• ベストアンサー

これはどこの寺院ですか?

変な質問ですが、教えてください。 http://www.nowget.com/hg/goju-no-to.gif この画像の五重塔はどこの寺院のものでしょうか、 御室仁和寺、薬師寺、興福寺、東寺(教王護国寺)の いずれか、ということはわかっているのですが。 また、どうやって見分けるのか、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 逆光になっていて分かり辛いのですが、相輪の形 からして、東寺に一票入れたくなりますねぇ。確かに東寺の五重の塔 も興福寺のそれも50メートル以上の高さを誇っていますから、 隣の木と比べるとそんなにはないように感じられるのですが、 相輪の長さも含めての話ですからね。それを考えると東寺、 興福寺もありかなと…。でも九輪のあとに続く 水煙の形からして興福寺は脱落。興福寺のは水煙の幅が九輪 とそうかわらなかったか、同じぐらいで、この写真のは 明らかに九輪より狭いですよね。薬師寺は三重の塔じゃ ありませんでしたか?あれは裳階(もこし)がついていて、 一見六重の塔のように見えちゃいますが…。 私の勘違いでしたらm(__)m 残るは仁和寺ですが、水煙の後に続く竜車と宝珠の形 が仁和寺のそれというより、東寺のそれに酷似しているんですよね~。 このふたつのどちらかには間違いないのですが…(@_@)  下記URLにてjubakoさんもご自分でもお確かめになってくださいませ。(^_^;) 私は以上の総合的見地から東寺に一票、としておきます。

参考URL:
http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/gojunotou.html
noname#5824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の「目」で確かめてみたのですが、 横に見える木の形からどうも「東寺」という気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

確かに薬師寺 http://www.sc.itc.keio.ac.jp/~fi960062/photo/text1.htm は、絶対ちがいますね。 仁和寺 http://www.kyoto-aoki.co.jp/syaraku/kinugasa/omuro.html 興福寺 http://www.naranet.co.jp/koufukuji/kentiku/gojyu.html 東寺 http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of_kyoto_15.htm どれを見ても「これだ」という、確信は得られませんでしたが、しいて言えば、やはり仁和寺かなって感じでしょうか?。

noname#5824
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬師寺は絶対違う、という排除ができるだけ、 私には信じられないぐらいすごい事なのですが。(^^; 「仁和寺」と「東寺」…迷う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

逆光で見にくくて良く判りませんが、横の木の高さに比べて、興福寺や東寺の塔はもっと高いと思います。(遠近感もわかりにくいですが) 薬師寺はちょっとデザインが違うように思います。

noname#5824
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ということは、御室仁和寺になるんですかねぇ。 「木」の高さで比べるのですか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教王護国寺(東寺) 五重塔のライトアップ情報教えてください

    今年2008年の9月14日、京都にある教王護国寺(東寺)五重塔はライトアップされるかどうか、また、されるのであればその時間を教えてください。 また、その他、京都の有名ドコロ(金閣寺や清水寺 等)のライトアップ情報等ありましたらお願いします。 以前京都に行った際は、昼間の観光しかできなかったので今度はぜひ夜の京都を楽しみたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 京都にある東寺の五重塔内を拝観したい

    京都へ11月いくのでぜひ、東寺(教王護国寺)五重塔の中を拝観したい。方法はありますか?

  • 五重塔、或いは 三重塔に釘は使われているか?

    法隆寺や興福寺の五重塔、或いは 三重塔(薬師寺)で 塔の建設に 釘を使っていないという 風説があります。「岩波書店の建築に視点を絞った写真集」などには 法隆寺で 心柱が腐食したりして 心柱の頭部を固定する為に 釘を使ったという記載が見えます。どちらが事実なのか ご存知の方は お教え下さい。 

  • 京都観光

    4月21日から2泊3日で京都旅行をしたいと思っています。 京都は初めてなので色々教えてください。 30代男性脚力に自信有、ホテルは京都駅前です。 出発地は北海道で21日は京都に昼頃到着 帰着は23日の16時頃京都を出ると関空に余裕で着きます。 今回は世界遺産を中心に次の場所に行ってみたいと思っています。 効率良く回るために、アドバイスをお願いします。  ・賀茂別雷神社(上賀茂神社)  ・賀茂御祖神社(下鴨神社)  ・教王護国寺 (東寺)  ・清水寺  ・延暦寺(距離的に無理かも・・・いえ無理です)  ・醍醐寺  ・仁和寺  ・平等院  ・宇治上神社  ・高山寺  ・西芳寺(苔寺)  ・天龍寺  ・鹿苑寺(金閣寺)  ・慈照寺(銀閣寺)  ・龍安寺  ・本願寺(西本願寺)  ・二条城  +東本願寺、三十三間堂、地主神社 1日目は   東寺→西本願寺→東本願寺→三十三間堂→清水寺→地主神社 2日目3日目は数冊買った本と、ネットを観ながら楽しんで考えておりますが、ただ世界遺産がたくさんありすぎて(私の欲がありすぎて!)、どのように回るのが良いかアドバイスよろしくお願いします。 日数的に厳しい面がありますので、慌ただしく終わってしまう可能性が高いのでリストを絞らなければならないかと・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 寺院

    京都・奈良・和歌山で1年に1度御朱印を頂ける寺院を教えて下さい。 その日付も分かれば教えて下さい。

  • サンピエトロ寺院

    今週末にローマに行きますが、サンピエトロ寺院内部は、見学可能でしょうか?

  • 寺院の名前についてです。

    華養院とはなんと読めば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 有名寺院でコンサート

    有名なお寺でコンサート…が流行っていますね! 最近では結構有名な方が出てたりもします。 みなさんが見たいアーティスト(邦楽)は誰でしょう?

  • バリ島寺院

    バリ島にある寺院・宮殿で、目の前に広い芝生・緑がある場所を知っている方いますか?心当たりのある方何でもいいので教えてください。階段がありかなりおおきな建物でした。

  • 寺院めぐりについて、何か教えていただけませんか?

    寺院めぐりについて、何か教えていただけませんか? さいきん、寺院に少し興味が沸きはじめています。 今年は上野のボタン園があるお寺、あるいは神社に一度行きましたが、自然な穏やかなふんいきがよいと感じました。 これまでは、宗教的なことなどもあり、そういうものには触れないようにしてきました。 しかし、そういうものに幼少の頃から興味はあったので、31になって厄年を迎えたことをきっかけに訪問してみようと考えています。 そこで、何か、日本の寺院の探求について、何か知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

DCP-J715Nで印刷できません
このQ&Aのポイント
  • DCP-J715Nで印刷ができない問題について相談いたします。
  • お使いのパソコンはWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリについては不明ですが、電話回線はひかり回線です。
回答を見る