• ベストアンサー

海外のホテルの空き状況確認&予約する為の英文FAX

海外旅行を予定しています。 ホテルに直接FAXで空き状況、金額を確認し、 条件が合えばその後、予約したいと思っています。 どなたか、英文でどの様に書いたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たいていのホテルはWebで空き状況、金額を確認して予約できるようになっているのでそちらを利用した方が便利です。 私はもっぱらBooking.comを利用しています。 http://www.booking.com/ 評点、ゲストレビュー、場所、価格を参考に決めています。 尚、FAXフォームは検索すればいくらでも出てきます。 参考にURL添付しておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20050806A/
tomuyamuku
質問者

お礼

すみません。私ども、たいていのホテルに泊まらないためWebでの確認ができません。(電話とFAXは分かります) FAXフォームのサイト見させてもらいました。 非常に参考になりました。 英文でのFAX挑戦してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

イタリアはFAXのほうが良いと読んだことがありますけどね・・・・・。 直接の回答にはなりませんが、『地球の歩き方』ガイドブックの巻末にFAXフォーマットが付いているんじゃないでしょうか。 あとは、ホテル予約 英文 で検索してみるとか。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%80%80%E8%8B%B1%E6%96%87&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a EメールでもFAXでも文面は同じでしょう。 正式な文書なら形式に則った書き方をすべきですが、個人的な宿泊予約ならば、内容がはっきり伝わればとりあえず問題ないはず。

tomuyamuku
質問者

お礼

いままでに、回答していただいた資料を元に文書を作成し FAXを送ろうとしたら、どうやっても、送れないのです。 結局、電話をかけてなんとか予約できたようです(?) まあ、後は現地に行ってなんとかするか、と考えていました。 ところが、国内にもFAXできないことが分かり、 メーカーに相談したところIP電話の場合は電話番号の先頭にゼロを4個 つけると送れる場合があります。とのことでした。 さっそく、国内で再度FAXしてみると、今度はうまく送れたのでした。 いろいろありましたが、海外へは、結局送るのをやめました。 いろいろと、参考になる、アドレス、等ありがとうございました。 今後に役立てたいと思います。

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

国によっても異なりますが、基本的に個人によるFAXでは受けてくれるホテルは少ないと思います。 他の方同様、インターネットのサイトで予約する、とか、ホテルグループの会員になって予約(普通に宿泊するよりは何らかの特典有。)したほうが得策だと思います。 会社名の予約ならまだしも、個人、しかも海外からならば、クレジットカードの保証(キャンセルの場合、カード会社からキャンセル料をとる)がないと、普通は予約が困難です。 もし、できるホテルがあるならば、それこそ文章は問わないでしょう。 ご参考までに、私が会社名を使って予約する場合、下記のようなMailにて予約します。(決まった宿です。) Mail Addressが会社名 (xxx@yyy.co.jp)であれば、クレジットカードの裏付は不要ですが、これは何度も宿泊している実績があるからかもしれません。 ------ Will you please book a(or 2 ) room(s) of your standard King (twin) bed room ? - Check in 12/Nov/2009 PM8:00 (Flight KL786 ETA 5:00PM) out 15/Nov/2009 AM10:00 -- 3 nights - Non smoking / without brekfast - My personal information Company Name: Name : Address (Company) : E-Mail : Tel/Fax: If you need more about information for booking, please let us know.

tomuyamuku
質問者

お礼

タイ、マレーシア、バリに行く予定です。 ネットでは検索できない様な安いホテル(電話とFAXのみ記載あり)なので、電話するよりもFAXの方が確かではないかと思っています。 御回答のようにFAXでは受け付けてくれないかもしれませんが、示してくれた英文でトライしてみます。 回答ありがとうございました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

う~ん・・・ホテルのFAX番号がわかっても、E-mailがわからない っていうホテルは、あきらめた方が良いかも・・。 条件があえばっていうのは、ホテルの通常プランにない頼みをしたい ってことですよね。それなら、やはりE-mailできちんとやりとり なさった方が良いと思います。ある程度のホテルなら、WEBで空き 情報が確認できますから、その上で条件の英訳をお考えになったら いかがでしょう?? もし、値切り交渉をなさりたいなら、来るか来ないかわからない人 から謎の値切りFAXがきても、なかなか返信さえ期待できないかも しれません。

tomuyamuku
質問者

お礼

アジアの安いホテルなので電話とFAXしか分かりません。 条件が合えばとゆうのは、金額を確認してから予約したいからです。 言葉が足らずにすみませんでした。 今までは、ネットや電話で予約していましたが今回はFAXに挑戦しようとした次第です。 でも、みなさんの回答を見ていると、どうもFAXでの予約はあまりしていないようですね。 ちょっと、不安になりますが、やってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ホテル(シンガポール)の予約について

    シンガポールのホテルを予約するのにホテルのHPで直接予約するより旅行代理店などを通して予約した方が安いですが、なぜですか? 同じ部屋タイプで同条件のお部屋で高い金額を払ってホテル直で予約するメリットはありますか? 代理店を通しての予約は煩わしいので、出来ればホテル直接予約をしたいと思ったのですが、ホテル直接の予約の方が高いのがどうもひっかかります。 金額に差があってもホテル直で予約しても代理店を通して予約しても 同条件の部屋であれば、与えられる部屋は同じですよね?

  • 海外のホテルの予約し方

    来月カナダに行きます。トロントに行ってからバンフによる予定ですが、バンフ2泊分のホテルを予約する必要が出てきました。そこで基本的な質問ですが どうやって取るのが一番安いのでしょうか? 各旅行サイトのホテル検索から予約する場合と、 旅行代理店で申し込む場合と、 直接海外のホテルのサイトから予約を入れる場合と 値段は違うのでしょうか? 例えば、レイクルイーズのシャトーレイクルイーズに 泊まろうとした場合、ホテル自身のHPで検索すると 宿泊予定日で検索するとno roomと出てきます。 部屋がないということは、旅行サイトや旅行代理店で 申し込んでもないということですよね。 各旅行会社で人気ホテルは確保してたりするんでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 海外のホテル予約を予約しましたが、、

    先月、現地{バリ島}のホテルへ赴き 次回の宿泊予約をして帰国しました。 ところがネットで某旅行会社のサイトを 見ると、自分が現地で予約した宿泊料金よりも かなり安く出てました。 そこで、宿泊料金をこの旅行会社が提示している 額に変更してほしいとメールで交渉したいのですが、 いかんせん英語力がない為に困っています。 もしよろしければ、下記の日本語文を 英文に書き直していただける方はおりませんか? よろしくお願いいたします。 「5月25日に、そちらのレセプションで 直接予約しました○○です。 後日、私宛に送って頂いた宿泊料金のメールを 確認しました。 その後、インターネットで旅行会社のサイトを 見ると、それよりも安い値段が出ていました。 参考URL ↓ ○○○ よければ、この旅行会社の宿泊料金に変更 していただきたく、リクエスト致します。 よいお返事をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。」

  • 海外のホテルをカードで予約するのは安全?

    このたび海外旅行を企画することになり、海外のリゾートホテルを少しでも安く予約したいと思いまして、 ネットの掲示板で紹介して貰った「ホテルトラベルドットコム」に初めて予約に挑戦してみました。 そのとき海外のホテルの予約をする際にはクレジットカードが必修で、カード番号だけでなく、有効期限などを書き込まなくてはなりません。 カードの有効性が認められると該当のホテルに問い合わせて希望の部屋があれば予約確認書をメールで送るのでそれをプリントしてそのホテルに提示すればよいのだそうです。 だけどそこで不安が生じてきました。 1.こうしたネット上のホテル予約業者は信頼できるのでしょうか 2.カードの番号と有効期限を知らせると、宿泊料金以上の勝手な金額を引き落とされても文句を言えないのではないか? 3.その確認書の信頼性はあるのでしょうか?   海外に着いて、予約確認書を提示したとき予約はありませんといわれないか 皆さまはネットで安く海外のホテルを予約したという話は多いのですが、問題は無かったでしょうか??   

  • 海外のホテルだけ予約

    海外のホテルだけ予約 海外旅行の際、ホテルだけを予約する場合 1.ホテルへ直接予約(ホテルのサイトからなど) 2.旅行代理店経由で予約 3.予約専門?サイト 4.その他(具体的にあれば教えてください) 上記の中では、一般的にどれが安く予約できるものなのでしょうか? 時期にもよるかもしれませんが・・・ 3の予約専門サイトと書いてあるのは、詳しくはよくわからないのですが ネット上で検索して予約できるサイトをイメージしてます。 楽天トラベルとか、そういう感じです。 でも楽天トラベルは海外ホテルの数が少ないですよね。 ネット検索して出てきた予約サイトも、聞いたことないものが多くて 本当にちゃんと予約できるのか、不安といえば不安です。 私がよく行くのは、中国と台湾なのですが 旅行代理店によって得意な(安くなる)地域や国とかあるのでしょうか。 例えばこの代理店はヨーロッパのホテル予約に強い、とか。 いつもは台北のホテルは「台北ナビ」で予約して それ以外の場合は自宅最寄の代理店で頼むことが多いです。 あと、ホリデイインがあるときは、直接予約したりします。 もっと何軒か比較すればいいのかもしれませんが いつもまあ、こんなもん?と適当に決めてしまいます^^; でも台北ナビはたぶんですが、結構安いような気がしてます。 というか、そもそもホテルだけの予約では、どこで予約しても あまり安くならないものなんでしょうか? (マイルだけはたくさんあるので、航空券はいつも特典航空券か  e-クーポンにして正規割引航空券を購入するので  セットになってるものは不要なんです。) 皆さんの今までの経験などからどんな感じなのか 感想的なものでも構いませんので教えてください!

  • タイ旅行中ネットデホテル予約するも予約確認表を印刷できません 困っています????

    タイ旅行中ネットでホテル予約を完了したがフロントで持参したPCからの印刷を断られホテルバウチャ(予約確認表)を提示出来ず宿泊出来ませんでした。考えたあげくPCから旅行会社のセンタのファックス番号を見つけホテルに予約表をファックスするよう依頼。かいけつしました。次回から予約のときに    0月0日にホテルへホテルバウチャーをファックスしてください。 と英文で書き加えておきたいのですが英語ではなんと書けば良いですか?是非教えてください3日後次を予約したいので。  

  • 海外ホテルのネット予約

    海外ホテルをネットで予約する場合、英語版予約確認書をプリントして、それを現地で見せて、チェックインしますよね? そこでふと思ったのですが、長期旅行で、現地で数日後の宿をネットで予約する場合、手元にプリンタがないため、予約確認書を入手できないと思うのですが、そのような場合、ネットでの予約は諦めるか、予約確認書なしで宿へ行き、口頭で予約の旨を伝えるのか、どなたか知っていますか? 日本の場合、ネットプリントがあるため、国内の旅行先でもプリントできると思うのですが、海外にそのようなサービスないですよね? 参考として、私の訪問予定国は東南アジアです 海外ホテル予約サイト http://www.expedia.co.jp/?rfrr=Head:Nav:Multi:Home http://www.booking.com/ セブンイレブン・ネットプリント http://www.printing.ne.jp/

  • 海外ホテルの予約について

    海外のホテルのHPから予約したところ、 please check, your confirmation sheet. とメールで返信がきて、CONFIRMATION OF RESERVATION が添付してあり、部屋のタイプや金額、予約番号などが書いてありました。 この場合は予約が取れたと思っていいんですよね? それともホテルに直接確認の電話を入れたほうがいいですか? ご存知の方教えてください。

  • ホテルの予約について。

    大学生の者です。 今度、友達と旅行に行くことになりました。 そこでホテルに予約をしたいのですが、全くしたことがないため解りません;; こういう場合は、直接宿泊しようとしているホテルに予約の電話をすれば良いのでしょうか? またそのホテルをご利用した後にも、ダイレクトメールなど送られてくることはあるのでしょうか? 送られてきても、困るのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 海外ホテルの予約について

    バリ島やハワイなどの南の島へ海外旅行を計画しているのですが 今回、航空券は別手配で 現地のホテルのみ事前に予約したいと考えています。 ところが、これまでパック旅行ばかりしてきたもので 「ホテルのみ」の予約をどうすればいいのかよく分かりません。。 ネットからも直接予約できると思うのですが、 不慣れなこともあり不安なので、 できれば代理店を通したいのです。 大手の旅行会社でも探せば「ホテルだけ」対応が あるのでしょうか。 もしお勧めの方法があればぜひ教えてください。