• 締切済み

腎臓の糸球体の構造について

腎臓の糸球体において毛細血管がボウマン嚢に覆われている部分について、この部分の毛細血管には血管内皮細胞はなく、(蛸)足細胞と呼ばれる上皮細胞に覆われているという理解であっているのでしょうか?

  • inmo87
  • お礼率29% (170/577)

みんなの回答

回答No.1

ちゃんと内皮細胞はあります。延々説明するよりも端的に理解しや すい模式図がありましたので、参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/kid/handairpc2.html

関連するQ&A

  • 内皮細胞と上皮細胞の定義

    某国立大学の理学部4年のものです。 昨日、論文輪講のときの雑談で「上皮細胞(epithelial cell)と内皮細胞(endothelial cell)の区別ってどうやって決めたんだろうね」という話になりました。 三胚葉の由来で決めているわけでもないし、どうやって決めているんでしょうか。 内皮は血管内皮と角膜内皮くらいしかないようですが、上皮は数多くあります。 血管"上皮"細胞というのは聞いたことがないのですが、なぜ血管"内皮"細胞なのでしょうか? 消化系などの上皮は、外界に接しているところである気がしてます。 厳密に定義付けられていると思いますが、どういった観点で分けられているのでしょうか。 特に急いでいないので、時間があれば回答してください。

  • 腎小体でのろ過について

    腎小体でのろ過のしくみについてご教授願います。 特に知りたいのは ・グルコース、イオンなどはチャネルを通っているのですか?それとも 糸球体の血管細胞には小さな穴が開いているのですか? ・ろ過が起こるのはボーマン嚢側の浸透圧が血液のそれよりも低いから  と考えたのですがそれで正しいですか? ・ろ過した液体がボーマン嚢に入るとき同じくチャネルを通して入るの ですか、それともボーマン嚢の細胞には穴が開いているのですか? もしチャネルを通る場合、腎小体の細胞膜のチャネルは全て開いている と考えても大丈夫でしょうか?チャネルは閉じている場合と開いている場合があると習ったのですがその条件?がわからないので教えて頂きたいです。 いくつも質問してしまってすいません。よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 腎臓病の歯の矯正治療

    現在腎臓病(慢性糸球体腎炎)なのですが、歯の矯正は可能なのでしょうか?腎機能は正常です。

  • 血管系、リンパ系について教えて下さい

    ヒトの体で血管系、リンパ系のイメージが掴めません。 分からないことを箇条書きにしてみます。 1 細胞は酸素を取り入れて、二酸化炭素を出すと思いますが、それならば一つの細胞の周りには必ず毛細血管が隣接していて、酸素・二酸化炭素を交換しているのでしょうか? それとも一旦酸素や二酸化炭素は組織液を介するのでしょうか? 例えば手首の断面図をみた場合、細胞の容積と毛細血管の容積ではどのくらいの割合なのでしょうか? 細胞100個につき毛細血管1本ぐらいの割合なのでしょうか? 2 大動脈から直接細胞と酸素・二酸化炭素を交換する場合はあるのでしょうか? 3 毛細リンパ管は毛細血管と同じぐらいの数があると考えても良いのでしょうか?  4 骨髄でできたリンパや赤血球、血小板などは毛細血管及び毛細リンパ管にも存在するのでしょうか? 5 リンパ組織は、非リンパ系細胞が構築する構造内に多数のリンパ系細胞が存在する器官である。と、ある本に書いてあったのですが、意味が全く分かりません。 6 細菌が口から入って、腸管免疫をうまいぐあいにすり抜けた細菌は毛細血管や毛細リンパ管の中に入り、赤血球やリンパなどと同じように管内を流れていきながらリンパの攻撃などを受けるのでしょうか?  間違いがある箇所をご指摘してください。 お願いします

  • 血管内皮細胞の障害の有無をみる実験キットについて教えてください

    ある物質が、血管の内皮細胞に対して障害(毒)性があるか(あると予想されているのですが)確認をしたいのですが、これを確認するのに、なにかよい実験キットはありませんか。どなたか教えてください。血管内皮細胞はcell lineを使います。

  • 腎臓病保存期に 足が上がらない

    70歳の父親が、昨年秋に急性糸球体腎炎になり、保存期間との事で自宅にて食事制限のもと保存療法で透析のお世話にならないよう頑張っております。 最近になって、むくみのせいか左足のつま先が上がらず、歩行も困難になってきており、かかっている腎臓内科で診てもらいましたが、利尿剤を追加されただけで関係ないと言われました。 一週間たち、むくみは引きましたが、足は相変わらず上がらず、歩行が困難な状態のままです. ASOとか、怖いことも聞きますので心配です。 糸球体腎炎と診断されてから、最初の数ヶ月は水分量や、食事のコントロールに苦しんでおり入退院を繰り返していましたが、最近は大分病気とも付き合えるようになってきており、体重も標準体系以下に下がっており、腰痛もないようですが、足がしびれるとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬理学です。

    薬理学です。 血管の内皮細胞のムスカリン受容体に結合する血中のアセチルコリンはいったいどこから放出されているのですか? 本を何冊も読んだのですがわかりません。よろしくお願いします。

  • 血管内皮細胞のトランスポーターについて

    来年から卒論で「血管内皮細胞」に関するものをやることになりました。 薬物動態などをテーマとする予定なので,血管内皮細胞にあるトランスポーター,輸送系に関して勉強しようと・・・ 今までトランスポーターに関して調べたことが無かったので どのようにしてしらべたらよいか分からず困っています。 お勧めのサイトや,調べ方などがありましたら教えてください。

  • 出血の種類について

    出血の種類についてなんですが、 私の見た定義では 「血液全成分が血管外に出ること」 となっていました。 そしてその種類が 破綻性のもの 漏出性のもの となっており、後者の説明が 「毛細血管レベルで血液内皮細胞間を通って赤血球が血管外にでること」 となっていました。 出血の定義で 血液全成分が~ となっているのに赤血球が出ていくだけの 漏出性出血 も出血といえるのでしょうか? 自分の中では赤血球が出て行くなら一緒に他の白血球だとかも必然的に出て行くから 出血 ということに問題はないのかな とか思ってますが…

  • 上皮細胞の形と機能について質問します

     上皮細胞には扁平上皮、円柱上皮、立方上皮、移行上皮などがありますが、円柱上皮の構造 =={核が基底膜によっていて、それは血管から栄養やホルモンを受け取りやすいためでもあり小胞体やゴルジ体は上皮寄りにあり、これは細胞による分泌物 (または吸収)を速やかに行うため}== を考えるとそれが腺細胞に多く存在することが納得できます。また、自由表面側が細胞質部分が多くあるのも 物質の貯留や分泌吸収のための種々の化学反応を行うための場所としてそうなったと勝手に解釈しています。(ホルモンの情報伝達と物質の分泌という一連の流れの効率のよさという点からすれば細胞はより密であったほうがいいのですが) では、扁平上皮はなぜ偏平な形をしているのでしょうか?? この細胞は体腔表面、血管やリンパ管の内面に存在します。 これは、分泌吸収する必要がないから扁平な形になった と納得してもいいのですが、もっと積極的な理由はないのでしょうか? たとえば、扁平上皮が発達する部位は外力に対抗して組織の形状を保つ必要があるため、細胞の形を扁平にしてより密着することで張力を発生する必要があるため。などです     ここに書いたことは教科書に載っていることではないですから、僕の勝手な解釈ですので、間違っていることも多々あると思います。ですから、訂正や付け加え等 なんなりとしてください(^^) 是非よろしくお願い致します