• 締切済み

boot時のlinux nousbの省略の仕方について

RedHatLinux8.0を使用しているのですが、インストール後のboot時におけるnousbを毎回入力しないですむようにしたいのです。 ネットで検索したところ /etc/lilo.confのappend行に append="nousb"と追加するというのですが、 まず、/etc/lilo.confがなく、/etc/lilo.conf.anacondaしかありません。 そこで、/etc/lilo.conf.anacondaのappend行が append="root=LABEL=/"となっていたのを append="root=LABEL=/ nousb"と変更してみました。 この変更方法が正しいのかも分からないのですが、 /sbin/lilo -v を実行しても、 /etc/lilo.conf:No such file or directory となってしまいます。 もちろん再起動しても、nousbを入力しないとUSBキーボードは認識されません。 append行の変更の仕方がおかしいのでしょうか。 それとも/sbin/lilo -vのとこで他のやり方があるのでしょうか。 /etc/lilo.confを作成するのでしょうか。 ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.9

> Linuxは起動フロッピーで起動している ああっ,今になってそれはひどすぎます.ホントにひどいですよ. ようやく思い出しました.しばらく前に マウスの設定でおつきあいさせていただいた方ですね. その bootdisk からの起動には lilo も grub も関係ないとだけお答えして,この質問からはおさらばします. 誰か,後をお願い … 涙が出そうです.

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.8

> nousbの記述は反映されています。 は? ちょっと腰が抜けそうになってます.これは > 2.シンボリックリンク /etc/grub.conf -> /boot/grub/grub.conf >   を編集後,再起動して,grub メニューで a や e を押して >   確認しても,変更内容が反映されていない の「反映されていない」の部分が「反映されている」だと理解していいですか? で,その後,どのように > boot時にnousbを入力する とうまく行くのでしょうか? もう,何がなんだか訳がわかりません.

sukizuki
質問者

補足

何か勘違いしていました。申し訳ございません。 反映されているというの/boot/grub/grub.confにnousbが記述されていますということです。的外れなことをいいましてすいませんでした。 ちょっとわからないのがgrubメニューというのはOSを切り替える画面のことですか?そのときにはキーボードが使えない状態です。ですので、a や e を押すことができません。 ブートローダーはWindowsをデフォルトにして、Linuxは起動フロッピーで起動している状態です。 フロッピー起動時にboot: linux nousbと入力してキーボードを認識させています。 自分としては説明できてると思ってしまってますが、また理解不能の説明でしたらご指摘ください。 幾重の不手際申し訳ございませんでした。

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.7

これまでのやりとりの結果をまとめると, 0.boot loader は間違いなく grub になっている. 1.grub の起動メニューで,e もしくは a を押して編集モードに   入って,nousb を追加すると,キーボードが利用できる. 2.シンボリックリンク /etc/grub.conf -> /boot/grub/grub.conf   を編集後,再起動して,grub メニューで a や e を押して   確認しても,変更内容が反映されていない (すみません,#5には誤りがありました./boot/grub/menu.lst が /boot/grub/grub.confへのシンボリックリンクになっているようです) ということになりますね.うーむ,全くもって不思議です. シンボリックリンクがおかしくなってるんでしょうか? っと思って,RedHat-8.0 を起動して確かめてみたら,grub が参照する実体は /boot/grub/menu.lst ではなくて, /boot/grub/grub.conf にカスタマイズされているみたいですね.(へんなの…) というわけで,/etc/grub.conf はちゃんと /boot/grub.conf を指していますか?

sukizuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ls -l /etc/grub.conf を実行しましたところ /etc/grub.conf -> ../boot/grub/grub.conf とでました。 nousbの記述は反映されています。 こちらの設定でなにか見落としていることがあるのかもしれません。いくら考えても分からないのですが。 boot時にnousbを入力することに関してはそんなに面倒ではないので、今の状態で続けていこうとおもいます。 知識が追い付いていないため、みなさんの回答を完全に理解し実行することができなかったと思います。申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.6

grub でも lilo でもどちらでも全く問題ないんですから,この際どちらかに絞った方がいいです. > kernelをRedHatネットワーク警戒通知ツールで、 > 2.4.18-14から2.4.18.24にupdateしてしまったので、 > grub.confがなかったみたいです。 信じられません. 一体どこで,そんな変な情報を吹き込まれたのでしょう? > インストールCDで、kernel2.4.18-14をインストールしなおして、 全くもって不要な手順です.混乱する要素が増えただけにすぎません. > GRUBもインストールしなおしたら、grub.confができました。 grub.conf はできたでしょうけど,その後,ちゃんと boot loader を grub に変更しましたか? 本当にちゃんと boot loader をgrubに変更できていて,起動プロンプトに nousb を追加してうまくいっているなら, > grub.confのkernel行を > kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-14bigmem ro root=LABEL=/ nousb でうまくいくはずですから,十中八九 lilo のままになっているんだと思います.そうでないなら,grub になっていることを確認してちゃんとそう書いてください.さもないと回答する方も問題を切り分けられません. ここまで滅茶苦茶になるようなら,どちらを使うか決めて,その仕組みを勉強してから取り組んだ方が,結局は早道だと思いますけど.

sukizuki
質問者

補足

まだほとんどLinuxの仕組みを理解せずにやっているので、 手順ややり方がめちゃくちゃで、回答する方に迷惑をおかけして申し訳ございません。 >> インストールCDで、kernel2.4.18-14をインストールしなおして、 > 全くもって不要な手順です.混乱する要素が増えただけにすぎません. LinuxのインストールCDで既存のシステムのアップグレードでブートローダーを変更しようとすると「カーネルのパッケージが見つからないのでブートローダをインストールできませんでした」となってしまうので2.4.18-14のカーネルパッケージをインストールしました。そうするとブートローダーが変更できたのです。 >> GRUBもインストールしなおしたら、grub.confができました。 > grub.conf はできたでしょうけど,その後,ちゃんと > boot loader を grub に変更しましたか? まず、Windows98起動ディスクを作って、それでfdisk /mbrを実行して、ブートローダをアンインストールしました。Windows起動時に何にも表示されなくなりました。それからLinuxのインストールCDで既存のシステムのアップグレードでブートローダの作成でGRUBを選びました。 Windows起動時にはGRUBの画面がでてきます。 そのような手順をふんでから /etc/grub.confにnousbを記述いたしました。 それでもキーボードは使えませんでした。 手際の悪さや説明の下手さ、無知により苛立たせてしまって申し訳ございませんでした。

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.5

> ブートローダはGRUBです。 であれば,/etc/grub.conf の kernel ... で始まる行に nousb を追加するだけです. /etc/grub.confのようなファイルはありませんでした。 本当ですか? よほどおかしなことをやらなければ,/boot/grub/menu.lst へのシンボリックリンク /etc/grub.conf が存在するはずですけど. ただ,すでに /sbin/lilo を実行して,成功しているようなことが書かれているので,lilo.confの内容次第では grub は上書きされちゃってるかもしれませんが,もしそうならブート画面が全然違っているはずなので,気がつくと思うんですけどね. 運良く grub のままでしたら,方法はすでに書いたとおりですが,どうしてもうまくいかないようなら,lilo.conf の設定内容も含め,落ち着いて,整理された状況を,再度お伝えいただいた方がいいような気がします.

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #4のお礼のところに記述しました通り、 kernel2.4.18-14を再インストールしたところ、/etc/grub.confが復活いたしました。 grub.confのkernel行を kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-14bigmem ro root=LABEL=/ nousb と記入いたしました。 しかし、boot時にnousbを記入しないと、Welcome to Kudzuという画面表示のところですでにキーボードが使えないです。 BIOSでレガシーをOFFにするとbootの時点ですでにキーボードが使えません。レガシーONの状態でやっています。 一旦状況を整理いたしますと、 ブートローダを一旦 FDISK /MBR で削除いたしまして、 liloをブートローダに設定したところ、lilo.confができていたので、append行にnousb(append="root=LABEL=/" nousb)を記入したのですが、うまくいかなかったので、LinuxのインストールCDでブートローダをGRUBに変更いたしました。 現在、lilo.confはありません。ブートローダをGRUBに変更すると自動的にlilo.confは消えていました。 ブートローダはliloに変更したほうがいいのでしょうか。GRUBのままでもだいじょうでしょうか。 引続きご教授いただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

回答No.4

GRUBは使ってないので違っているかもしれませんが、、、 /boot/grub/menu.lst (grub.confへのシンボリックリンク)に記述すればよろしいのではないかと思います。 (1) man grub を実行する。 (2) /usr/doc/grub以下のファイルを参照する。 パラメータの設定方法を確認するだけなら英文だとしてもそれほど困らないと思います。使用方法も上記で確認できるでしょう。 あと、JFにも若干の文書がありますので参考にしてください。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kernelをRedHatネットワーク警戒通知ツールで、 2.4.18-14から2.4.18.24にupdateしてしまったので、 grub.confがなかったみたいです。 インストールCDで、kernel2.4.18-14をインストールしなおして、GRUBもインストールしなおしたら、grub.confができました。grub.confに記述しましたが、だめでした。 あと、/usr/doc/grubが存在しませんでした。 man grubではどのようなとこを確認すればよろしいのでしょうか。 NAME grub - the grub shell SYNOPSIS grub [OPTION]... DESCRIPTION Enter the GRand Unified Bootloader command shell. --batch turn on batch mode for non-interactive use --boot-drive=DRIVE specify stage2 boot_drive [default=0x0] --config-file=FILE specify stage2 config_file [default=/boot/grub/grub.conf] --device-map=FILE use the device map file FILE このような記述がでてきました。 いろいろ分からないところが多いのですが、 またアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

質問に書かれていませんが、ブートマネージャは何を選択しましたか? RedHatLinux8.0のブートマネージャは、デフォルトでは liloではなくgrubです。 インストール時にliloを選択していたら、/etc/lilo.confが ちゃんとできてるはずですが?

sukizuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が不足していました。 ブートローダはGRUBです。ネットでGRUB linux nousbで検索してもlinux nousbを不要にする記述がないので。 ブートローダをliloに変更したほうがよろしいのでしょうか? grubのままでもやり方はあるのでしょうか? /etc/grub.confのようなファイルはありませんでした。 よろしくおねがいします。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

liloコマンドのデフォルトでは、/etc/lilo.confを使用します。 それ以外を使いたい場合は、-Cオプションを指定します。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-README/command-line-options.html append行は複数指定できたかどうかわかりません。 とりあえず append="nousb" だけ設定してみたらどうでしょうか。 http://www.linux.or.jp/JM/html/lilo/man5/lilo.conf.5.html http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-README/

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/lilo/man5/lilo.conf.5.html
sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブートローダがGRUBでしたので、liloでのnousb設定すること自体が間違えていたようです。 申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

/sbin/liloは決めうちで/etc/lilo.confを参照します。 /etc/lilo.conf.anacondaをcpでlilo.confを作って append="root=LABEL=/" とは別に append="nousb" を追加して、 /sbin/lilo -v を実行してみてはいかがでしょうか。

sukizuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 cpでanacondaのをコピーしてlilo.confを作り、 append="root=LABEL=/" の下に append="nousb"を追加しまして、 /sbin/lilo -v を実行しました。/sbin/lilo -v は成功したようなのですが、linux nousbを入力しないで再起動してもキーボードは使えませんでした。 なにかあればアドバイスお願い致します。

関連するQ&A

  • Linux HTTP htpasswd

    身内用にUploaderと掲示板を設置しました。 もちろん身内用ですので、パスワード認証をつけたのですが、 htpasswd -c /etc/httpd/conf/htpass private この方法でパスワードをかけてから http://www.xxxxx.com/~private/ 直下にindex.phpを置いていても http://www.xxxxx.com/~private/index.php と指定しないとそのディレクトリを表示してしまう phpのソースが表示されて動作しない(phpをインストールしてないときにおきる現象と同じ) が起きてしまいます。 私の設定の手順に問題があるのでしょうか? [root@localhost ~]# htpasswd -c /etc/httpd/conf/htpass private New password: Re-type new password: Adding password for user muscat [root@localhost ~]# vi /etc/httpd/conf/httpd.conf <Directory /home/private/public_html> AuthUserFile /etc/httpd/conf/htpass AuthType Basic AuthName ByPassword require user private </Directory> [root@localhost ~]# /etc/rc.d/init.d/httpd restart

  • /sbin/liloでエラーが出る

    WinXPとVine3.2をデュアルブートして使用しています。 以下、私のlilo.confです。 prompt timeout=70 default=linux boot=/dev/hda2 map=/boot/map install=menu message=/boot/message image=/boot/vmlinuz-2.4.27-0vl7 label=linux initrd=/boot/initrd-2.4.27-0vl7.img read-only root=/dev/hda5 append=" resume2=swap:/dev/hda4" other=/dev/hda1 optional label=Win ここで、linuxの項に「vga=0x301」を加えて、「win→WindowsXP」と編集し、/sbin/liloとして反映させようとした所・・・ Warning:Partition 2 on /dev/hda is not marked Active とエラーが出ました。システムを再起動してみると、LILOが起動せず、Linuxすら起動できなくなりました。FDからLinuxを起動させてlilo.confを修正しようと思いますが、今回の原因が判らなくて困っております。

  • LINUX、fedoraの解像度を変える為kboot.confの設定を変えたい

    linuxのfedora7ディストリュビューションを入れてるのですが、 解像度を上げたくて、いろいろ調べた結果 etcディレクトリのなかのkboot.confというファイルを 弄ってやらなければならないことがわかりました。 しかし、実際etcでコマンドlsを入力、 etcディレクトリの中のファイル一覧を表示させても kboot.confというファイルが見当たりません。 どうすれば、kboot.confファイルの設定を変えることができるのでしょうか?

  • FTPサーバーの立て方。

    root@www:~# vi /etc/vsftpd.conf 下記はどういう意味でしょうか? # 最終行へ追記:chrootのルートディレクトリ指定 # 指定しない場合はユーザーのホームディレクトリ直下になる # public_htmlを指定した場合で、且つ当該ディレクトリがないとログインできないので注意 local_root=public_html すいません。よく意味がわかりません。 どういう意味でしょうか? 教えてください。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • Win8REをマルチブートで起動させる方法

    Win8RE をsyslinuxに組み込むことはできませんでしょうか。VistaやWin7のREはsyslinuxでマルチブートできるようにUSBメモリーに作成しました。VistaやWin7の回復コンソール及びバックアップーツール は起動します。 Win8REだけうまくいきません。 syslinux.cfgの内容は以下のとおりです。 DEFAULT /syslinux/menu.c32 MENU TITLE SYSLINUX Boot Options Menu PROMPT 0 KBDMAP /syslinux/jp106.kbd MENU ROWS 14 MENU TABMSGROW 19 MENU CMDLINEROW 19 LABEL Puppy KERNEL /puppy/vmlinuz APPEND initrd=/puppy/initrd.gz psubdir=puppy LABEL KNOPPIX KERNEL /KNOPPIX/linux APPEND ramdisk_size=100000 init=/etc/init lang=ja apm=power-off vga=791 initrd=/KNOPPIX/minirt.gz nomce highres=off loglevel=0 libata.atapi_enabled=1 quiet SELINUX_INIT=NO nmi_watchdog=0 BOOT_IMAGE=knoppix LABEL WinPE-32bit KERNEL /grub.exe APPEND --config-file="find --set-root /winpe4_x86.iso;map /winpe4_x86.iso (0xff) || map --mem /winpe4_x86.iso (0xff);map --hook;chainloader (0xff);rootnoverify (0xff)" LABEL WinPE-64bit KERNEL /grub.exe APPEND --config-file="find --set-root /winpe4_AMD64.iso;map /winpe4_AMD64.iso (0xff) || map --mem /winpe4_AMD64.iso (0xff);map --hook;chainloader (0xff);rootnoverify (0xff)" LABEL Vista-32bit KERNEL /grub.exe APPEND --config-file="find --set-root /vista32.iso;map /vista32.iso (0xff) || map --mem /vista32.iso (0xff);map --hook;chainloader (0xff);rootnoverify (0xff)" LABEL Vista-64bit KERNEL /grub.exe APPEND --config-file="find --set-root /vista64.iso;map /vista64.iso (0xff) || map --mem /vista64.iso (0xff);map --hook;chainloader (0xff);rootnoverify (0xff)" LABEL Win7-64bit KERNEL /grub.exe APPEND --config-file="find --set-root /WinREamd64.iso;map /WinREamd64.iso (0xff) || map --mem /WinREamd64.iso (0xff);map --hook;chainloader (0xff);rootnoverify (0xff)" LABEL Win8-32RE KERNEL /grub.exe APPEND --config-file="find --set-root /win8re.iso;map /win8re.iso (0xff) || map --mem /win8re.iso (0xff);map --hook;chainloader (0xff);rootnoverify (0xff)" LABEL AVG Antivirus KERNEL /grub.exe APPEND --config-file="find --set-root /avg.iso;map /avg.iso (0xff) || map --mem /avg.iso (0xff);map --hook;chainloader (0xff);rootnoverify (0xff)" LABEL Acronis Backup & Recovery KERNEL /grub.exe APPEND --config-file="find --set-root /acronis.iso;map /acronis.iso (0xff) || map --mem /acronis.iso (0xff);map --hook;chainloader (0xff);rootnoverify (0xff)" LABEL Easeus To Do Backup KERNEL /grub.exe APPEND --config-file="find --set-root /easeus.iso;map /easeus.iso (0xff) || map --mem /easeus.iso (0xff);map --hook;chainloader (0xff);rootnoverify (0xff)" LABEL Paragon KERNEL /paragon/vmlinuzp APPEND initrd=/paragon/initrd.gz vga=0x314 language=en_US.UTF-8 medialable= LABEL Memtest86+ KERNEL /syslinux/memtest LABEL poweroff MENU LABEL * Poweroff * KERNEL /syslinux/poweroff.com LABEL reboot MENU LABEL * Reboot * KERNEL /syslinux/reboot.c32 Win8REの作成方法は下記サイトを参考にしました。Win7 AIKのDeploymentコマンドツールを使用しましたが、うまくいかなかったので、Windows ADKで試しました。Win8 Enterprize評価版からboot.wimを取り出してwinre.wimを作成後isoイメージを作成しました。作成した、isoイメージはUSBメモリーのルートディレクトリにコピーしてあります。 <参考サイト>  http://d.hatena.ne.jp/palm84/20091024/1256479144 マルチブーとメニューからWin8-32REを選択するとWin8回復コンソールの起動画面が出るのですが、その後、下記エラー表示がでます。 実際のSYSTEMROOT ディレクトリ(X:\WINDOWS)が構成されたディレクトリ(X:\Windows.~bt\Windows)と異なるため、Windows PEを開始できません。このディレクトリは、dism.exeの/set-targetpathコマンドで構成できます。詳細についてはマニュアルを参照してください。 以上がエラー内容です。参考になるサイトやアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • vine3.1のSSHサーバにアクセスするとエラー「ssh_exchange_identification: Connection closed by remo

    こんにちは。宜しくお願い致します。 vine3.1の環境です。 ppp0 RedHat9 (192.168.1.1) | (192.168.1.105) vine3.1 となっています。 [root@vine3.1]# cat /etc/inetd.conf | grep telnet telnet stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.telnetd [root@vine3.1]# cat /etc/hosts.allow | grep telnet in.telnetd: 192.168.0. 192.168.1. 192.168.2. [root@vine3.1]# service inet restart Stopping INET services: [ OK ] Starting INET services: [ OK ] として、RedHat9からvine3.1にtelnetアクセス出来ました。 SSHサーバも構築したくて [root@vine3.1]# which sshd /usr/sbin/sshd [root@vine3.1]# cat /etc/inetd.conf | grep sshd ssh stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd sshd [root@vine3.1]# which sshd /usr/sbin/sshd [root@vine3.1]# cat /etc/hosts.allow | grep sshd sshd: 192.168.0. 192.168.1. [root@vine3.1]# cat /etc/ssh/sshd_config | grep -v ^# SyslogFacility AUTHPRIV LogLevel DEBUG3 PermitRootLogin no IgnoreRhosts no X11Forwarding yes Subsystem sftp /usr/libexec/openssh/sftp-server としたのですが [user01@redhat9]$ ssh -l user01 192.168.1.105 ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host となっていまいます(ファイアウォールも全てスルーにしています)。 これは原因なのでしょうか?

  • Linuxユーザのパスワード変更

    RedHatLinux9を使用しています。 パスワード変更についてお伺いしたいです。 ユーザのパスワード変更は、 su - ユーザ名 でユーザでログインしたあと、 passwd とし、現在のユーザパスワードを入力し、 そのあと、新しいパスワードを入力すればできますが、 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 上記の方法ではパスワード変更できないようです。 This account is currently not avaliable と表示されています。 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 どのようにパスワードを変更したらよいですか?

  • Postfixのinstall_rootについて

    smtpサーバを構築しようとしています。 MTAはPostfixを採用するものとして、 インストールしたファイルの管理を一元化したいと考えてます。 任意のマウント領域内(/bob)の任意のフォルダ(/bob/mail)にインストールを行おうと考えました。 インストール環境は、 OS:linux ディストリ:Fedora8 です。 ソースからコンパイルします。 postfix-2.5.5.tar.gzを解凍し、root権限で、 # make # make install を行いました。 インストール時には、インストールパスを指定しようと考え、それぞれ以下の設定でインストールを行いました。 install_root:[/] /bob tempdir:[/root/postfix-2.5.5] config_directory:[/etc/postfix] /mail/etc/postfix command_directory:[/usr/sbin] /mail/usr/sbin daemon_directory:[/usr/libexec/postfix] /mail/usr/libexec/postfix data_directory:[/var/lib/postfix] /mail/var/lib/postfix html_directory:[no] mail_owner:[postfix] mailq_path:[/usr/bin/mailq] /mail/usr/bin/mailq manpage_directory:[/usr/local/man] /mail/usr/local/man newaliases_path:[/usr/bin/newaliases] /mail/usr/bin/newaliases queue_directory:[/var/spool/postfix] /mail/var/spool/postfix readme_directory:[no] sendmail_path:[/usr/sbin/sendmail] /mail/usr/sbin/sendmail setgid_group:[postdrop] ・・・インストールが完了したので、設定を確認しようとしました。 # /bob/mail/usr/sbin/postconf -n を行いましたが、エラーが出ました。 ■エラー文章: /bob/mail/usr/sbin/postconf: fatal: open /etc/postfix/main.cf: No such file or directory というメッセージが出ました。 読んだ通り、main.cfがありませんよ、見つかりませんよ、ということだと思いますが、 main.cfは存在しており、そのパスは /bob/mail/etc/postfix/main.cf なので、/etc/postfix/main.cfにはないです。 ですので、 # /bob/mail/usr/sbin/postconf -n の実行時に読み込みを /bob/mail/etc/postfix/main.cf に変更してしまいたいのですが、可能でしょうか。 過去の記事には同じような内容がなかったことと、 ネットや書籍を検索しましたが、install_rootはデフォルト値でのインストールの場合の設定しか発見できませんでしたので、今回投稿させていただきました。 設定を変更できる箇所などございましたら、ご教授お願いできませんでしょうか。 尚、語意不明な点などございましたら、ご指摘くださいますよう、よろしくお願いします。

  • Puppy Linuxで cron を使用するには

    Puppy Linux で ダイナミックDNS(DDNS)を使う準備のために,cron を使った定時処理の仕方をテストしていますが,機能しません.ご教授ください.   1)OSは,PuppyLinux4.3.1を使用しています. DDNS は,ieServer のサイトを利用.WEBブラウザ上では,DNSの更新はできています.数分後,ping コマンドを,サブドメイン名で実行すると名前が解決されています.      2)ps コマンドで見ると,デーモンが動いていないようなので /usr/sbin/crond とキーインし,デーモン起動します.   3)「ieserver専用IPアドレス更新スクリプト」ページ(http://ai-line.com/linux/ddns.html#6)の内容を参考に,Perl のプログラムを /etc/DDNS ディレクトリのダウンロードし,変数をセットし,このプログラム単体では,正常動作を確認しています.   4)エディタで,上のサイトの設定ファイルを, /var/spool/cron に root とう名称で作成しました.(下) ---------------------------------------- SHELL=/bin/bash PASH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin MAILTO=root HOME=/ # run - parts 01 * * * * root run-parts /etc/cron.hourly 02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily 22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly 42 4 1 * * root run-parts /etc/cron/monthly # Dynamic_DNS */10 * * * * root perl /usr/DDNS/IP_Set_ie.pl ---------------------------------------- いくら待っても,IP_Set_ie.pl が実行された様子がなく(old_ipのタイムスタンプが変化なし),DNSの更新がされません. どのような,間違いがあるのであしょうか? ご教授願います.

  • デュアルブートの標準OSの設定

    「QNo.742208」の方と同じ質問ですが、正しい解答がなされていないので、再度質問させていただきます。私のパソコンも、WindowsMeとLindowsのデュアルブート環境になっていますが、標準OSが、あまり使わないLindowsの方になっており困っています。雑誌のほうを見てみると、LindowsOSの状態で /etc/lilo.conf をテキストエディタで開き、 最後の行に default="MS_W<>?_XP" を追加するとよい ということになっていますが、これはWindowsXP用です いろいろと自分でも試してみましたが、上手く設定されません。WindowsMe用の設定の仕方を教えてください。