• ベストアンサー

linuxで使うライブラリを作成する方法

rubyで作ったプログラムから linuxの静的ライブラリ、動的ライブラリを作る方法が あるでしょうか?

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

日本語が曖昧ですが、 (1) シェルのコマンドラインからライブラリを作る方法は知っている。それをRubyから行うにはどうしたらいいか? (2) C等から、Rubyで書いたプログラムを呼びたい。Rubyで書いたプログラムをCにリンクできるライブラリ化できるか? のどちらでしょう? (2)だと、出来ません。

hercle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)です。 CでRubyを呼び出す方法は分かっていますが、 配布用にライブラリ化する、というのが 分かりませんでした。 そもそもコンパイルする言語ではないので、 あきらめてはいましたが・・・ ありがとうございます。