• ベストアンサー

携帯を機種交換したり買うときのみんなの基準

私は今高校1年で携帯の機種交換を したいんですけど どの機種にしようか迷ってるんです!!! 替えるのはauなんですけど、みなさんは携帯変えるとき どんな事を基準に『この機種にしよう!!!』とか きめてますか???教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyama9270
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.6

初めまして。最近auに変更した者です。 デザインも大事ですが、実際に使いやすいかどうかが一番だと思います。 家電量販店とかだと外観しか分かりませんが、auショップに行くと電源が入った端末を実際に使ってみることができます。 (全機種では無いですが最新機種はだいたい使えると思います) 高校1年生ということでメール中心に使うと思いますが、実際に使ってみてボタンの押しやすさや自分の思う通りに変換してくれるかとかいろいろ試してみるといいと思います。 メールの変換機能は最近の機種ではどれでもほとんど問題ないと思うけど、予測変換とか慣れてないとかえって煩わしいと感じる人もいるみたいです。

その他の回答 (6)

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.7

文字変換のよさとキーレスポンスのよさ(メール打つのに文字変換がバカな携帯だと買って1ヶ月で替えたくなりません?) あとは機能(カメラ付)→デザイン→価格の順番に絞り込みます。 でも高すぎるのには手を出さないというのも基準の一つかも…だって一生使うわけでなし、最高3年が限度と考えて買い換えます。

回答No.5

・値段 ・機能 ・メーカー ・見た目 主に比較対象となるのはこの辺でしょうね 何に重きを置くかは各人によって違いますが。。 なので自分ら販売員は機種を勧めのにこの辺を探りつつトークを展開していって条件を考慮しつつ最終的なオススメ機種に持って行くのですよ 例えば、auならムービーや着うたが絶対欲しいってなればそれだけで対象機種が半分くらいに絞れますね それを踏まえた上で値段を聞いて見ると"あ~買えそうなのはこの辺かなぁ?"ってなってさらに絞れると思う で、あとは見た目とかメーカーだよね やっぱ今まで使っていた奴と同じメーカーの新型に替えるのが操作感が1番近いから買い換えたら使い方がわからーん!とかなりにくいよね もちろん逆に今まで使っていた奴が使いにくくてイヤだからあえて他のメーカーに挑戦してみるって手もあるよ 機種とか決めていないこう言うお客さんが来てくれるともう毎度アリ~って感じなんだけどなぁ(1番売りやすいタイプだから・爆

回答No.4

はじめまして★私も高(1)です^^ 私は今まで2回しか機種変してないんですが、 (1)回目はパクられた為、仕方なく機種変・・・。 このときはまだカメラも出ていなかったので、普通の携帯を…。 (2)回目は、カメラがどーしても欲しかったから変えました(笑) 私の基準は「カメラ」と「アドレスが変えられる」の(2)点で、あとは安ければイイって感じなので^^; もう、カメラ・アドレス変更可・ムービーの(3)点さえあれば、携帯は変えなくてもいいんじゃない?ってよく友達とも話してます★ 話が上手くまとめられなくてごめんなさい^^; 参考になればと思います♪

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

AUではありませんが出たばかりの新機種には手を出しません。 理由は価格が高いから(笑) 今回機種変更しましたが、まずお店で価格の安い所を探します。 今回505Iが発表され価格が下がったと判断したために機種変更しました。 P504ISにしましたが前がP503ISで使っていた物と貰った物もありますが、アダプターが共通なので家と会社、車で充電できる利点、アダプター代分引いて貰える点で選びました。 P503ISの時にメールの打ちやすさや使いやすさに重点を置いてほしいとドコモに頼んだところすぐに改善されていた部分も大きいです。 あと基本操作が同じと言うことでしょうか。 色はなぜか・・・ピンクにしてしまいましたが・・ すごく薄目のピンク(赤紫ぽい)で文字の所が青紫だったのでしました。 カメラ付きにしましたがショップの人が画素のことを言っておりましたが・・・自分は携帯のカメラに重点は置いてないし、友達に送るときは一眼レフやデジカメで撮った写真を写して送っております。

  • uto
  • ベストアンサー率63% (38/60)
回答No.2

やっぱり、新しい機能がついてる(機能に対応している)かどうかではないでしょうか? 前と同じっぽいのだと、変えたって気がしないじゃないですか…。 京セラ製「A5305K」が、斬新な形をしててよいと思います。20日以降、遅くとも5月中には出ると思いますよ。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.1

今、auの携帯を使っていますが、3台ともソニーです。 最初に買った携帯がソニーのジョグダイヤル式の物だったので、買い換えるときも操作方法があまり変わらない同じソニー製の機種に変えました。 現在使っている、C406Sは、cdma one対応なのと、画面が大きく見やすかったので、新発売になった時点で買い換えました。

関連するQ&A

  • 携帯の機種交換

    今、auのA5401CAという機種を使っております。 で、そろそろ機種交換しようと思うのですが 家族はみんなDoCoMoです。 それならいっそDoCoMoに変えたほうがいいかなぁ という気もします。僕は学生なのでauで学生割引が ききます。だいたい今は月々5000~6000¥くらいの携帯代です。 使い方としては通話はあまりせず、 どっちかといえばメールや着うたを ダウンロードしたりします。この状況で au、DoCoMo、どちらが良いと思いますか? またFOMAについての長所、短所も教えてください。

  • 携帯電話の機種交換

    くだらない質問かも知れませんがどなたか教えて下さい。 現在3年程前購入したauの携帯電話を使用しています。 主に電話とメールのみにしか使用していません。 この様な使い方で年数を経た機種を使い続けるのと新しい 機種に交換して使うのはどちらにメリットがありますか? またメーカーとしてはどちらの使い方が得なのでしょうか? 漠然とした質問になってしまいましたが親切な方がいまし たら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯の機種が4つ?

    皆さんは、どの機種を使っていますか?僕は、未だに持っていませんが 今後の買う予定です。 所で、僕は今まで携帯の機種は3つだけだと思っていました。 1つ目はau 2つ目はsoftbank 3つ目はdocomo とばかり勘違いをしていました。 ところが、友達から聞いたら「携帯の機種は4つある。」と 聞きました。 1つ目はau 2つ目はvodafone 3つ目はsoftbank 4つ目はdocomo と(2)の「vodafone」が「softbank」に変わったのだなとばかり思って いました。 今でも(2)の「vodafone」は使えるのですね?新しい機種として 「softbank」が加わったと言う事のだけなのですか?

  • AUの機種交換で?

    AUの2011年初期の携帯を使っています 同時期の携帯と機種変更したいのですけど。 内臓のメモリ-等の交換だけで 使用できますか? それともAUの店で 設定が必要でしょうか? 

    • ベストアンサー
    • au
  • auの機種を交換したい(機種変更ではない)

    いま家族でauを使っています。 父がいまの携帯が使いにくい(見栄をはっていい機種選んだから(笑))と、 たまたま僕が父携帯もいいかなと思っていたのがきっかけで、機種を父のと僕ので交換できたらなと考えました! ですが、、 たしか記憶によれば、auはドコモのように中のカードを替えれば機種を交換できるみたいなのは出来なかった気がするんです(∋_∈) どうしたら交換できますかね?? auショップに持って行くとすれば、手数料など、いくらくらいかかるんでしょう?? もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください!お願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • au
  • ケータイの機種交換

    現在DoCoMoの携帯を2年ほど使っていますが、機種交換をしようと思います。去年から携帯自体がたかくなったというのは知ってますが、 最新でなくてもかまいませんので、いくらぐらいからあるのでしょうか

  • みなさんがおすすめのメーカー、機種などを教えてください!!

    今年春から高校生になり、いよいよ携帯を買うことになりました。 auなんですが、何せ今まで携帯を使ったことがないので、どういう物が いいのかまるでわかりません。みなさんがおすすめのメーカーや機種、 それから「これはやめておいたほうがいい」といったことなど、特に内 容は限定しませんので教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
    • au
  • 古い携帯で機種交換可能?

    私は現在、2年くらい前に買ったドコモのN-04Bという携帯を使用しています。 今度、スマートフォンに変えることを検討しています。 妻はドコモのN706というさらに古い4年くらい前に買った携帯を使っています。 妻は携帯やスマホにはあまり興味がないのですが、このまま4年前の携帯を 使うよりは、できれば2年前の私の携帯の方が機能的にもいい(写メの画質等) と思い、旧機種同士の交換ができないか考えています。 質問1 私がスマートフォンに変えた場合、現在の私のN-04Bを妻の携帯に すること(番号やデータの移動など)は可能でしょうか? 質問2 変えられるとすれば、ドコモに依頼する必要がありますか? 自力で移動可能なのでしょうか。 ちらっと、携帯の中に入ってるカード(チップ?)を交換すれば 可能だと聞いたことがあったんですが、なにぶん機械に疎いので どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 携帯の機種について

    auの携帯を使っています。もう古いので新しい機種に変更しようと思うのですが、ドコモに比べて種類も少ないし、同じワンセグ付でもドコモの方がずっと薄くて軽いようです。auに気に入った機種さえあればずっとauにしたいのですが、ないので悩んでいます。同じメーカーがauにもドコモにも機種を提供しているにもかかわらず、なぜauの機種はドコモに比べて全体的に分厚く重いのでしょうか?

  • ケータイの機種交換を渋られた

    今日、2Gケータイの機種交換をするために、ソフトバンクのお店に行きました。希望の交換機種がお店の在庫に無かったので、「じゃあ取り寄せにして欲しい」といったら、店の人はどこでも在庫が薄いからどうのとグダグダ言い訳をしながら、どこかに電話をしたあと「その機種は新規の取り扱いなら取り寄せられます」と云われました。それじゃ番号が変わっちゃうし、納得がいきません。なぜ店は新規にしてくれというのでしょう?客の身になって考えないSBはもうやめたいっす。。。どなたかお教えいただければ幸いです。