• ベストアンサー

空腹になれることは必要か?

体の栄養が不足すると空腹になると聞きました。しかし、ほかのダイエット情報に空腹になれることも必要だと書いてありました。どうすればいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arabana12
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

空腹になると体の栄養が不足している状態だからそれは体にまずいんじゃ?って質問でいいのでしょうか? まず空腹だからと言って体の栄養が健康に害がでるほど不足しているわけではないので大丈夫です 逆に運動してカロリーを燃やすか、体の栄養が不足している状態じゃないと痩せません。 摂取カロリーが少ない→体の脂肪をエネルギーに変える→痩せる という流れです。 空腹になれていないと空腹状態でいるのは結構大変なので、まずは空腹になれてみようって意味じゃないですかね?

その他の回答 (1)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

ダイエットの基本は食生活の改善が重要と考えれば、 不規則な食生活が一番の天敵と言えます。 空腹に慣れるとは、 『食事時間以外に食事を取らない』 『満腹になるまで食事をしない』 腹八分と言う事に慣れなければ、ダイエットも成功はしないと 言う事です。

関連するQ&A

  • 食事制限による体の飢餓状態は、栄養不足でおこる?空腹感でおこる?

     よく、ダイエットで過剰に食事制限すると、体が飢餓状態になるので余計に脂肪を溜め込むようになる、といいますよね。  この飢餓状は栄養不足からくるのでしょうか? 空腹感からくるのでしょうか?  もし空腹感からくるのでしたら寒天やコンニャクなどの低カロリーのものを食べていれば飢餓状態を抑えられるし、逆に栄養不足からくるものなら寒天やコンニャクでは効果がないのではないかと思い、質問させていただきました。  よろしくおねがいします。

  • 空腹時の脳のエネルギー

    「栄養代謝テキスト」という本の13ページに、 「ヒトの脳は空腹時にはその必要とする全エネルギーの60~75%を ケトン体の酸化によって得ている」という記述があります。 この記述は、何かの文献からの引用らしくて、 「血糖値の恒常性とホルモン、神経による調節」という説明の中に、 この1行だけが唐突な感じで挿入されています。 この記述は正しいでしょうか? 私はダイエット中のため、食前に空腹になるよう食事の量を 調節していますが、血糖値が100mg程度の普通の空腹でも、 脳のエネルギーの60~75%がケトン体と考えることができるのでしょうか? 飢餓時のエネルギーがケトン体というのであればわかるのですが、 普通の空腹でもケトン体がこのように使われていると考えてよいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 空腹に耐えるためにどんなことしてますか?

    ダイエットしてます。 食事制限を中心にしてます。知り合いの栄養士さんの元でしてますので、無理なダイエット、食事制限ではないので安心して下さい。胃を小さくするために初期段階での食事制限のようで・・。 でも、とーーーってもおなかが減ります。 ダイエットしてるみなさんは空腹に耐えるために何をしてますか?運動したらもっと減るし、テレビ見てたらCMでおいしそうなCMばっかりでおなか減るし・・。 お力を貸して下さい。 我慢すればいいのは分かってるんですけどね・・。

  • 食べずに空腹は抑えられますか?

      こんばんは。  食欲の秋ですが、質問はタイトルの通りです。 特にダイエットや食事制限などをしているのではありませんが、忙しくて時間がなかったり、その他の理由で食事ができないことがあります。  水や飲み物を飲むと多少は違いますが、そんなに沢山飲むこともできません。  栄養ドリンクとか、野菜ジュースとか青汁を飲むなどで、多少の栄養補給は可能だと思いますが、空腹を満たすまでにはなりません。  食べられる時までひたすら我慢ということでしょうか?

  • ダイエット中ですが空腹が辛いので質問です。

    ダイエット中ですが空腹が辛いので質問です。 そこそこ満腹感があり栄養がゼロ(又は極めて少量)の食べ物というのはあるのでしょうか。

  • 空腹感

    ダイエットしているときに感じる空腹感に ぐーっと音がなるような空腹感と 不安感やイライラ、倦怠感がくる空腹感があります。 ぐーっとなるときは水や飴などでさほど我慢せずしのげるのですが 不安やイライラ、倦怠感での空腹はどうしても抑えられない、 というか抑えているとすごく落ち込んできます。 こういう風になる方どんな風に乗り越えてますか? ちなみに私は我慢できる範囲で我慢して、 たいていは落ち込み、つらくなって 軽いものを食べても落ち着かず 無理になって栄養吸収の良いものをいろいろ食べて、 なんとか回復しています。 しっかり体重にも反映してきています。

  • 太る細胞について(夜の空腹)

    よく分からないので質問します。 これからなるべくリバウンド無しのダイエットをしたいと思っています。あちこち調べてもよく分からない事があります。 食事制限のダイエット=空腹になるといったん痩せるがまた元に戻ろうとして細胞が飢餓モードに入りますよね?それはいけないと3食バランスよく食べるとあります。でも夜は軽めにするとあります。でも夜軽めにして空腹感がでて朝まで何も食べないと(7時から7時だとして12時間)朝食を食べるとその飢餓モードで細胞が栄養を蓄えようと太りそうな気がするのですが? それでも夜は軽めの方がいいのでしょうか?

  • ダイエット中の空腹を紛らわす食べ物

    ダイエット中の空腹を紛らわすお勧めの食べ物があれば教えてください。 ダイエットを始めて2日目です。DHCプロテインダイエットを夕食代わりに 飲んで、ストレッチなどをしています。 それまで夜ご飯はがっちり食べていたので、すごーくおなかが減ります。 恥ずかしながら、お腹がすいて眠れなくて睡眠不足。日中ふらふらです。 甘いものが苦手なのでお腹がすいてもチョコレートなど食べたいとは思わ ないのですが、さすがに夜ねれないのが辛いので、ローカロリーで空腹を 紛らわすことのできる、お勧めの食べ物があれば教えてください。 自分で思いついたのは、もずく酢ぐらいです。。別に好きでもありませんが さっぱりしていて健康にもよさそうかな、、、と。 あまりダイエット経験が無く雑誌を読んでもピンときません。沢山のご意見 をお待ちしています。よろしくおねがいします。

  • 極度の空腹感

    以前はそれほどでも無かったのですが、ここ何年か食事前の空腹感が極度にひどく、脱力感、イライラ、何も手につかない状態になります。たまに軽い眩暈まであり、先日、エスカレータで後ろに倒れそうになってしまいました。これは何かの病気なのでしょうか? 週に4回くらいジムで体を鍛えていることが、影響しているのでしょうか?通常の食事はきちんと食べているので、そうそう栄養不足にならないと思うのです。

  • 置き換え食を夜にすると空腹で不眠になります

    マイクロダイエットやDHCのプロテインダイエット、キリンのリエータはおいしくて朝と昼を置き換えるのは可能ですが 夜に置き換えると空腹で眠れません。 ずっと何時間もベットにいて グリコーゲンがすごいスピードで分解されるので 一時間おきにトイレに行くハメになります。 そして朝の3時半くらいからようやく眠くなるので 7時に起きると睡眠不足でフラフラ、 かつ、朝または昼に通常食を取ると 体温も上がり、ものすごい睡魔に襲われます。 すると寝てしまうから 朝寝て昼におきる、または昼ねて夜に起きるというように 睡眠時間帯が狂ってしまいます。 夜に置き換え食で眠れる人は どのタイミングで寝ていますか? 飲んだ直後は確かに満腹なので眠れそうですから 今後は寝る前に飲んで眠るというのが良いのでしょうか? となると、寝る前までは昼からずっと何も食べない状態となり 気が重くなりますが 仕方がないこと、それを乗り越えないと 脂肪が使われないことはわかっていますが いかんせん、辛く、3日でダウンするため 肝心な体脂肪はいつものこったまま グリコーゲンだけを減らす、元に戻すのダイエットの繰り返しで 困っています。 マイクロダイエット経験談の雑誌を読んでも 夜はマイクロに置き換えてます、と、言ってるんですよね、でも 空腹で眠れないとかいうことは一切書いていません。 睡眠不足になると体の調子も悪くなるし、 朝に通常食をとると眠ってしまうのでまた夜眠れないの繰り返しで 全く意味がない、いっそ3食マイクロにしたときは 一日中ボーっとして すぐに疲れるし、運動が家事どころではありませんでした。 夜ももちろん眠れないから怖くて翌日は夜の置き換えをやめたんです。 宣伝では夜に置き換えたほうが良いとのこと。でも 置き換えると眠れないから睡眠時間帯がずれてしまう。 空腹でも眠れるとう慣れが来る前に、体の調子がわるくなり、喉が腫れたり、歯茎が腫れたり、ダイエットをするな、夜にちゃんと500キロカロリーくらいものを食べろと体が叫んでいるのがわかるんです。 でも、ここを越えないと痩せない。 皆さんはここを越えたから体脂肪率が20とかなんですよね。 根性があれば 体調は悪くならないのでしょうか? また、 夜、空腹でも眠りたいから 睡眠薬を処方してもらうことを考えていますが ダイエットを理由に処方はしてもらえるのでしょうか? 体脂肪率は24%もあり なんとしても20台にしたいのですが 先に体を壊すので 夜の置き換えは続きません。