• ベストアンサー

パソコンでPS2って・・・・

くだらない事聞いてごめんなさい!? パソコンでPS2などのゲームってできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doliscol
回答No.4

ひとつはエミュレーターの存在。 確か、パチモノ天国のアジアで、PS2のエミュレーターなるものが開発されて、 どこかのサイトでは配られているらしいのですが、 動作するのかどうかが不明で、実際に動いている画像を見たためしがありません。 また、PSのソフトのエミュレーター開発を ソニーが海外メーカーとの訴訟争いの件で、 和解したため、X-BOX等にPSエミュが搭載される可能性が出てきましたが、 やはり、PS2エミュ、というのは、不明瞭な点が多く、 まだまだ実用には程遠い上、 下記で説明のあるとおり、スペックが最大のネックです。 現在、PSエミュで、PSソフトを動かすにも マシンパワーがPentium3、800Mhzクラス、メモリー128MBクラスのもので、やっと快適といったところです。 PS2はさらにエモーションエンジンと専用のCPU、グラフィック処理エンジンを積んでいるため、 さらに専用のCPUがないと、 厳しいように思えます。 ただし、ムービー等を視聴することなら可能で、 もともとPS2のムービーはMPEG2で圧縮されているため、 DVDドライブと、ソフトがあれば、 ムービーを直接視聴することが、 パソコン上で可能です。 下記の説明の補足といった感じで、どうでしょう?

sigetyanntyann
質問者

お礼

ありがとうございます。マシンスペックなどとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• stasi
回答No.5

関連記事が、有りましたので、どうぞ

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0103/17/n_sonyconnectix.html?1303013211
  • kenkenkent
回答No.3

パソコン上でPS2のゲームデータを理解できる 『エミュレーター』と言う物が開発されれば、 できる様になるかも知れませんが、PS2の性能を考えると、 中途半端なパソコンでは、快適にプレイはできなさそう ですよね~。 あと、一番の問題になるのは著作権とかの問題でしょうね。 PSのエミュレーターと言うのは存在してまして、Macや WinでPSのゲームがプレイできるのですが、SCEIが訴訟を 起こしましたから。あれって、結果はどうなったんでしたっけ?

noname#5824
noname#5824
回答No.2

単なるPSのゲームであれば、 エミュレータなどを使えば可能だと思いますが、 PS2となると、スペックの関係で、ほとんど不可能だと思います。 エミュレータがあったとしても、 かなり機能的、グラフィック面で制限があると思います。 PS2 エミュレータ で検索してみてください。

• asuca
回答No.1

ハードの仕様が違うのでそのままゲームをすることは出来ません。 マッキントッシュでPSのエミュレーターを動かしてゲームをすることは出来ますが それ以外は違法、合法などの権がありますが色々なゲーム機のエミュレーターは存在します。 ただPS2を動かすっていうのはハード的にも結構きついので難しいでしょう。