• ベストアンサー

VIERAとDIGAの購入相談です

いつもお世話になっております。 この度、TVを購入しようと思います。 現状…アナログ液晶27、日立とパナソニックDIGA(HDD内蔵)DMR=E80H 6年前の購入。 以前はケーブルTVを利用していました。←BSその他見てました。 引っ越しました。 →アパートタイプでデジタル放送は見れるようです。(NHKのBS利用してるでしょう??訪問あり)機種的にBS見れませんでした。 質問内容(箇条書きにします。) ・VIERA TH-P46V1かG1の購入予定ですが、現在のDIGAで録画はできるのか? ・VIERA Rシリーズを購入したほうが良いのか?ただ、HDD内蔵のようですが、DVDの落とせないのでいずれブルーレイか新DIGAを購入しなくてはいけないのでは? ・今は購入時期ではないのか?(オリンピック見たい!) ・42のV1・G1を購入して、DIGAを買った方がいいのか? ・フルハイビジョンでは42はギリギリだと他で拝見しましたが?本当でしょうか?? 至急!アドバイス願います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

プラズマ購入とのこと失礼しました。 レコーダーとTVの接続ですが、まずアンテナは アンテナ→レコーダーのアンテナ入力 レコーダーのアンテナ出力→TVのアンテナ入力 と繋ぎます。 なので必要なアンテナケーブルの本数や長さを考慮して買っておく必要があります。 (TVやレコーダー1台につき1本入っている場合も多いです。) アンテナを繋いだらTVとレコーダーをHDMIケーブルで繋げば完了です。 VIERAリンク対応なので使いやすいと思います。 また、レコーダーとTVのチューナーは独立して動くので TVがシングルチューナーでも関係ありません。 問題なくダブル録画できます。

airstation
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 アドバイス頂いたように、G1(47)+DIGA(BW570) 購入しました。我ながら華麗に即買でした(笑) 前DIGAの動向は、まだ決まっていませんが・・・とりあえず、部屋を片付けて視界を広くとれるようにTVから少し離れることに決めました。どこのお店で?と悩みましたが、以前からお世話になっている量販店で火曜日にお届け+設定お願いしました。 貴重なお言葉感謝いたします!

その他の回答 (2)

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.2

質問内容 ・VIERA TH-P46V1かG1の購入予定ですが、現在のDIGAで録画はできるのか? 一応、TV経由で録画できますが、画質落ちますし、デジタル信号が一緒に記録されるので現在の機種ではDVDに移すこともできませんから。 ・VIERA Rシリーズを購入したほうが良いのか?ただ、HDD内蔵のようですが、DVDの落とせないのでいずれブルーレイか新DIGAを購入しなくてはいけないのでは? Rシリーズだと録画機能がこわれただけでも一体型なのでTVごと修理にいっちゃいます。メディアに保存したくなると思うのであとでデコーダほしくなると思いますよ。 ・今は購入時期ではないのか?(オリンピック見たい!) 購入時期は質問者様の買いたい時でいいのではないでしょうか。 ・42のV1・G1を購入して、DIGAを買った方がいいのか? G1シリーズを購入してDIGAを買うのがいいと思います。配線もTVとデコーダはHDMIケーブル1本で終わりますし

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 G1+DIGA購入してきました♪ 決断したら即実行!(笑) ケーブルはつけてくれましたので、簡単そうです。 ありがとうございました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

1.可能ですが、アナログ放送しか対応していないので ハイビジョン液晶で見るとかなり汚く映ります。 2.やはりBDやDVDに残せるというのは重要だと思います。 見て消しオンリーならRシリーズでもかまいませんが・・・ ハイビジョンで奇麗に残しておきたいならDMR-BR570やBW550、BW870などがお勧めです。 BRとBWの違いはダブルチューナーか否かです。 BRはシングルチューナーなので同時に録画できる番組は1つだけになります。 また、三菱からBD・HDD内蔵のTVが出ています。 http://www.e-trend.co.jp/av/160/1079/product_187417.html http://www.daiwatsushou.com/index.php?fid=4&gid=DMR-BW570-K&PHPSESSID=8b9793b2aba4c1f8934c2dbc26be68f8 3.発売直後などを避ければ、欲しい時が買い時です。 4.新しいレコーダーの購入をお勧めします。 5.フルハイビジョンかどうかよりも、42インチになると倍速かどうかのほうが気になると思います。 倍速の入っていない大画面の近くでサッカーなどを見ると酔うかもしれません。

airstation
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >1.可能ですが、アナログ放送しか対応していないので ハイビジョン液晶で見るとかなり汚く映ります。 今回はプラズマを購入しようと思っています。 BDのアドバイスありがとうございました。配線がどうなのか? いまいち理解していませんが、今回の購入予定のVIERAはチューナーが一つです。なので、ダブ録使用のBDを購入しても使えるのでしょうか? 可能ならば、思ったよりもお買い得なので検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIGAとVIERAとサテラ1の接続

    DIGAとVIERAとサテラ1の接続について教えてください。 DIGA:DMR-BRT220 VIERA:TH-L32RB3 サテラ1-Z http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt220/tanshi.html http://panasonic.jp/viera/products/rb3/l_spec.html http://shuttletec.com/satella1/rec/index.html サテラ1は見れる状態です。アンテナの接続は終わっています。 サテラ1とVIERAはHDMIで接続しています。また、ともに別々にハブからLANが接続しています。 映像・音声コード(赤白黄の線)が数本あります。HDMIはサテラ1とVIERAに使っているのみ。 地上波はVIERAの内蔵HDDで録画出来るので、サテラ1の録画が出来るだけでいいです。

  • VIERAとDIGAを有線リンクでつなげた場合

    居間にある録画機のDIGA( DMR-BRW500)と別室にあるテレビのVIERA ( TH-24A300)を、有線LANケーブルでルーターを介してつなげた場合、居間のDIGAで録画したテレビ番組を別室に置いてあるVIERAで楽しむことはできるのでしょうか? Panasonicのサイトでは無線LANによる「お部屋ジャンプリンク」の説明はあるのですが、有線LANで繋げる説明はあまりなかったので質問させていだきました。

  • パナソニックVIERA24型

    パナソニックVIERA24型TVを購入しようと思います。 それで、このTVに合うDVDレコーダーを購入しようと思っているのですが。 どれがいいのかわからないので教えてください。 HDD内蔵で、地デジ、BS、WOWOW、が録画できて、HDDからDVDに落とせる。 録画中に番う番組が見れる。 値段は3~4万くらいのものがいいのですが。この条件にあうものはありますか? できれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近、Panasonic VIERA (TH-L37D2)を買いました

    最近、Panasonic VIERA (TH-L37D2)を買いました。 5年ほど前に買ったDIGA (DMR-EX200V)とHDMIケーブルで接続したら、 「ビエラにリンク!」できますか? また、できたとしても、機能が制限されることはありますか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DIGAの購入を考えています

    お世話になります。 最近、HDD内臓37型のVIERAを購入しました。 せっかくだからDIGAも買おうかと考えています。 予算的には、BW570ぐらいが助かるのですが 色々見ていると、BW770の方が良いのかな?と迷っております。 主な用途は、音楽系の番組の保存と 家にあるビデオテープをBDにダビングする事です。 BW770に惹かれるのは、VIERAのHDDからダビング出来るとゆう部分で それ以外は、BW570で足りてしまうような気がしています。 基本、観たらすぐ消す番組はVIERAのHDDに録画して 編集して保存したい番組はDIGAで録画しようかと考えております。 万が一、VIERAに録画した番組に保存したい部分があった時の事を考えると BW770の方が良いのかな、と迷ってしまいます。 HDDの容量は、VIERAとBW570合わせて500GB以上になるので 足りると思うのですが・・・。 自分のような用途の場合、どちらがオススメでしょうか? 違いも含めてアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 ちなみに、今使っているのは東芝のRD-XS30ってやつです。

  • WOOOとVIERAで迷ってます!!

    TVの買い替えをしようと先日、家電量販店でみていたのですが 店員さんに色々と説明もしてもらい、実物も見たのですがWOOO とVIERAのどちらとも決められず、色々とネットの書き込みを 検索している毎日です。 迷っているのは WOOO P42-HR02(42)         VIERA TH-42PZ80(42) のプラズマTVです。 迷っているのは、まずWOOOにはHDD内蔵がある点が一番メリット がありそうな感じがします。ただ、日立だとリンク機能がないのが 気になってます。(DVDも併せて購入する予定です) VIERAはリンク機能と併せてアクトビラもあり、その点で迷ってます。 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか、こちらの方が良いという 感想やアドバイスをお願いします。

  • VIERA TH-P42VとREGZA 42Z9000で迷ってます。

    VIERA TH-P42VとREGZA 42Z9000で迷ってます。 PCで圧縮したアニメ動画をPS3でアプコンし, TVで見ようと思っているのですが、VIERA TH-P42V1で綺麗に見れますか。 綺麗に見れるならVIERA TH-P42V1 しようと思うのですが。 それとも他におすすめの機種があるなら教えてください。

  • テレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

    VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。 こんな感じです。 アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)               -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力) 他のチャンネルは特に問題ないのですが 教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、 DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると 「予約が登録できませんでした  録画機器の状態を確認してください」 というエラーメッセージが出てしまい録画できません。 他の放送局の番組は問題なく録画できます。 DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。 VIERAの方は出てきます。 これはなぜでしょうか? 教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 先日、プラズマテレビ(VIERA TH-P42G2 )ブルーレイレコー

    先日、プラズマテレビ(VIERA TH-P42G2 )ブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW780)ホームシアタースピーカー(YAMAHA YHT-S400)を購入しました。 これらをリンクさせるにはHDMIケーブル、光デジタルケーブルは何本必要でしょうか? またどのように接続すればいいでしょうか?

  • BSの視聴について

    BSの視聴について panasonicのVIERA TH-32LX75SとDIGAのDMR-XW31を接続して使用しています。 現在e2に加入していますがDIGAにe2の配線をつないでいるためe2やBSを視聴するときには常にDIGAの電源をいれなければなりません。 常に録画予約が入っているためBCASカードを入れ替えて使用することは難しいです。 せめて有料放送ではないBSだけでもVIERAからの操作で視聴できればいいのですができますでしょうか?