• ベストアンサー

OK牧場の決闘のあるシーンについて

OK牧場の決闘のあるシーンで、ドク役のカーク・ダグラスとバート・ランカスターが理髪店で会うシーンで、カーク・ダグラスが整髪料みたいなものを口に含むシーンがあったと思うのですが、この時代の整髪料は口に含んでもOK何でしょうか。またどの様なものを整髪剤として使用したいたのでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

見ました。覚えています。飲む、というよりボトルから口にピッピッとやっていたと思います。 植物性の香料化粧品だと思います。リステリンのような感覚で、口中サッパリとしたのではないでしょうか。 が、19世紀の西洋人はかなり危ないものでも無頓着に口にしていました。たとえば緑茶は英国で大変珍重され、緑青で着色して普通に売っていたほどです。ドク・ホリディは結核持ちで、結核はいつも熱っぽい状態になります。ちょっとした毒より、先行き短いのだから(だから、立場の危ないアープに味方したともいいます)、サッパリの方がよかったのでしょう。 私はそう解釈し、楽しく見ました。

Summaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も確認しました。始まってから27分頃のシーンです。トニックというか、リキッドというか、それをピッピッとやり、「いける」といいます。そのあと手に取り、頭をかき、くしで整えるのです。やはり皆さんが言うように、植物性で、荒涼化粧品なのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

同じく、全然覚えていないのですが、お酒じゃないんですか。 理髪店で携帯用の酒を飲んでるのではないかと思います。

Summaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういわれると、お酒かも知れませんね。ドクはアル中ですから。LD でしか持っていないので確認がすぐに出来ないのですが、早めにしてみます。 ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

そのシーン、覚えていないのですが(最近、物忘れが) 元々の整髪料は植物油です。映画で描かれている当時のものであれば、植物性(ひまし油や椰子油など)のポマードか、それを固めたチック(ヘアスティック)でしょう。植物性であれば、有毒ではありませんが、ひまし油だった場合、下剤としても使われる成分ですから多量に摂取したら下痢くらいしたかも。 ポマードには鉱油のものもありますが、いずれにしても大量に摂取しなければ問題は無いはずですが、やはり、下痢くらいはするかも知れません。 なお、口裂け女はポマードが嫌いなようですから、口裂け女限定w@ 摂取したら死ぬかも知れません。 また、その当時、日本では鬢付け油として椿油が使われていました。

Summaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植物性ならば、何となく理解できます。映画から受ける印象は、いまでいうとリステリンのオリジナルを口に含んだ感じのように私にはおもえるのです。何か刺激性のある薬品の感じがするのですが。整髪料(液体)の入った瓶から口に含むので、植物性の油でしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ開拓時代を描いた作品を知りませんか?

    バックトゥーザフューチャー3を見ていたのですが、 なんだか、アメリカ開拓時代の雰囲気がいいな、と思いました。 ローンレンジャー(リメイク映画版)とかもおもしろかったなぁ。 あの時代の映画など、映像作品をご存知でしたら、教えてください。 西部劇でも良いんですが、OKWAVEの決闘・・・げふん。 OK牧場の決闘のような男と男のタイマン勝負のような感じが見たいわけではありません。 どちらかというと、あの時代の生活や建物、服装、人の気品とか、 雰囲気がわかるといいのですが。 ご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • ドミニク・サンダの映画を探す

    大人の美女、匹敵する女優は思いつきません。モデルみたいにひたすら美しい。 日本のDVDレンタルにも彼女の映画は数本しかないのですが思うものか不明なのでご存知の方がいれば助かります。 時代は1970年あたりか。スパイものか。取り押さえた複数の敵に厳しく尋問するが、口を割らないのでそのうちの一人を撃ち殺す。壁に血潮がとぶ。当時ショックだった。私はカークダグラスのイスラエル建国の映画と混同していた。緑の景色はなかった様なきがします。だれか知っていますか?

  • 昔の映画を探しています。入手は可能ですか?

    1.スージーウォンの世界 2.地獄の翼 (1956) これはOKWEBで紹介されていました。乗客が小さな人形をもっていて  それが人間を乾かしたもの。アマゾンに不時着後飛行機を修理して脱出するのだが全員は乗れない。老夫婦が志願して  残ることに。そこに首狩り族の太鼓の音が近づいて{ラスト}となる。  Phenixの元の映画かな。 3.オムニバス3部作のサーカスもの。バートランカスターがでていた。 4.村人がオーケストラをやる。地震がきて壁が壊れてもひたすら練習 5.「訪れ」特急蒸気機関車が火花を散らして臨時停車。降りてきた美女(ディートリッヒ?)が少女時の仕打ちへの復讐に。アンソニークインが標的だったか。 6.「5月の7日間」バートランカスターとカークダグラス。軍のクーデター 7.暴走列車。待避線を大勢で作って食い止める(カラー) 8.100台ぐらいの白いピアノとブロンド弾き手女性が「巨星ジークフリート」のように塔になる? 9.スチューワーデスがコクピットにコーヒーを置く。それがこぼれて事故に向かってゆく 最近の映画が面白くない。こういうのが見たくなりました。

  • OK牧場の決闘って何月何日?

    最近西部劇にはまっております。 ふと気になったのですが、ワイアットアープの「OK牧場の決闘」って何年何月何日に行われたのでしょうか?ご存知の方、お願い致します。

  • 『セビリアの理髪師』について

    私は演劇について少しも詳しくないのですが、とある二つの漫画の中に出てきた『セビリアの理髪師』という喜劇について知りたく思い投稿いたしました。 一つ目は『ベルサイユのばら』です。マリー・アントワネットがロジーナ役でセビリアの理髪師をやると聞いたオスカルは、こんな事を言って取り乱していました。「貴族をこてんぱんに皮肉ってこき下ろしているあの『セビリアの理髪師』を当の貴族がうれしそうに上演しようというんだぞ!」 そして二つ目は時代も舞台も少々変わりまして『エマ』。こちらの十九世紀末英国のお話では、ジェントリの青年と子爵令嬢のアベックが楽しげにセビリアの理髪師を観劇するシーンがありましたが。 結局のところセビリアの理髪師はどういった含みを持っているのですか?大まかなあらすじは知っていますが、オスカルがどの部分を貴族への当てこすりと判断し怒っていたのかよくわかりません。そしてもし本当に当てこすりであるなら、セビリアの理髪師を英国貴族の二人が娯楽として観劇していた事は不適当…滑稽に当たるのですか?

  • 軽口が面白いアクション映画を紹介してください

    アクション映画が観たいのですが、軽口を叩きながらのアクションや決め台詞などが盛り込まれている映画が好みです。 ちょっと解り難いと思いますので、例を挙げてみますね。 ex.(血だらけの現場を見て)「誰だいこんなところでOK牧場の決闘をやらかしたのは?」 (家族の話を聞こうとするシーンで)「心配する家族はいないのか?木の股から生まれてきた訳じゃないだろ?」 (金の亡者を前にしての台詞)「忘れないようにドル札に名前を書いておかなきゃ」 (その男に食って掛かる台詞)「私がこの世で我慢ならんものが二つある。一つは冷えたブリヌイ(クレープ)ともう一つはお前の様な男だ」 (銃を抜き合うシーンで)「ただでさぇ少ない忍耐力のタンクが空っけつだぜ。だが、ここでブラッドバスはご免だ」 こんな感じの軽妙なトークとアクションが面白い洋画を教えてください。宜しくお願いします。

  • テレビドラマの題名

    10~15年前に日本テレビ系列で放送していたドラマの題名をわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 出演:本上まなみ、加藤雅也、津川雅彦でストーリーは記憶があいまいですが、映像と音楽が綺麗だったのでたまに思い出し見たくなります。ストーリーはかなり絶望的な悲惨な物語だったあいまいな記憶しかありません。 毎回最初のタイトルの時に北海道の牧場のようなところでの少女と馬のシーンがありました。その少女は本上まなみの少女時代の子役のシーンだったと思います。津川雅彦が悪徳政治家役でカミソリの刃を自身の口に入れるシーンが迫力がありました。 加藤雅也も重要な役だったと思います。本上まなみが家族を殺された被害者だったような記憶があります。

  • オッケー牧場

    最近、よくTVで、「オッケー牧場」と聞くのですが、一体なんなのでしょうか。教えてください。

  • OK牧場について

    ガッツ石松氏が、よく「OK牧場」と言ったりしていますが、どういう意味なのでしょうか、いつから言うようになったのでしょうか。お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • OK牧場

    こんな時間にくだらない質問で恐縮です。 ガッツ石松が「あしたま」みたいにナレーションをする深夜番組をひそかに見かけたはずなのですが、 TV雑誌を見ても載ってないのです。もう終わっちゃいました? その番組中に、見たかったCMが流れていたので、チェックしたいんですが、 それがどこの局で何時に放送されていたか、ご存知の方お願いします。