• 締切済み

通信制で働きながら大学受験

hukuponlogの回答

• hukuponlog
回答No.1

まず、現状で大学に行きたいのなら、予備校に通学することは考えずに今の高校で必死に勉強をし、卒業することを勧めます。 理由ですが、国公立大学といえども初年度に必要なお金は100万を超えるからです。入学金と授業料でおよそ85万円必要です。その他に受験料や入学した後の教科書代、通学代などを合算すると自宅から通学するとしても100万円は最低限必要です。 そうすると、仮にあなたがバイトをして100万円を貯め、予備校に入学し、無事合格しても、今度は大学に入る費用が無いということになります。それでは何のためのバイト、何のための予備校ということになりますね。 100万円を貯めるつもりなら、大学の入学費用に充てるように計画した方が良いと思います。