• ベストアンサー

「ブックシェルフ・ベーシック 3.0」の不具合について

マイクロソフトの「ブックシェルフ・ベーシック 3.0」が、購入時からインストールされている富士通製のパソコン(Windows XP)を使っています。 「Wordの文章上で調べたい言葉を選択し、右クリックし、ショートカットメニューの中の「定義」をクリックすると、選択している言葉の意味が、Bookshelf Basicにより出てくる。」この機能がCD-ROMをセットすることもなく可能なことが大変重宝していました。ところが、ショートカットメニューの中の「定義」が現れなくなりました。経過は以下の通りです。 (1)4、5年ほど前に購入したCD-ROM「マルチメディア統合辞典・ブックシェルフ」をセットアップした。 (2)(1)以降、「定義」をクリックすると、CD-ROMの挿入を求めてきた。 (3)いちいちCD-ROMの挿入が厄介なので、当初の状態に戻そうと思い、「プログラムの追加と削除」より「マルチメディア統合辞典・ブックシェルフ」を削除した。 (4)ショートカットメニューの中の「定義」が現れなくなった。 「ブックシェルフ・ベーシック 3.0」を当初の状態で利用出来るようにしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AI1
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

<マイクロソフトの「ブックシェルフ・ベーシック 3.0」が、購入時からインストールされている富士通製のパソコン(Windows XP)>とのことですので一番簡単な方法はリカバリデスクがあると思いますのでそれを使うことです、しかし実施する前にデータのバックアップをしておかないとだめですが、又はもう一度「マルチメディア統合辞典・ブックシェルフ」をセットアップしたら良いとおもいますCDROMを入れずに検索できたそうですのでハードデスクの中のフォルダにブックシェルフのデータとSETUPプログラムがあるとおもいますのでそちらからセットアップをすれば再起動後の画面でメニューからブックシェルフを起動させればデータの有る場所を聞いてきますのでデータのあるフォルダを指定してやればOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

再度インストール作業を行ってみてください。インストール終了後、再起動処理後、自動的に CD-ROM を参照しセットアップを続行しますので再起動中も CD-ROM は挿入したままにしておく必要があります。このときCD-ROMを取り出してしまうとセットアップが完了せずCD-ROMを求めてくる可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタートメニューの項目が削除できない

    スタートメニューの項目を削除する場合、「右クリック→この一覧から削除」で通常消えるはずですが、Microsoft Bookshelfだけはこの操作をしても消えません。 プロパティを開くと「これは有効なショートカットではありません」のメッセージが出ます。 Microsoft Bookshelfは、使用しないとのことで以前プログラムごと削除したのですが、スタートメニューにはこのような形で残ってしまいました。 常にスタートメニューに表示されて鬱陶しいので削除したいのですが どなたかお分かりの方、ご教示願いますm(__)m

  • ブックシェルフが使えません

    LaVie C LC570/6でOSはXPHomeです。 マイクロソフトブックシェルフベーシック3.0でソフトは立ち上がるのですが、検索を行うと iページを表示できません 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 次のことを試してください [更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。・・・・サイトによっては 128 ビットの接続セキュリティを要求するものがあります。[ヘルプ] メニューの [バージョン情報] をクリックして、インストールした暗号強度を確認してください。 セキュリティで保護されたサイトを表示するには、セキュリティの設定でそのサポートがされているかどうかを確認してください。[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。[詳細設定] タブで、[セキュリティ] までスクロールし、[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]、[TLS 1.0 を使用する]、および [PCT 1.0 を使用する] チェック ボックスをオンにしてください。 別のリンク先を表示するには、[戻る] ボタンをクリックしてください。 サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 Internet Explorer と出て辞書検索しません。[SSL2.0 を・・・TLS 1.0 を使用する]は設定しましたが一緒です。 2回ソフト削除インストールしたのですが同じようになります。 どなたか設定方法教えてもらえないでしょうかお願いいたします。

  • CDを入れずにBookshelf Basicを使う方法

    私の使っている マルチメディア統合辞典Bookshelf Basicは 少々古いのかも知れませんが、CDをパソコンに挿入したまま使うのが 正常な使用方法のようです。しかし、入れたままだと 他のCDが挿入できないなど、面倒なので、分割されているハードディスク:CにCDの内容を 丸ごとコピーして その上でインストールして使っていましたが、ある時ハードディスク:Cが 一杯になったので、一旦消去して ハードディスク:D上にて 同様に 使おうとしました。ところが、このような状態ではBookshelf Basicを立ち上げると どうしてもCD(:E)を 呼びに行って 上手く機能しません。呼びに行った時の 表示をEからDに変更しても駄目です。仕方なく、CDをパソコンに挿入して使っています。これを以前のように 快適に使用する方法を 教えてください。

  • CDを挿入しないで総合辞典を使用したいのですが?

    Windous xpでは、MicrosoftのBookshelf Basic(マルチメディア総合辞典)のCDをパソコンのHDにコピーしてSetUp のアプリケーションのショートカットを開くと総合辞典のソフトを使えたのですが、Wndows7で同じように設定しても、CDの読み込みを要求します。 Wndous7で、CD無しで使用する方法を教えて下さい。

  • スタートメニューからショートカットが消えない

    フリーソフトをインストールしましたが、その後「プログラムの追加と削除」から削除しました。 しかし、スタートボタンをクリックすると、削除したはずのソフトの名前が残っています。 同様に、フリーソフトではなく元々入っていた「Microsoft Bookshelf Basic Version 3.0」も、削除したにも関わらずスタートボタンにショートカットが出てきます。 (これら以外のアプリケーションで過去削除した分に関しては、プログラムを消せばスタートメニューからも消えました) どちらも、ソフト自体は消えているようなので、スタートアップにショートカットだけが残っている状態と思います。 ソフト名を右クリック→この一覧から削除をしても無反応、ソフト名を左クリックすると「選択した項目は利用できません。移動されたか名前が変更されたか削除された可能性があります。一覧から削除しますか」と出るのでOKをクリックしますが、削除されません。 レジストリーを直接削除するしかないと思っていますが、その方法がわからないので、ご存知の方教えてください。

  • 広辞苑のCD-ROM

    広辞苑のCD-ROM  いつも回答いただきありがとうございます。  広辞苑のCD-ROMが、あります。  CD-ROMを中に挿入したまま使用するのですが、これをハードディスクやSDカードに入れ替えて使用する方法が、無いでしょうか?  検索するたびにCD-ROMの大きな音が、するのが、わずらわしいし頻繁に使用するので外の目的で、CD-ROMを使用するときに重複してしまいます。  Microsoft Bookshelf Basic3.0 では、ハードディスクに収納して使用できるようになっています。  正式名称  広辞苑 新英和和英中辞典 漢字源 … 発売 富士通  敬具

  • firefoxで右クリックのメニューを追加する方法は?

    こんにちは、よろしくお願いします。InternetExplorerでは、わからない語句が出てきたときに、選択した語句を右クリックして「BookShelfで検索」というメニューがありましたが、firefoxでも同じようなメニューを追加することはできないでしょうか?

  • エクセルのシート削除のショートカットについて

    新規シートの挿入はShift+F11のショートカットキーで挿入出来ます。選択しているシートの削除は現在マウスを使い、編集のシート削除をクリックしています。ショートカットでその削除が出来る方法があればどなたか教えて下さい。

  • ショートカットメニュー

    c言語でWINAPIをいじってプログラミングをしているのですが、ショートカットメニュー(右クリックメニュー)についてお聞きしたいことがあります。 エクスプローラであるフォルダを開いたとして、そこでファイルを選択し、右クリックをするとショートカットメニューが飛び出してきます。 このメニューを自分で作ったプログラムで表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか? また、そこに新たにアイテムを挿入することは可能ですか? どなたかご教授お願いします。 <環境> Windows Vista Visual C++ 2005 Express Edition

  • EXCEL Microsoft2002 SP3バージョンでの不具合

    EXCELを立ち上げた際にいつも出てくるメッセージに困っています。 以前は問題なくEXCELを使用できてました。 ちょっとEXCELの知識が付いたからか、色々いじってました。 「メニュー画面→ヘルプ→アプリケーションの自動修復」をなぜか行ってしまいました。 既存の或るEXCELのファイルをクリックすると、 「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。しばらくお待ちください」と出ます。 その後、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」 と出て、キャンセルボタンをクリックすると、 「ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください。それ以外の可能性のある解決法についてC:\program files\~SET UP HLPを参照してください」 と出ます。 そしてOKすると何も起こりません。 また、EXCELのショートカットを右クリックから開くと、EXCELは立ち上ります。しかし以下の文章が出てきます。 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」 その後「Windowsのインストーラの窓」が何度か出てきますが、出てきた窓をすべてキャンセルし続けると、エクセルは通常通り使用できます。 そしてそこで開いたEXCELから、ブックを開くをすると既存のファイルは開けます。 直接の既存のファイルからは開けませんが、EXCELの元の空のファイルからブックを開くという手順だと開けるのです。 既存のEXCELファイルから開けなくなりました。 どなたか、解決策をご存知でしょうか。。。

このQ&Aのポイント
  • ポケトークS PlusのWi-Fi接続について困っています。パスワードの入力エリアが8桁であるのに対して、Wi-Fiのパスワードは13桁です。どうすれば接続できるでしょうか?
  • ポケトークS PlusのWi-Fi接続にお困りですか?当方のWi-Fiのパスワードは13桁ですが、入力エリアは8桁のみのようです。解決方法を教えてください。
  • ポケトークS PlusをWi-Fiに接続できません。Wi-Fiのパスワードは13桁ですが、入力エリアは8桁のようです。どのように設定すれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう