• ベストアンサー

携帯を機種交換したり買うときのみんなの基準

私は今高校1年で携帯の機種交換を したいんですけど どの機種にしようか迷ってるんです!!! 替えるのはauなんですけど、みなさんは携帯変えるとき どんな事を基準に『この機種にしよう!!!』とか きめてますか???教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyama9270
回答No.6

初めまして。最近auに変更した者です。 デザインも大事ですが、実際に使いやすいかどうかが一番だと思います。 家電量販店とかだと外観しか分かりませんが、auショップに行くと電源が入った端末を実際に使ってみることができます。 (全機種では無いですが最新機種はだいたい使えると思います) 高校1年生ということでメール中心に使うと思いますが、実際に使ってみてボタンの押しやすさや自分の思う通りに変換してくれるかとかいろいろ試してみるといいと思います。 メールの変換機能は最近の機種ではどれでもほとんど問題ないと思うけど、予測変換とか慣れてないとかえって煩わしいと感じる人もいるみたいです。

その他の回答 (6)

• musikayo
回答No.7

文字変換のよさとキーレスポンスのよさ(メール打つのに文字変換がバカな携帯だと買って1ヶ月で替えたくなりません?) あとは機能(カメラ付)→デザイン→価格の順番に絞り込みます。 でも高すぎるのには手を出さないというのも基準の一つかも…だって一生使うわけでなし、最高3年が限度と考えて買い換えます。

回答No.5

・値段 ・機能 ・メーカー ・見た目 主に比較対象となるのはこの辺でしょうね 何に重きを置くかは各人によって違いますが。。 なので自分ら販売員は機種を勧めのにこの辺を探りつつトークを展開していって条件を考慮しつつ最終的なオススメ機種に持って行くのですよ 例えば、auならムービーや着うたが絶対欲しいってなればそれだけで対象機種が半分くらいに絞れますね それを踏まえた上で値段を聞いて見ると"あ~買えそうなのはこの辺かなぁ?"ってなってさらに絞れると思う で、あとは見た目とかメーカーだよね やっぱ今まで使っていた奴と同じメーカーの新型に替えるのが操作感が1番近いから買い換えたら使い方がわからーん!とかなりにくいよね もちろん逆に今まで使っていた奴が使いにくくてイヤだからあえて他のメーカーに挑戦してみるって手もあるよ 機種とか決めていないこう言うお客さんが来てくれるともう毎度アリ~って感じなんだけどなぁ(1番売りやすいタイプだから・爆

回答No.4

はじめまして★私も高(1)です^^ 私は今まで2回しか機種変してないんですが、 (1)回目はパクられた為、仕方なく機種変・・・。 このときはまだカメラも出ていなかったので、普通の携帯を…。 (2)回目は、カメラがどーしても欲しかったから変えました(笑) 私の基準は「カメラ」と「アドレスが変えられる」の(2)点で、あとは安ければイイって感じなので^^; もう、カメラ・アドレス変更可・ムービーの(3)点さえあれば、携帯は変えなくてもいいんじゃない?ってよく友達とも話してます★ 話が上手くまとめられなくてごめんなさい^^; 参考になればと思います♪

• cacoll
回答No.3

AUではありませんが出たばかりの新機種には手を出しません。 理由は価格が高いから(笑) 今回機種変更しましたが、まずお店で価格の安い所を探します。 今回505Iが発表され価格が下がったと判断したために機種変更しました。 P504ISにしましたが前がP503ISで使っていた物と貰った物もありますが、アダプターが共通なので家と会社、車で充電できる利点、アダプター代分引いて貰える点で選びました。 P503ISの時にメールの打ちやすさや使いやすさに重点を置いてほしいとドコモに頼んだところすぐに改善されていた部分も大きいです。 あと基本操作が同じと言うことでしょうか。 色はなぜか・・・ピンクにしてしまいましたが・・ すごく薄目のピンク(赤紫ぽい)で文字の所が青紫だったのでしました。 カメラ付きにしましたがショップの人が画素のことを言っておりましたが・・・自分は携帯のカメラに重点は置いてないし、友達に送るときは一眼レフやデジカメで撮った写真を写して送っております。

• uto
回答No.2

やっぱり、新しい機能がついてる(機能に対応している)かどうかではないでしょうか? 前と同じっぽいのだと、変えたって気がしないじゃないですか…。 京セラ製「A5305K」が、斬新な形をしててよいと思います。20日以降、遅くとも5月中には出ると思いますよ。

• neko2100
回答No.1

今、auの携帯を使っていますが、3台ともソニーです。 最初に買った携帯がソニーのジョグダイヤル式の物だったので、買い換えるときも操作方法があまり変わらない同じソニー製の機種に変えました。 現在使っている、C406Sは、cdma one対応なのと、画面が大きく見やすかったので、新発売になった時点で買い換えました。