• ベストアンサー

ジャズスタンダード 女性ボーカルの定番曲

はじめまして。 今まで何回かバーやライブハウスでジャズのスタンダードをうたったことはあるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思っています。 そこで、「バックバンドからみたらこんな曲がやりやすい」「仕込みなしでもできる定番曲」「ボーカルならこれくらい知ってて当然の曲」「お客さんがよろこぶ曲」 を教えていただきたいです。 参考までに、こんな曲をうたってきました the nearness of you you'd be so nice to come home byebye blackbird side by side all of me L-O-V-E moon river what a wonderful world spain so in love smile moonglow black coffee fly me to the moon love me or leave me A列車で行こう バードランドの子守唄 せっかく教えていただくので、重複してはもったいないと思い、 たくさん挙げてしまいました、ごめんなさい。 どうぞよろしくおねがいします!

• ol55
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

Autumn Leaves Boy from Ipanema Misty 'S Wonderful Lover Man Lover Come Back to Me Our Love Is Here to Stay Summertime Night and Day Love for Sale お客がよろこぶという点では,ジャズ好きが集まるのか,必ずしもそうでないのか,が大きいですね.後者の場合は,映画音楽をジャズアレンジでやるとけっこう喜ばれます.年齢層にもよりますが.往年のポップスとかもいいですかね.Carpenters 系とかはジャズっぽくしやすい. 前者の場合は,楽器でやることの多い曲に歌詞をつけたのを仕込んでおくといいのでは?スキャットでもいいですけど.Tunisia とか,Whisper Not とか,Green Dolphin とか.この辺はバックもすぐに対応できるでしょう.キーの問題くらいでしょう.

ol55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご意見、大変参考になりました☆ 前者> カーペンタース、スティービーワンダー、キャロルキングなんかアレンジしてやりましたが、映画はノーマークでした!早速調べます! 後者> 歌詞ないと思ったら意外とついてたりするものがあるんですね。知りませんでした・・・!けど、SPAINも然りですね。 スキャットでもいいって考えたことなかったので、新しいご意見が頂戴できて大変うれしく思っています☆ 再度、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• stockholm
回答No.3

the days of wine and roses Some day my prince will come Strange Fruit C jam blues なども女性ヴォーカルものを見かけますよ。 あと、ジャズスタンダードではありませんが、 just the two of us(グローヴァー・ワシントンjr) human nature(マイケル・ジャクソン)(マイルスのJAZZアレンジもあります) も、なかなか楽しいのではないかと思います^ ^ ディズニーものは結構ジャズアレンジに合うような気がします。

ol55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! just the two of us は大好きな曲です! マイケルも大好きなので聞いてみます☆ 曲名もしかりですが、アレンジなどたくさんの新しい見方を皆さんから教えていただいて、本当に勉強になりました。質問してよかったです!

• looksno1
回答No.1

このような曲はいかがでしょうか。  THE SHADOW OF YOUR AMILE  SATIN DOLL  WAVE  DAY BY DAY  SHINY STOCKINGS  ITS AIRIGHT WITH ME  TENDERLY  STELLA BY STARLIGHT

ol55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 名前はしっているものの、歌えない曲、ちゃんと聴いたことのない曲がありましたので、さっそく練習してみます☆ 大変参考になりました!ありがとうございます!