• ベストアンサー

人生って恋愛に左右されものですか

なんか変なタイトルですみません・・・。 最近いろいろ恋愛の面では悩むことが多くて・・ 私は24歳。女です。 恋愛をしていく上で、つらいことって多いと 思いますが、相手と別れる場合に、 本当にそれで良かったのだろうか と悩んだり、遠距離やその他いろいろな事情で 話し合って別れる場合、遠距離にせずに 私が彼の近くでいたら、、、 などいろいろ選択することってありますよね。 恋愛面で悩むの、もうつらいです・・・。 後悔しないようにするのって どうすればいいのかもう分かりません・・・。 生きていくうえで、「選択」しなければいけないことってあると思うのですよね。 例えば、彼と別れるかそれともこのまま続けていくべき か、それとも様子を見てみるかとか。。。。 (ちょっと例えがおかしいかも・・。それに恋愛意外 でもいろいろあると思いますが・・) 後悔しないような選択って本当は難しいのでしょうか?

  • aki_21
  • お礼率95% (179/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.2

夢を追いかけるために、彼と別れて東京に出てきたのに、まだ後ろばかり振り返ってますね。 まだ別れてから日が浅いから、彼のことを思い出すのは仕方のないことですが。 そんなにつらいのなら、夢を諦めて彼の元へ帰りますか? そうやってクヨクヨ悩んでばかりいたら、何も前へ進みませんよ。夢も叶いませんよ。 自分でとりあえず半年間は頑張ってみると決めたんでしょう。 だったら、頑張ってみようよ! 彼とのことは、それから考えたって遅くないんじゃないかな。 私は自分が選択したことに対して、後悔したことがないと言えば嘘になります。 でも、選択したことに対しては責任を持ちます。 自分の信念を貫くために。 つらければ、またこのサイトにきて、いくらでも吐き出しなさい。 いくらでも聞いてあげます。 私が貴方にしてあげられることは、そんなことしかありません。

aki_21
質問者

お礼

Nyorobonさんにはいつもお話を聞いてもらって、 ほんとに助かってます。 ありがとうございます>< 私最近悩んでばかりですね くよくよしてても始まらないのに。 前向きに考えようって思い直しました(^^) ありがとうございます。 また、何かあったら話聞いてください^^

その他の回答 (1)

  • toto31
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

悩み始めたらキリがないので、 私はいつも、究極のポジティブシンキングに務めていますよ! 別れるか、続けていくか、それとも様子を見てみるか・・「選択」して、それが正しかったか間違っていたかは、 その後の自分次第ではないでは? 自分が幸せだと思える瞬間がきたら、 それ以前の選択は、全て正しかったのでしょう♪ そう考えれば、後悔しない選択なんて そんなに難しいものではないのかもしれませんね。 ただし、そうは言っても人間です。 悩むべき時も必要です。 恋愛をしなくなると、悩みは確かに減りますが、 喜びが減るのもまた事実。 頑張って、共に女を磨きましょう!!!

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね^^ 悩んでばかりいても仕方ないし 前向きに考えてみます^^

関連するQ&A

  • うまく恋愛できません。

    恋愛できないと以前の失恋にどんよりしていた頃に遠距離で気になる彼が現れ、やっと恋愛モードになってきたところ、近くにいる他の男性と親密になってしまい、誰が好きなのかわからなくなってしまいました。 遠距離の彼は、酔っ払って電話してきたり、誕生日には私が会いに行く約束になっています。まわりの人は私を彼女だと思っているらしいです。(そういう関係にもなっていませんし、言葉もまだないです) 近くにいる彼は遠距離の彼を思い、私に一線を置くようになりましたが、相変わらず私をよく遊びに連れていき、でも「オレをスキになってはダメ」と言います。 私は友達に遠距離の彼の存在は話していますが、近くにいる親密な彼との事は一切話していません。 悩みの原因が特定できず、うまく恋愛できません。誰が本当に好きなのか、何に悩むべきかよくわからず苦しいです。

  • 超遠距離恋愛になる彼に…

    アメリカ人の彼とネットで出会い、付き合って4カ月弱になります。 来週彼が一年間の予定で海外に行ってしまうので、もうすぐ超遠距離恋愛になります。 彼が行ってしまったら次に会えるのはおそらく半年後くらいになりそうです。 私は彼を愛していますし、彼もそう言ってくれています。 しかし、先が見えない遠距離恋愛になりそうで…。 本当に一年で戻ってこれるかわからないですし、戻ってきても貯金したいので結婚はしない、というようなことを言っていました。 私は彼と人生を共にしたいと思っています。 もうすぐ私は28歳になりますし(彼は5歳年上、日本人女性との離婚歴があり、子供は元妻が育てています)、 今すぐに、というわけではありませんが結婚して家庭を築きたいという思いがあります。 彼のことは愛していますが、先の見えない超遠距離恋愛をしていける自信がなくなってきました…。 私は今すぐではないけど彼と結婚して家庭を築きたい気持ちがある、ということを伝えたいのですが、 お互いの将来のビジョンが違うということで別れることになってしまうのでは?と思い、彼を失うのが怖くて言い出す勇気がありません。 しかし先の見えない超遠距離恋愛を続けていくことも、とても辛い気がします…。 彼が海外に行くまであと2回会う予定があります。 やはり私の将来に対する考えを、彼を失う覚悟で、離れる前にきちんと面と向かって話してみるべきでしょうか? それとも遠距離恋愛が続くか少し様子をみてから話してみるべきでしょうか? 私、焦りすぎですか?

  • 人生から立ち直るには?

    こんにちは。 先日異国に住む彼と別れました。遠距離恋愛を数年続け、私がやっとの思いで婚約ビザを取得しましたが、様々な理由で別れる事になりました。 その上仕事ももうすぐ失います。私は36歳です。 心の中は、かなり落ち込みと不安でいっぱいです。年齢も若くないですが、もっと素敵な恋愛をして、いずれは結婚して幸せになりたいです。 転職の面では、特に誇れるキャリア・資格もないので、この不景気の中 本当に転職できるのか不安です。 何か行動に移さなければ・・・と分かっていますが、家に引きこもりがちで何もする気がなく、ただボーっとしています。。もともと自分に自信がなく、何かある度に、「どうして自分はこうなんだろう、幸せになれないんだろう・・」と思ってしまいます。 この年齢でこのような結婚をするのは恥ずかしいですが、 おしゃれもする気がなく、ただ部屋でボーっとしています。。。 この年齢でこんな事をお聞きするのも恥ずかしいですが、皆さんでしたらどの様に立ち直られますか?

  • 恋愛相談です。

    昨年の春に遠距離恋愛していたAくんと すれ違いが原因で別れてしまいました。 ふったのは私だったのですが とても後悔して苦しんでいました。 そのときにBくんが優しくしてくれて Bくんと付き合いだしました。 でもBくんは束縛が激しくなり、 私が機嫌を損ねたらプレゼントで ごまかそうとします それが嫌で冷めてる部分があります。 それでもこの1年支えてくれて 本当に助かりました 昨日Aくんと久しぶりに電話して やっぱり戻りたい!と思ってしまったのです… Bくんといると落ち着くというか、 私が引っ張る形なので 安定してる付き合いだと思います。 4月から遠距離が決定したのですが 遠距離でもうまくいけると思うんです。 Aくんといるとドキドキして 本当に好きだなーって感じれます でも遠距離は変わらないし またすれ違う可能性もあります… 自分を客観的に見ると、 自分に合うのはBくんだけど 自分が好きなのはAくんです。 どうすればいいのでしょうか? Aくんも別れたことを後悔しているそうで 揺らいでしまいました… 私は本当にずるいと思います けど分からなくなってしまって。 どなたか助けてください

  • 遠距離恋愛が辛くなってきました。

    遠距離恋愛10ヶ月、お互い大学四年生です。 最近遠距離恋愛が非常に辛いです。自分で決めたことですが、こんなにしんどいとは…一ヶ月会っていません。 距離的には3時間程度かかります。 彼氏が一人暮らしのこともあり、ホテル代の節約にもなるので、私が彼の家に何泊かすることが多いです。でも交互に行き来していました。 今月は順番的に彼が来る番であり、事情があって私は彼の県へ行けません。(行けたとしても、女が動く遠距離恋愛は良くないと知り、行くのを控えると思います。) 彼が大学のテストがまだ終わってないので、仕方ないな…と思っていましたが、地元に帰って友達と遊んだり、大学の友達と夜通し遊んだりしています。 友達も大切にしてほしいです。でも私には会いたい、という言葉はあっても、そこから行動することはありません。地元に帰るため、前々からバイトなどのスケジュールは合わせるのに、私と会うことは考えてないんだ…と思い、悲しくなりました。 最近、LINEも電話の数も少なく、冷めてきたのかな、と思います。電話をしたいですが、彼が昼夜逆転しているため、彼がバイトから終わる頃には私は寝ています。周りの友達を見ると夏休みは、彼氏と旅行や花火大会に行っていて、羨ましいなあ…と思います。 それなら近くにいる人と付き合えばいいとわかっています。でも彼が好きなので、どうしようもないですね。 遠距離恋愛経験者の方、このように辛い時どうしてましたか? 経験者に限らずとも、アドバイスなどいただけたら幸いです( ; ; )

  • 恋愛と人生・・・・疲れました。

    はじめまして。私は現在アメリカの大学に留学中の21歳です。 最近、一人で悩んでいて疲れてきたので、おもいきってここに 投稿してみることにしました。 私は高校・大学と1年ずつアメリカに留学しています。でも、 21歳になって、ふと自分の人生を振り返るとすごく淋しさも 感じます。大学生活もすごく充実していたけど、恋愛では今ま で上手くいったことが一度もありません。 その上、私はよく色んな男の人に、しっかりしている、頑張りやさ んだよね、率直だねとか言われるんです。でも、その言葉って裏返 してみると、強いとか男っぽいとかそういうことですよね。 その言葉を聞いてその場ではいつも通り、笑って振舞うのですが一 人になると、「もう駄目だ・・・」って思ってしまうんです。 女友達の前だと自分の弱いところも見せられるのですが、異性の前 になると、どうも強がってつっぱってしまうのです。 そして、つい最近。本気で好きになった人は20歳も年上の人でし た。でも、見た目は30歳ぐらいで、本当に優しい人でした。大学 の人なんですが・・。だけど、先月結婚してしまいました。私の気 持ちは覚めぬまま。周りの友達は、急にみんな彼氏ができ、私はあ せりだしています。でも、あせっても本当に好きな人じゃないと、 付き合いたいと思わないし。だけど、大学生で彼氏がいないとか、 ちゃんと付き合ったことが無いというのは、かなり周りからプレッ シャーを感じます。人生、一人でも本当に大切な人と出会えればい いという私の考えはやっぱりもう古いのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをもらえれば嬉しいで す。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中なのですが、別れてしまいそうです

    遠距離恋愛中なのですが、別れてしまいそうです 僕が社会人、彼女が大学生で、軽い中距離恋愛をしています。 彼女は部活やらで忙しいので、僕が月に一度会いに行っています。 家庭の事情やら部活やらで彼女の家に泊れない事が多いので、その時は友達の家に泊まらさせてもらってます。 僕は彼女を喜ばす事が幸せですし、彼女も僕といると楽しいと言ってくれています。 しかし、急に彼女から「辛いから別れて、私よりきっといい人がいるはずだから」と言われました。 理由は、 (1)僕より友達や部活関係の事を優先したい (2)僕と会う日を作る事が難しく、スケジュールを考えるのが辛い (3)わざわざ来た僕を泊めてあげれないのが辛い 等の理由から僕に悪いから別れたいそうです。けっこう悩んでいたみたいです。 僕は彼女の事が大好きですし、遠距離恋愛中もお互いに支え合ってこれました。 僕はまだ別れたくはないですし、結婚も考えているぐらいでしたが、将来の事を考えるとこのままでいいのか・・?とは思います。(彼女の家庭の事情とかで) なので少しお互いに距離をとって考える事にしました。 ここで質問なのですが、 (1)僕に悪いから別れたいという彼女の気持ちが正直分かりにくいです。これは本当に辛い事なのか教えていただきたいです。僕は彼女に全然気にしないでいいよ、とは言っています。 (2)本当に彼女のためを思うのならば別れるべきなのか?僕は彼女を幸せにしたいし、僕といる時は彼女は幸せらしいのですが・・ (3)別れない付き合いを続けていくための考え方 をよろしければ回答してもらいたいです。 できれば付き合っていきたいのですが、それは彼女の考えた決断にもよります。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    私は広島で建築関係の仕事をしています。21歳です。今仕事を頑張りたくって、神奈川でコンピュータ関係の仕事をしている彼氏と付き合って3ヶ月になりますがその間5回くらいしか会っていません。遠距離なんてしんどいだけって言われますけど、今付き合っている彼氏とは本当に将来一緒にいたいと考えてます。彼氏もそれなりには思っているようですが、まだまだ私ほどはおもっていないようです。年は1つ上です。まだ結婚とかを考えるには早いかもしれませんけど、やっぱり一緒にいたいから、彼氏の住んでいる場所の近くに、いつか行こうと思ってます。お金をためて、仕事を見つけて・・・。でもそれは私の人生に大きく関わってくることだし、不安です。付き合って三ヶ月っていったらたくさん会って一番恋愛を楽しめる時だし、でもいつかって思うから我慢もつらくないです。が、女が考えるほど男は深く考えないのか、彼がそうなのか。考えるだけ損なんですかねえ??だれかいいアドバイス下さい。

  • 人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。

    人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。 今は回り道を歩いています。 歩くしかないのは分かってますけど、ちょっと疲れてきました。 いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか? それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか? たびたびお世話になっています。 29歳、社会人、男。 恋愛の悩みです。 もうずいぶん前に、長年の彼女と訳あって別れました。 結婚が見えていただけに、感情をなくしたような日々を過ごしました。 1年くらい経ち、人に興味を持てるようになって来ましたが、前向きになれず。 仕事を頑張り、自分を磨くことを続けました。 またしばらくして、飲み会や紹介で、少しずつ色々な女性に会うようになりました。 女性を食事に誘ったり、まれに誘われたりもあったのですが、うまくいきませんでした。 最近、1人の女性を本気で好きになり、気持ちを伝えました。 相手の立場や気持ちをできるだけ考えるようにしながら、一生懸命に、ひたむきに気持ちを伝えました。 怖さは感じず、見栄や変なプライドもありませんでした。 結果は彼氏がいてダメでしたが、途中まで手応えがあったうえに、とても優しい言葉や感謝の気持ちを伝えてくれ、うれしかったです。 優しく送り出してくれた感じで、好きになれて良かった。 とはいえ、ここまでで4年かかりました。 着実に前に進んでいる気はするのですが、ずいぶん回り道を歩いてきた気がします。 「彼女!恋愛!」とガッつくよりは、人との距離を自然に縮めて、誰かを愛せるようになりたいです。 進んでいる気はしますが、先が見えないままで、周りの「彼女いないの?」「結婚しないの?」の声も気になるようになってきました。 この10年くらい、家族、仕事、人間関係、就活や趣味、資格取得など、悩んでばかりでした。 頑張り、人に助けられて、ここまでは来ました。 でも、恋愛分野は先が見えません。 残った大きな問題は今のところ恋愛です。 努力は続けますが、いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか? それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか? 似た経験をされた方、アドバイスがあるよという方、よろしくお願いします。

  • 自分の夢か恋愛か人生の選択に迫られています

    26歳会社員です。初投稿です。 海外の人(彼A)と学生時代から遠距離恋愛をしています。 2年前に婚約し、来年には仕事を辞めて移住し結婚することを考えていました。 私は彼Aと出会う前からその国(場所)に強い憧れを持っていて、 永住するというのが人生の大きな夢でした。 彼とは出逢ってすぐに遠距離恋愛に突入したため、一緒に過ごした時間はあまり多くありません。 ただ毎日連絡はとっているので、愛されているという実感はすごくあります。 ですが、最初は彼Aに夢中だったけれども、今本当に彼Aのことが好きなのか、 ただ自分の夢を叶えたいだけではないかと悩んだときもありました。 でも、結婚は恋愛感情だけでするものではない、きちんと自分の人生の方向を見据えて、 冷静に考えるものだと自分に言い聞かせてきました。 彼Aと付き合って三年半、そういう思いを貫いてきたのですが… 今年の春、同じ部署に好きな人(彼B)ができました。 彼氏がいること、私の夢や、移住を考えていることなど、事情は全て話していましたが、 アプローチのままに、あっという間に関係を持ってしまいました。 その後、私の長期海外出張を挟みしばらく距離を置きましたが、気持ちは収まりませんでした。 ただ彼Bの気持ちは落ち着いたようで、私の帰国後には彼女ができていました。 それが発覚した後も、彼Bは私を拒絶することなく、ずるずると1ヶ月ほど関係が続いたのですが、 私がもう好きすぎて狂いそうになり、日常生活や仕事に支障をきたすほどになっていたので、 私から関係に終止符を打ちました。 でもそれから一ヶ月以上経った今も、好きで好きでたまりません。 毎日職場で顔を合わせ、声を聞くので、忘れることができません。 個人的に会うことはなくなりましたが、日々の言動から 彼Bもまだ自分のことを想っているのではないかと思ってしまいます。 彼Aに疑問を持っている時点で、結婚をやめるべきなのか、 彼Bと復縁することを考えてよいのか迷っています。 でも一時の恋愛感情だけで、これまで積み重ねてきたものと 人生の憧れの場所にできるはずだった居場所を壊すということが 後々非常に後悔するのでは、と怖いです。 長文失礼致しました。