• ベストアンサー

エストニアの魚缶詰について

エストニアのスーパーで、オイルサージンだと同行者が言うので買ってきた缶詰があります。不可解でしたが自信を持って言われたので、信じてしまいました。開けると(1)強烈に塩辛い (2)ヌルっとした姿=小魚 (3)オイル漬けではない (4)缶の姿は従来のオイルサージンとそっくり、、、、こんな風でした。3缶にとどめておいてよかったと思っています。 缶には Vurtsikilud / Uks hea suutais // MINA TEAN MIS ON HEA などの文字が書いてあります。・・二つが上に付いているuとaがあります。どなたか何の魚かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、示されたエストニア語の解説から Vurtsikilud →味付け(vurts) された kilu (魚の一種;後述) ( -d は、複数形) Uks hea suutais →(英訳: one good piece) 一口サイズ MINA TEAN MIS ON HEA →(英訳: I know what is good) 私は何がいいか知ってる 下2つは、キャッチコピーのようなものです。 ------------ 味付けといっても、長期保存用にいろいろな調味料をいれて 強い濃い味で、くせがありそうです。 魚の種類としては、日本名はなく、ニシン科の一種とかなり遠くなります。 英語名では、european sprat が種で、亜種で baltic sprat あたり。 デンマークでは、brisling 。 エストニアでは、kilu , sprott , sardiin と名前があります。 (sprott ~英語:sprat / sardiin ~英語:sardine 外来語) baltic sprat エストニア語にすると laanemere kilu 。 sardiin は少し遠いようで、kilu と sprott は、近いのか遠いのか。 日本でも地方によって魚の名前が違います。 まして国・言葉が違うヨーロッパですから。

lalalulu
質問者

お礼

缶のうたい文句がよく理解できました。スーパーの売り場で良い発音?でどこにあるか聞いたのですが通じず、ツアー仲間に教えてもらいました。日本語では説明できない種だという事、サージンではない事が分かればスッキリです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110201
noname#110201
回答No.1

エストニアのことは良く知らないんで、単なる冷やかしですが・・・ VurtsikiludはVürtsikiluでしょう? (2文字目のUに点二つ-文字化けしてる?なんとかならんのかね) それは、バルティク・スプラットという、サーディンの遠縁にあたる種類のようです。 この魚に関して、英語のウィキへのリンクを張っておきます。日本語の記事は全然みつかりませんでした。 http://en.wikipedia.org/wiki/Baltic_sprat むしろラトビアの輸出品として有名みたいですね。 で、そのスプラットを塩や胡椒やその他いろいろな香辛料でつけたものがVurtsikiludで、エストニアの伝統的な食べ物なのだそうです。 間違っていませんように。

lalalulu
質問者

お礼

>VurtsikiludはV醇вtsikiluでしょう? >(2文字目のUに点二つ-文字化けしてる?なんとかならんのかね) 回答ありがとうございます。文字化けする文字は使っていないつもりですが、回答いただいた上記の文の一部が当方では読み取れないので、文字の設定が違っているのでしょうか。スペルはそちらさまが後で書いておられるVurtsikilud(始めのuの上に点二つ)で間違いありません。単に缶に書いてあるものを写しただけです。 ウィキのリンク、参考になりました。サージンの遠縁・・少々気味悪い肌をしておりました。購入を3缶にしておいて正解でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しい魚の缶詰は?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は「美味しんぼ」の漫画が大好きなのですが。 この中で時折「魚の缶詰」が美味しいという話題 がでてきます。 鮭缶の「鮭の中骨」が美味しいとか 「主人公」が立ち飲み酒屋さんで「缶詰」をかって 「ちきしょううめーや!」といった場面など。 魚の缶詰で美味しいものなんでも教えて下さい。 地元でしか手に入らない「トドの缶詰」(とどは魚でんはないですが。) など・・美味しい魚の缶詰或は食べ方などなんでも教えて下さい。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 魚の缶詰

    サンマやサバなど色々ありますが、魚の缶詰って体に悪いでしょうか?

  • 魚の缶詰について

    私は魚の缶詰を毎日のように食べていますが、それってやっぱり身体には悪いんでしょうか?ちなみに中の油っこい汁まで全部飲んでます。魚は身体に良いから~って思って気にしてなかったんですが、最近ちょっと心配になってきました。。。

  • 魚の缶詰を使って一品作るとしたら ?

    そのまんまでもいいのですが… もし、みなさんが魚の缶詰を使って何か一品作るとすれば どういうのを作られますか ?

  • 秋田水沢温泉2泊。美しい景色の観られるところとお魚

    11月23~25日、大阪→秋田空港→水沢温泉(自炊湯治棟)で2泊します。 レンタカーです。運転手、雪道山道は慣れてますが一人です。 私は昔この辺りを一人旅したので乳頭温泉も角館も宿泊してるのですが、 同行者3名は初めてなので上2つは訪ねるだろうな、と思います。 どちらかというと自然の中にいる方が好きなので、 周辺をハイキングしたいなあと思っていたのですが、 どうやらもうこのあたりはもう冬…。登るのがダメなら、 せめて山や森が美しく眺められる場所へ寄りたいのですが、 おすすめポイントはないでしょうか? 初雪が美しい山並みとか、湖に映る姿とか、 あるいは、冬木立ににふんわり雪のつもるころおすすめの散歩道など… (よくわからずに)抱返渓谷はどうかしらん?とリクエストしてます。 もうひとつ、 地元の方が普段使いされるお魚屋さんがあれば教えて欲しいです。 このGW、蔵王~鳥海山へ行く途中寄った大型スーパーに 地物の魚が何も無くてがっかりした経験があるので…。 ヨロシクお願いします!

  • 震災後の魚の缶詰についてですが

    震災後製造された魚の缶詰は放射能に汚染されているかもしれませんが食べても問題はないでしょうか。缶詰の場合産地が特定されていないので心配です。

  • 魚の缶詰めで一番栄養があるのはどれですか?

    サバ、いわし、さんまの缶詰めの中で、EPAやDHAが一番含まれているのはどれですか?

  • 魚の缶詰は開封後どれくらい持ちますか?

    魚の缶詰は開封後どれくらい持ちますか? 朝開けた魚の缶詰を夜食べるのはどうでしょうか? 味が落ちる以外に何か問題あるでしょうか? 問題なければ夜の弁当に入れたいと考えているのですが

  • 魚の缶詰の栄養

    鯖の味噌煮など自分で作る時間がない時、味が付いた缶詰が100円ショップなどにも売っていて頻繁に利用していますが栄養成分はどうなのでしょうか? 特に缶詰の味噌煮は、味付けもしっかり付いていて美味しくてタレまで戴いてしまうのですが塩分・糖分などちょっと心配です。 ちなみに、味噌煮ではなく"水煮"はどのような物なのですか?

  • 魚の缶詰の油、使いますか?

    こんにちは 質問 ツナ、さば、いわしなどの缶詰に入っている油。 みなさんは使いますか?