• ベストアンサー

Microsoft Expression Blend ・・・・・・・

Microsoft Expression Blend 2というソフトを使ってGUIをデザインしているんですが,全くもって使い方が分かりません. 英語のサイト,日本語の書籍・・・・なんでも構いません. 何か参考になるものをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メニューだととりあえずXAML書いちゃうほうが簡単なのですが……。 GUI経由の場合, ・アセットライブラリを呼び出す ・コントロール→システムコントロール→Menuを選択 ・コントロール→システムコントロール→MenuItemを選択 ・Menuをウィンドウに追加する ・MenuItemを上記のMenuや,すでに追加したMenuItemに追加する といった手順になります。当然,Menuの大きさは変更する必要があります。 # プロパティ変更は他のコントロールと通常の方法で行ってください。 ただ,XAMLで書くといっても,基本的な構造自体は <Menu VerticalAlignment="Top">  <MenuItem Header="ファイル (_F)">   <MenuItem Header="終了 (_X)" />  </MenuItem> </Menu> 程度のものですから,慣れれば先にXAMLで書く方が楽になると思います。

Cross999
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おかげさまでどちらの方法でもメニュを作ることが出来ました!! まだ,先は長いので,また質問するかもしれませんが, もし,見つけたら,また,よろしくお願いします!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Visual Studioとはまったく操作性が違いますからね……。 結局は,MSDNをまずはあたることになるのかと思います。 Expression Blend 2のチュートリアルもありました。 MSDN: Expression Blend へようこそ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc294537.aspx 私自身は結構勘で扱ってしまっているのですが,TechEDなどでスピーカーが使っているのを見ると,新しい使い方が見つかったりしています。 あとは,XAMLを直である程度かけるようになると,Expression Blend自体の使い方もわかってくるかと思います。

Cross999
質問者

お礼

返事ありがとうございます!! か、勘ですか・・・・凄い。 やっぱり、XAMLの学習が必要ですか。 がんばってみます。 もしよろしければ、教えて欲しいのですが、ブラウザでいう、 ファイル、編集、表示などが並んでいるプルダウンメニュー(?)は 何か簡単な作り方はあるのでしょうか? ヒントだけでもいいので教えて頂けないでしょうか? 私は ボタンにトリガでClickイベントを設定し、 ボタンの下に並んである項目の不透明度上げて表示は出来るのですが・・・・その後、マウスが項目のエリアから出たときに項目を消すイベントを入れれません。 新しく「マウスが離れたときのイベント」を入れることは出来るのですが、Clickイベントの続きとしての入れ方が分かりません・・・。 もし、お時間があるなら助けてください・・・・。 回答ありがとうございました。