• 締切済み

boot時のlinux nousbの省略の仕方について

RedHatLinux8.0を使用しているのですが、インストール後のboot時におけるnousbを毎回入力しないですむようにしたいのです。 ネットで検索したところ /etc/lilo.confのappend行に append="nousb"と追加するというのですが、 まず、/etc/lilo.confがなく、/etc/lilo.conf.anacondaしかありません。 そこで、/etc/lilo.conf.anacondaのappend行が append="root=LABEL=/"となっていたのを append="root=LABEL=/ nousb"と変更してみました。 この変更方法が正しいのかも分からないのですが、 /sbin/lilo -v を実行しても、 /etc/lilo.conf:No such file or directory となってしまいます。 もちろん再起動しても、nousbを入力しないとUSBキーボードは認識されません。 append行の変更の仕方がおかしいのでしょうか。 それとも/sbin/lilo -vのとこで他のやり方があるのでしょうか。 /etc/lilo.confを作成するのでしょうか。 ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• astronaut
回答No.9

> Linuxは起動フロッピーで起動している ああっ,今になってそれはひどすぎます.ホントにひどいですよ. ようやく思い出しました.しばらく前に マウスの設定でおつきあいさせていただいた方ですね. その bootdisk からの起動には lilo も grub も関係ないとだけお答えして,この質問からはおさらばします. 誰か,後をお願い … 涙が出そうです.

• astronaut
回答No.8

> nousbの記述は反映されています。 は? ちょっと腰が抜けそうになってます.これは > 2.シンボリックリンク /etc/grub.conf -> /boot/grub/grub.conf >   を編集後,再起動して,grub メニューで a や e を押して >   確認しても,変更内容が反映されていない の「反映されていない」の部分が「反映されている」だと理解していいですか? で,その後,どのように > boot時にnousbを入力する とうまく行くのでしょうか? もう,何がなんだか訳がわかりません.

sukizuki
質問者

補足

何か勘違いしていました。申し訳ございません。 反映されているというの/boot/grub/grub.confにnousbが記述されていますということです。的外れなことをいいましてすいませんでした。 ちょっとわからないのがgrubメニューというのはOSを切り替える画面のことですか?そのときにはキーボードが使えない状態です。ですので、a や e を押すことができません。 ブートローダーはWindowsをデフォルトにして、Linuxは起動フロッピーで起動している状態です。 フロッピー起動時にboot: linux nousbと入力してキーボードを認識させています。 自分としては説明できてると思ってしまってますが、また理解不能の説明でしたらご指摘ください。 幾重の不手際申し訳ございませんでした。

• astronaut
回答No.7

これまでのやりとりの結果をまとめると, 0.boot loader は間違いなく grub になっている. 1.grub の起動メニューで,e もしくは a を押して編集モードに   入って,nousb を追加すると,キーボードが利用できる. 2.シンボリックリンク /etc/grub.conf -> /boot/grub/grub.conf   を編集後,再起動して,grub メニューで a や e を押して   確認しても,変更内容が反映されていない (すみません,#5には誤りがありました./boot/grub/menu.lst が /boot/grub/grub.confへのシンボリックリンクになっているようです) ということになりますね.うーむ,全くもって不思議です. シンボリックリンクがおかしくなってるんでしょうか? っと思って,RedHat-8.0 を起動して確かめてみたら,grub が参照する実体は /boot/grub/menu.lst ではなくて, /boot/grub/grub.conf にカスタマイズされているみたいですね.(へんなの…) というわけで,/etc/grub.conf はちゃんと /boot/grub.conf を指していますか?

sukizuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ls -l /etc/grub.conf を実行しましたところ /etc/grub.conf -> ../boot/grub/grub.conf とでました。 nousbの記述は反映されています。 こちらの設定でなにか見落としていることがあるのかもしれません。いくら考えても分からないのですが。 boot時にnousbを入力することに関してはそんなに面倒ではないので、今の状態で続けていこうとおもいます。 知識が追い付いていないため、みなさんの回答を完全に理解し実行することができなかったと思います。申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• astronaut
回答No.6

grub でも lilo でもどちらでも全く問題ないんですから,この際どちらかに絞った方がいいです. > kernelをRedHatネットワーク警戒通知ツールで、 > 2.4.18-14から2.4.18.24にupdateしてしまったので、 > grub.confがなかったみたいです。 信じられません. 一体どこで,そんな変な情報を吹き込まれたのでしょう? > インストールCDで、kernel2.4.18-14をインストールしなおして、 全くもって不要な手順です.混乱する要素が増えただけにすぎません. > GRUBもインストールしなおしたら、grub.confができました。 grub.conf はできたでしょうけど,その後,ちゃんと boot loader を grub に変更しましたか? 本当にちゃんと boot loader をgrubに変更できていて,起動プロンプトに nousb を追加してうまくいっているなら, > grub.confのkernel行を > kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-14bigmem ro root=LABEL=/ nousb でうまくいくはずですから,十中八九 lilo のままになっているんだと思います.そうでないなら,grub になっていることを確認してちゃんとそう書いてください.さもないと回答する方も問題を切り分けられません. ここまで滅茶苦茶になるようなら,どちらを使うか決めて,その仕組みを勉強してから取り組んだ方が,結局は早道だと思いますけど.

sukizuki
質問者

補足

まだほとんどLinuxの仕組みを理解せずにやっているので、 手順ややり方がめちゃくちゃで、回答する方に迷惑をおかけして申し訳ございません。 >> インストールCDで、kernel2.4.18-14をインストールしなおして、 > 全くもって不要な手順です.混乱する要素が増えただけにすぎません. LinuxのインストールCDで既存のシステムのアップグレードでブートローダーを変更しようとすると「カーネルのパッケージが見つからないのでブートローダをインストールできませんでした」となってしまうので2.4.18-14のカーネルパッケージをインストールしました。そうするとブートローダーが変更できたのです。 >> GRUBもインストールしなおしたら、grub.confができました。 > grub.conf はできたでしょうけど,その後,ちゃんと > boot loader を grub に変更しましたか? まず、Windows98起動ディスクを作って、それでfdisk /mbrを実行して、ブートローダをアンインストールしました。Windows起動時に何にも表示されなくなりました。それからLinuxのインストールCDで既存のシステムのアップグレードでブートローダの作成でGRUBを選びました。 Windows起動時にはGRUBの画面がでてきます。 そのような手順をふんでから /etc/grub.confにnousbを記述いたしました。 それでもキーボードは使えませんでした。 手際の悪さや説明の下手さ、無知により苛立たせてしまって申し訳ございませんでした。

• astronaut
回答No.5

> ブートローダはGRUBです。 であれば,/etc/grub.conf の kernel ... で始まる行に nousb を追加するだけです. /etc/grub.confのようなファイルはありませんでした。 本当ですか? よほどおかしなことをやらなければ,/boot/grub/menu.lst へのシンボリックリンク /etc/grub.conf が存在するはずですけど. ただ,すでに /sbin/lilo を実行して,成功しているようなことが書かれているので,lilo.confの内容次第では grub は上書きされちゃってるかもしれませんが,もしそうならブート画面が全然違っているはずなので,気がつくと思うんですけどね. 運良く grub のままでしたら,方法はすでに書いたとおりですが,どうしてもうまくいかないようなら,lilo.conf の設定内容も含め,落ち着いて,整理された状況を,再度お伝えいただいた方がいいような気がします.

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #4のお礼のところに記述しました通り、 kernel2.4.18-14を再インストールしたところ、/etc/grub.confが復活いたしました。 grub.confのkernel行を kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-14bigmem ro root=LABEL=/ nousb と記入いたしました。 しかし、boot時にnousbを記入しないと、Welcome to Kudzuという画面表示のところですでにキーボードが使えないです。 BIOSでレガシーをOFFにするとbootの時点ですでにキーボードが使えません。レガシーONの状態でやっています。 一旦状況を整理いたしますと、 ブートローダを一旦 FDISK /MBR で削除いたしまして、 liloをブートローダに設定したところ、lilo.confができていたので、append行にnousb(append="root=LABEL=/" nousb)を記入したのですが、うまくいかなかったので、LinuxのインストールCDでブートローダをGRUBに変更いたしました。 現在、lilo.confはありません。ブートローダをGRUBに変更すると自動的にlilo.confは消えていました。 ブートローダはliloに変更したほうがいいのでしょうか。GRUBのままでもだいじょうでしょうか。 引続きご教授いただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

回答No.4

GRUBは使ってないので違っているかもしれませんが、、、 /boot/grub/menu.lst (grub.confへのシンボリックリンク)に記述すればよろしいのではないかと思います。 (1) man grub を実行する。 (2) /usr/doc/grub以下のファイルを参照する。 パラメータの設定方法を確認するだけなら英文だとしてもそれほど困らないと思います。使用方法も上記で確認できるでしょう。 あと、JFにも若干の文書がありますので参考にしてください。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kernelをRedHatネットワーク警戒通知ツールで、 2.4.18-14から2.4.18.24にupdateしてしまったので、 grub.confがなかったみたいです。 インストールCDで、kernel2.4.18-14をインストールしなおして、GRUBもインストールしなおしたら、grub.confができました。grub.confに記述しましたが、だめでした。 あと、/usr/doc/grubが存在しませんでした。 man grubではどのようなとこを確認すればよろしいのでしょうか。 NAME grub - the grub shell SYNOPSIS grub [OPTION]... DESCRIPTION Enter the GRand Unified Bootloader command shell. --batch turn on batch mode for non-interactive use --boot-drive=DRIVE specify stage2 boot_drive [default=0x0] --config-file=FILE specify stage2 config_file [default=/boot/grub/grub.conf] --device-map=FILE use the device map file FILE このような記述がでてきました。 いろいろ分からないところが多いのですが、 またアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

• xjd
回答No.3

質問に書かれていませんが、ブートマネージャは何を選択しましたか? RedHatLinux8.0のブートマネージャは、デフォルトでは liloではなくgrubです。 インストール時にliloを選択していたら、/etc/lilo.confが ちゃんとできてるはずですが?

sukizuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が不足していました。 ブートローダはGRUBです。ネットでGRUB linux nousbで検索してもlinux nousbを不要にする記述がないので。 ブートローダをliloに変更したほうがよろしいのでしょうか? grubのままでもやり方はあるのでしょうか? /etc/grub.confのようなファイルはありませんでした。 よろしくおねがいします。

• MovingWalk
回答No.2

liloコマンドのデフォルトでは、/etc/lilo.confを使用します。 それ以外を使いたい場合は、-Cオプションを指定します。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-README/command-line-options.html append行は複数指定できたかどうかわかりません。 とりあえず append="nousb" だけ設定してみたらどうでしょうか。 http://www.linux.or.jp/JM/html/lilo/man5/lilo.conf.5.html http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-README/

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/lilo/man5/lilo.conf.5.html
sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブートローダがGRUBでしたので、liloでのnousb設定すること自体が間違えていたようです。 申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• arukamun
回答No.1

/sbin/liloは決めうちで/etc/lilo.confを参照します。 /etc/lilo.conf.anacondaをcpでlilo.confを作って append="root=LABEL=/" とは別に append="nousb" を追加して、 /sbin/lilo -v を実行してみてはいかがでしょうか。

sukizuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 cpでanacondaのをコピーしてlilo.confを作り、 append="root=LABEL=/" の下に append="nousb"を追加しまして、 /sbin/lilo -v を実行しました。/sbin/lilo -v は成功したようなのですが、linux nousbを入力しないで再起動してもキーボードは使えませんでした。 なにかあればアドバイスお願い致します。