• ベストアンサー

ホットミルクの中にカルピスの原液を入れるとできる白いフニャフニャ

ホットミルクの中にカルピスの原液を入れるとできる白いフニャフニャしたものは一体何なのですか?

noname#114382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

牛乳のタンパク質はカゼインとホエー(乳清)で、酸性で凝固するのは、カゼインだと思います。 http://milk.asm.ne.jp/chishiki/kagaku/tanpaku.htm

質問者

お礼

ありがとうございます! すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO.1です 残念ながらそこまで詳しくはしりません タンパク 酸 凝固で過去の質問を検索してみてはいかがでしょう

回答No.1

カルピスの酸でミルクのタンパク質が固まったのだと思います

質問者

補足

ありがとうございます! よろしければその現象について詳しく教えていただきたいです。もし名称などがありましたら自分で調べます。