• ベストアンサー

アップグレード後、無線LANの速度が半減

当方、VISTAから7にアップグレードした所、速度が300Mbpsから150Mbpsに低下、表示の問題かと思いましたが、実効速度も半減しています。 NECに問い合わせた所、「表示される速度は、PCの通信速度150Mbpsなので、それで正常です。」との回答ですが、VISTAの時は300Mbpsであった事、実効速度も半減している事を伝えた所、再度調査しますと言う事になりました。 そこで、クリーンインストールかWIN7搭載PCの方にお聞きしたいのですが、11nの速度は300Mbps、150Mbps、どちらでしょうか? PC:NECのLL700/TG6 ルーター:NECのWR8150N アダプタソフトの更新、再インストール、ルーターのデュアルチャンネルは再設定済みです。

  • r3350
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

ルーター側は7の影響を受けないでしょうから、LL700/TG6の無線LANがどうなっているのかが気になります。 しかし、検索した範囲でLL700/TG6が何の無線LANチップを積んでいるのか分かりませんでした。 私が知る限りNECは無線LAN 11nのチップを作っていなかった気がするので(知らないだけだったらすいません)多分他社のチップを搭載しているのだと思いますが。 無線LANチップの型番が分かれば、製造メーカーの情報を見られるので詳しい情報があるかもしれません。 すでにそのあたりまで確認されているのでしたらすいません。この回答は無視してください。 確認方法は、 http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?008987 このあたりが参考になるかと(Vistaですがほぼ同じだと思います)

r3350
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 チップセットの型番はatherosi AR928Xです。 メーカーホームページを見ましたが、対応表はVISTAまででした。 7が発表されて日が経ちますので、未対応とは考えにくいのですが仕方ありません。 7にアップグレードしましたが、OS自体には余りアドバンスを感じませんので、VISTAに戻し、暫く待とうと思います。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

11nは300と150の二機種あります。ドラフト時代の最初のころ出た製品は150M、途中から300Mになりました。 たぶん7用のドライバーが、無くて150M(理論値)で通信していると思います。 しばらくしてファームウエアとドライバーが新しい物が出れば正常になると思います。(NECが出さなければそのままですが、、、、)

r3350
質問者

お礼

貴重なお時間を割きご回答頂き、ありがとうございます。 7自体には不満はありませんが、VISTAに対するアドバンスを余り感じませんので、実効速度を優先し、VISTAに戻し、暫く様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANを使用しています。速度がでずに困っています。

    NEC Aterm WR4500Nを使用しています。 家庭内LANを組んだのですが、無線の速度が遅いです。 PC(XP SP3 有線)とノート(Vista 無線)で組んでいるのですが、XP→Vista時の速度が1.5MBpsと、b/gの速度にしては遅いと思います。 ノートはThinkpad x200で内臓無線LAN、下記のサイトの最新ドライバをあてています。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-70505 試しにノートを有線接続してみると普通に10MBpsでました。 ルータの設定でデュアルチャンネル確認済み、ノートのデバイスマネージャでも少しいじってみましたが変わりありませんでした。 どなたかご教授お願いします。

  • 無線の速度が遅い

    お世話になります。 ギガビット光回線の環境でNEC Aterm WR8500NというルータとWL300NCという子機で無線LANを組んでいます。 規格値300Mbps(実効スループット値182Mbps)で搬送波は300Mbpsで届いているのですが、計測サイトで測定すると良くて下り60Mbpsくらいしか出ません。 54Mbpsは超えているので11nのデュアルチャネルで繋がっていると思うのですが、NetTuneでRWINなどを調整しても伸びません。 親機とは50cmも離れていない距離での測定です。 3年程前に購入したノートPCで、OSはWindows XP、CPUはCeleron M 1.5GHz、RAMは2GBです。 どうしたらスループット値に近づくでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無線LANルーター

    本日無線LANルーターをNECのWR8700N-HPからWR9500N-HPに変更しました。 しかしワイヤレスネットワークの速度を見ると交換前は、150Mbpsだったのが65Mbpsしか出ていません どうしてなのかわかりません。設置場所も前と全て同じですが・・・ 完全にお手上げ状態です。性能が良い最新機種を買って前より遅いとは・・・ よろしくお願いします。

  • ADSLと光で無線LANの速度は違う?

    光ファイバー(実効50Mbps)を用いて、無線LAN(親機:理論値300Mbps、11n対応)を使用してみたのですが、 (1)子機が11gでも11nでも、 (2)至近距離でも20m離れていても、 (3)ハイスペックPCでもモバイルノートでも、 実効速度は約10Mbpsでした。 もし、ADSLにすると、実効速度は10M以下になるのでしょうか? ADSL・光で無線LANを比べたことのある方、アドバイスをお願いします。

  • 無線LAN 電波の強さと実効速度

    無線LANにおけるインターネット接続において電波の強さと実効速度はどの程度関係があるのでしょうか? ・環境:フレッツ光 ADSLマンションタイプ ・実効速度:平日昼間160Mbps、混雑時間帯54Mbps ・ルーターとPCの距離:廊下経由で12M 普段はこのような状況ですが、冷房を使用する時期になり、ルーターとPCが2つのドアで隔てられるようになると実効速度は15Mbpsにまで低下して快適ではなくなりました。 この原因が(1)電波が弱くなって速度が低下したのか、(2)夏休みでマンションの在宅者が増えて単に混雑しているのかよくわかりません。 前者ならば中継機を導入しようと思います。どちらだと思われますか?

  • 無線LANの速度が遅い。

    無線LANの速度が遅すぎて、困っています0.5Mbpsも出ません。 PCはNEC、VR300です、ルータはAterm、WR7850S、子機WL54SCです、 環境は光フレッツマンションになっています、いままでは、無料動画Gyaoが何とか見られましたが、Internet Explorer7にしてからは、 速度が遅くなりだめです、ファイヤーウォールもカットしたり Atermのチェーンナップウィザードを使い設定を色々変えてみましたが だめです、同じ用な環境の方、もしくは詳しい方、よい方法がありましたら、教えてください、お願いします。

  • 無線LANの通信速度が出なくて困っています。

    無線LANの親機を1階に置き2階で受信していますが、通信速度がへたをするとナローバンド以下に落ちてしまいます。そこで、1階の親機のすぐ近くでGooで回線速度を測定すると0.2Mbpsしか出ていませんでした。(inSSIDer2.0で調べたところ、RSSIの数値は2階で-60位、親機の近くでは-30位でした。) これは、電波干渉の問題以前に親機の問題だと思い買い替えを検討しております。しかし、最新のN波を装備した機種でも速度が出ないのではないかと不安に思い、ご相談している次第です。 質問は、親機を買い替えるべきか、あるいは無駄なのか、買い替える前にするべきことはあるのか?という点です。 他に、何か良い知恵があればうかがえたらと思っています。PC、ネットワークにあまり明るくない一般ユーザーですがよろしくお願いします。 使用中の無線LANルーター:NEC ATERM WR7800H(2008年7月購入) 検討中の無線LANルーター:NEC ATERM PA-WR8700N-HP 使用PC            :DELL Inspiron1564(2010年2月購入) 使用回線           :AUひかり

  • 無線LANルーターの親機について

    先日念願の光回線(コミュファ・マンションタイプ)になりました。 ADSLの時と同様NECのAterm WR6670Sで5台のノートを無線で飛ばしてインターネットにつなげています。ADSLに比べたら今も接続速度は結構速くなってまあ満足ですが宅内工事の方に無線だとルーターの頑張りがポイントだと言われました。 現速度はPCとか場所によって勿論違いがありますがある1台で調べると4Mbpsから調子の良いときだと20Mbps位です(同じ環境で状況によって変わっている)。ルーターを替えればもう少し速くなるなら検討したいと思いWR8500Nまたは8400N、もしくは他社製品御利用の方でお勧めや状況などの情報をいただけるとありがたいです。 ノート5台のうち4台は動画ばかり見るので速いほど良いのです。 ちなみに子機はIOデータのPCカードタイプで最大が54Mbpsなのでそれに近い速度が理想です。

  • 無線LANルーターから離れると速度が出ない

    ルーターのすぐそばなら100Mbps以上の速度が出るのですが,離れると1Mも出なくなります. ここで解せないのが,ルーターから離れた状態で,ルーターに無線で接続している端末から電波強度を見てみると「とても強い」と表示されているにもかかわらず速度が出ないことです. ルーターはNECのAtermWR8370Nという機種です.以前は速度も出ていたのですが,最近調子が悪いです.ルーターの故障で速度が出ないということはあるのでしょうか 以前,某電気屋にて店員に相談したら「ギガ回線に変えればいい」と自信ありげに言われ,無線でもルーターの近くでは十分な速度が出ているので必要ないのでは,と言ってもそれしか言わず会話不能でした. 速度が遅い原因は何なのでしょうか.ルーターを買い換えるべきか,それともギカ回線にするべきなのでしょうか..

  • (PC)LAN接続時の回線速度について

    浅学にて失礼します☆ 先日NECのルータ WR8370N を買い換えで購入したのですが、ルータを挟むと極端に速度が落ちてしまいます。 契約はフレッツ光マンションタイプ(上限200Mbps) NTT回線終端装置(ONU)からPC直結ですと約160Mbpsでるのですが、ここにルータを挟むと有線無線に関わらず80Mbpsまで落ちてしまいます。(有線はギガビット対応、無線は11n) NTTの回線速度測定サイトでも80Mbpsで頭打ちです。 分からないなりに、いろいろ設定をいじってみたのですが、どうにもこれ以上回線速度が上がりません。 何か必要な設定があるのでしょうか? もしありましたら、ご教授いただければ幸いです☆☆ 環境:win7ult 32bit