• ベストアンサー

ジャズスタンダード 女性ボーカルの定番曲

はじめまして。 今まで何回かバーやライブハウスでジャズのスタンダードをうたったことはあるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思っています。 そこで、「バックバンドからみたらこんな曲がやりやすい」「仕込みなしでもできる定番曲」「ボーカルならこれくらい知ってて当然の曲」「お客さんがよろこぶ曲」 を教えていただきたいです。 参考までに、こんな曲をうたってきました the nearness of you you'd be so nice to come home byebye blackbird side by side all of me L-O-V-E moon river what a wonderful world spain so in love smile moonglow black coffee fly me to the moon love me or leave me A列車で行こう バードランドの子守唄 せっかく教えていただくので、重複してはもったいないと思い、 たくさん挙げてしまいました、ごめんなさい。 どうぞよろしくおねがいします!

  • ol55
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

Autumn Leaves Boy from Ipanema Misty 'S Wonderful Lover Man Lover Come Back to Me Our Love Is Here to Stay Summertime Night and Day Love for Sale お客がよろこぶという点では,ジャズ好きが集まるのか,必ずしもそうでないのか,が大きいですね.後者の場合は,映画音楽をジャズアレンジでやるとけっこう喜ばれます.年齢層にもよりますが.往年のポップスとかもいいですかね.Carpenters 系とかはジャズっぽくしやすい. 前者の場合は,楽器でやることの多い曲に歌詞をつけたのを仕込んでおくといいのでは?スキャットでもいいですけど.Tunisia とか,Whisper Not とか,Green Dolphin とか.この辺はバックもすぐに対応できるでしょう.キーの問題くらいでしょう.

ol55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご意見、大変参考になりました☆ 前者> カーペンタース、スティービーワンダー、キャロルキングなんかアレンジしてやりましたが、映画はノーマークでした!早速調べます! 後者> 歌詞ないと思ったら意外とついてたりするものがあるんですね。知りませんでした・・・!けど、SPAINも然りですね。 スキャットでもいいって考えたことなかったので、新しいご意見が頂戴できて大変うれしく思っています☆ 再度、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.3

the days of wine and roses Some day my prince will come Strange Fruit C jam blues なども女性ヴォーカルものを見かけますよ。 あと、ジャズスタンダードではありませんが、 just the two of us(グローヴァー・ワシントンjr) human nature(マイケル・ジャクソン)(マイルスのJAZZアレンジもあります) も、なかなか楽しいのではないかと思います^ ^ ディズニーものは結構ジャズアレンジに合うような気がします。

ol55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! just the two of us は大好きな曲です! マイケルも大好きなので聞いてみます☆ 曲名もしかりですが、アレンジなどたくさんの新しい見方を皆さんから教えていただいて、本当に勉強になりました。質問してよかったです!

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

このような曲はいかがでしょうか。  THE SHADOW OF YOUR AMILE  SATIN DOLL  WAVE  DAY BY DAY  SHINY STOCKINGS  ITS AIRIGHT WITH ME  TENDERLY  STELLA BY STARLIGHT

ol55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 名前はしっているものの、歌えない曲、ちゃんと聴いたことのない曲がありましたので、さっそく練習してみます☆ 大変参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 和訳してください

    I love all of you twitter peeps :) you make me smile from ear to ear!! Have a wonderful evening, thanks for all the nice tweets! よろしくお願いします!

  • 有名な曲で女性ボーカルです 教えてください

    2曲、曲名アーティスト名を教えていただきたいです。 両方とも洋楽POPで女性ボーカル、有名だと思います。 (1)コーラス部分に love me, love me, say that you love me (ラッミラッミ、セイーザチューラッミみたいな感じ) という歌詞がある。 (2)この2つめはほぼ覚えていないんですが、上の曲みたいな感じ?で、 lonely lonelyとコーラス部分で歌ってました。 二つ目はほんと手がかり少なくてすいません。 どちらかだけでもかまいませんので、心当たり少しでもあればご回答ください! あとで調べますので、アーティスト名などかいていただくだけでも幸いです。

  • 英文添削していただけませんか??急ぎです

    ある海外女優さんへ送る、ファンビデオ?のようなものに参加させていただくことになりました。 それで、このメッセージを入れてもらおうと思っているのですが 不自然な部分などがあったら添削していただきたいです>< お願いします;; Hi. My name is ○○. Your smile always makes me happy. You're the most attractive of the world!! I'm so proud of you and i love you forever. Please, be in much more wonderful actress and singer from now on. I hope i can meet you someday:)) Thank you. Love you so much!! xx

  • 女性ボーカル この曲教えてください。

    洋楽です。 多分20年ぐらい前の曲だと思います。 メロディーは ラッ シッ ドッ ミッ(高い) ラッ シド 休  ミッ 休  ミッ レッ ドッ レッ ドレ ーー ドッ 落ち着いて冷めたような女性ボーカル(20代前半ぐらいの若い感じ)です。 が、自分の中では、イメージ的には宇多田ヒカルのFly Me to the Moon や FugeesのKilling Me Softly のような感じで残っています。

  • ジャズの名曲の意味

    ジャズの名曲の意味 ジャズのスタンダード曲に You'd be so nice to come home to. というのがありますが、この文末の to はなぜあるのでしょうか?和訳では「帰ってくれて嬉しいわ」になっていますがそれなら to はいらないと思いますし It would be nice of you to come [back] home. でしょう。 辞書にはcome home toで「胸にグッとくる」「痛感させられる」「しみじみ思う」というイディオムがありましたが、これなら You'd be so nice to come home to [me]. で「私の心にグッと来るほどあなたは素敵なのに」となると思うのですが、この me を省略した形という解釈はどうでしょう?続きの歌詞と照らして考えるといいのでしょうがヘレンメリルのアルバムないので調べられません。 ネイティブかバイリンガルの方、或いは英語に精通した方の回答是非お待ちしております。昔から気になってます。

  • to see the personal ??

    こんにちは。 英会話の先生からのメールに、 "It was allways nice to see the personal side of my students." とあったのですが、"the personal side of my students"の部分が よく分かりません。 また、 "It was nice to see you smile so much." とも書いてあったのですが、 "あなたと会って、いっぱい笑って楽しかったよ" という感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ne-Yoのオススメの曲は何ですか?

    Ne-Yoのオススメの曲は何ですか? so sick,sexy love,because of youは知ってるので それ以外でお願いします。

  • ジャズバラードを歌いたい

    ジャズやポップスのレッスンを受けている女性です。 何かお勧めのいい曲そして歌いやすい曲を教えてください。 今までレッスンしてきた曲(英語で)は、 Smile, My foolish heart, As time goes by, What a wonderful world, I've never been in love before そして今, I left my heart in San Francisco, Smoke gets in your heart です。こういう曲が好きです。よろしくお願いします。

  • "Fly me to the moon”と言うジャズ曲のバンドスコアを

    "Fly me to the moon”と言うジャズ曲のバンドスコアを 探しています。 どのようなスコアブックに載っているのか又出版社名をお教え下さい。

  • 和訳お願いします(;_;)

    歌詞なんですが意味が知りたいので和訳できる方お願いします(;_;) STAY WITH ME BY MY SIDE NO ONE MAKES ME FEEL ALRIGHT FOREVER AND EVER GIRL OH I DEDICATE MY LIFE TO YOU BOY TILL THE END OF TIME LOVE IS ON OUR SIDE SO TELL ME BABY YOU'LL ALWAYS BE MINE, YOUR MINE

専門家に質問してみよう