• 締切済み

『住民税』は確定申告するものなのでしょうか?

確定申告をした経験がないので、ピントがずれた質問になってしまうかも知れませんが、よろしくお願いします。 私は、今年の4月~公立学校で非常勤講師をしています。(非常勤のため、国民健康保険、国民年金に加入しています) 先日、年末調整の書類(12月までの国民年金の支払見込み額を書きました)を学校事務に提出したのですが… この場合、改めて年度末確定申告をする必要はあるのでしょうか? それというのも、昨年度までは、今の収入の倍ぐらいお給料をいただいて別の仕事をしていたので… 現在、支払っている健康保険税や住民税が、収入に対して非常に高いのです。 特に、住民税に関しては今年度21万円を支払わなければならず、転職して収入がままならなかった私は、支払い期限を来年の1月末まで延長してもらっているため、まだ1円も住民税はお支払できていません。 国民年金も同様(2年間支払い猶予があると言われたので)まだ1円も納めておらず、年があけてからまとめて支払う予定です。 前置きが長くなりましたが… まず、上記のような場合、住民税を確定申告すれば何らかの控除の対象になるのでしょうか? また、もし住民税の確定申告をする場合は、どういう支払い方をすれば1番よいのでしょうか? ①今年中に21万円全額を納める。 ②12月中に半額の10万5千円、来年の1月に残りの10万5千円を納める。 ③全額を来年の1月に払い、来年度の確定申告の際に一括で申告する。 長々と書いてしまい、申し訳ありませんが、確定申告について詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aki3829
回答No.2

>この場合、改めて年度末確定申告をする必要はあるのでしょうか? 国民健康保険は社会保険料控除となりますから年末調整の書類で国民年金の分しか書いていないのであれば(そう読めますが)今年中に払った保険料(保険税)を確定申告で控除できます(しなくても良いですが損です)。還付申告になります。 住民税は控除の対象になりませんから、住民税の支払い時期と確定申告は関係ありません。 住民税の支払いについては役所で延ばしてもらったようですから、その期限に間に合うなら(1)(2)(3)のどれでも良いでしょう(繰り返しますが(3)にしても確定申告は関係ありません)。

• mukaiyama
回答No.1

>この場合、改めて年度末確定申告をする必要はあるのでしょうか… お書き以外に収入源はないのなら、必要ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >現在、支払っている健康保険税や住民税が、収入に対して非常に高いのです… 健康保険税と住民税は、前年の所得に応じますので、やむを得ません。 >上記のような場合、住民税を確定申告すれば何らかの控除の対象になるのでしょうか… 何もありませんし、年末調整が行われている限り、(所得税の) 確定申告は必要ありません。 「市県民税の申告」も、必要となる要素は見あたりません。 >(1)今年中に21万円全額を納める… 所得税も住民税も、何の控除対象にはなりませんから、○1 から ○3 までのすべてが全く無意味です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mamimushi
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。