• ベストアンサー

法事のお布施について

nushiyaの回答

• nushiya
回答No.4

前回包んだ御布施で、今回の法要も包むのが宜しいと思います。 法要の御布施を金額を上げる分には良いでしょうが、下げるとなるとお寺さんの方でも、必ず帳簿なりで付けていますしね。 また法要などをお寺では行わずに、自宅や墓地などに住職さんが足を運んで来られた場合は、別に「お車代」を。 お斎などの会食を住職さんがご一緒で無い場合は「御膳料」を。 法要の際に卒塔婆をお寺さんにお願いした場合は、「卒塔婆料」を。 別々に用意してお渡しすると良いでしょう。

参考URL:
http://www.kibi.ne.jp/~fumonzan/tanohoji.htm
24sabu
質問者

お礼

具体的なご教授に感謝します。有難うございました。