (22/22)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama-katu
回答No.3

フレッツでしたら128kbps通信を行うことはできません。ですので、通話料が2倍になってると言うことはないでしょう。 TAの設定を見て、アナログポートに着信するようになっているか確認してみてください。取扱説明書に書いてあるか、TA設定用のソフトがあるはずですので、そちらで確認してみてください。 アナログポートが複数ある場合には設定を行っているポートと接続しているポートが同じかどうかも確認を忘れずに。

yuyu3
質問者

お礼

回答大変助かります。とてもうれしい限りです。 通話料が2倍になっていることはないと言うことで安心しました。 早速ご指摘の通り確認してみます。 ですが、やり方がよくわからないので時間がかかりそうです・・。

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.4

まず有りえないと思いますが・・・ もしパソコンのモデムポートとTAのアナログポートが繋がっていたら、それを外してみましょう。 それと、念のためダイアルアップ接続でフレッツ以外の設定を捨ててください。 これで確実にフレッツのみで繋がるはずですので、それでも問題が起きるようでしたらTA側の問題だと思います。 最近のTAならば購入後、特に設定することなく通常の接続は可能な初期設定になっているので、TAの初期化をしてみるのも手ですね。

yuyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムポートとアナログポートはつながっていませんでした。 さっそく ご指摘の通り試してみたいと思います。

• madman
回答No.2

バルク接続(MP接続)の設定にしていませんか?128MBpsで通信する方式です。 この場合、通信速度は速くなりますが、2回線利用しますので、電話は利用できなくなります。 電話を掛けている時に接続できるのは、64KBpsで接続するからでしょう。 マニュアルを参照し、設定をしなおして見てください。

yuyu3
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルを見たら確かに128MBpsではTELポートは使用できないとありました。 ですが、設定をし直す際に、フレッツとの関わりが心配です。 問題はないですか?

• raad
回答No.1

TAの設定を見て下さい。 64kbpsの設定なら、1回線分ですので、話し中にはなりません。 128kbpsの設定では、2回線両方を使用しているので、話し中になります。 確認方法は、TAの設定用ソフトを使うか、 (Windowsなら)コントロールパネルの「モデム」を、確認してみて下さい。

yuyu3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確認しようとしましたが、モデムのどの部分でわかるのかよくわかりませんでした。ちなみにWindows98です。 そして、フレッツを使っているので、2回線両方を使用しているとなると通信料も倍になるのでしょうか・・・。