• ベストアンサー

シフォンケーキの作り方

プレーンシフォンケーキを作ってみたら、断面がフアフア(小穴が空いている)ではなくて、詰まっていました。フアフアにしたいのですが、どうすればいいですか。メレンゲはお箸が立つくらい固くしました。

  • hj8a
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.3

 補足ありがとうございます。 原因はフードプロセッサーにありそうですね。 シフォンケーキは空気が含まれていないと、あのフワフワとしたケーキにはなりません。フードプロセッサーはよく攪拌してくれますが、空気を含むことが出来ませんし、せっかく泡立てたメレンゲもフードプロセッサーで混ぜてしまったら泡が全て潰れ、全滅です(>_<) 出来上がった生地がネバネバというのは、基本的にシフォンケーキではあってはならないこと。出来上がった生地はフワッとしていなくてはいけません。  手で混ぜると砂糖が溶けにくいとありますが、手混ぜでも心配いりませんよ。私はハンドミキサーも使わずに、全ての行程を手混ぜで行っています!メレンゲの泡立ても(人によりますが)そんなに大変というほどではないので…お試しあれ。上白糖の方がグラニュー糖より溶けやすいので手混ぜの時はオススメですが、グラニュー糖もしっかりすり混ぜれば大丈夫ですよ!  材料の分量は問題なさそうです。若干サラダ油が少ないかなという気もしますが、原因はフードプロセッサーにあると思うので、まずは同じ分量で、手混ぜかハンドミキサーで作ってみて下さい。 手混ぜで泡立てるのが心配な場合は、ベーキングパウダーを入れるレシピもありますので検索してみて下さいね。 綺麗に膨らんでくれるはずですよ(^^)  ちなみにオススメしたサイト様の作り方ですと、私は18cmの型で作っているのですが、冷ますと型より少し低いくらいの高さで出来上がります。私がもっと上手になれば、型より高い位置になるのかもしれませんが、十分フワフワになるので満足しちゃってます;17cmだったら、型の高さくらいにはなると思います。  まずはフワッとした生地を目指して頑張ってみて下さいね!また何かわからないことがあれば、ご質問下さい。力になります。

hj8a
質問者

補足

詳しくご回答いただき、大変ありがとうございます。次回は、生地を手混ぜで作ってみます。フワッとした生地ができるようがんばります。

その他の回答 (2)

  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.2

 こんにちは。私はいつも健康系の油で作っていますが、失敗しませんよ!原因は他にあるのかもしれませんね。 作り方や材料を記載して頂けると、悩みは早く解決できます。 フワフワにならないなら、水分量が多いからとか…。  私はこちらの http://www.geocities.jp/autoriga2002/plain_sifon_cake.html サイト様の作り方が簡単で失敗せずお気に入りです。 プレーンもいいですが、バナナシフォンケーキは家族に好評でした。 http://www.geocities.jp/autoriga2002/banana_sifon.html  シフォンケーキのポイントはやっぱりメレンゲの泡立て方、混ぜ方だと思います。メレンゲをしっかりたてても、卵黄生地との混ぜがダメだとメレンゲは死んでしまいます。手早く、でも均一に!難しいですけど、メレンゲの気泡を潰さないように意識して、ゆっくりでもいいので丁寧に混ぜてあげれば大丈夫です。  あと、念のためですが…もちろん、型はシフォンケーキ型ですよね?焼き上がったら、型ごと逆さまにして冷ましていますか? ぜひ詳細、教えて下さい。

hj8a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。型はシフォンケーキ型で、焼き上がったら型ごと逆さまにして冷ましています。作る手順はご紹介いただいたサイト様のレシピと同じですが、生地を作るときは、手で混ぜると砂糖が溶けにくいので、フードプロセッサで作りました。作った生地はネバネバの状態でした。分量は17cmの型で以下のとおりです。卵黄(LL)3個・上白糖80g・サラダ油30cc・牛乳40cc・バニラオイル 数滴・薄力粉75g・卵白(LL)4個分。ご紹介いただいたレシピの分量でできあがりの厚さは何cmくらいになりますか。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

失敗の原因はいくらでも考えられます。 ・しっかりしたメレンゲを作っても、卵黄生地と混ぜるときに潰してしまった。 ・エコナ等の健康系の油を使った。これらの油にはメレンゲ潰す作用があります。 ・生地を混ぜてから直ぐに焼かなかった。 ・冷ましている最中に萎んだ。 http://www.kumisuke.jp/cake/cake7.htm

参考URL:
http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
hj8a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かに、エコナを使用しました。他の油を使用したいと思います。最適な油は何でしょうか。よろしければ、教えてください。

関連するQ&A

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • シフォンケーキ…もう泣きそうです…

    シフォンケーキ…もう泣きそうです… 指摘して下さい 1回目 メレンゲはひっくり返しても落ちないくらいに仕立て上げました しかし、小麦粉などと混ぜ合わせた時に泡の塊がたくさんできました 箸で潰して空気を抜いて焼きました 2回目 メレンゲは角は立つけど、ひっくり返すとつるっと落ちる硬さでした 今度は泡を潰さずに焼きました 結果???どちらも膨らまず(;_;) 明日彼氏にあげる予定だったので 凹んでます。 気泡を潰さなければ、その部分が凹みますよね? 切るように混ぜてますが 泡って残ったままでいいんですか? 味は美味しいです ふわふわで食感もよいです 膨らみません(;_;)

  • シフォンケーキの膨らみ方

    何度かシフォンケーキを焼くのですが、どうも膨らみ方がイマイチなんです。 焼き時間の2/3あたりまでは順調よく膨らんで生地が型からはみ出すくらいまでの高さになるのですが、残り10分くらいのところからしぼんでしまいます。 だいたい型の2/3の高さのところまでになってしまいます。 生地の断面を見てみるとスポンジも膨らんでるところ(気泡が出てふわふわ)と気泡がなく固まってるようなところとでムラがあります。 レシピ通りにしてますし、メレンゲも固めにツヤが出るまでしっかり泡立ててるのに何故なのでしょうか? 途中で扉を開ける事もしていませんし、温度も下げたりしていません。 どうぞよろしく・・・

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの失敗の原因

    至急回答お願いしたいです。すでに10個以上もの薄力粉で作るプレーンシフォンケーキを焼いていますが全て底が陥没した焼き上がりになります。 全粒粉を使用するレシピで全粒粉で作ると成功します。 なぜ薄力粉では成功しないのかわかりません。 卵黄生地やメレンゲは作れてると思います。なぜなら全粒粉ではシフォンケーキが作れているから。 お願いします。教えて下さい。

  • シフォンCakeの作りかた

    シフォンCakeの作りかた 教えてください。 一週間で5個焼く機会があり シフォンを焼きました 二回は成功 三回はペシャンコ…何が違うか わからないんですが コツを教えて下さい。 卵白の 泡立ちは 良かったと思います 冷やしてメレンゲにしました。 オーブンの温度も 低そうだったので調整しましたがダメでした。 デコレーションCakeは 粉をタマゴと混ぜ合わせるる時 軽くザックリとありますが シフォンの場合 卵黄に粉を混ぜる時は ハンドミキサー低速で混ぜ合わせた後 メレンゲを加えますけど 卵黄に粉を合わせるときの段階が 良くないのかなと。。

  • シフォンケーキ&スポンジケーキ

    シフォンケーキと、スポンジケーキのメレンゲは 同じ状態のもので良いのでしょうか? (ボールを逆さまにしてもおちないぐらい) あと、シフォンケーキで分量どうりに作ったのですが 味が薄いのです・・・。 たよりがいがないというか、風味がないというか。 何を増やせば良いのかアドバイスがあればお願いします。

  • シフォンケーキとスポンジケーキの作り方の違い

    シフォンケーキは得意?でよく作っています。 スポンジケーキは一度やって、硬くなってしまい、それから作ったことがありません。 レシピを確認してみると、シフォンは黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えていきますよね。 それに対して、スポンジは黄身とメレンゲを混ぜた後、小麦粉をこねないように混ぜるとあります。 多分私は、この時の混ぜ加減で失敗したのではないかなと思うのですが、 シフォンと同じように黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えてはうまくいきませんか? 作り方に違いがあるのは何か理由があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • シフォンケーキが焦げました。なぜ?

    今日初めてシフォンケーキを作りました。 説明書を見ながらオーブンレンジで180度に設定して40分焼いたのですがなぜか上のほうが少し黒く焦げてしまいました。 丁寧にやったつもりですが下記の中に原因があったら教えてください ・ベーキングパウダーを正確に測らなかった(目分量です。やや大目だったかも) ・型が21cmだった(説明書も分量も20cmでやりました) ・メレンゲがもう少し硬いほうがよかった(ひっくり返して落ちそうだけど落ちない程度のメレンゲでした) あとなんとなくなのですがシフォンケーキというより蒸しパンに近い感触?味?でした。 これはなぜでしょうか。 今後の教訓に知りたいのですがお願いいたします

  • シフォンケーキのスポンジが・・・・・

    シフォンケーキを作ったは良いんですが、スポンジケーキがうまくいきません。 メレンゲはしっかりあわ立てたんですがスポンジがふわふわしててしっとり感がありません。 ついでに言うとチョコシフォンだったのですが、味にコクがないと言うか、アッサリしすぎていて美味しくありません。 バレンタイン用なので解決策を知ってる方、是非!!教えてくださ~~い!

専門家に質問してみよう