• 締切済み

データが入っているはずのFDがフォーマットしますか?ってどうなっているの?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

FDDクリーニングディスクを売っていますのでそれを利用します。 綿棒でも出来ないことはありませんがヘッドを傷つける可能性がありますのでお勧めできません。

idutaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。明日パソコンショップにいってみます。何度も申し訳なかったです。

関連するQ&A

  • データがFDに入ってるのに「フォーマットされてない」ので開けられません

    自宅のパソコンでフロッピーディスクを開けようとしたのですが、 「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とのメッセージが出ました。ここでフォーマットしたら中に入っているワードの文書などが消えてしまいますよね!?自宅のパソコンでなければ問題なく開けられるのですが、どうにかして自宅でも開けられるようにするにはどうしたらいいのですか。ちなみにほかのフロッピーも試したのですが同じような状況です。パソコン本体が壊れてしまったのでしょうか。

  • ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■

    ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■ Windows98の起動ディスクを作成したデータをWindowsXPでフォーマットしたフロッピーディスクへ保存すると、ブートしませんでした。 しかし、Windows98でフォーマットしたフロッピーディスクにWindows98の起動ディスクのデータを保存したところブートできます。 両者ともファイルシステムはFAT12かと思いますが、何処が違うのでしょうか? また、何故このような現象が発生するのでしょうか? ファイルシステム等の知識のある方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • FDのフォーマット

    自宅のパソコンWin98で作ったエクセルのデータをFDに保存して会社のパソコン(WinXP)で開こうとしたら『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』とでました。 フォーマットをするとデータは全部消えると書いていました。 データを消さずに開く方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フロッピーのフォーマット

    ワードで文章を作成して、保存しようとおもったのですが、フロッピーディスクが フォーマットされていないというのです。やり方をしらないので、フォーマット済みのフロッピーを買ってきたのに、それでも「フォーマットされていない可能性があります」とでるんです。やりかたが間違っているんでしょうか?保存の仕方と フォーマットのやりかたを教えてください。

  • win2000,FDが壊れている場合のハードディスクのフォーマット方法

    すいません。よろしくお願いいたします。 マシンがかなり調子が悪くなったので win2000を再インストールしたいのですが FMVのBIBLOのNOTEでフロッピードライブが死んでます。 ですので、フロッピーからのセットアップが使用できないのです。 当方win98までしかセットアップしたことなくて 1 fdisk>領域の削除>新規作成 2 その後format 3 OSインストール という手順が正しいと思ってるだけです。 これが違うのであれば、適切な方法も知りたいです。 CDを差し込んで、セットアップしましたが どこにもフォーマットしますか?的なメッセージはありませんでした・・・ win2000のハードディスクのフォーマット方法がわからないのです マイコンピュータ>右クリ>管理>ディスクの管理 ダイナミックディスクにアップグレード>選択OK では 「アップグレードを続行できません。少なくとも1つのディスクにアップグレードに必要な1MBの未使用領域がディスクの最後にありません」 と表示され、どうすればいいのかわかりません これをこうすればいいよという方法ありませんか? それか、 fdiskやformatコマンドってどっかにダウンロードできるものがあるのですか? ただ、そもそも、それってCD-ROMの中に入っているのですよね? というか、それがあったとしても、ソレをやっても、問題ないのか?も知りたい所なんですが・・ 必要ファイルはすべてバックアップしているので、 とにかくディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 方法がわからんのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • FDを開いたら、「フォーマットされてない」になります

    友だちからもらった、文書データの入ったFDを自分のパソコンで開こうとしたら「ディスクAはフォーマットされてません、フォーマットしますか?」 となります もしフォーマットしたら中身は消えるし、しなければ開けないし、どうしたらいいでしょうか? また原因は何なのでしょうか?

  • フロッピーディスクのフォーマット

    お世話になります。 WIN2000の再インストールに向けて 困ってる事があります。宜しくお願いします。 現在HDD初期化しながらWIN2000をインストールするために、 まず起動ディスク4枚を2000CDから作成しようと思ってます。 ですが、作成しようとすると「フォーマットされていない可能性があります」といわれ、いざフォーマットしようとすると、「フォーマットできません。このメディアは書き込み禁止です」 といわれます。当然フロッピーは書き込みできるように穴をふさいでますが、ほかに原因がありましたらご教授願いたく宜しくお願い致します。

  • HDDフォーマットのやり方について質問

    現在Win95がインストールされているハードディスクにWin98を新しくインストールしようと思うのですが、上手くいきません。起動用のフロッピーディスクにERRORメッセージがでるのです。 ・Win98で動作していた自作のパソコンのHDDが壊れたので、Win95で動作していた古いパソコン(IBM)のHDDと付け替えたのです。 ・とりあえずWIN95で起動はできているのですが、やはりWIN98でないと使い勝手が良くないと思い、WIN98のOEM版CD-ROMで上書きインストールを試したのですが、「古いバージョンがインストールされているので中止します」というメッセージがでます。 ・そこでクリーンインストールをしようと思うので再フォーマットを試しています。 ・手持ちの起動用フロッピーディスクをFDDドライブに入れて、BIOSのファーストブートはFDDに設定して、スイッチを入れるのですが、エラーメッセージが出るといった状況なのです。 フロッピーディスクが壊れているのでしょうか? だとしたら、新しい起動用フロッピーディスクはどこから入手出来ますか?(ちなみに別のWinXPパソコンから作成した起動用ディスクは受け付けてくれないようです) CD-ROMから再フォーマットとは出来ないのですか? 教えてください。

  • FDがフォーマット出来ない?

    PCを購入して約8ヶ月。今回初めて3.5インチFDを使用する必要が出来たのですが、 新品のFDをディスクドライブに挿入→マイドキュメントのファイル(ワードで作成した文書)をコピー→画面上に「フォーマットしますか?」のメッセージが出てきたので「はい」をクリック→「WINDOWS XPはフォーマット出来ませんでした」のメッセージが出ました。 何度やっても出来ません。単にFDDが汚れているだけなのでしょうか?どうしたら良いか対処方法をお教え下さい。なにぶん初心者ですのでわかりやすくお願いします。 (ちなみにフォーマットの意味は承知しています)

  • FDにデータが保存されているのにフォーマットしますかとメッセージが表示される

    教えて下さい。 フロッピーディスクの中にデータが保存されているのですが Aドライブをダブルクリックし、 データをみようとすると、 フォーマットしますか?というメッセージが表示されます。 フォーマットすれば、データは消えてしまうのでしょうか。 あと、このFDから保存されているデータを読む方法は他にありませんか? 皆さん、教えて下さい。