• ベストアンサー

花がしおれてしまいます

マンション9階でのベランダでプランターにパンジーなどを植えていますがすぐにしおれてしまいます。 西向きなので日照不足が原因かなとも思うのですが、同じ時期に植えたシクラメンなどは元気です。 何か良い解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

付け足し程度ですが、高いところは風が強く、その分土が乾燥しやすく、また冬は北風による障害もあると思われます。 シクラメンは室内での鑑賞もできる植物ですので、日当たりを好むパンジーとは違った性質とお考え下さい。(室内での栽培はお勧め致しませんが・・・) 草木の性質をお調べになるならこちらのサイトは便利です。 http://www.yasashi.info/ 安い土が全て悪いとは思いませんが、初期生育においては土は大きな地位を占めます。 しかし育った株の場合土は安くても古くなければ直接枯れるということには結びつきません。土はそれほど気を使わずに良いと思います。 高い場所は病気や虫お被害も少ないですから、古い土でなければ大丈夫だと思います。 しかし丈夫な植物を植えるか、日当たりが悪い方が良い植物を植えることにシフトする方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

西日は短時間で強い光線を放しますが、実際には強いだけで植物が必要 とする1日の光線量は得られません。また光線が強過ぎるため、場合に よっては葉焼けなどの症状を引き起こします。西日に強い植物は元気に 生育しますが、種類によっては西日を苦手とする植物も居ます。植物を 栽培なら栽培前に、どのような特性を持っているのか調べるべきです。 シクラメンとパンジーでは、生育は根本的に異なりますから、植物だか ら全てが同じと考えないで下さい。 西日は大いに影響していると思いますが、僕はそれより使用されている 用土に問題があるのではないかと思っています。マンションの9階では 地上に比べると用土も乾燥しやすいはずですから、市販の培養土を購入 する時も安いからと飛び付かないで、出来るだけ保水性の高い物を選ぶ 事です。