• ベストアンサー

サイレントギターでバンド活動は可能ですか?

友人達とバンドを始める事にしたのですが、私の持っている中でアンプに繋げるギターはサイレントギターしかありません。バンドのギターは担当出来るでしょうか? ギターの種類はYAMAHAのSLG100-NWです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

このギターは、ナイロン弦のクラシックギターのサイレントバージョンなので、ボサノバやフュージョン系統のバンドはぴったりです。 また、フォーク系統のバンドで、指弾きのアルペジオ奏法での伴奏にも最適です。 しかし、ピック弾きには適していないので、ギターをガンガン鳴らすロック系統のバンドには不向きです(使えないと言ったほうがよいかもしれません)。 またこのギターにアコギやエレキ用の弦を張ると楽器が壊れます。鋼鉄線の強い張力に耐える機構になっていません。 「バンド」→「ロック系のバンド」をやるのなら、やはり用途に合ったエレキでないと無理だと思います。

2212moon
質問者

補足

回答ありがとうございます。サイレントギターでも可能なんですね! 元々クラシックからギターを始めたので、アルペジオをメインで弾こうと思っていました。 曲は邦楽popを予定しているのですが…問題ないでしょうか?

その他の回答 (3)

• TAC-TAB
回答No.4

>元々クラシックからギターを始めたので、アルペジオをメインで弾こうと思っていました。 >曲は邦楽popを予定しているのですが…問題ないでしょうか? 邦楽popといっても色々ありますが、そのような奏法に向いた曲を選べば、問題ないというより、「とても効果的」だと思います。 そのギターは、アンプを通しても、とてもアコースティックな良い音がします。

2212moon
質問者

お礼

効果的なんですか!ではサイレントギターの音を活かせそうな曲を探してみようと思います。 とても助かりました。回答ありがとうございました。

• kenta58e2
回答No.2

完全にエレキギターの代用として、「濃い」エレキサウンドを求められると少し悩み所はありますが、バンドで使う楽器としては、何の問題もないですよ。もちろんアンプで鳴らすのが前提で。

2212moon
質問者

お礼

アンプを使うのも初めてな位にバンド初心者なので、問題ないと聞いて安心しました。ありがとうございました!

• y0t
回答No.1

捌弦楽器なら大丈夫です|サイレントviolinでクラシックこんさーとモ可能なのれ

2212moon
質問者

お礼

サイレントバイオリンでバンドに参加している人を見て、サイレントギターでも出来るのではないかと考ました。回答ありがとうございます!