• 締切済み

『住民税』は確定申告するものなのでしょうか?

確定申告をした経験がないので、ピントがずれた質問になってしまうかも知れませんが、よろしくお願いします。 私は、今年の4月~公立学校で非常勤講師をしています。(非常勤のため、国民健康保険、国民年金に加入しています) 先日、年末調整の書類(12月までの国民年金の支払見込み額を書きました)を学校事務に提出したのですが… この場合、改めて年度末確定申告をする必要はあるのでしょうか? それというのも、昨年度までは、今の収入の倍ぐらいお給料をいただいて別の仕事をしていたので… 現在、支払っている健康保険税や住民税が、収入に対して非常に高いのです。 特に、住民税に関しては今年度21万円を支払わなければならず、転職して収入がままならなかった私は、支払い期限を来年の1月末まで延長してもらっているため、まだ1円も住民税はお支払できていません。 国民年金も同様(2年間支払い猶予があると言われたので)まだ1円も納めておらず、年があけてからまとめて支払う予定です。 前置きが長くなりましたが… まず、上記のような場合、住民税を確定申告すれば何らかの控除の対象になるのでしょうか? また、もし住民税の確定申告をする場合は、どういう支払い方をすれば1番よいのでしょうか? ①今年中に21万円全額を納める。 ②12月中に半額の10万5千円、来年の1月に残りの10万5千円を納める。 ③全額を来年の1月に払い、来年度の確定申告の際に一括で申告する。 長々と書いてしまい、申し訳ありませんが、確定申告について詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.2

>この場合、改めて年度末確定申告をする必要はあるのでしょうか? 国民健康保険は社会保険料控除となりますから年末調整の書類で国民年金の分しか書いていないのであれば(そう読めますが)今年中に払った保険料(保険税)を確定申告で控除できます(しなくても良いですが損です)。還付申告になります。 住民税は控除の対象になりませんから、住民税の支払い時期と確定申告は関係ありません。 住民税の支払いについては役所で延ばしてもらったようですから、その期限に間に合うなら(1)(2)(3)のどれでも良いでしょう(繰り返しますが(3)にしても確定申告は関係ありません)。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>この場合、改めて年度末確定申告をする必要はあるのでしょうか… お書き以外に収入源はないのなら、必要ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >現在、支払っている健康保険税や住民税が、収入に対して非常に高いのです… 健康保険税と住民税は、前年の所得に応じますので、やむを得ません。 >上記のような場合、住民税を確定申告すれば何らかの控除の対象になるのでしょうか… 何もありませんし、年末調整が行われている限り、(所得税の) 確定申告は必要ありません。 「市県民税の申告」も、必要となる要素は見あたりません。 >(1)今年中に21万円全額を納める… 所得税も住民税も、何の控除対象にはなりませんから、○1 から ○3 までのすべてが全く無意味です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mamimushi
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収15万円、確定申告?住民税申告?

    いつもお世話になっております。 早速ですが、2020年度の年収が15万円になる場合、確定申告や住民税の申告は必要になるのでしょうか? 2020年の5月に、1か月間のみ働き15万円の収入がありました。 独身単身女性ですが、両親と暮らしています(世帯は別にしてあります)。 このまま2020年度の年末までに、また働かないでいると、働いている所で年末調整してくれない状況になります。 自分で色々調べたのですが、基本的に確定申告は必要ない、と出てきます。 ですが、確定申告や住民税申告をしないと、次年度の国民保険料が高くなったり?するのでは?と思っています。 ちなみに、2019年度は収入0円だったので、OKWEBで質問して住民税の申告だけはした方が良いとアドバイスを頂き、その通りにしました。 年収が15万円の場合、どのようにしたら良いのでしょうか? 確定申告?住民税だけの申告? すみませんが、難しい言葉は解らないど素人なので、解りやすく教えて頂けたらありがたいです。。。 アドバイスを頂けたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 確定申告、住民税について

    現在、オークション、ネット販売で収入月3万円~5万円くらいの収入があります。 (ハンドメイドの小物などを出品) それ以外の収入はありません。 来年確定申告は必要ですか?(家族の扶養に入っていません) 収入が少ないので住民税の申告だけでいいとも聞きましたが その場合住民税の申告時に毎月の収入は記載するのでしょうか? 収入証明みたいなものはありませんがお小遣い帳はつけています。 また、確定申告が必要な場合 お小遣い帳に記載したものでも大丈夫ですか? 帳簿?が必要ですか? 来年、市役所で発行してもらえる収入証明書が必要なのですが 確定申告または住民税の申告をすれば 発行してもらえますか? わかる方ご回答よろしくお願いします。

  • 住民税の申告書と確定申告?

    先ほど住民税の督促について質問したものです。 その後いろいろ調べていたらもう1件重要な心配事がでてきたので質問させてください。 私の近年の簡単な状況を説明します。 05年7月末 パート先を退職(この時点で115万位の収入)  このあと、雇用保険を受給せず、  国民年金と国民健康保険、に加入。住民税と合わせて一応?支払っています。 06年1月末 正社員で雇用されています  入社の時点で源泉徴収表を会社指示で、本社(私は支社なので)郵送で提出。  その後、本社経理から源泉徴収表を返送されたらしいのですが、受け取っておらず、前パート先に再発行依頼中です。  また国民年金、国民健康保険は社会保険等の加入の為、今度月1度の市役所の夜間受付で抜ける予定です。 住民税の申告書が初めて先日届きました。 機会をみて市役所の夜間受付で手続きしようと考えていました。 しかしインターネットで調べているうちに、確定申告をする必要があるのかもしれない事、 確定申告をしていれば住民税の申告の必要が無い事を知りました。 住民税の申告書と確定申告などは初めてで、どちらの手続きをするのか、またしなければいけないのかわかりません。 正直確定申告は平日なので会社を休まねばいけない為(まだ有給が発生していません)、 夜間受付で住民税の申告書を提出するので済めばいいのですが・・・。 無知でお恥ずかしい限りですが、 どの手続きが必要で、どうしたらいいのか教えて下さい。 また、以前のパート先では給料から自動で引かれていたのですが、来年度分からは同じように自動で引かれるようにしたいです。その方法も合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 確定申告を4月にした場合、住民税などは…

    確定申告を参考に国民健康保険、住民税の金額が決まると思うんですが 確定申告が3月15日に間に合わず、申告が4月になってしまった場合でも、住民税と国民保険料は 確定申告どおりに計算されるのでしょうか? 確定申告を4月申請なら国民健康保険、住民税の確定には間に合うのでしょうか? インターネットで調べ切れなかったため、分かる方、是非ご教授お願いします。

  • 住民税と申告について教えてください

    82歳の母の確定申告について教えてください。 文章を書いて月5000円、年間6万円の収入と 年金を合算した場合、 税金が発生する可能性はなさそうなので、 確定申告は不要なのではないかと思うのですが、 住民税が発生しない場合、収入があったことを申告しなくてもよいのでしょうか? 住民税が発生しない場合でも申告する必要がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 前年度分確定申告と住民税他

    宜しくお願い致します。 昨年9月に前職場を退職しました。(正社員ではなく、社会保険は国民年金・国民健康保険) その後は仕事を探しながら、知り合いの所でのバイト生活でした。 昨年9月までは 給料から源泉税・住民税など引かれていました。 退職後バイト生活で、本来やるべきだった 今年3月の確定申告をしないままでいましたので、 今年度の住民税は直接通帳から引き落としになっています。 他に国民年金と国民健康保険料が自振りです。 確定申告をしていなかったため 社会保険控除他各種控除もされていないので、 今年は税額も高く、特に国民健康保険料は、以前よりかなり高額になってしまいました。 恥ずかしい話しながら、税金などに疎い自分は ついそのままにして現在に至ってしまいましたが、 最近 知人から、昨年分の確定申告でもした方が支払う金額が変わるのでは?と言われました。 そこでご教示いただきたいのですが、 私の場合 今 旧年度分の確定申告をすれば、本年度(22年度)の住民税や国民健康保険料が、 変更になるのでしょうか? 所得税に関しては、E-タックスの画面で試しに計算してみたら、 わずかに還付される状態でした。 次の確定申告からは ちゃんと行うつもりですが、 旧年度分をどうするべきか 迷っています。

  • 確定申告すると住民税がかかってくるのか知りたい

    去年のパート収入が2箇所合計で36万ほどで 源泉徴収は0円です。そのほかに、原稿料や調査料で、73000円のうち、7000円ほどが源泉徴収されていました。 で、確定申告して、7000円を取り戻せないかと考えたのですが、そうすると、40万をこしてきて、もしかすると、住民税? 市民税?が来年かかってくるのかしらと思います。 また、主人の方で、追加の地震保険45000円 の控除と医療費控除210000円 の確定申告もするため、16000円ほどかえってくるように思うのですが、そちらにも、私の所得として、年末調整で申告しているものより少し増えてしまうため、私の方は、確定申告しない方がいいのでしょうか? 年収が33万円以上になると、結局住民税がかかるから、確定申告してもしなくても、来年は住民税がかかってくるのでしょうか? 原稿料とかは、給与収入ではなく、雑収入のその他でいいのですよね。とその場合、生命保険控除で書けるものが、54000円ほどあるのですが、確定申告自体には考慮されなくても、書いたほうがいいのでしょうか? もしくは、本当のところ、領収書などを添えつけ、原稿料などの売り上げを0に近づければよかったんですかね? はじめての、そういった確定申告で困ってます・・・。手間の割には、かえってくるものが安いのでどうかな?と思っていますが、すべてがちゃんと行けば、23000円ほどかえってくるのでなんだか嬉しいなと思っているのですが、後から後悔する事のないようにしたいのです。よろしくおねがいいたします。

  • 確定申告をしていません

    昨年は年金と雑所得(少額のバイト料で所得税は引かれています)がありました。 今年初め、ネット上で確定申告を試してみたところ還付も無く追加支払いも無いので申告していませんでした。 ところが住民税と国民健康保険料の決定通知がきたところ高額なので驚いています。 知人が言うには前年の健康保険料(30万円ほど)を申告していないからだというのです。 もし、それを申告しなおしたら住民税や健康保険料はどれほど違ってくるのでしょうか? ザックリの額でいいのですが分かるようでしたら教えていただけませんか? 今年度の国民健康保険料は年額40万円ほどです。 忙しい家事(事情有り)を放って交通費を使ってまで役所に行く価値があるのでしょうか? とてもおかしな質問ですみません。

  • 確定申告しないと住民税・国民健康保険税はどうなる?

    知人に確定申告を勧めていますが、知人はその気がないようです。 知人は退職し失業保険を受給中です。 確定申告をすれば源泉徴収された所得税の還付と翌年度の住民税・国民健康保険税が下がると思いますが、 確定申告をしない場合、住民税・国民健康保険税は今年度並みに徴収されるのでしょうか。 経験者、精通の方、ご回答をお願いします。

  • 確定申告、住民税、国民健康保険料について

    今年4月に鬱病の為、仕事を辞めました。現在も無職です。 保険も何もない職場で、給与から所得税だけ引かれていました。 現在、住民税、国民健康保険料は払っています。 (1)1月~4月分までの源泉徴収票を貰い、確定申告は自分でしないと いけないですよね。貰えるものは源泉徴収票しかないと思いますが、 他に何か必要になるのでしょうか? (2)前年度は前々年度に比べ所得が上がったので、今年の住民税が 凄く上がりました。今年は4月分までの収入が40万程度なので、 来年6月~の住民税を減らせると思うのですが、その為にどういう事を すれば良いのでしょうか? (3)上記、住民税と同様、国民健康保険料も上がってしまいました。 この料金も減額する為、どういった事をすれば良いのでしょうか? 前々年度の住民税、国民健康保険料の金額なら、まだ支払い可能ですが、 仕事が見つかるのか、仕事始めても病気が再発せず続けられるのかも 分からぬ今、この金額を払い続けるのに不安を感じます。 無知な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう