• ベストアンサー

メールルールの適用

win XP ホームエディションのPCで、 レジストリからメールルールを書き出ししました。 それを、 win XP プロフェッショナルのPCに、適用させたいのですが、 何度やっても適用できません。 ・メールソフト(outlook express6 ・手順  ファイル名を指定して実行  regeditを検索  win xp homeのメールアカウントのメールルールをエクスポート  win xp proのPCにうつす  レジストリのファイルをテキストで開き、 win xp proの移したいメールアカウントのアドレスにかきかえる  レジストリのファイルをダブルクリック  正常にレジストリが書き換わったというダイアログBOXが出る  というように行っています。 しかし、PCを再起動してもメールルールが適用されません。 ためしに、xp proのほうのレジストリも見に行きましたが、 ちゃんと適用したいメールルールが入っておりました。 何か原因わかるかたいらっしゃいますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

以下の情報を参照してはどうでしょうか。 [OLEXP] Outlook Express の禁止された送信者の一覧とその他のメール ルールをバックアップおよび復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/276511/ 特に {Identity Number} の部分はマシンごと設定ごとに異なるので この部分の書き換えを行っていますでしょうか。

aiko_love
質問者

お礼

ありがとうございます。ご返信が遅くなりましてすみません。 {Identity Number}は、変換されていました。 原因が解明できたので、どなたかのお役に立てるように説明します。 ・PCにデータをうつすときに、古いPCのOEの{Identity Number}のフォルダごと、データを移動させました。 そうすると、メッセージの保存先は、同じ{Identity Number}なのですが、レジストリの保存先は新しい番号がふりわけられるようです。 ですので、OEの保存先の{Identity Number}だけを見てもだめだったわけですね。 色々とさぐっていて遅くなってしまいました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• OMEGAT
回答No.2

「メールルール」を保存するにはどうしたらいい http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060817/245866/ こちらの説明にある、{GUID}の置換も行っていますか。

aiko_love
質問者

お礼

NO1の方のお礼に、解決方法を書かせていただきました。 ありがとうございます