• 締切済み

自動車のガラスは自爆しますか

ビルなどに使われている強化ガラスが自爆することがあるようですが、自動車のサイドやリアの強化ガラスも自爆するのでしょうか。 電子レンジやタッチパネル、食器はどうなのでしょう。 強化ガラスは危険との話も耳にするのですが、どなたか情報お持ちでないでしょうか。

• 科学

みんなの回答

• no009
回答No.6

>自動車のサイドやリアの強化ガラスも自爆するのでしょうか。 自爆する原理からみて、十分ありえるでしょうね。車の場合、小石が飛んだとか、いたずらで今まで処理されてきたのでしょうか。割れの基点を拡大鏡で観察すると原因物質を見つけることが出来ます。 >強化ガラスは危険との話も耳にするのですが、 自爆しない倍強度ガラスというものも存在します。 当然普通のフロートガラスも衝撃を加えれば、強化ガラスより割れやすいし、割れた破片は大変危険です。変則的な日射などの熱が加えられると熱割れもおきます。 強化ガラスでは自爆しても安全なように飛散防止フィルムを貼って脱落防止など人に害を及ぼさないように安全対策を施します。 強化ガラスが危険という理論だと、陶器・ガラス類は全て危険ともいえるのではないでしょうか。

allenuk
質問者

お礼

こちらの事情でアクセスできなくなり、お礼遅くなりました。 強化ガラスの現状と限界を知りたかったので質問させて頂きました。危険といった意味は、通常のガラスとは異なり、突然、衝撃もないのに割れることがあるという意味です。有用性を否定するつもりはありません。いろいろ教えて頂きありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.5

昔は走行中にフロントガラスが割れるという事例があったようで、子供ながらにテレビで聞いてびっくりしました。

allenuk
質問者

お礼

こちらの事情でアクセスできなくなり、お礼遅くなりました。 具体的な事例紹介頂きありがとうございます。

回答No.4

強化ガラスの食器が電子レンジで爆発はテレビで紹介されたことがありますね。 原因は熱した食器をつめたいステンレスの流し台に置いたが為に発生した温度差による収縮が原因でした。 この時には、破片、中に入っている熱い物も爆発したように飛び散ります。 あと、ビルとかのガラスが自爆することがあるとしたら、傷があったり、建物自体の熱膨張とガラスの熱膨張率の違いで発生する可能性はあるけど、基本的にゴム枠とかの緩衝材に相当するものがその違いを吸収していると思うのでまず発生しないのでは? 車に関してもそういう話は聞かないし、特に問題ないのでは? 北海道とかで特別冷え込んだら話は別ですが(と言っても、観測史上の最低気温ぐらいでは起こるとも思えないですけど)

allenuk
質問者

お礼

こちらの事情でアクセスできなくなり、お礼遅くなりました。 食器は注意しないといけないですね。こちらの方が問題多いかもしれません。車の場合はユーザーがガラスの問題と思わないのかもしれませんね。ありがとうございます。

• foomufoomu
回答No.3

昔(30年ぐらい以上前)は、自動車のフロントガラスはよく割れていました。寒い夜にヒーターをかけたまま置いておくと、熱膨張のため割れるそうです。 そのため、最近は、ほどほどに強化ガラス化していると聞いたことがあります。 >強化ガラスは危険との話も耳にするのですが それは、初耳です。普通のガラスに比べると割れにくいし、割れた破片も角があまりとがってないのでけがをしにくいと言われています。 ただ、強化ガラスは、一部が割れると、一気に全体に割れが広がります。

allenuk
質問者

お礼

こちらの事情でアクセスできなくなり、お礼遅くなりました。 具体的な事例紹介頂きありがとうございます。ほどほどに強化できるんですね。危険という意味は突然飛び散るという面と、エネルギー的に準安定状態にあるのではないかという意味です。ありがとうございます。

• oro-kamen
回答No.2

「自然破損」というそうです。 「強化ガラス 自然破損」で検索するとちゃんとした解説記事が出てきましたよ。 (参照URLとか) ・・・っていうかgoogleで「強化ガラス」を検索したら、このキーワードを教えてくれました。 原因は ・表面の傷 ・製造時に入る微小な異物 で、強化ガラスは割れると粉々になるので、びっくりする様です。 フロントガラスの様なあわせガラスは飛び散らないのですが、サイドやリアは強化ガラスが使われています。 ただ、 ・異物が原因で割れるのは1枚/2000トン ・ガラステーブルや大きな窓とかで無ければ怪我の心配は少ない のでキズが無ければそう心配することもない様ですね。 心配ならフィルムを貼る手もありますし、強化してないガラスのほうが割れやすく、尖った破片が出るのは違いないですから。

参考URL:
http://www.kyoka.jp/technological.html
allenuk
質問者

お礼

こちらの事情でアクセスできなくなり、お礼遅くなりました。 私の理解では、強化ガラスは内部に応力を保持しており、きっかけがあるとそれが解放されて粉々に飛び散ります。強化ガラスの有用性を否定するつもりはないのですがその限界、現状を知りたいと思いました。ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

自動車のリアガラスついては一度見た事があります。 真冬の寒い朝、駐車場の一台のリアが粉々に割れていました。 石でも投げられたのかと思いましたが、近所の人の車なので一緒に見てみましたが、どうやら自爆したようでした。 ただしこの話は15年程前の事なので、最近のガラス事情はわかりません。

allenuk
質問者

お礼

こちらの事情でアクセスできなくなり、お礼遅くなりました。 具体的な事例紹介頂きありがとうございます。