• ベストアンサー

購入を考えている中古物件がオープンハウスに

場所や家の造りが気に入った中古住宅があるのですが、築25年という事で水周りや壁紙など内装の痛みが目だちました。 直してでも住みたいと思い、担当の不動産屋営業マンに相談した所、 「リフォームはそちら負担でお願いします。1度見積もりをとってみて、それを元に売主さんと値下げの交渉もできますので」 と言われ、数日後知り合いの業者に来てもらい、今リフォームの見積もりを出してもらっている所です。 ところが昨日その不動産屋のHPを覗いた所、その物件が150万値下げされていて、しかも今週末オープンハウスになるとの広告が載っていました。 うちには何の連絡もありません。 こちらが購入を前向きに検討しているのを知っているはずなのに、それってどうなのでしょうか?? とてもショックでその不動産屋に対して不信感を覚えるので、今日電話して1言言ってやりたいのですが、 その物件をできれば購入したいと思っているのであまり険悪にはなりたくありません。。 どうすればよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不動産業者と険悪になりたくないとのことですので、電話して一言言いたい理由が感情的なものであればおやめになったほうがよいでしょう。 購入を前向きに検討しているのを知っているはずとのことですが、不動産はリスクが大きく抱えている期間が長いほど経費も大きくなりますので、契約するまでは不動産業者は販促活動を行うのが通常かと思います。物件をおさえてもらってはいないのですよね?オープンハウスの予定などは当初から入っていてスケジュール通りなのではないでしょうか。値下げについては売り急いでいるのかもしれませんし、売主さんと相談して決めたことでしょう。 どうしてもということであれば不動産業者にリフォームの見積もりを取る間は物件をおさえておいてくれるよう言っておけばよかったかもしれません。 電話で一言言いたいということであれば、リフォームの見積もりを取っていて購入を真剣に考えているので物件をおさえておいてほしいと伝えるのが現実的だと思います(物件をおさえておけるのは長くても1週間程度でしょう)。 ショックを受けるようなことではなく特別なことでもないと思います。大きな買い物ですので慎重になることも大切ですが、交渉には感情論を入れないほうがうまくいくのではないでしょうか。良い物件が購入できると良いですね。

kaoruppe
質問者

お礼

不動産屋はそんなものなのですね。。 おさえておいてと言った訳ではないですが、不動産屋には見積もりができ次第交渉に入りたいので連絡しますと約束をしていたので、おさえた事になっているものだと思っていました。 広告の日付けを見ると、私達が見積もりに行った次の日に出したようなので、決まっていたのなら私達に一言教えてくれても良かったのでは?とガッカリしてしまいました。 しかし感情的になるのはやはり良くないですよね。 多分そろそろ見積もりもできてくる頃だと思うので、それまでおさえてもらえるように言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gold0213
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

逆に値下げ交渉のカードが1枚増えたと思って交渉してください

kaoruppe
質問者

お礼

先ほど不動産屋に電話をしたら、担当の営業マンが休みで代わりに主任という方と話をしました。 すでにオープンハウスに予約のお客さんがいて、そちらが先に申し込みをしたらそちらが優先になりますと言われ、 「私達は担当の営業マンから、先に見積もりを取ってから交渉しましょうと言われてその通りに動いているのに、それはどうなるんですか?真剣に購入を考えているんです!」 と伝えると、予約の方には商談中と伝えるとのことで、私達を1番最初のお客様という事で対応してくれると言ってくれました。 主任は、今回の値下げの事、オープンハウスになる事を私達に伝えるように担当営業マンに言っていたそうですが、 何の連絡もくれなかった担当営業マンに対してはちゃんと話をしたいので、明日出社したら連絡をくれるように言いました。 これをカードに、値下げ交渉できればと思っています! お蔭様で解決いたしましたので、これにて締め切らせて頂きます。 アドバイス頂いた皆様、どうもありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

オープンハウス等の業務予定は昨日今日のぶっつけではできません。 たぶんあなたが購入の気配を見せる以前から予定に入っていた物と思われます。 金額の点については、あなたの態度がなかなか固まらないので揺さぶりをかける意味合いもあるのではないでしょうか。 いずれにせよ、業者はボランティアや「親切」で家を売っているのではなく、ちゃんとご商売をされています。 この際「安くなった」金額で、再度値下げ交渉でもするくらいの気概で取り組んでみてはいかがでしょうか。

kaoruppe
質問者

お礼

広告の日付けを見ると、私達が見積もりに行った次の日に出したようなので、 決まっていたのなら一言教えてくれてもいいのでは?と思ってしまいました。。 そうですね、そんな事で怒りをぶつけるよりも、そのパワーをさらなる値下げ交渉へ向けて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • mnblkj
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

業者からすれば、物件を複数抱えていて、それぞれに見込み客が いるわけですので、いちいち個別に対応できていないだけでしょう。 確実に購入するかわからないのですから、オープンハウスくらい 普通にすると思いますね。私だったら、別になんとも思わないで しょう。親切ではないだけで、不信感を抱くほどではない と思います。

kaoruppe
質問者

お礼

それが普通なんですね~。 私達は真剣に購入を考えていてそれに向けて今頑張っているところだったので、 他に買い手を探しているのかと思うとちょっとガッカリしてしまいました。。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

なぜ貴方がショックを受けるのか分かりません。 早く買えば良いのではないですか。 安くなったのなら喜ぶべきでは。 もっと交渉するとか。 早いもの勝ちですよ。

kaoruppe
質問者

お礼

営業マンに言われた通り、見積もりができたらすぐに価格の交渉をして購入手続きに入るつもりだったのですが、 見積もりができてこないので動けずにいます。。 オープンハウスにするという事は新しく購入者を探しているという事ですよね? 私達に売りたくないのかな?とまで考えてしまいました。 安くなったのは嬉しい事なので、早めに交渉に移りたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古物件を購入予定です

    中古物件を購入予定です 築12年の中古物件を購入予定です。 1年半くらい前から、空き家となっていて、不動産屋が一度、壁紙をリフォームし、管理もしているそうですが、換気等不十分だったのかもしれません。 リフォーム業者の方々と、内見すると、一つ目の業者の方は「ホルムアルデヒドのためか目がチカチカする」とおっしゃり、次の方は「カビくさい」とおっしゃっていました。 どちらも、締め切った状態から鍵を開けて入ったのですが、このような症状が出ることは普通なのでしょうか。 気に入った物件なのですが、小さな息子がおり、アレルギー体質なので、シックハウス症が心配です。

  • 中古物件の購入

    度々お世話になります。 築20年の中古物件を購入しリフォームをしようと検討中です。リフォームに関しては建築士の先生にお任せする予定です。・・・で実際に目ぼしい物件が出ました。 先生から「床下と屋根裏は点検したほうが良い。日時が決まれば職人に見に行かせます。」と言われたので、そのように不動産屋に相談すると「居住中なので普通はそこまでしませんよ。瑕疵担保期間もあるので問題ないです。それに購入と決まったわけではないので売主さんが嫌がるはずです。」と言われました。 まだ手付けなどは払っていませんがこの場合やはり点検はできないのでしょうか?(来年3月が引き渡しです) 中古といえども私達にとっては始めてのマイホームですしとても大きな買い物です。一般的に中古物件を購入するときって基礎の状態やシロアリなど皆さん心配しないのでしょうか?私達が神経質すぎるのでしょうか? この物件に限らず、今後目ぼしい物件が出たときは商談の前にまず建築士の先生に評価をお願いするつもりです。その評価しだいだと考えていますが・・・これって一般的ではないのでしょうか? 詳しい方、経験者の方ご意見お願いします。

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 中古物件の購入にあたり

    売主から、鍵を引き渡してもらうのですが、 防犯上、鍵を付け替えたり、増やしたりするのが、普通でしょうか? 不動産関係の方、中古物件購入経験のある方等、どうかご教示願います。

  • 中古マンション 購入

    宜しくお願いします。 今回中古マンションを購入する事になり、物件自体は問題もなく大変気に入ってます。 しかし昨日手付金を渡す、書類にサインをする事になっていたので不動産屋に行き、売り主さんに手付を渡し(売り主さんはすぐ帰りました)書類全てにサインをし終わった後に不動産屋から『見積書ですが管理費、修繕積立の金額が間違ってしまっていたので毎月2300円上がります』と言われました…見積書は何度か貰っていましたが毎回管理費、修繕積立は金額は変わっていませんでしたし、数日前に『これが最終見積書になります』と渡されていました。たかが2300円と言っても私達夫婦で最初からずっと払っていくものだからなるべく安い所をと伝え探していて出会った物件でしたので不動産屋もそこにこだわっているのはわかっていた事です…手付も払い、物件も気に入ってるのに正直納得いきません…担当者は今までもミスが多かったのですが購入すると決めてからは所長も一緒に話していたので安心していました…昨日一応『ちょっと話が違う』と伝えたら今日担当者と所長が家に来るようです…この場合私達は何を主張すべきなのでしょうか…みなさんの知恵、ご意見を宜しくお願いします。

  • 中古戸建て物件購入で悩んでいます。

    中古戸建て物件の購入について、悩んでいます。 去年、ある中古購入を検討し不動産にお世話になりました。 建物の傷みや過去の地盤沈下など、それなりの経年劣化はありましたが、外観や内装の作り、収納が充実している面などかなり気に入っていました。 しかし、物件の売価に対して当方の資産額がギリギリだったのと、物件の立地条件が山の麓という不便さもあり、一度はお断りしてしまったのです。 その後、その物件がネットの情報で表示されなくなり、気になって再び不動産に問い合わせて見ると、売り主が物件を取り下げてしまったとのこと。 とても、後悔しました。 現在、賃貸住まいで巡り会わせが悪かったのか、アパートの昼夜問わずの騒音に悩まされています。 心因的な物による症状悪化に悩まされいます。 管理会社に報告しても静かになるのは三日くらいだけ。 もう、辛いです。 これまで中古購入ではなく、賃貸の戸建てや鉄筋コンリートのマンションなども検討しましたが、無職(体調不良のため)なので入居審査が一向に通りません。 中古物件購入で一括払いなら審査とは無縁ですし、こちらが買う気持ちを固めれば契約はすぐに成立するみたいです。 ただ、一度お断りしているので売り主さんがどう応じてくれるのかは不安です。 もし、購入したら貯金は150万程度しか残りません。 リフォームは諦めています。 環境が変わり体調がよくなれば、すぐに仕事が探せますが、良くならない場合は相当節約しなければなりません。 やはり、無謀な中古購入は控えた方がいいのでしょうか? ただ、このままでは体調が悪くなるばかりです。 賃貸で家賃を払い続けていると、お金は減っていくだけで、決断を下すなら今しかないのかも知れません。 賃貸に住んでいても、柱一本分の財産にもなりません。 どうか、決断できる様に背中を押していただけるとありがたいのですが。 率直な意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 中古物件(戸建)の購入を急かす理由。

    中古物件(戸建)の購入を急かす理由。 築10年の中古物件(戸建)の購入を急かされており、困っています。 私は27歳、年収400~450万円の収入があり、現在借りアパートに住んでいます。 将来結婚を考えている彼女もいるのと、現在払っている家賃を考えると、 年利の安い今、家を購入することが適切かと思い、いろいろ家を回っていました。 数件回って、一件、とても気に入った中古物件がありました。 ただ、その一件はリフォームや掃除等もされておらず、壁にシミ等もあり 住むならばお金をかけてリフォームをしなければならないと悩んでいると、 仲介業者の社長が出てきて、今の金額のまま、リフォームを行う方向で 現在の所有者と話しがんでいると言われました。 その経緯は以下の通りです。 ・以前、その家を気に入って購入しようとした人がいたが、  銀行のローン審査に通らず、購入できなかった。 ・その購入しようと思っていた人は、リフォームの見積りまで取っていた。 ・現在のその家の所有者は販売できる前提で話をすすめていたため、  数カ月、販売に出した家が売れないのは厳しいとのこと。 ・そこで、所有者は購入しようと思っていた人が取った、リフォームの見積を見て、  その価格でリフォームできるならば、リフォームして賃貸として販売したいと業者に相談。 ・現在の所有者にとっても、売れるのが一番いいはずなので、私たちの購入の意思があるならば、  今の価格の中にリフォーム代を入れるよう、所有者に相談するとのこと。 実際、そのリフォームの見積を見せてもらい、盗み目で日付を見たところ4月30日の日付で 時間がたっているため、上記経緯は本当だと思っています。 ところが、不動産屋の伝家の宝刀というべきか、 「この中古物件で、リフォームされればすぐに人がきまると思います。  明日までに、購入の意思があると言って頂ければ、物件を確保します」 と言われました。 正直、結構気に入っている物件だったので、購入には前向きだったのですが、 明日中に回答と言われると、判断に誤りがありそうで困っています。 この、明日中に回答して欲しいの意図はなんなのでしょうか? 良い物件なので、早めにうりたい? 特殊物件なので気がつかれないうちに早くうりたい? 本当に、他の人に買われる可能性があるので忠告している? 意図がわからず、安易に明日返事をしていいものか悩んでいます。 また、以下の点は先に言われました。 ・階段で落っこちて亡くなった人がいる。(60代位のかたとのこと) ・鬼門 私はあまり気にしないのですが、 こういう物件は早く手放したいだけでしょうか? 明日、回答ぎりぎりまで、もう一度物件の近くへ行って近所を確認しようと思っていますが、 その時のアドバイス等もありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 中古物件購入 でもしばらくは住みません… 家は相当傷みますか?

    中古物件購入を検討しています。 築35年とかなり古い物件ですが、立地、物件ともにかなり気に入っています。ただ、主人が転勤族なため購入しても実際住み始めるのは5~7年後になります。入居前には屋根瓦葺き替え、耐震補強、内装等、全改装を予定しています。私たちが入居するまでの間は賃貸にすることも考えていますが、かなり古い物件なだけに希望者がいないことも考えられます。その場合は母が時々風通しはしてくれることにはなるのですが、やはり住まないとかなり傷んでしまうと思います。ただ、古家を壊して、建て替えとなると予算オーバーになってしまうので、なんとかリフォームで使いたいと思っています。長期間空き家にしておくと、リフォームで再生させることは難しいのでしょうか?

  • 中古物件の購入について

    よろしくお願いします。 一戸建ての購入を考えています。 中古物件をリフォームすれば安く済むのでは?と思い、不動産屋に聞くと、再建築不可物件付きの場合など非常に安く購入できそうでした。(ローンが難しいそうですが) こういうケースの場合、転売が難しい(公道に2m接してないため)とは聞きましたが、転売や資産価値の問題以外で何か問題などがあるものなのでしょうか。 非常に安く購入できそうなのですが、逆に何か問題があるのではと心配しております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 競売物件について

    39歳女性です。 現在中古不動産を探しています。 昨日大手不動産の営業さんと一緒に物件を見に行ってきました。 築18年の中古テラスで安価で内装もすごく綺麗にリフォームされていて良い物があったのですが、不動産屋さんから「競売物件で、恐らく前の持ち主の方が自己破産に近い形で手放された物だと思います。現在は当社とは別の不動産屋さんが売主になっています。」と話されていました。 特に不動産屋さんの営業の方もどうこうは言ってなかったのですが、競売物件の場合もし私が購入した場合に前の方の借金や残債を請求されることはあるのでしょうか?ややこしい方が押し掛けて来ても怖いですし・・・。 競売物件で気を付ける事は他にあるでしょうか?皆さんでしたら購入されますか? 御指導下さいましたら幸に存じます。