• ベストアンサー

シフォンケーキの作り方

プレーンシフォンケーキを作ってみたら、断面がフアフア(小穴が空いている)ではなくて、詰まっていました。フアフアにしたいのですが、どうすればいいですか。メレンゲはお箸が立つくらい固くしました。

• hj8a
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pony-tail
回答No.3

補足ありがとうございます。 原因はフードプロセッサーにありそうですね。 シフォンケーキは空気が含まれていないと、あのフワフワとしたケーキにはなりません。フードプロセッサーはよく攪拌してくれますが、空気を含むことが出来ませんし、せっかく泡立てたメレンゲもフードプロセッサーで混ぜてしまったら泡が全て潰れ、全滅です(>_<) 出来上がった生地がネバネバというのは、基本的にシフォンケーキではあってはならないこと。出来上がった生地はフワッとしていなくてはいけません。  手で混ぜると砂糖が溶けにくいとありますが、手混ぜでも心配いりませんよ。私はハンドミキサーも使わずに、全ての行程を手混ぜで行っています!メレンゲの泡立ても(人によりますが)そんなに大変というほどではないので…お試しあれ。上白糖の方がグラニュー糖より溶けやすいので手混ぜの時はオススメですが、グラニュー糖もしっかりすり混ぜれば大丈夫ですよ!  材料の分量は問題なさそうです。若干サラダ油が少ないかなという気もしますが、原因はフードプロセッサーにあると思うので、まずは同じ分量で、手混ぜかハンドミキサーで作ってみて下さい。 手混ぜで泡立てるのが心配な場合は、ベーキングパウダーを入れるレシピもありますので検索してみて下さいね。 綺麗に膨らんでくれるはずですよ(^^)  ちなみにオススメしたサイト様の作り方ですと、私は18cmの型で作っているのですが、冷ますと型より少し低いくらいの高さで出来上がります。私がもっと上手になれば、型より高い位置になるのかもしれませんが、十分フワフワになるので満足しちゃってます;17cmだったら、型の高さくらいにはなると思います。  まずはフワッとした生地を目指して頑張ってみて下さいね!また何かわからないことがあれば、ご質問下さい。力になります。

hj8a
質問者

補足

詳しくご回答いただき、大変ありがとうございます。次回は、生地を手混ぜで作ってみます。フワッとした生地ができるようがんばります。

その他の回答 (2)

• pony-tail
回答No.2

こんにちは。私はいつも健康系の油で作っていますが、失敗しませんよ!原因は他にあるのかもしれませんね。 作り方や材料を記載して頂けると、悩みは早く解決できます。 フワフワにならないなら、水分量が多いからとか…。  私はこちらの http://www.geocities.jp/autoriga2002/plain_sifon_cake.html サイト様の作り方が簡単で失敗せずお気に入りです。 プレーンもいいですが、バナナシフォンケーキは家族に好評でした。 http://www.geocities.jp/autoriga2002/banana_sifon.html  シフォンケーキのポイントはやっぱりメレンゲの泡立て方、混ぜ方だと思います。メレンゲをしっかりたてても、卵黄生地との混ぜがダメだとメレンゲは死んでしまいます。手早く、でも均一に!難しいですけど、メレンゲの気泡を潰さないように意識して、ゆっくりでもいいので丁寧に混ぜてあげれば大丈夫です。  あと、念のためですが…もちろん、型はシフォンケーキ型ですよね?焼き上がったら、型ごと逆さまにして冷ましていますか? ぜひ詳細、教えて下さい。

hj8a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。型はシフォンケーキ型で、焼き上がったら型ごと逆さまにして冷ましています。作る手順はご紹介いただいたサイト様のレシピと同じですが、生地を作るときは、手で混ぜると砂糖が溶けにくいので、フードプロセッサで作りました。作った生地はネバネバの状態でした。分量は17cmの型で以下のとおりです。卵黄(LL)3個・上白糖80g・サラダ油30cc・牛乳40cc・バニラオイル 数滴・薄力粉75g・卵白(LL)4個分。ご紹介いただいたレシピの分量でできあがりの厚さは何cmくらいになりますか。

• dezimac
回答No.1

失敗の原因はいくらでも考えられます。 ・しっかりしたメレンゲを作っても、卵黄生地と混ぜるときに潰してしまった。 ・エコナ等の健康系の油を使った。これらの油にはメレンゲ潰す作用があります。 ・生地を混ぜてから直ぐに焼かなかった。 ・冷ましている最中に萎んだ。 http://www.kumisuke.jp/cake/cake7.htm

参考URL:
http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
hj8a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かに、エコナを使用しました。他の油を使用したいと思います。最適な油は何でしょうか。よろしければ、教えてください。