• ベストアンサー

もみの木の剪定

昨年の12月にもみの木を植えました。現在ほぼ植えた当時の高さ90cmくらいです。新芽というんでしょうか、緑のふさふさが何となくかわいらしくなってますが、木全体の形を整えたくて剪定をしたいな、と思っております。 かっこよく円錐型に育つようにしたいのですが、もみの木の剪定方法を教えてください。

• mdajy
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.1

うちにはイチイの木があります。ほとんど剪定はしていません。 持っている植木の本によりますと「夏の剪定は栄養分を蓄積しているので、強い剪定は避けます。」 冬が剪定時期となっています。 下記サイトでもそのようです。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/momi.htm http://pipico.hp.infoseek.co.jp/green/momi.html