• ベストアンサー

VB2009 Windowsシステムフォルダ 場所

お世話になります。 ウイルスバスター2009の予約検索のデフォルトとして、「すべて」「Cドライブ」「Windowsシステムフォルダ」が設定されているのですが、このシステムフォルダというのはどこにあるのでしょうか。 恐らくCドライブの中に入っていると思うのですが、予約検索の画面で検索スケジュールを選択して編集→検索場所とクリックするとD:\WINDOWSと表示されるので、Dドライブか?と思いきやDドライブはCDのドライブなので混乱しています。 よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 >CDドライブはディスクが入っていない状態でも機能しているのしょうか?  それはヘンですね。 存在しないフォルダをシステムフォルダとして 認識するという状況は正常ではないでしょう。  オイラのウィルスバスター 2009 でも「検索場所」タブに表示される システムフォルダは、普通の「C:\Windows」です。  質問者さんの状況は当然ながら普通ではないので、現在の検索場所で ある「D:\Windows」を「削除」ボタンでいったん削除して「フォルダの 追加」ボタンから現実に存在するはずの「C:\Windows」に変更できるか どうか、つまり、正常に戻るかどうか試してみてはどうでしょうか。 >D:\WINDOWSの件についてはまだちょっと理解にいたっていないので  質問者さんの場合の原因については、ちょっと分かりません。  かつて Dドライブに入っていたメディアに保存されていたデータの 情報が保持されたままになっているのかも知れません。  因みに、オイラは以前 Win Me マシンに Win2000を追加インストール して、デュアルブート環境を構築していたときがあります。  1つの内蔵 HDDを4つのパーティションに分割していて、そのときの Win2000 のシステムドライブは、Fでした。

LILWUN
質問者

お礼

度々すみません。 >「D:\Windows」を「削除」ボタンでいったん削除して「フォルダの 追加」ボタンから現実に存在するはずの「C:\Windows」に変更 やってみたら、普通にC:\WINDOWSに変わりました。 >かつて Dドライブに入っていたメディアに保存されていたデータの 情報が保持されたままになっているのかも知れません そうかも知れないですね。別に気にすべきことではなかったかもしれませんが、いずれにせよCに戻ったのでよかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>このシステムフォルダというのはどこにあるのでしょうか。  OSが Win XP や Vista の場合、正確には C:\Windows\System32 だと 思いますが、そこで意味しているのは、恐らく C:\Windows でしょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02E0520  ウィルスやスパイウェアなどの不正なプログラムはその階層下に感染 することが多いので、そこを優先的に検索する仕様になっているんだと 思います。 >検索場所とクリックするとD:\WINDOWSと表示されるので  デュアルブート環境では必ずしも C: ドライブがシステムドライブと 言うわけでもなく、確かに Dドライブにシステムがあっても不思議では ありません。  また、Windows という名前のフォルダにしても任意(恣意的に)作成 できます。  質問者さんの場合はひょっとしたら CD ドライブにバックアップした CDメディアでも挿入されているのではないでしょうか。  ところで、対策ソフトによっては、その次ぐらいに感染リスクの多い ユーザープロファイルのあるフォルダを検索するオプションを持つもつ ものもあるようです。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/xpusershellfolders.htm http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistausershellfolders.htm

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00AF295
LILWUN
質問者

お礼

使っているのはXPなのでシステム ルート ディレクトリはやはりC:\Windowsでした。 ちょっと遠まわしな質問をしてしまったのですが、要するに考えているのは、「Windowsシステムフォルダ」の検索スケジュールを「Cドライブ」の検索スケジュールに置き換えても大丈夫か(「Cドライブ」は「Windowsシステムフォルダ」をカバーしてるか)ということだったのですが、どうやらその答えはYESのようですね。でも、 >質問者さんの場合はひょっとしたら CD ドライブにバックアップした CDメディアでも挿入されているのではないでしょうか ディスクのトレーは空っぽなのですなのですがどういうことでしょうか?CDドライブはディスクが入っていない状態でも機能しているのでしょうか? D:\WINDOWSの件についてはまだちょっと理解にいたっていないのでよろしければご教授いただけないでしょうか。

• e0_0e_OK
回答No.1

》このシステムフォルダというのはどこにあるのでしょうか。 ・OSバージョンによってフォルダーに違いがあるかも知れません。VISTA の場合は C:\Windows です。