• 締切済み

筋トレの頻度

1年半ほど前から筋トレをしています。 内容: 月曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -クランチ(30回×3セット)     -レッグレイズ(30回×3セット)     -プッシュアップ(20回×3セット)     -バックアーチ(30回×3セット)     ストレッチ                         (Plan A) 火曜日:水泳(1時間) 水泳選手だったので     水曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -ワンハンドダンベルカール(15回×3セット) 3kgずつ     -トライツェプスエクステンション(15回×3セット) 3k     gずつ     -ショルダープレス(15回×3セット) 3kg     ストレッチ                             (Plan B) 木曜日:Plan A 金曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -ワンハンドダンベルローイング(20回×3セット) 5kg     ずつ     -サイドベント(20回×3セット) 5kgずつ     ストレッチ                             (Plan C) 土曜日:Plan A(筋トレ、ストレッチのみ)     水泳(1時間) 日曜日:Plan B *雨の場合はランニングの代わりに  -ダンベルスクワット(20回×3セット) 5kg  -ダンベルランジ(20回×3セット) 5kg  -ワンレッグカーフレイズ(30回×3セット)   をします。 超回復をねらってトレーニングをしています。 毎日筋トレはやらずにランニングのみにして休養も取ったほうがよいのでしょうか? Plan BとPlan Cを合わせて筋トレは2、3日おきにやるべきでしょうか? 筋肥大をさせたいです。        

みんなの回答

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.4

〇筋肥大を狙うなら、有酸素系の運動はしない方が良いです。 有酸素運動にもメリットはありますが、筋肥大を狙うという意味においては必要の無い運動です。水泳も同じです。 〇超回復をどう捉えておられるのか分かりませんが、世間一般で言われているようなxx時間後に回復するからその間に再度トレを行なう、という意味で捉えて居られるのだとすれば、嘘なので気にしなくて良いです。きちんとしたトレーニングが出来ているのなら、同一部位においては196時間に1回の刺激を加えて、栄養が足りているのなら、肥大します。 〇20RMでも筋肥大しないわけではないですけど、もしも私なら負荷を見直します。 〇目的が不明ですが、全体的な筋肥大を狙っているのだとすれば、メニューを見直し、今のジムを変えてフリーウエイト中心のジムに行くか、行ったことが無いのなら、ゴールドジム辺りで指導を受けた方が良いです。 〇脂肪が付くほどの栄養状態にしておく事が必要です。

harry2th
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

まず、筋肥大の為のトレーニング方法云々に関しては本やネット等でご自分で勉強されて下さい、勉強する事も必要です。 人によって体力が違いますから、負荷の設定は個人差があります。 1年半前からトレーニングされてるようですが身体の変化は出てきてるようでしたら効果が出ています。 もし、あまり変化が無い状態でしたら負荷を上げてトレーニングして下さい。 ダンベル使用の場合は負荷を上げて行い、自重の場合は回数を増やす、動作をゆっくり行う、キツイ所で数秒静止する、手幅・脚幅を変えてみて下さい。 トレーニング方法は全身を1回に行う、上半身と下半身を分けて行う分割法等あります、毎日トレーニングされるのは疲れると思いますので休息日は設けて下さい、トレーニング頻度は週に2回~3回程が効果的で、分割の場合は2日トレーニングを行い3日目に休息日を設けます。

harry2th
質問者

お礼

ありがとうございました。 体の部位別にトレーニングをしようと思います。 海外に住んでいるので、ネットで 勉強しようと思います。

  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.2

 No.1様も言われているように負荷が軽すぎます。  1セット8~12回位で限界になるような負荷でトレーニングすることが、筋肥大させるのに最も効率が良いとされています。  トレーニング関係の本を何冊か買って勉強されたほうが効率よく筋肥大出来るでしょう。  ランニングは筋トレの後にした方が良いです。 ランニングは脚のトレーニングではなく有酸素運動です。 雨の日のトレーニング内容を週2回位入れたら良いでしょう。(ただし、負荷とレップ数は要修正)  3分割にされているようですが、どのような考えで分けられているのかわかるようなわからないような…。  取りあえず負荷を上げるならスロトレされたら如何でしょうか。 スロトレではない普通のやり方でも曲げる時に1秒、伸ばすときに2秒くらいかけます。動作早すぎませんか?  後、週1日くらいはオフを入れた方が良いでしょう。  まとまりがなくなってしまいました。申し訳ありません。  1年半されて筋肥大されましたか?

harry2th
質問者

お礼

ありがとうございました。 筋肥大は少ししました。

回答No.1

そもそも、筋肥大を狙うトレーニングではないですよね? 全部いわゆる有酸素運動ですよね。 普通は無酸素運動の場合は10回以上を1セットにはしませんよ。 それに、負荷がどれも低すぎます。 水泳のためのトレーニングとしては良いと思いますが。 超回復を狙っているといっても、これで筋肉痛になりますか?

harry2th
質問者

お礼

はい、筋肉痛になります。 学生なので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効率が良い筋トレメニュー教えてください

    現在25歳 体重59Kg 男 です。 1回1時間 週3回 ジムに通ってます。 ジムといっても筋トレマシンがあるだけで、初心者にはどのように行ったら効率がよい筋トレができるのかわかりません。 現在は、 3分ストレッチ 10分ランニング 10分腹筋・腕 腹筋と腕で使用しているマシンの名前がわからなくてすいません。 腹筋は状態を起こし20回を3セット 腕はバタフライマシンで、15回を3セットと上腕二頭筋を鍛えるマシンを使って15回を3セット行っています。 これらを行ったら5分間ほど休憩し、ランニング10分腹筋・腕10分というようなやり方を行っています。 このやり方ははたして効率はよいのでしょうか? また、腹筋を行っていると、腹筋が疲れるよりも前に、ふくらはぎが痛くなってくるのはなぜでしょうか? ご存知の方ご教授願います。

  • 筋トレについて

    部活が終わりじかんが余ったので高校で部活するのにつなげるため、筋トレやランニングをしたいと思っています。 そこで質問ですが筋トレや走り込みをするときの服装は、絶対に私服ではなくトレーニングウェアなどのほうがいいのですか? また、時間は帰ってすぐ(4時半ごろ)か夕飯の後(7時ごろ)どちらのほうがいいのでしょうか? 筋トレの前後のストレッチは何分ほどすればいいのでしょうか? 筋トレを(例えば腕立てを10回で1セット腹筋を10回で1セットとすると)腕立て3セット30回連続でするのかそれとも腕立て1セット終わったら次は腹筋1セット繰り返しやるのではどちらのほうがよいのでしょうか? たくさんいっきに質問すいません ひとつでもわかることがあったら教えていただけると幸いです ドウゾよろしくお願いします

  • 筋トレ後の超回復について。

    筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか? また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか? あとひとつ質問なのですが、 例えば ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分 の流れと ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ では効果は変わらないですか? よろしくお願いします。

  • 筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

    筋肉量が増えるどころか減って行きます。 3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。 26歳男 170cm 74.0kg→170cm73.1kg 体脂肪率は25%を行ったり来たり になりました。 し かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。 減量、筋トレの内容としては、 まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。 基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。 サプリメントとして、 マルチビタミンマルチミネラル エビオス ソイプロテイン20gを牛乳割 等を服用しています。 トレーニングの内容は 5kmのランニング ↓ ストレッチ ↓ 腕立て限界迄3セット (胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。) ↓ ワンハンドロウイング限界3セット(5kg) ↓ クランチ限界3セット ↓ レッグレイズ限界3セット ↓ バックエクステンション限界3セット ↓ ストレッチ ↓ プロテイン20g服用 ↓ 寝る迄腹にEMS(安いやつ) というような流れです。 筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。 有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか? どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか? 御教授お願いいたします!

  • 筋トレ時間について

    筋トレ初心者で何もわかってない者です。 筋トレって何分以上しないと効果がない、または効果が少ないとかあるのでしょうか? 極端な話、1日5分とかでも効果あるのでしょうか? ※ここでいう筋トレはランニングやストレッチは含みません

  • やせたい!筋トレとプールに行く頻度は?

    30歳、160cm、57kgの女性です。運動関係はまったくだめですが、フィットネスクラブでプールを毎週3~4回、1回1時間程泳いでいます。 減量優先で考えていましたが、プロポーション優先にしたいと考えて、身体を引き締める為に、筋トレもコースにいれようと考えています。 どうしても4ヶ月先の結婚記念日までに自分を変えたくて、多少キツくてもがんばります。 ただ、筋トレ後にプールに行ってもいいのか?とか 筋トレとプールは別の日がいいのか?とか 一緒に行う場合はどのぐらいの頻度で行けばいいのか?とか 考えてしまいます。 筋トレと水泳を一緒にされている方などにアドバイスいただければと思います。 月曜日以外はジムに行けますので・・・。

  • 筋トレについて

    19歳 男 168cm 60kg 筋トレ始めて半年になります。 筋トレのメニューは A、懸垂 15回 ダンベルカール 15回 腕立て伏せ 30回 B、背筋(立ったまま18Lのポリ缶2つ持ち前屈運動) 腹筋 30回 スクワット(5kgの米2つ担ぎ) 30回 かかと上げ(米担ぎ) 50回 全てのメニュー必ず3セット、状態いいときは4セットしています。 サイクルは A→休→B→休 又は A→B→休→A→B を体調と時間と相談しながら変えています。 筋トレをするときは動作をゆっくりやると良いと聞きましたので、出来うる限りゆっくりして負荷がかかるように気を使っています。 6月から筋トレを始めて11月は肺炎になってしまい12月からまた筋トレを再開し、同時にプロテインを飲み始めました。 しかし、11月までは順調に伸びていた体重、筋トレの回数が伸びなくなってしまいました。 何かメニュー、サイクルに問題あるでしょうか? ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。 目標は筋肥大、最大筋力向上です!部活、スポーツはしていません。

  • 三分割実施中の筋トレ頻度

    筋トレ暦10ヶ月の素人です。 現在三分割法でやってるのですが、筋トレの頻度について悩んでます。 A:足、上腕二等筋、腹 B:背中、腰、肩 C:胸、上腕三等筋 と言う感じでメニューを組んでいて、これを1週間で1ローテ出来るぐらいの頻度を組んでます。 基本的なペースとしては、以下のような感じです。  月 : 休  火 : A  水 : ジム定休日(ジョギングやストレッチなど)  木 : 休  金 : B  土 : 休  日 : C ただ、これから年末~年度末に向けて、仕事の多忙でペースが崩れる事は必至です。 なので…  月 : 休  火 : 休  水 : ジム定休日(ジョギングやストレッチなど)  木 : A  金 : 休  土 : B  日 : C のような変則スケジュールに変えようかと思っています。 分割法の場合、連続やトレ日を詰めてやっても問題ないのでしょうか?

  • 筋トレや鍛えてる方に質問します。

    私は20歳男です。 身長181cm,66kgです。 水泳を14年やってます。 半年前くらいからジムに週に2回くらいで通ってます。水泳は週に1くらいです! さてさてここで質問です。 筋肉を増やしてウエイトも増やしたいのですが水泳をやっていても問題ないでしょうか? ちなみに水泳は1500Mくらい泳ぐ適度です。水泳はジム終わりに行く時と水泳だけする時とまばらです。 一日2~4食で少食で基本的に白米は一日茶碗1杯であとは偏らないようにおかずを食べています。 ジムでははじめにストレッチして15分くらいランニング9km/hそのあとバランスよく(部位に偏らず)筋トレしています。 主に飲み物はアクエリアスで運動後にザバスのホエイプロテインを飲んでいます。水泳も一緒にやるときは水泳後に飲んでます。水泳だけの時も水泳後にプロテイン飲んでます。 プロテインは毎回オレンジジュースでとかして飲んでます。トロピカーナの100%オレンジで。 目的は筋肉を増やしてウエイトも増やすことです。ローテーションや鍛え方。その他アドバイス等御座いましたらご指摘よろしくお願いします。

  • 食べ過ぎてしまいました…

    質問失礼します 今日は久々に親と出かけたのですがついつい食べ過ぎてしまいました。 朝8時にバナナ、六枚切りパンに薄くバターを塗ったものを二枚、牛乳(無脂肪)ここまではいつもどおりなんですがその後11時くらいに団子(醤油味で海苔を巻いたやつ)を食べて昼12時か13時くらいにミネストローネ、サラダを食べた後ジェノベーゼパスタ(ハーフサイズ)、小さな一欠片くらいのパン2個、ピザ二枚、フライドポテト一本を食べてしまいました…いくらなんでも食べすぎですよね。 しかしその後にサーキットトレーニング(スクワット、クランチ、ニースタンスプッシュアップ)20回7セットをやった後にもう一回サーキットトレーニング(ニースタンスプッシュアップ、スクワット、クランチ、バックエクステンション、ランジ、カーフレイズ)を20回5セット。 その後の筋トレでワンハンドダンベルカールを20回やってもう50回。 トライセプスエクステンションを50回、サイドレイズ20回2セット、ワンハンドダンベルローイングを50回やってもう30回、アーム&レッグレイスを50回、ニースタンスプッシュアップを50回やってもう20回、クランチを50回やってもう30回、サイドベントを50回2セット、シーテッドニーアップを50回やってもう60回、ヒップレイズを70回、スクワットを20回2セット、ランジを30回2セット、カーフレイズを30回やってその後に20分ジョギングをしました。 でも親が心配するのでその後夜ご飯20時くらいに水炊きを中くらいのお椀一杯を食べてしまいました…ご飯は控えたんですが… まだ消費しきれてないですよね?太りますか?太らないためには明日はどのくらい運動すればいいのでしょうか?ちなみにいつもは筋トレ、有酸素運動のジョギング30分を一回か二回(天気が悪い時は踏み台昇降30分を二回)ストレッチをしてます。 154cm42kg、19歳です 回答お願いします。