• ベストアンサー

落札者とのトラブル

オークションにて落札者からの出品中は一切質問はなにもなかったのですが、商品落札後のあまりに執拗な質問攻めや要求のトラブルにほとほと困っております。もし何かアドバイスありましたらご助言頂けませんか? まず私が出品者で、つい最近ネットで買った新品の空気清浄機を使わないため出品し、まったくの新品で未使用品ある為、実際メーカー保証期限内ですので、「メーカー保証約1年あり」という記載で出品しておりました。保証については私が買った段階で購入店の印はありませんでしたが、故障の際はその購入店が購入者の名前の登録管理をしているため、その販売者に依頼をするという形で保証となっています。 が、今回の落札者が落札後、事前の質問は一切なく、「保証の印が押してない」「どういう形で保証するのや?」「もし自分(今回の落札者)がこの商品を再度1年以内にオークションに出品したら保証が付けれずに査定が下がり、どう保証したらいいんや?」「1年間 出品者の(私)が保証しますという確約書を作成して送れ」「出品者(私)連絡取れなくなったらどうしたらいいんや」などなど執拗に商品落札後20件以上、執拗に質問攻めや一方的な要求にあって対処に困っています。 私も何も保証しないとは言っておらず、故障の際は私が窓口で対応させて頂くと案内させて頂き、もちろん 私が購入したものですので、先の販売店にも私の名前が登録してある以上、落札者には私の住所/電話番号/メールアドレス3件を知らせ「故障の際はこちらにご連絡ください、こちらで対応させて頂きます」と何度も説明させて頂いているのですが、まったく「水掛け論」の質問攻めで応じてもらえません。ともあれ何か気になる事があれば、事前に神経質な方や新規の方はご質問くださいと商品説明にも記載はさせて頂いておりましたが、まったく応じず返品を受付けるといってももう使っているので返品はしないと、どうにもこうにも対応できず困っています。出品者としては事前にささいなことでも質問して頂きたかったのですが、、 一見まともな文章で要求してくるのですが、 終いには、私の調べた限り私の他のオークションの出品物に複数作ったIDで違法出品申告3件、また私の他の商品に嫌がらせ落札など、ほとほと困りました。事前に少しでも質問頂ければ返答や回答ができたのですが、、確約書と送れや、領収書の請求で30000円以上で印紙が貼っていなかったため、税務署で申告する際に「オークション出品者があえて印紙を貼ってくれなかったとあえて付箋させてもらう」など、、保証に関しても毎日執拗にくる要求にどのように対処したものかと思い、質問させて頂きます。 特にこちらはこれといってトラブルは過去にありませんが、相手は同じような案件で、執拗に相手に保証に関して落札後。質問攻めで悪い評価が8件ほど入っています。 簡単には以上のようなトラブルですが、もし何か対処のアドバイスがあればご助言いただけませんでしょうか?? 相手から毎日は「取引ナビ」にオウム返しのようなまたかなり理屈をこねられた質問と要求があるため、いっそのことできるのであれば落札のキャンセルをしたいくらいです。この場合放置してもいいのでしょうか? ややこしい説明になりましたが宜しくお願い致します。 また別件領収書についての質問ですが、オークションにおいて領収書の発行義務というのは法的にも要求があれば、かならず提出義務があるのでしょうか? 多数すみませんが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 個人での出品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

あなたが返品を受ける対応、保証に対する誠意をみせているのにそういう対応は、ただの嫌がらせです。 放置して何もなければそれでいいのですが、その感じだとさらなる悪化を引き起こしそうですね… 出品者さまにはなんの落ち度もありません。 店舗印が押していない家電の保証書などざらにあります。 こういう対応を提示しているのに聞き入れてもらえず、執拗な嫌がらせを続けるのであればある程度放置。 放置することで逆切れして脅迫まがいのことをしてきたら、やりとりを保管して脅迫罪で警察にいきます、ときっぱり断言してはいかがでしょうか。 お互いに個人情報を知られている以上、相手も下手なことはいえないはずです。

wwwtake
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! てっきり私の落ち度もあるのかと少々相手の言い分に流されてましたが、 本当にこういうアドバイスを頂けてうれしい限りです。 嫌がらせに対する対処方法、やはり少々脅しでも警察とまで断言も時には必要なのかも知れませんね。。 またどうぞ対処方法でご助言頂けると助かります! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらくゴネ得を期待してのクレームだと思います。 これ以後の遣り取りは、 不毛な言葉の応酬を避けるためにも 内容証明郵便を通じて行うと良いでしょう。 争点となっている「保証問題」の解決には、 「本人名義の保証を落札者さんの名義に変更」でOKだと思います。 販売店に事務手続きにかかる諸経費などを確認しておきましょう。 落札妨害の件については、 法律に触れる可能性もあります。 一度、弁護士に相談された上で、 警察とオークション運営会社に 調査を依頼されるのが懸命だと思います。 被害拡大を防ぐためにも 泣き寝入りせすに頑張ってください。

wwwtake
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! またせっかくアドバイスを頂いていたのに大変お礼が遅くなり誠にすみませんでした。 その後、もう最後のつもりで、「これ以上対応しかねる」といった内容の連絡を入れました。 その後1件、また別のIDで落札され「非常に悪い」表を入れられましたが、、その件も含め今回はYahooの相談させて頂き、今はその落札者のIDを願うばかりです。 すっかりこういったクレーマー?が減ったと思っていましたが、やはり色々な方がいるようですね。。 内容証明や弁護士、、となると話がかなり大きくといった感じは必要ですが、時にはこういった心構えも必要ですね。 少々不安がありましたがこちらで色々アドバイスを頂けてとても安心致しました。 今回は大変お返事が遅くなりましたが、色々ご助言ありがとうございました! またどうぞ機会があれば、ご助言頂けましたら幸いです。 ありがとうございました。

回答No.4

読んでるだけだとあなたもいちいち返事してるようですけど どうなの? キ印の人をいちいちまともに相手にするから 長引くわけで こんなもん最初にあなたも故障の時のことをきちんと伝えてあるのですから あとは放置しておけばいいだけのこと。 ヒトがいいと言えばいいのかもしれないけど 個人的には毅然としないから相手がつけ上がるわけで。 >いっそのことできるのであれば落札のキャンセルをしたいくらいです。 ってのは?もう発送してるし使ってるのに 落札をキャンセル? こんな人相手にそんな処理したらどうなるかくらい 想像つくと思うんだけど。 >この場合放置してもいいのでしょうか? 当たり前でしょ。 代金貰ってブツ送って取引自体は終了してる。 しかも相手はもう使ってんだから。 すべてに於いて放置でOK. いちいち相手にしないこと。 単なる粘着ヤロー。 で、関係ないけど 適当なところで改行くらい入れましょう。

wwwtake
質問者

お礼

ご返信のアドバイス大変遅くなりましたが、ありがとうございます! すべてにおいて放置の方向でよさそうですね。。 その後、毅然とこちらでこれ以上の対応はできないと伝えました。 その後、また1件落札され、別のIDでしたが、推測でしたが本人とわかっていたので落札のキャンセルしたら、また「非常に悪い」、、、と評価を入れられてしまいましたが、、、これも含めYahooへ相談連絡を入れさせてもらったので、あとはYahooの方で、削除されることを願っております。 改行のアドバイスもありがとうございます。。 読み返してみると かなり読みにくい文章でした。。 取り急ぎ、アドバイスありがとうございました! やはりまともに相手をしていてはこちらが疲れてしまいますね。。 参考になりました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

発送はまだ? 可能なら 購入店で保証書に購入日時記入店舗印押印して貰い発送 領収書は請求があれば付けなければいけません。 *ホームセンターや文具店にあります。 出来るのはこれ位というか好意でしてあげる事です。 評価の悪いの付くのを承知で出品者都合で取り消しの方が後々のトラブルもありそうな雰囲気の方ですのでその方が良いかも知れません。 コメントで無理難題を押し付けられたなどと真相を記載すれば今後の出品に影響はありません。 >事前にささいなことでも質問して頂きたかったのですが~ あくまでも落札後に可能かどうかの確認要求でしょう? 無理なら落札後の要求は無理ときっぱり断る事です。

wwwtake
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 発送はさせて頂いた段階です。返品も提案しましたが受け合ってもらえません。。相手の落札者ももう使用したようで、その後の質問攻めです。。 領収書は、こちらで今回文具店で購入してきたもので、相手の請求があったので発行しました。 印紙については、(正式には解釈が間違っているかもしれませんが)個人で業として行っていない場合、お金の受領確認?ということで不要という事を以前 聞いた事ことがあり貼っておりませんでした。 それで、そうです、、落札後の確認要求になりますが、あまりにすべてのコメント要求に「もし~場合どうなる?」「もし~の場合どう保証はどうなる?」「~場合について考えを答えてください」「~を確認して、~してください」などなど、もううんざりするほどの「?」疑問系の質問ばかりで。。。 ちくいち答えてもそれに反論して、、結局自己主張ばかりされ、こちらがほとほと今回まいった次第です。。 わざわざこちらが質問しておいて何ですが、親切にご回答頂きましてありがとうございます! またどうぞご助言ある際は、これに懲りずにコメント頂けると幸いです。 取り急ぎ、お礼まで。 断る勇気も必要ですね。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

アホな落札者で災難でしたね。 評価については一言だけ以下を返答。 「出品時に提示した売買契約内容を逸脱する要求を行う落札者で大変心外であり残念でした」 クレーマーですので今後一切無視ですね。 何か言ってきたら「裁判したければ」どうぞ、ですね。 領収書は現金での取引でなければ発行しません。 振り込みの場合は振り込み人が自ら証明するのです。

wwwtake
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! お礼のお返事遅くなりましたが、こうコメント頂けるだけでも気持ちが救われました! 何かこの落札者の要求を聞いていると、どうもこちらに非があるのかと、、ほとほとまいってましたので。。 私もクレーマーかと思いつつも、、 (良い評価で87、悪い評価8でしので)相手もある程度評価がある方だったのでギリギリまで、こちらで対応していましたが、いよいよどうしたものかと思い、こちらで質問させて頂きました。 裁判とまで是非一言相手に釘をさしたいところですが、たぶん逆なでして また執拗に理屈をこねてくるタイプかと思いますので、もう少し間おいて 相手の出方を伺わさせてもらおうかと思います。それでダメそうならアドバイス頂いた内容を返答させてもらおうかと思います。 領収書の件もアドバイスありがとうございます! またどうぞ質問させて頂けると助かります! 取り急ぎ、最初のご助言ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 落札後のトラブル

    オークションで電化製品の中古品を落札したのですが、都合で不必要になってしまい、損の金額ですぐにオークションに出品しました。到着した商品を未開封のまま落札者に送り、落札者からは「動作も問題なく行えました。」との返事(評価にて)連絡あったので安心していたのですが、それから20日して連絡があり「動かなくなった、最初から変な音がしていた、すぐに故障はおかしい、返品したいと連絡がありました。こちらが逆の立場ならと思うと落札者さんの気持ちもわかるのでが・・・こちらも何も全くの損の状態です。返品に応じないといけないのでしょうか・・・※落札後未開封のまま送る事又コメントは元出品者者の商品説明をそのまま引用しました(元出品者は、連絡済みで)

  • オークション 落札後の取引トラブルについて

    落札者がオークション終了後に色々要求されて困っています。 ブランド品でそれなりの高額な品物なのですが、落札前にも付属品はないか、値下げしてほしいと問い合わせがありました。 商品詳細にも付属品はないと記載していましたが、再度付属品はない。また値下げもする予定はないと返答してその後落札されて普通に取引していました。 発送前に落札者が海外在住で日本国内の転送会社に送ってそこから海外に送ってもらうと連絡があり、発送後に偽者の取り締まりが厳しいから本物である証拠、領収書や鑑定書を送ってほしい。出品者の義務として本物だと保証してほしい。などと連絡がありました。 以前の物なので確認してみると返事をしたら、領収書はいつ送ってくれるか、メールで送ってほしいと連絡先を聞いてきました。 元々付属品などはないと記載はしています。領収書の控えはあったけどメールでの送付など後から言われても困るので、問題になっているならこちらで対応します。 ただ単に領収書の控えがほしいだけなら出来ません。何かあれば連絡をください。と返答したら、本物だという証拠がないから心配だ。問題になった時は連絡する。ブランド品の取引に慣れてない。価格が高すぎる。高額な物だから誠実な対応をしてほしい。と連絡がありました。 以前の物なので袋やタグなどはもうないので、ない物はないと説明してますし、領収書も自分のカードではないレシートのコピーなので出来れば見せたくありません。 個人での出品なので、後から色々言われても不安になります。 ないとは思いますが怪しい人なのかもしれないので、領収書の件もメールでの連絡も断りました。 出品者として出来る範囲で対応はしたいと思っていますが、そもそも後から色々言ってきている事に対応しなくてはいけないのかとも思っています。 落札者側が誠実な対応をと要求してくるのも分からなくはありませんが、規定通りの手続きはしていて大分既に取引も終了しています。 何か良い対応策などありましたら宜しくお願いします。

  • オークションの落札後の質問について

    オークションである商品を落札し、取引が完了しましたが、(自分が落札者です)そのあと、商品説明でちょっと不安が残り、出品社様に商品説明の件で、2件ほど、質問をしたことがあります。 これってやはり、マナー違反でしょうか? もちろん、クレームなどは言うつもりは全くありませんでしたし、出品社様が回答してくださったら、きちんとお礼も言いました。 やはり、落札後の質問をダメですよね? よろしくお願いします。

  • 落札されたのに落札者がいない??

    昨日の夜終わったオークションで、 今日画面を見ると 私の最低落札額3500円で入札している人がいるのに 落札者名のところが空欄になっています。 いったいなぜでしょうか?? 思いあたるのは、違反商品として申告が1件あったこと。 でも、自分では何が違反なのかわかりませんでした。 自分からオークションの取り下げはしていません。 追加質問になってしまいますが、「○○シリーズ商品出品中です。同梱可能です」と書くのは 違反ですか??

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • 落札者の勘違い

    先日、私はある商品をオークションで出品しました。 その商品は商品の性質上、落札者に商品の内容を勘違いさせやすいものでした。ですので私は商品の説明欄や落札後のメールのやりとりにおいても、合計で3回ほど商品内容について説明いたしました。 そしてその商品が高額であることから、「もし落札者様が商品の内容を理解していなかった場合でも、キャンセルや返金の要求は一切受付いたしません」とメールで伝え、その後で入金していただきました。 しかし、結局落札者さまは商品内容を理解しておらず、入金後の受け渡しの段階でそのことに気づき、代金の返金を要求してきました。 私は、返金はしないと事前に伝えてあるので、返金する気はありません。 私の行動に問題はないですよね? 法律に詳しい方、お答えお願いします。

  • オークションで落札時の保証について

    Yahooオークションにて、1万円相当のポータブルナビを即決で落札しました。 商品の題名、商品の内容説明に新品同様でかつ5年間の保証が付いているとの記載があり保証が長いことが決め手で落札をした次第です。取引は比較的スムーズに進んでいったのですが、出品者が商品を発送した際に取引連絡にて『保証を受ける際には注文番号を電話にて伝えるように。保証書はありません』といった旨の連絡が届きました。該当の保証をHPで確認したところ、購入した本人が専用のHPで修理の依頼を掛ける形式のようで、たしかに保証書は発行されないような内容でした。オークション等で譲渡をした場合は保証は打ち切る旨も約款に記載がございました。 以上のことを出品者の方にお伝えしたところ、『電話で修理の依頼が出来ると思う。生年月日、電話番号も記載するので必要に応じて利用して欲しい。それでも本人でなければならないなら、私を通して修理の依頼をして欲しい。』といった返答が返ってきました。(出品者は約款まで気づいてなかったような様子でした。) このあとの対応として迷っております。 商品説明ではこのような流れで修理をする旨の記載が全くありませんでした。出品者を装って修理を依頼するのは犯罪ですので、もし修理を依頼するとしたら出品者を通してになりますが5年間対応していただける保証もございません。その為、送料を含めた落札代金全額を返金していただくか、保証分として千円程度値引きをしていただけないか依頼をしようと思っております。(応じていただけない場合には、悪い評価をつけて諦めようと思います)商品は保証以外は説明通り良い状態で出品者は出品・落札それぞれ15ずつで悪い評価がない方です。 もしもこのような立場になった際にはどのような対応をされますか? ご意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで高額セット教材を落札したが

    高額セット教材を落札しましたが欠品が三冊もあり他にもあるかもしれないです。不安なので返品返金請求をすると以下の文面が帰ってきました。 ちなみにオークションには中古で未使用かどうかと委託品ということしか明記されておりませんでした。 評価も278と高かったので安心して取引ができると油断していました 下記の件ですが、返品に付いてこちらも 落札手数料、及び委託者にお金を支払っている以上 全額返金は出来かねますので、 申し訳ありませんが出品金額の半分3000円は 頂きませんとこちらも委託者に迷惑がかかりますし 格安出品の意味がありません。 また、商品に不安がありましたら事前に質問があれば お答えできる時間もありました。 こちらは商品知識がありませんのでこの金額に設定したつもりでした。 わたしも落札者として、格安で落札出来た場合 その商品に重大な欠陥が無い場合クレームは一切付けないよう 慎重かつ大人のルールとして落札しております。 また、オークションは半分ゲームのような楽しさがありますので、 いつも、落札する時等は事前に質問または、落札しません。 今回このようなことになり実に残念でした。 何度も申し上げますが、こちらは商品の知識が皆無の上、委託及びできるだけ格 安の 出品をしましたので、こちらの状況も察して頂きませんでしょうか? 確かにこちらの商品知識不足で迷惑お掛けしたことは 素直に謝罪致します。 大変申し訳ありませんが重ね重ねよろしくお願いします。 送料着払いでかなり支払っているのに....返金してもらえないのでしょか

  • オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

    オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

  • 楽オクで落札者とトラブルになりました。

    楽天オークションでトラブルがあり、落札者から返金の要求がありました。その際返金用口座の記載されたメッセージが送られてきましたが、これに従わなければならないのでしょうか。 当方楽天オークションにて出品を行っている者です。 この度落札された商品の取引をする過程で、連絡が遅かったり、 入金反映されていないのに商品を発送しろと要求され、 直接取引の疑いもでてきたので、取引に不安を感じ取引の中止を申し出ました。 入金反映されなかったのは銀行側の何らかの 不具合だったようで(これに関しては落札者より連絡されていたので了承していました)、 支払期限のギリギリになって入金反映されました。 ですが、上記のように要求されたりその他相手から送られてくる文章が不快になるような書き方だったりで、 反映されたからといってもう取引は続けたくなかったので、不安を感じた旨など説明し、 取引できないから返金申請より返金を申し出てもらうよう連絡しました。 この際、不安を感じたからといって、取引を中止にすることに対しては此方は謝罪もしました。 その後、向こうにも言い分があるので色々と書かれたメッセージが送られてきました。 それに対しても此方はできる限り丁寧に対応・謝罪もし、当方も至らない点があったことに対して反省もしています。 その後、相手から返金用の口座番号が送られてきました。 自分には何の非もないと思っているのか、振込時にかかった手数料分まで返金しろと言ってきています。 (私自身は、此方も悪い点があったとは思っているので、良くて非はお互い様だと思っています。) 上記が現在こちらで質問させて頂くに至るまでの大まかな内容です。 わかりにくい箇所ございましたらご指摘くださると幸いです。 私にも取引を中止にした責任がある以上、連絡に従い、 落札者の指定する口座に手数料分も含めて直接振込をしなければならないのでしょうか。 因みにその落札者はおそらく私との取引が初めての新規利用者です(ヤフオクの経験者ではあるようです)。 楽オクでは返金は返金申請より行うものであり、個々での返金のやり取りは規約に反するのではないかと思うのですが。 また、今回、入金が反映されたにも関わらず取引を中止にした私の行為は間違っていたでしょうか。 楽天オークションを利用すること自体まだ数ヶ月程で(評価自体は良いを20以上、悪いは今の所うけていません)、 このようなトラブルに対しての対処には困惑することばかりでした。 もっとこうした方が良かったのではないかといったご意見ありましたら、今後参考にしていくためそちらもお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願い致します。