• ベストアンサー

ドラ息子の映画。たとえば夫婦善哉 (映画)など。

映画をほとんどみませんが、 夫婦善哉 (公開 1955年9月13日)では、森繁久彌演じるドラ息子が主演だということに非常に興味をひきました 果してそのダメ男が映画の中で「成長」するのかしりませんが 中高生の年代の主人公ならともかく、よくもまあ中年期?の主人公でしがない男を演じさせて公開できるものだと感心してます。 で、質問としては、 学生、新人社員などを除いて、ドラ息子がメインキャストの映画って最近ありますか? まったくの想像ですけど、70年代以降なさそうだなあと なんとなく世相を感じます。

noname#98481
noname#98481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドラ息子、という言葉のニュアンスが 違うのではないでしょうか。 森繁の夫婦善哉での、森繁は、ドラ息子とは 云わないでしょう。 働きもしない中年の男が、女に食わせて もらう、ヒモですかね、そんな頼りない 保護したくなる男を好きになる女が、多くいたのですね。 一言でいえば、時代が違う、のでしょう。 現在の映画観客の多くは、若い女性なので そんな設定の映画では、ヒットをしませんので ここ四十年では、ないのではないでしょうか。

noname#98481
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時代の変化はなぜ起きたかに興味があります。 現在の映画観客の多くは、若い女性という指摘は新鮮でした 若者の男性ですが、現在の映画に全く興味ないです。 いまは女性の妄想の時代でしょうか 過去は男性の妄想の時代だったのでそういう時期もあってもいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 古い時代の世相について教えてください

    1前書き 森繁久彌さんが亡くなりましたが、代表作は夫婦善哉 (公開 1955年9月13日の邦画)とされるようです。 そこでは、ここの質問サイトの映画のカテゴリーの人の言葉を借りれば >働きもしない中年の男が、女に食わせて もらう、ヒモですかね、そんな頼りない 保護したくなる男を好きになる女が、多くいたのですね。 というような内容の映画です。 >現在の映画観客の多くは、若い女性なので そんな設定の映画では、ヒットをしません だそうです 2質問 シニア世代と言ってもおわかい方が多いと思いますが、 >保護したくなる男を好きになる女が、多くいたのですね。 という時代の世相はある程度は同意できますか? それと当時は映画が庶民的だったんですか? 映画を娯楽と考えるか社会問題を風刺したものとしてみてたかという時代の違いかなあ

  • 韓国の映画

    韓国人で全く新人の女の子が初主演で、その中で歌った曲がヒットした という映画が確か2年前に公開されていました その映画のタイトルは何だったのか忘れてしまいました 教えて下さい

  • 屋根の上のバイオリン弾き(森繁)のDVDなどある?

    森繁久彌主演(テヴィエ役)の「屋根の上のバイオリン弾き」の舞台収録DVDを探しています。 一般には発売されていないようなのですが、どなたかご存知の方、教えてください。 私は、森繁さんが上條さんに代わる直前に、これを帝国劇場で観劇しました。 今まで、様々なもの(絵画、映画、劇、建築、風景など)を目にしてきましたが、 この時の感激を超えるものには、まだ出会えていません。 発売されている、アメリカ版映画のDVDは数回見ましたが、やはり少し私の好みとは違うのです。 NHKアーカイブスにもないようです。 愛好者が個人で収録したものでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルが思い出せなくて気になっています。以下の情報から推測できる方、どうか教えてください。 ◆1990年代に初公開 ◆主人公は冴えない中年男。 ◆ストーリー:男はある日を境に、「次の日に進むこと」ができなくなる。くる日もくる日も、「同じ1日」を繰り返す。やがて主人公はその運命を受け入れはじめ、「同じ1日」の中でピアノが弾けるようになり、彫刻を覚え、思いを寄せる彼女との恋愛を実らせる。 断片的な情報ですいません。どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 映画のタイトルが…

    思い出せません!!! 5~6年前に公開されていた映画なんですが、 主人公が乗っていた飛行機が嵐に合って、 無人島に流れ着き、その無人島で一人で生きて、 無人島を脱出して…という話です。 トム・ハンクスかトム・クルーズが主演でした。 どちらのトムかは分かりません…。 映画は全然詳しくないし、なかなか覚えられないんです(-_-;) どなたかタイトルが分かる方いらっしゃいませんか?

  • 映画のタイトルが知りたい

    主人公 男 (中年くらい) 彼がいるのは、映画の世界。 だが、彼は映画の世界だと気づいていない。 という中身で、すごくリアルだそうです。 その映画を見ている人は後々小道具だと分かるそうです。 ただ主人公は全く分からないみたい。 伝聞で分かりづらいのですが、何とかタイトル分からないでしょうか? 今から10年近く前に見たそうです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せない・・・

    2年前に公開していた映画なんですが、主演男優の名前すら覚えていません。 首を狩られた男(主演男優ではない人)が自分の首を捜しに、次々と村人の首を狩りっていくっていう映画だったんですが・・・。しかも、その首無し兵士は馬に乗ったまま、大きな木からいつも出現するんです。その大きな木には人の死体がいっぱい積み上げられているんです。こんな説明だとわからないと思いますが、タイトルを知っている方教えてください。

  • 学生服で踊るクラブダンサーと中年男のカナダ映画の題

    題名が思い出せない映画があります。スタッフやキャストもあまり有名ではなかったと記憶しています。確か、カナダの映画で80年代か90年代のものだったと思います。タッチがデヴィッド・リンチふうですが、あそこまでエグくはありません。 内容ですが、とあるナイトクラブが舞台で、映画の題はこのクラブの名前と同じだったような気がします。そこで女子学生の制服を着てセクシーなダンスを踊るダンサーと、彼女を目当てに足しげく通う悩める中年男が主人公で、二人の会話や回想から、二人の関係や過去が浮き彫りになっていくという流れです。クラブのオーナーは太った中年女性で妊娠中です。 ややネタバレになりますが、中年男は結局、十代だった娘を殺されていて、その娘の友達だったのがダンサーです。 よろしくお願いします。

  • この映画がもう一度みたいけどタイトルがわからない・・・

    ずっと前見た下記のような映画を見たのですがタイトルをぼんやりとしか覚えてなくて思い出せないのです。 ●主演は山口智子か藤田朋子 ●主人公は脳腫瘍で死ぬ。 ●ラストは恋人役の男が主人公の編んだセーターを着て去っていく。 もしかしたら単発系のドラマで映画としてきちんとのこっていないのかもしれません。すごい泣けたのでぜひおしえてくださいー。

  • 映画のタイトルわかりますか?

    具体的なことが判らないのですが、もし判れば教えてください。 邦画のB級エログロ的な作品なんですが、 主人公は女子高生で、義理(?)の父親と姉と住んでいて、 姉が父親に強姦されているのを目撃したり、 ホームレスの中年女性と交流があったのに、中年女性が女子高生よりも自分の持っていた人形を大切にしていた事に腹を立てて 主人公がホームレスの中年女性を殺してしまったり ラストは主人公の女の子をレイプしようとした男達をも逆に殺してしまうという・・ 判りますか?? 確か支離滅裂な映画だったように記憶しています・・。