• ベストアンサー

花がしおれてしまいます

マンション9階でのベランダでプランターにパンジーなどを植えていますがすぐにしおれてしまいます。 西向きなので日照不足が原因かなとも思うのですが、同じ時期に植えたシクラメンなどは元気です。 何か良い解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

付け足し程度ですが、高いところは風が強く、その分土が乾燥しやすく、また冬は北風による障害もあると思われます。 シクラメンは室内での鑑賞もできる植物ですので、日当たりを好むパンジーとは違った性質とお考え下さい。(室内での栽培はお勧め致しませんが・・・) 草木の性質をお調べになるならこちらのサイトは便利です。 http://www.yasashi.info/ 安い土が全て悪いとは思いませんが、初期生育においては土は大きな地位を占めます。 しかし育った株の場合土は安くても古くなければ直接枯れるということには結びつきません。土はそれほど気を使わずに良いと思います。 高い場所は病気や虫お被害も少ないですから、古い土でなければ大丈夫だと思います。 しかし丈夫な植物を植えるか、日当たりが悪い方が良い植物を植えることにシフトする方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

西日は短時間で強い光線を放しますが、実際には強いだけで植物が必要 とする1日の光線量は得られません。また光線が強過ぎるため、場合に よっては葉焼けなどの症状を引き起こします。西日に強い植物は元気に 生育しますが、種類によっては西日を苦手とする植物も居ます。植物を 栽培なら栽培前に、どのような特性を持っているのか調べるべきです。 シクラメンとパンジーでは、生育は根本的に異なりますから、植物だか ら全てが同じと考えないで下さい。 西日は大いに影響していると思いますが、僕はそれより使用されている 用土に問題があるのではないかと思っています。マンションの9階では 地上に比べると用土も乾燥しやすいはずですから、市販の培養土を購入 する時も安いからと飛び付かないで、出来るだけ保水性の高い物を選ぶ 事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘチマと朝顔の葉がこんな風になってしまいました

    こんにちは。 西向きのベランダで、ヘチマと朝顔を育てています。 長雨のあと、見たらどちらも下半分くらい(地面から1m位まで)がこんな風になっていました。 このふたつはそれぞれのプランターで、1mくらい離れています。 日照不足でしょうか?病気でしょうか? 原因と対策を教えてください。

  • 水仙の花が咲かない

    日当たりの悪いせいかもしれませんが、咲きません。 2,3年前に花の咲いてる鉢を買ってきました。冬が終わり、ほったらかしでしたが、球根は 生きてたみたいです。去年の秋に掘りあげて、整理して植え替えたので今年は咲くかと思いましたが、葉っぱがひょろ長く伸びてますが、つぼみすら付いてません。 一戸建てですが、狭くて庭がないので2階のベランダにプランター植えしてます。 なるべく日光にあてるため、今の時期は苦労して移動させてます。気になるのは、よその咲いてるのは葉っぱがあまり伸びず上を向いてしっかりしてるのに、我が家のは葉っぱがひょろひょろ長く伸びだら~んとしてる点です。これはやはり日照不足、または肥料不足が原因ですかね。 調べたら、水仙は肥料はあまりいらず日当たりが一番大事とあったのですが、どうなんでしょうか?

  • 朝顔がなかなか大きくなりません(園芸初心者です)

    大げさですが、庭いじりを余りしたことのない園芸初心者の私が今年は一念発起して朝顔の種をまきました。 どんなに立派に育ってもいいようにネットも360×180cmのを買ってきて庭と2階のベランダにかけて張りました。 ところが、肝心の朝顔が元気がないんです。 プランターに種をまいて、芽が出たところで地面に直接植え替えたのですが、葉っぱは小さいし、芽が出てもう3週間は経つのにまだ30cm~50cmくらいしか伸びていません。 一応、家にあったパンジー用の肥料はあげたのですが、効果はなかったようです。 日照時間はだいたい一日6時間くらいだと思います。 どうすれば、もっと元気が良くなりますか? 宜しくお願いします。

  • 犬からお花をまもりたい!

    マンションで小型犬を飼っています。 ベランダが大好きみたいで、洗濯物を干す時など、素早く寄ってきてベランダに出たがります。 可愛いので、出してあげるのですが、私が何年も大事に育てたシクラメンの花を食べます。 犬には良くないゼラニウムの土も狙います。 共存を目指して、プランターを囲う木製の柵を買ったのですが、熱心に頭を突っ込み食べようとします。 今は匂いで花から撃退するか、縁台を置いてその上に置くかと考えています。 同じように苦労された方、どのようにして対処しましたか? うまくいったこと、難しかったこと、何でも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花が咲ききらず 

    青唐辛子の苗が元気よく 育ってて つぼみも いっぱいつけてます。 しかし そのつぼみが開花するまえに なぜか 下に落ちてしまってる状態です。 触ると 落ちてしまいます。 原因が解りません。 少し前までベランダに置いていたのですが あまりにも直射日光が強かった為 葉焼けを 起こしてしまいました。 そのままそこへ置いておくと おそらく 枯れてしまうと思い 今は 玄関(東側で昼まで 日が入ってる)においてます。 つぼみはベランダに置いてる時にどんどん 付き始めました。 肥料は 液体の薄めて使う物を 表示通り 何度か使いました。 どうすれば ちゃんと花が咲ききって 実を 付けれるのでしょうか? 水不足? 日照不足? 肥料? 解る方 是非 教えてください。

  • ベランダガーデニングのアブラムシ

    こんにちは^^マンションでベランダガーデニング(ぜんぜん本格的なものではありませんが^^;)を楽しんでいます。7階なのですが、どこからともなくアブラムシが発生して、パンジーなどは毎年4月頃になると、気付けばびっしりアブラムシが付いています。土も植え替えるごとに新しいものと替え、風通しを良くすると良いと聞いて、ハンギングにしているのですがダメなようです。他の家や街路で見かけるパンジーはアブラムシなど全く付いていないのに・・・。パンジーだけではなく、他の草花を買ってきてもアブラムシに悩まされることが多いのですが、原因は何でしょうか?ご存じの方、お教え下さい。ちなみにベランダは東向きです。

  • ミニトマトのつぼみがつきません

    家庭菜園初心者です。 マンションのベランダで、プランターでミニトマト(ミニキャロル)を種から育てています。 種まきは4月初旬、4月15日前後に発芽しました。有機培養土を使用し、35×18cmのプランターで6cmおきに種まき、全て発芽して成長してきたので少しずつ間引きし、5月下旬に20cmくらいに成長したところで2株だけ残して支柱を立てました。 現在、60cmくらいの背丈まで成長していますが、全くつぼみのつく気配がありません。それどころか、ネット上の写真などで見るような感じで葉が繁っておらず、脇芽も出てこないので脇芽かきもしていません。葉っぱから次の葉っぱまでの茎が長いような感じで、どちらかといえば横に広がるのではなく、上に伸びていってる感じです。葉っぱや茎に特に病気らしいものは見あたらず、元気そうなのですが、6月中旬でこの状態だと実どころかも花もつかないまま終わってしまいそうです。 ベランダは南向きで、日照は午前中当たっていますが、1階なのでそれほどがんがんに長時間当たっているわけではありません。日照不足が原因なのでしょうか。水は控えめにしています。肥料は与えていません。住んでいる場所は首都圏です。 これから実をつけるためにどんなことをすればよいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします!

  • プランターのパンジーが枯れます

    こんにちは お世話になります 買ってきたパンジーをプランターに植え替えていますが、2週間ぐらいで 殆んどの苗が、しおれて枯れてしまいます。別なところで買ってきたものを植え替えても同じです。 その一方で、同じ苗でも別な場所(実家のプランター)では元気に育っていますし、同じ土を使ったビオラは元気に育っています。 なお、土は マンションなので 昨年のプランターの土から根などを取り出し 石灰や堆肥系の土壌改良剤を混ぜて使っています。水やりもちゃんとしています。 原因と改善方法お分かりになる方 よろしくお願いします。

  • 西向き上層階と、南西の下層階の角部屋

    超都心のマンション購入にあたり、西向き上層階と、南西の下層階の角部屋、どっちを選ぶか迷っています。まだ建設初期なため、日照などの条件は全てシュミレーションです。 A)2LDK 全て真西向き(ベランダ有り)/上層階(15階前後) 見晴らしがよく、間取りも気に入っている。 周りの建物の関係で、夏の日照時間は正午から2時間程度。 その他の季節は正午からから4時程度までの日照。(遮熱エコガラス) 今後も視界を遮る可能性は低い。 B)2LDK 南西角部屋(南西ベランダ有り)/下層階(4階前後) 見晴らしは最悪でビルの谷間。かなり圧迫感あります。 ですが意外にも陽は、冬場をのぞいては朝から夕方までビルにあたっています。 昼間でも他のビルの関係で陽が当たらない時間は暗くなりそうです。 今後開発される可能性が無いとは言い切れない。(10年以上は先ですが) 住むなら上層階(15階前後)より下層階(5階前後)が理想ですが、日中家にいるので、陽当たりや部屋の明るさは重要です。 リセールも含めて、どちらの物件がいいか、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします!

  • この時期にプランターに植えるなら?

    マンションのベランダにプランターを置いて花を楽しんでいます。 最近引っ越しをし、新しい住まいのベランダの幣が高く直射日光が当たらないせいか、前は元気だったポリアンサが一気に枯れてしまいました。 それで新しく何かお花を植えたいのですが、こういった半日陰の環境でも育つお勧めの花はありませんか。 欲を言えば色が鮮やかな感じが好きで、今回枯れてしまったポリアンサのほかにパンジーもお気に入りで毎年植えています。と言っても、本格的なガーデニングは経験がなく、初心者です。 アドバイス、よろしくお願いします。

彼の気持ちとの向き合い方
このQ&Aのポイント
  • 彼の気持ちとの向き合い方について考えましょう。お互い20代後半で1年ちょっと付き合っていますが、最近彼の私への信頼がなくなり辛そうです。原因は私が元彼と行った場所の話をしたことや友達が多いことだと言っています。彼は真面目で一人でいるのが好きですが、私は周りの人との友達付き合いが大切。彼からすると私の周りの人は軽く見えるようで、それに行く私も嫌になるそうです。私にとっては友人の派手さも他人事です。彼は私の過去の恋愛も受け入れにくいようで、私は彼の辛さや不安が理解できていません。お互い安心して付き合える関係になりたいと思っています。
  • 彼の気持ちとの向き合い方が難しいです。付き合って1年が経つ頃から彼の私への信頼が無くなり、嫉妬?か分かりませんが、辛そうです。彼はすごく真面目で、一人でいるのが好きで女友達が少ないタイプです。私は周りも年相応の経験?をしてきた人が多く、友人に過去の異性関係が派手だった人も確かにいます。彼からすると私の周りの人は軽く見えるみたいで、そんな所に行く私も嫌になるそうです。彼の辛さや不安が理解できていないのが悩みです。
  • 彼の気持ちとの向き合い方を考えたいです。付き合って1年が経つ頃から彼の私への信頼がなくなり、嫉妬?か分かりませんが、辛そうです。原因は私が元彼と行った場所の話をしたことや友達が多いことだと言っています。私は周りも年相応の経験?をしてきた人が多く、自分も今までの彼氏とは真剣に割と長く付き合ってきました。でも彼は一人でいるのが好きで女友達が少ないタイプで、私の周りの人は軽く見えるみたいです。彼の辛さや不安が理解できていないのが悩みです。お互い安心して付き合える関係になりたいと思っています。
回答を見る