• ベストアンサー

ミュンヘンの家賃相場

こんにちは。 来年から家族(夫婦&乳児)急遽ミュンヘンに海外赴任と なりそうです。5年くらいだと思います。 夫は英語ができますが、私は英語もドイツ語もできず 準備に悪戦苦闘しております。 ミュンヘンはドイツの中で1番家賃が高い都市と聞きました。 広めの1LDKまたは、小さめの2LDKを借りる場合の家賃相場を 教えて頂きたいです。 去年家を買ったばかりで、そこを駐車場込み12万で 賃貸に出す予定です。ミュンヘンのファミリーまたはカップル 向けのアパートメントは、日本円で月12万以内では 借りられませんか?日本の私達の家に入ってくれる人が いるか、それも心配ですが、ミュンヘンは家賃が高いとか、 物価が高いと聞くので生活していけるのか不安があります。 もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.2

ミュンヘンのどの辺りに住みたいかによっても変わってきますが、60平米ほどのアパートで良ければ600ユーロ+共益費程度からありそうです。80平米程度になると1000ユーロ+共益費は考えないと無理そうです。(Kaltmiete は共益費抜きの家賃) 共益費はどの程度になるか具体的には分かりませんが、おそらく月200-250ユーロ程度でしょう。下記URLにミュンヘンの賃貸サイトを挙げてみました。 http://www.immowelt.de/immobilien/immosuchedetail.aspx?GeoID=10809162000&EType=1&ESR=2 また、家賃が不当に高くないかどうかを確認するためのツールとしてドイツでは Mietspiegel というものを定期的に発行しています。ミュンヘンの Mietspiegel は2009年に更新されたようです。オンラインで計算できるプログラム(Berechnungsprogramm)があるようなので、以下にリンクします。ドイツ語だけですが、頑張ってください。 http://www.mietspiegel-muenchen.de/dienst/ms2009.html

abchan6666
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 やはりミュンヘンは高いんですね。 Mietspiegelというものもあるんですね。 まずはドイツ語を頑張って 見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

ミュンヘン市内は勿論、通勤圏内においても、家賃の問題よりも、賃貸家、部屋不足でドイツ人でもコネが無ければほとんど見つけるのは無理だと思います。 できたら、赴任先の会社で部屋を見つけてもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。 http://germanml.fc2web.com/seikatu/searchhome.htm

abchan6666
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 通勤圏内においても難しいんですね。 赴任先の会社でみつけてくれればよいのですが そういう話もないので。 ご回答ありがとうございます。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

http://www.munich-japan.de/ こちらで聞かれた方がよいかもしれません。 参考までに、、、 日系不動産のページです。 http://www.sakurarelocation.de/vermietung.htm

abchan6666
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 日系不動産もあるんですね。 いろいろ見てみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツの物価について

    ドイツに赴任します。 ドイツは日本と比べて、物価は高いのでしょうか? 「アパートの家賃」「インターネットの接続料」「レストランのメニュー価格」についてお教え頂ければ幸いです。

  • ドイツ ミュンヘンの日本人生活事情

    仕事の関係で、ドイツのミュンヘンに転勤する事になりました。新規オフィスなので、前任者などがおらず、社内で情報を得る事ができません。 ミュンヘンの生活について、以下の情報を探しています。ご存知のかた、教えてください。 (1)日本人補習学校の有り無し。もしあるのなら、どこか? (2)英米人補習学校、もしくは全日数英語オンリーの小学校の有り無し。 (3)日本食材のグロッサリーストアはあるのか? (4)日本語で対応できる、ホームドクター、小児科医、歯科医はあるのか? (5)英語はたいていの場所で通用するのか? (6)日本人向けの、ミュンヘンの情報サイトなどはあるのか? よろしくお願いします。

  • ミュンヘン~ミラノ移動手段

    6月の中旬にヨーロッパへ行く予定です。 そこで相談なのですが、ドイツ/ミュンヘンからイタリア/ミラノまでの移動手段の事を教えてください。 鉄道があるようなのですが、7~8時間かかるみたいです。 できればミュンヘンを朝に出てミラノにお昼~夕方になる前くらいまでに到着したいのですが、そうなるとやはり飛行機ですよね? ただ私含め同行者みんな英語が少し読めるくらいであまり得意でなく、格安航空券の会社のHPを見ても結構わからないというか… ●実際ミュンヘン~ミラノの飛行機はあるのでしょうか?(調べてみたんですが、あるとは思います。一応確認で ●大体値段はいくらくらいになりますでしょうか?(私が見た一番安いところは99ドルと表示してありました ●やはり英語が微妙だと予約は無謀でしょうか? ●だとして日本の会社でかわりに手配なんかしてもらえるところを知りませんでしょうか? ●ほかにミュンヘン~ミラノの有効な交通手段はあるのでしょうか? 説明がわかりにくければすいません。 よろしくお願いします。

  • ミュンヘン発着のノイシュバンシュタイン城へのツアー

    夏に両親がミュンヘンに住む弟家族を訪ねます。現地では、弟たちが面倒をみてくれるのですが、1日だけ都合がつかず、日中は両親だけで過ごす事になりそうです。そこで、その日に現地発着のツアーでノイシュバンシュタイン城へ行きたいと言っているので、現地発着ツアーを使った方、教えてください。 両親は60代後半でドイツ語も英語もわかりません。お城周辺はレストランも限られているし、多分2人だけでは食事もままならないと思います。弟たちは既にお城へは行った事があり、赴任期間も限られているので他の所へ小旅行したいそうで、南へは乗り気ではありません。 出来れば、日本人若しくは日本語のガイドさん+食事付きのツアーがいいのですが…ご存知の方、主催会社・スケジュール・料金、ツアーのご感想を教えてください。よろしくお願いします。

  • ミュンヘンからフィレンツェ 鉄道移動

    5/1にミュンヘンからフィレンツェへ移動します。 列車内の件でご存知でしたら教えて下さい。 所要時間が短く車窓を楽しみたいので、以下の時間で検討しているのですが、合計8時間かかるので色々検討中です。 コンパートメントタイプはリクライニングができない様なのでオープンサロン(テーブル付が更に希望)が良いのですが、EC85は2等にはコンパートメントしかないらしいです。金額差は約3500円。 コンパートメントでリクライニングがなくても細い日本人には十分ゆったりできるのか、3500円払ってでも1等にすべきか悩んでいます。 5/1はメーデーですが、ドイツでは人々はゆっくりしてるのか日本人のように祝日は列車なども込み合うのか。混むのであれば荷物を置ける場所はあるのかなど。 ミュンヘンEC85/9:30-16:20ボローニャ16:20 ボローニャES9569/16:53-17:30フィレンツェ ベニス経由のフライト&鉄道も検討したのですが、空港と駅の移動やフライトのチェックインなど考慮するとスーツケースがあるので今回は鉄道にしようと思いました。 女性1名 スーツケース1個,ボストンバッグ中型1個 英語のみok ドイツ、イタリアは始めですが、海外旅行経験多数。 宜しくお願いします

  • ミュンヘン女1人個人旅行のプラン相談

    6月30日(金)or 7月1日(土)出発~7月9日(日)帰国で、ミュンヘンに1人で旅行に行こうかと考えています。 ・当方、女性20代会社員。単独個人旅行の経験はほとんど無く、欧州は未経験です。 ・英語は旅行会話なら多分OK(ドイツ語一切×)。 ・ミュンヘンに短期赴任している知人訪問が目的。といっても、それほど親しいわけではなく、海外旅行に行く単なる動機付けです。知人は平日仕事であるため、平日の日中は一人旅です。 ・旅の目的は、ショッピングやW杯観戦、ビールではなく、異国情緒を楽しんだり、その国でしか鑑賞できない歴史的遺産や街巡りです。せっかくの一人旅行なので、のんびりと、出来ればあまりお金をかけない地味な旅行でいいと思っています。 ・ツアーが便利な場合、適宜ツアーに申込むのは構いません。お勧めツアーやツアー会社があれば教えて頂きたいです。 ・航空券やホテルの手配はまだです。 ・今、考えているのは、金曜に日本を発ち、土日は知人に、ミュンヘン市内・近郊観光に連れて行ってもらう。月曜日は一人でミュンヘンをブラブラし(ミュンヘン観光に3日間)、火曜日以降は国内・国外問わず、少し遠くに足を伸ばしてもいいのかなぁ、と思っています。 そこで、ドイツ初めて&旅慣れない私に、上記のような設定で、旅行プランの組み立て例など、経験者の方のアドバイスを頂けると幸いです。近隣諸国にも少しずつ行きたいという気持ちはありますが、日程が1週間程度と限られてる上、初めての欧州旅行のため、無理な旅程を組んで、疲れて帰って来るだけの旅行にしたくないです。 ミュンヘン観光は3日では足りない(またその反対)かもしれませんし、ミュンヘンから足を延ばすにはどこの町・国がお勧めか、等、やや漠然としている質問で恐縮ですが、色んなご意見を参考にさせて頂ければ有難いです。

  • 東京(近郊)での二人暮らしの家賃相場

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在25歳の社会人女性です。 結婚を前提にお付き合いしている彼(26歳)と同棲を始めることになりました。 そこで、東京(近辺)での二人暮らしの家賃相場を教えてください。 現在はお互い一人暮らしでそれぞれ8万前後ずつ支払っています。 私は会社からの補助があり、月3万ずつ支給されていますが、彼の会社は補助がありません。 お互いの収入はは残業代を含まず彼(月約25万/年収約400万)私(月約23万/年収約370万)で別途残業代が不定額入り、結婚した場合私の会社の補助が6万円になります。 彼の勤務地は茨城の筑波と取手が半々で時々品川出張があり、私は豊洲メインで川崎への半日出張が頻繁にあります。 実家はお互い東京から飛行機か新幹線でないと移動できない地方です。 以上の条件の場合、どれくらいの家賃が妥当でしょうか。 出産で私の収入がなくなることを考えると彼の収入だけで賄える家を探すのが理想だとは理解しています。 そうなると8万程度になるかと思いますが、お互いの勤務地を考えると(メインとなる筑波・取手・豊洲のみに最適化しても)都内で探すことになりますし、地域の安全性や物件のセキュリティ、水周りの清潔感は外せないと考えると二人入居可能な物件で8万はありません。 また、彼の絶対条件は鉄筋であることとプライベート空間が持てること(3LDKが理想)だそうで、私が料理好きなので二口ガスコンロがいいと言いだすと高級住宅しかなくなります… 彼は楽観的で、今お互いが払ってる8万ずつを足した16万で探すと言います。 確かに、16万出せば通勤に便の良い地域で3LDKの築浅、システムキッチンのオートロックマンションが存在しますが、私の収入がなくなる可能性を考えたら月16万は不可能です。 ※産休中も家賃補助は貰えますが… 長文になりましたが伺いたいことをまとめますと、以下の5点です。 1.東京近辺在住の新婚or婚前同棲カップルの方はどれくらいの間取りでいくらくらいの家賃を払っていましたか? 2.結婚・出産を見越した場合、都内に物価照準を合わせると私たちの収入からどれくらいの家賃が妥当ですか? 3.私たちの勤務地と安全性・(スーパー等の)利便性を考慮した場合、オススメの地域はありますか? 4.定期借家だと割安で理想の物件が割とありますが、2~3年契約が条件の場合も定期借家はやはり不便ですか? 5.その他、結婚前提で同棲を始める場合のアドバイス等があれば是非お願いします。 ダラダラとわかり辛く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ミュンヘンとプラハの早朝・夜間

    9月下旬の、ミュンヘン~プラハの夜行バス往復をウェブで取りました。 往路復路ともに、23時50分前後発・5時30分着です。女ひとり旅です。 どちらの街も早朝または夜遅くまでいられるカフェなどあるでしょうか? また、早朝のこの時間帯に両替をしたり街を歩いたりするのは、昼間と比べて危ないですか? 「証明書が必要」な学割オンラインチケットを購入しました。 当日提示だと思いますが、国際学生証を作って持っていったほうがよいのでしょうか。 美術館の割引などは日本の学生証で通りましたが、人によっては驚いていたので気になって。 確か過去の質問で、「お金を出せば学生じゃなくても国際学生証を発行するところもありあまり信用がない」と読んだ記憶があるのですが、国際学生証でも信じてもらえますよね・・・? 最後にプラハの物価は、ドイツやフランス、日本よりは安いですか? 3日分の両替の参考にしたいので、特にランチや食事(星のない普通のレストランやカフェ)の平均を大体でよいので知りたいです。

  • 外国語表示から日本語表示に戻したい

    WristableGPS SF-850PBを愛用しています。 先日、ランニング中にボタンの押し間違いがあったようで、突然、ドイツ語表示にになってしまいました。元の日本語表示に戻そうと悪戦苦闘しています。 どなたか、教えてくれませんか。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 11月後半のドイツ旅行のお勧めの服装を教えてください。

    初めての海外で、今月の11月20日からドイツ(ミュンヘン・フランク)を計画していて防寒対策に悩んでいます。 ドイツはすごく寒いと聞いているのでセーター・カーディガン・コート・帽子にマフラーと考えているのですが、寒い国は逆に室内がとても暖かいと聞いてもしや今の季節これでは着込みすぎかもと悩んでいます。室内外の寒暖の差などふまえてお勧めの服装がありましたら教えてください。 あと、物価などは日本と比べてどうなのでしょうか?1週間の旅行で5万円くらいと考えていたのですが‥カードを持っていなかったので悩んでいます。