• ベストアンサー

留学中のインターネットについて

来年の春に1カ月間、イギリスかカナダに留学に行こうと思っています。留学中はホームステイです。 今自宅で無線LANでノートパソコンを使用しています。 留学中このノートパソコンでインターネットを使うためにはどうしたら良いですか? 海外経験がなく、どうしたらよいのか全く分かりません。 良かったらどなたか教えて下さい。

• bu-ne
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

留学先で住む地域をカバーするプロバイダと契約すればいいのです。その場合、無線契約にすると工事が一切不要なので便利ですよ。それから貴方が日本で使っているメールアドレスへの着信は大丈夫ですが送信に問題が起きる可能性があります。それは貴方のメールアドレスを管理するメールサーバがなりすましのメール発信の基地にされるのをふせぐため、他のメールサーバ経由のメールをSMTPが受け付けない設定にしているプロバイダが多いのです。その場合標準の25番をブロックするのが一般的で、別にこっそり通してくれるポート番号を用意していることが多いので、プロバイダに問い合せてその番号を聞き出し、メーラーの設定機能を使ってSMTPのポートをそれに変えておく必要があります。

bu-ne
質問者

お礼

なるほど! もしプロバイダと契約する際は前もって設定内容を確認しておきます。 どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

• agjhnf4
回答No.2

国内だろうが海外だろうがインターネットの接続の仕組みはどこでも基本的には変わりません。一ヶ月くらいの滞在でわざわざ現地のプロバイダを契約するのは金額的にも手間を考えてもどうかと思います。ローミングサービスや公衆無線ランを利用するのが便利です。 一番簡単なのはネットカフェや図書館のパソコンでネットを使う事です。 またホストファミリーの家にもパソコンはあるのではないかと思いますのでこれを利用する手もあります。 自分のパソコンを使いたいのなら、ホストファミリーの家のLANに接続させてもらうか、公衆無線LANを使う事になるでしょう。メールだけの確認ならダイヤルアップ接続でもいけるかもしれません。ダイヤルアップは電話回線さえあればどこでも利用できます。 ホストファミリーのネット環境は分かりませんが、有線、無線のどちらにしろパスワードなどいくつかの内容を設定すれば簡単に接続できます。これらはホストファミリーに聞いてください。 公衆無線LANの場合もほとんど同じ手順で接続できますし、必ず詳しい説明がなされていると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/006businesstrip/ http://www.kaiteki-net.com/vol21.html http://www.8deeds.com/internet.htm ちょっと検索すると色々出てきますよ。

bu-ne
質問者

お礼

とても参考になる回答をどうも有難うございます。 プロバイダとの契約以外にもいろいろ方法があることが知れて助かりました!