• ベストアンサー

小規模グループウェア

小さな会社なので、グループウェアというものに高額なコストはかけられませんが、やっぱり必要・・・ 小規模グループウェアで何かオススメのものはないでしょうか? やりたいことは ・メンバーの予定を共有する ・ファイルデータの共有 ・意見交換ができるトピック的なもの ・外出先から確認できると嬉しい 欲張りすぎでしょうか・・・!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogero
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

何人での利用を想定されていますか?それによってもお勧めするものが変わってくるかと思ったので。 ちなみに、私の会社(社員10人)ではBiz.nanotyというASP型のサービスを利用しています。 ・掲示板(トピック?) ・予定表 ・ファイル共有 ・携帯対応 と、RockyLuckさんのやりたい事はカバーできるかと。 シンプルなデザインと操作感が個人的には気に入ってます。 また、1ライセンス15人の制限はありますが3ヶ月で6000円(1ヶ月だとなぜか割高ですw)と比較的安い部類かと思っています。 デモサイトもありますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.nanoty.biz
RockyLuck
質問者

お礼

>mogeroさん 回答ありがとうございました! 「ビズナノティ」初めて知りました(ということで「良回答」にさせていただきました) 貴重な情報をありがとうございます 機能も少なくてお手軽に始められそうな雰囲気がしました ちょっとお試し版で触ってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

導入実績の多いのは「サイボウズ」。 無料体験(お試し)で、取りあえずチェックされるのが良いかと思います。

参考URL:
http://cybozu.co.jp/
RockyLuck
質問者

お礼

>x530さん 早々の回答をありがとうございました! 「サイボウズ」は知ってました、よく聞きますよね、間違いないって感じします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループウェアについて

    グループウェアについて教えてください。 Outlookの連絡先と予定表を共有したくて、 以下のような状態なのですが、共有は可能でしょうか? ・50台ほどのLAN(ドメインサーバーは社外に委託) ・クライアントはWin2000、XP、Outlook2000、2003、2007が混在 ・共有のファイルサーバーは社内にある ・連絡先は全員で共有、予定表はアクセス制限をかけたい こういった条件は厳しいでしょうか。 なるべく安くすむ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • グループウェア活用について教えてください。

    1Fと2Fにフロアが分かれている職場です。1Fで電話受付をしても、2Fのメンバーが何時から外出など情報がわからず、いちいち2Fに確認したり、2Fで電話に出ると、1Fまで確認表を見に行ったりと手間です。パソコン2台購入を考えてグループウェアを活用したいと想いますが、種類がたくさんありました。できれば、一覧表として、横軸、営業スタッフメンバー羅列、縦軸は時間とした一覧表で、1Fでも2Fでも入力すれば、いつでも外部からでのスケジュールを共有できるグループウェアを探しています。できれば、無料で、有料でも値段が安ければ購入を考えています。

  • グループウェアについて

    この間グループウェアというものがあるとこのサイトで知ったのですが、いろいろ調べれば調べるほどどれがいいのか分からなくなってしまいました。メインは皆で確認できる「予定表」「TO DO」とそれに対する助言とかが進度の報告ができる閲覧者の限られた回覧板やメール、あと誰かが作成したワード・エクセル文書を共有して、皆で閲覧・修正したりしたいです。http://www.xteam.jp/?mid=300003サイトで案内しているのが安価で一番近いかと思ったのですが、携帯からの対応をしていないのと、メール機能・SSL・データのバックアップに対応していないとなど、問題も多いようで・・・。共有ファイルにどんなファイル形式もいれられるか?とか容量が少ないかな?とか?だらけです。紹介してもらったサイボーズはちょっと高いかなあ、経費使えるかなって感じです。ちなみにサイボーズを利用した場合も共有ファイルの編集をするのは簡単ですか?どなたか助けて下さい、よろしくお願いします。

  • 製造業でのグループウエア

    どうぞ宜しくお願いします。 私の会社は50人規模の会社で工作機械を設計~製造~販売まで行っております。 各部門と顧客情報などが連携したグループウエアがあるものか探しております。 基幹業務とは切り離しても構わないので、社員全員が有益となれるような情報交換や データの抽出などができるようなグループウエアをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? もし既に使用されている方でお勧めやメリット/デメリットなどもあればお聞きしたいと思います。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • グループウェア的なモノに関して

    努めている会社が従業員50名を超える規模になり、グループウェア的なモノを検討しています。 今は、社員一人一人にPCは割当たっていて、 LANで繋がっていて、 NASに共有データがあり、 インタネットに接続できる。 それだけの環境です。 連絡事項が掲載できる社内掲示板 書類格納の場所を整理してリンク そういった事が目先の需要です。 以前に勤めていた会社にはdesknetsというのが入っていました。 http://www.desknets.com/sns/ 同じようなものでサイボウズ http://cybozu.co.jp/ というのもあるようです。 また、クラウドなどもこれらと役割がカブるツールかと思います。 そのあたり意見を下さい。 何がオススメで費用幾らぐらいなのか? 「フリーでこんなのがあるよ」というのがあれば、それも教えて下さい。 (フリーである事を優先して探している訳ではありません) 以上、よろしくおねがいします。

  • フリーのグループウェアでの共有ファイルorフォルダにパスワード

    写真データをグループ10人程度で共有したいと思っています。 フォルダをアップしてそのフォルダ自体にパスワードをかけられるような機能のあるグループウェアはないでしょうか? Aフォルダは、10人の写真 Bフォルダは、7人の写真(パスワード設定) または、見せるメンバーを指定できたり・・・ などで、度々チームにわけることなくできると便利なのですが・・・ いろいろ調べては見たのですが、ログインしてしまえば全て共有されてしまうものがほとんどです。 写真のデータ意外(予定表、メール、etc)の機能は特にいりません。 どうか、ご存知な方教えてください!!!

  • 社内グループウェアの更改について

    いつも回答をいただきありがとうございます。 社内グループウェアの機器老朽化により、更改を予定しています。 現在は、某企業のグループウェアを利用していますが、ライセンス料が高く更新できません… 基本はWebベースで、メール(社内・外)と掲示板、ファイル共有がしたいのですが、オープンソース若しくはフリーでの何かいいものをご存知ないですか? 基幹系なので、十分なお金をかけて安全・安定性(セキュリティも)・信頼性をと考えていましたが、何分、予算がないので… 利用者は、本社・支社で約1000名 支社は、県内外にあります。 サーバは社内に立てる予定です。 一応検索をして、phpGroupWare・La!cooda WIZ・LacoodaST・WeblyGoなどはみてみたのですが、どれを選択していいものか。 おつかいのグループウェアでよいものがあれば教えて頂けないでしょうか。 説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • WEBブラウザで使えるグループウエア

    10人以下の規模の会社ですがグループウエアを導入しようと検討しております。 試用してみたのはAriel AirOne、ビジネスgooのグループウエアです。 主に使いたい機能は少なく、スケジュール、ToDoをメインに、あとは回覧板と伝言板、あれば便利だなという機能はプロジェクト管理、書類のストレージなどです。 Ariel AirOneは機能面では申し分なく、とくにToDoを他人に振ったり、進捗のステータスごとにコメントをかけたり、添付ファイルを付けれるのがすごく便利でいいなと思ったんですが、 唯一欠点は自宅のPCなどで同期を取るのにファイルをエクスポートしたりインポートしたりする必要があることです。 深夜自宅で作業をするものも多いので、これでは不便です。 ビジネスgooも悪くないのですが、ToDoの機能に物足りなさを感じます。 サイボウズはまだ試していませんが、SolarisやFreeBSDで使えるのになぜかMacで使えないので、ちょっとイマイチだなとおもってます。 希望としては、Ariel AirOneのToDoと同等の機能を持つ、WEBブラウザで使えるソフトを探してます。 無いようであれば上記3つの中で選ぼうと思ってるのですが・・ オススメのものがありましたら教えてください。

  • 小規模運用で、フットワークを軽くしたい(ASP型)

    現在数名の会社です。 データや文書の電子管理・集中管理を目的に、 グループウェアを導入したいと思っています。 自社運用は費用面で難しく、外部からアクセスするため、 ASPサービスで考えていますが、いまひとつ確定できません。 やりたいことを箇条書きしてみました。 オススメや実績ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ○利用ソフト ・DocuWorks ・XEROX複合機 ○目的 ・スケジュール管理 ・アドレス帳、連絡先の管理 ・文書ファイル管理 (セキュリティ高ければ) ○補足 ・データのインポート・エクスポートができること (必須) ・最大利用人数10名程度 ・リマインダー機能があれば。。。 ・メールはグループウェアにするか、  クライアントソフトにするか悩んでいます。 ※OutlookExpressではセキュリティに問題がありそうで、 Becky!というのを使おうか悩んでいます。 ※Microsoft以外のメールでは連携がとれにくいことも心配

  • 全社員のスケジュール管理、情報を共有したい

    40人くらいの規模の会社で、東京・大阪間でなかなかスケージュールや情報などがきっちり共有できていない現状を踏まえて、グループウェアの導入を検討しています。 共通フォルダがあるので、現在はそこにそれぞれエクセルに予定や情報などを書き込んで管理しているのですが、人数も増えてきて、なかなか一人ずつ見ていくのも大変なので、一覧で全員のスケジュールなどが見れたり、情報なども書き込めるようなものを探しています。 一覧で全員のスケジュールが見れるのはよくありますが、情報も一覧でまとめて見れるようなのが見つからなくて困っています。 セキュリティなどへの配慮から、LAN内で運用したいと考えております。 そこで質問なのですが、 (1)そういった要望に合う、オススメのグループウェアを教えて下さい。 (2)また、グループウェア以外の選択肢で、何か良い案がありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

MFC-L3770CDW 紙汚れ
このQ&Aのポイント
  • 印刷時に発生する約7cm幅の汚れの対処法や部品交換について相談します。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しているMFC-L3770CDWで印刷時に紙汚れが発生します。
  • 紙汚れの効果的な清掃方法や部品の交換が必要な場合について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう