社会人が、大学へ編入or社会人入試

こんにちは。 現在、編入か社会人入試を検討しています。 現在30前後の年齢で、専門学校を20歳の時に卒業していま...

riripasu さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2009/11/12 21:29
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
riripasu

とりあえずわかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。

>1.専門学校卒からの編入ってできるのでしょうか?

→編入希望の大学へ電話をするなどして、直接確認したほうが確実です。

編入試験を実施している大学の対応は、以下の3パターンに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の卒業者に限る。
別の学科の卒業者の編入試験の受験は一切認めない。
(例)専門学校の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。

b)卒業した学科は関係なく、全ての受験希望者の編入試験の受験を許可する。
(例)専門学校の看護学科から、大学の心理学科へ編入。

c)編入試験の受験者は、大学や短大の卒業者に限る。
専門学校卒業者の編入試験の受験は一切認めない。

>また、何年次へ編入可能でしょうか?

→これも、編入希望の大学へ電話をするなどして、直接確認したほうが確実です。

編入試験を実施している大学の対応は、以下の2パターンに分かれます。

a)同系列の学科の卒業者は3年次へ受け入れ、
他の学科の卒業者は2年次へ受け入れる。

b)卒業した学校の学科に関係なく、全ての編入試験合格者を3年次へ受け入れる。

>3.その他アドバイスがあれば、お願いします。
>仕事しながらになるので、
>現在、10年間上場企業にてオフィスワークをやっているのですが、

夜間部のある大学なら別ですが、
夜間部のない大学では、授業は午前9時から午後5時までの昼間の時間にしか行われません。
そのため、無事合格出来て、大学に入学出来たけど、全然授業に出られませんでした・・・。
ということになる可能性がありえます。

大学で勉強したいのなら、「通信制大学」という選択肢もありますね。
通信なら、仕事をしながら学べますし、学費も通学より安いです。
通信制大学の場合、書類選考のみで、筆記試験はありません。

>政治経済か経済商学系の学部で検討してます。

通信教育課程のある大学だと、

・法政大学経済学部経済学科、商業学科
・慶応義塾大学経済学部(経済学-商学系を含む)、法学部(政治学を主とするもの)
・日本大学経済学部経済学科、商学部商業学科
・創価大学経済学部経済学科

といった大学があります。
お礼コメント
rara38

お礼率 42% (148/350)

色々、教えていただきまして、ありがとうございます。

参考になりました。

検討して、頑張ってみます。
投稿日時:2009/11/13 11:46
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。