• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN、Wi-Fi、WiMAXは、具体的にどう違うか?)

無線LAN、Wi-Fi、WiMAXの違いとは?

Yorisinの回答

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

無線LAN 一般的にIEEE802.11**で標準化されているものを示します。 これが最も一般的な無線と考えて下さい。 802.11,11a,11b,11g,11nなど色々ありますが、使用している周波数や変調、アンテナ技術が異なる物を示します。 Wi-Fi 一般的はWi-Fi allianceが実施しているIEEE802.11**の無線LANに対する相互接続互換性を保証(検証)する試験の事、またはその認証の事を示します。 この認証を取得していると、(ある程度の)相性問題の出にくさが実証されている事が第三者の認証機関によって確認されていることが分かります。 ややこしいのが、IEEE802.11**無線LANをWi-Fi(ワイファイ)と呼ぶケースが多いことです。 Wi-Fi認証を取得していなくてもそう呼称されているため、[Wi-Fi = IEEE802.11**無線LAN]と認識されてしまっています。 このため、[Wi-Fi搭載]や[Wi-Fi対応]と記載されている場合はIEEE802.11**無線LANを搭載していると考えてOKです。 [Wi-Fi認証取得]や[Wi-Fi Certified]と記載されている場合はWi-Fiの接続互換性の認証を取得している事になります。 どちらにしても、無線LANには種類が多いので仕様をきちんと見て、期待する無線LAN規格に対応していることを確認しなくてはなりません。 WiMAX これは無線LAN事は異なります。 技術的には無線LANとほぼ同じなのですが、LANではなくWAN(インターネット)接続を提供するサービスです。 IEEE802.16で基準化されているので、IEEE802.11シリーズの無線LANでは使用することが出来ません。 (IEEE802.11と802.16の両方対応している機器も数多くあります) ざっくりこんなところでご理解いただけましたでしょうか?

hakase-chan
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます! Wi-Fiに関してですが、 >Wi-Fi >一般的はWi-Fi allianceが実施しているIEEE802.11**の無線LANに対 >する相互接続互換性を保証(検証)する試験の事、 >またはその認証の事を示します。 この「相互接続互換性」というのは、 DSに搭載されている所謂“すれ違い通信機能”のような 「基地局と端末の接続」ではなく、「端末と端末の接続」の事でしょうか? そうすると、Bluetoothと比べたWi-Fiの優位性もちょっと気になります。。。 他を調べてもいまいち分からなかったもので。。。 何卒宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • WiMAX、無線LAN、Wi-Fi・・違いは??

    これらの違いはなんでしょうか? 無線LANのモバイルタイプがWiMAX、Wi-Fiということでしょうか? 仮にそうだとしたら、WiMAXとWi-Fiの違いはなんでしょうか? Wikipediaを見ても今一ピンとこなかった、疎い私にもわかりやすく教えてください。

  • Wi-FiとかWiMAX

    旦那がスマホの通信制限7GBを毎回超えてしまう為,モバイルWi-Fiルータ?(ポケットWi-Fi)を検討しています。自宅にはネット環境はなく,スマホのみです。パソコンやタブレットなどを購入する予定もありません。主にスマホでゲームをやったりテザリングで、DSのオンラインをしてます。 ポケットWi-Fiで検索して,いろいろ調べてたらWiMAXというものを見つけてイイかも!と思ったんですが,エリア外でした。 旦那は人任せだし,私も通信関係に無知なので,いろいろ調べててもイマイチわからず困っています。 WiMAXとWi-Fiが別物だと言う事はわかったんですが,何がどう違うのか??WiMAXがエリア外ってことはWi-Fiしか選択肢がないのか??モバイルWi-Fiルータは何社で販売していて,どこがいいのか??それとも普通に光回線を繋いだ方がいいのか??など教えてほしいことが沢山あります。 ドコモの契約がお互い2年縛りで7GBのプランなので,出来れば安い方がいいのと,主に自宅でしか使わないこと,旦那がゲームで大量に通信を使うことを踏まえて申し訳ないですが何がいいか詳しく教えて下さい(T^T)

  • WiMAXのWi-Fiだけが繋がらない

    7インチタブレット(geanee ADP-711  OS Android 5.1 無線LAN 802.11 b/g/n)を購入しましたが、WiMAXでのWi-Fiだけが繋がりません。フレッツ光のWi-FiとY!mobileのpocketWi-Fiは繋がります。 症状は、Wi-FiをONにすると、名称が表示され、接続中になってすぐに保存済になってつながりません。 ルーターの内容は次の通りです。 NEC WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX02 Wi-Fi規格/IEEE802.11ac/n/a(5GHz帯)、11n/g/b(2.4GHz帯) 情報として、上記内容で良いのかよく分かりませんが、ビックカメラで確認すると、WiMAXが繋がらない仕様になっているのではないか、とのことでしたので、Wi-Fi規格を載せました。 このタブレットでは、WiMAXを使えるようにはできないのでしょうか? 新しいタブレットを購入するしかないのでしょうか? メーカーのサポートにメールしましたが、なかなか返事がないのでここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • WiMAXかイーモバイルの選択

    イーモバイル3GWi-Fiを二年使用しました。今後引き続き同じWi-Fiルーターを料金プランを変更して使うか、WiMAXに乗り換えるか迷っています。WiMAXはエリア内ですがWiMAX2➕はエリア外のようです。利用中のWi-Fiは速くはないのでWiMAXに乗り換えたいですが、移動での電波が心配です。イーモバイルLTEは使いません。どちらが良いと思いますか。

  • wi-fi =無線LANなの?

    ずっと思っていたのですが、wi-fi =無線LAN であってますか? もし、同じならなぜ、わかりやすい「無線LAN」ではなく、「wi-fi 」を使うんでしょか。 やっぱり、違いがあるんですか。

  • wi-fiと無線LAN

    DELL Streak 001DLを購入したんですが資料を見ると「無線LAN」対応とか「wi-fi」対応と書いてあります。 何が違うんでしょうか。 少し聞いた話ですがツ上の3G回線よりも速度が速い くらいでしょうか。 その無線LANやらwi-fiとやらを使うにはどうしたらいいのでしょうか。 良くある「フリースポット?」「公衆無線LAN」とかで使えるよ って事でしょうか。 メリットとデメリットを教えてくれると助かります。

  • Wi-Fiルータについて

    公衆無線LANのエリア外ではWi-Fiルータはどこと接続しいるのでしょうか? 携帯電話回線という話ですが、その場合はルータまではパケットで通信しているってことでしょうか? だとすると公衆無線LANエリア外での通信は普通のパケット通信と同じ速さってことでしょうか?

  • 無線LANを使ってのWi-Fiのやり方 

    無線LANを使ってWi-Fiをできるようにするにはどうすればいいですか?

  • WiMAXのWi-Fiについて

    近々PanasonicのブルーレイレコーダーのBRW1000を購入しようかと検討中です。 テレビでYouTubeを楽しみたいと思っており… 『サポートされているテレビまたはゲーム機を使用している場合、携帯電話、タブレット、またはパソコンが YouTube on TV と同じ Wi-Fi ネットワーク上にあれば、それらの機器は自動でテレビに接続されます。』 …という、手持ちのスマホのYouTubeアプリから、今回で言えばBRW1000のYouTube on TVを操作ができるというものを使用したい思っています。 ネットにはWiMAXのRWD15でレコーダーには有線で、スマホは無線で繋ごうかと思っているのですが、この場合レコーダーとスマホは同じWi-Fiネットワーク上にあると言えるのでしょうか? やはり2つ共素直に無線で繋ぐべきでしょうか?

  • 無線LANとwi-fiについて

    デスクトップパソコンでケーブル使用でネットをしていますが、docomoのoptimus PADを使用したく、友達に聞いたらwi-fiで使用可能との事でした。ただ自宅はケーブルでネットをしている為、無線環境ではなく、別で聞いたら無線LANルーターをつければ可能とのこと。WI-FIルーターを買っても同じ事なのでしょうか?ただ、wi-fiルーターは毎月の基本料金がかかるとか?であれば無線LANルーターを購入したらどの部屋でもoptiが使用可能なのでしょうか?optiを屋内外で無料で使用できるようにするには、何を準備すればよいですか?