• ベストアンサー

Microsoft Expression Blend ・・・・・・・

Microsoft Expression Blend 2というソフトを使ってGUIをデザインしているんですが,全くもって使い方が分かりません. 英語のサイト,日本語の書籍・・・・なんでも構いません. 何か参考になるものをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メニューだととりあえずXAML書いちゃうほうが簡単なのですが……。 GUI経由の場合, ・アセットライブラリを呼び出す ・コントロール→システムコントロール→Menuを選択 ・コントロール→システムコントロール→MenuItemを選択 ・Menuをウィンドウに追加する ・MenuItemを上記のMenuや,すでに追加したMenuItemに追加する といった手順になります。当然,Menuの大きさは変更する必要があります。 # プロパティ変更は他のコントロールと通常の方法で行ってください。 ただ,XAMLで書くといっても,基本的な構造自体は <Menu VerticalAlignment="Top">  <MenuItem Header="ファイル (_F)">   <MenuItem Header="終了 (_X)" />  </MenuItem> </Menu> 程度のものですから,慣れれば先にXAMLで書く方が楽になると思います。

Cross999
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おかげさまでどちらの方法でもメニュを作ることが出来ました!! まだ,先は長いので,また質問するかもしれませんが, もし,見つけたら,また,よろしくお願いします!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Visual Studioとはまったく操作性が違いますからね……。 結局は,MSDNをまずはあたることになるのかと思います。 Expression Blend 2のチュートリアルもありました。 MSDN: Expression Blend へようこそ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc294537.aspx 私自身は結構勘で扱ってしまっているのですが,TechEDなどでスピーカーが使っているのを見ると,新しい使い方が見つかったりしています。 あとは,XAMLを直である程度かけるようになると,Expression Blend自体の使い方もわかってくるかと思います。

Cross999
質問者

お礼

返事ありがとうございます!! か、勘ですか・・・・凄い。 やっぱり、XAMLの学習が必要ですか。 がんばってみます。 もしよろしければ、教えて欲しいのですが、ブラウザでいう、 ファイル、編集、表示などが並んでいるプルダウンメニュー(?)は 何か簡単な作り方はあるのでしょうか? ヒントだけでもいいので教えて頂けないでしょうか? 私は ボタンにトリガでClickイベントを設定し、 ボタンの下に並んである項目の不透明度上げて表示は出来るのですが・・・・その後、マウスが項目のエリアから出たときに項目を消すイベントを入れれません。 新しく「マウスが離れたときのイベント」を入れることは出来るのですが、Clickイベントの続きとしての入れ方が分かりません・・・。 もし、お時間があるなら助けてください・・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『Microsoft Expressionの使い方』

    Microsoft Expressionを使って視覚効果の高いアプリを作る方法を 覚えたいと思っています(個人趣味の範囲ですが・・・)。 パッケージに書いてある位のデザインを想像しながら買ったんです が、意外に情報が少なく困ってます。 仕事とかで使っている人いませんか?いらっしゃればどうやって操作 を覚えましたか?良書当をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 ちなみに、主に使いたいのはExpression Blendです。

  • Microsoft Expression web

    Microsoft Expression web 4 について… HTML初心者です ホームページを作れて多機能との評判を見て、 上記のフリーソフトをダウンロードしたのですが使い方が解りません。 Expression 4をお使いの方で解りやすく教えてくださる方はいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Microsoft Expression Web4

    ホームページ作成の作成にこれまでFrontPageを使用していたのですが、 Win8.1に買い替えたら正常に動作しなくなってしまったので 新しい作成ソフトをさがしたところ、 Microsoft Expression Web 4(4.0.1460.0)を見つけました。 ソフト本体は日本語対応になっているようですが、Web_Trial_ja.exe、 Win8の記述はあるのですが、英文での説明のため、 Win8.1でも正常に問題なく動作するのかなど、詳しいことが確認できません。 Windows8.1で使用されている方など、 動作状況、使用感などおしえてください。

  • C++とC#を使ったアプリケーション作成

    アプリケーションと言って良いのかは微妙なのですが、アプリケーションを作ることになりました。 既存のいくつかのプログラムを1つにまとめて、GUIで操作できるようにするのが最終目的です。 もとのプログラムはC++で書かれています。 今回は、GUIの部分を 「Microsoft Expression Blend 2」でデザインしようと考えているのですが、 GUIの部分をC#で作成し、メインの処理をC++で書くことは可能なのでしょうか? それとも、メインの処理をC#で書き直すことが必要でしょうか? 知恵を貸してください。 よろしくお願いします!!

  • Expressionでai形式の出力ができません

    Microsoft Expression Design試用版をダウンロードしたのですが ai形式(Illustrator形式)での出力ができません。 サイトにはai形式もサポートしているように表記してあるのですが どうすればai形式で出力できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Expressionの様なドローイングソフトありませんか?

    Intel Macを使ってイラストを描いている者です。 基本的にIllustratorCSを使って描いているのですが、 昔あったExpression3.3Jの様に筆圧感知のような もっとアナログで描いたような風に描けるドローイングソフトを探しております。 勿論、ExpressionはWindowsユーザー向けに出ておりますが… 一応Windowsの方も使えるのですが… 出来れば、Macで同じような性能のあるドローイングソフトがあればなぁ…と思っております。 どなたかご存知ありませんでしょうか? 例えば、ソフトを手に入れられたとして、IntelMacでも昔のExpression 3.3Jは起動するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Expression Costructとは

    医学英語論文でExpression Construct, Gene Constructなどの記述に出くわして日本語訳に窮しています。日本語のネット上で「Constructを濾紙に含ませて・・・」、「融合タンパク質を発現させるためのconstructを作製し・・・」などの記述も見かけますが、constructに対応する日本語は存在しないのでしょうか。また、constructの意味するところも、教えて戴くとありがたいです。生化学、医学など門外漢のため悪戦苦闘している次第です。 当該英文(New England Journal of Medicine 2004.5.20) The L858R and delL747–P753insS mutations were introduced into the full-length EGFR coding sequence with the use of site-directed mutagenesis and inserted into a cytomegalovirus promoter-driven expression construct (pUSE, Upstate). Cos-7 cells were transfected (Lipofectamine 2000, Invitrogen) with 1 &micro;g of the expression constructs and then replated 18 hours later at a concentration of 5x104 cells per well in 12-well plates (Costar) with Dulbecco's minimal essential medium without fetal-calf serum.

  • microsoft office 2007

    microsoft office 2007 proのソフトを 友人から頂いたてインストールしたのですが、 メニューが英語なのです。 文字は日本語に設定しましたが、メニューは 日本語に変更する事ができるのでしょうか? 回答お願いします

  • マイクロソフトのグラフィック作成ツール『Acrylic』を日本語化する方法はありませんか?

    先日マイクロソフトがベータ版を無料提供し始めた 新版プロ仕様グラフィック作成ツール『Acrylic』 http://www.microsoft.com/products/expression/を 日本語化する方法はありませんか? 以前は日本でもEXPRESSION3として日本語版が販売されていたようです。 なにかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • Microsoft AntiSpywareを使いたいが・・・

    Microsoft AntiSpywareを使いたいと思っていますが、 あまり英語が得意ではありません。 ダウンロードのページに日本語モードがあるような感じですが、ダウンロードができれば英語が多少不得意でも使用可能でしょうか? なおこのソフトは常駐型のスパイウェア対策ソフトだそうですが、これ一つだけでは不十分でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう