• ベストアンサー

もみの木の剪定

昨年の12月にもみの木を植えました。現在ほぼ植えた当時の高さ90cmくらいです。新芽というんでしょうか、緑のふさふさが何となくかわいらしくなってますが、木全体の形を整えたくて剪定をしたいな、と思っております。 かっこよく円錐型に育つようにしたいのですが、もみの木の剪定方法を教えてください。

  • mdajy
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.1

うちにはイチイの木があります。ほとんど剪定はしていません。 持っている植木の本によりますと「夏の剪定は栄養分を蓄積しているので、強い剪定は避けます。」 冬が剪定時期となっています。 下記サイトでもそのようです。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/momi.htm http://pipico.hp.infoseek.co.jp/green/momi.html

関連するQ&A

  • もみの木の植え方、育て方を教えて下さい。

    もみの木を昨年12月に植えました。 子どもが産まれたのと家を建てたので、記念樹として庭に植え大切に育てていこうと思っていました。 しかし、この夏が終わる頃からどんどん枯れていってしまいました。 春には新芽をつけ喜んでいました。毎日、水やりもしていましたが・・・。 お盆に帰省した時、水やりできなかったからなのか?水のやりすぎなのか?、日光の関係なのか?土なのか?肥料が足りなかったのか? とても残念に思っています。 今年もう一度、もみの木を植えようと思っています。 今度は、元気に育ててあげたいので、どうか詳しいお方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m

  • もみの木が、大きくなってカッコ良くなってきましたが、

    もみの木が、大きくなってカッコ良くなってきましたが、まがるようになってきました、 強制して、まっすぐ伸ばす方法は、ないでしょうか? また、せんての方法があれば、教えてください。

  • マキの木が新芽がほとんど出ない

    数年前に庭のマキの木を剪定したのですが 素人なので平べったくなってしまいました もっとコンモリした樹形にしたいので ここ数年の剪定は何十cmも伸びた枝だけを刈っているのですが いつまでたっても全体的にコンモリしてくれません 他の家のマキの木は半年もたてば全体的に黄緑色に新芽が出るのに 我が家のマキは数ヶ所に黄緑色のところができるだけで ほとんど新芽が出ない枝もあります どうしてでしょう? 母屋の北側にあるので日陰ですし 幹はコケだらけで弱っているのでしょうか? なにか全体的に新芽を出す良い方法はあるのでしょうか?

  • この木は何の木ですか?

    うちに植えた木なのですが、名前がわかりません。 緑色の葉ですが、剪定をしてやるとそこから新芽が出ますが、 色が白っぽくピンクっぽい、まだらな葉が出ます。 クロハ・・・と書いてあったような気もしますが、この木なんだかわかる人いらっしゃいますか?

  • ハイビスカス 6月に剪定と植替をして良いですか?

    初心者です。 スノーフレークという種類を育てています。 大きさは7号鉢で木の高さは90センチくらいです。 植替えの時期(4~5月?)は過ぎてしまいましたが 今から植替えをして良いでしょうか? ※植替えは初めて挑戦します。7号→10号予定です。 また、昨年の夏に花を楽しんだ後 剪定をせずに室内に取り込みました。 剪定をした部分から新芽がでると聞いたので 昨年剪定をしなかったので、今年は新芽は出ないでしょうか。 今、植替えと同時に剪定をしても間に合いますか? 今年は5月くらいから新芽が伸びるかな?と思っていたら ほとんど伸びず、 さらに鉢底から根が出てしまい、少し元気がありません。 昨年剪定をしなかった理由は 剪定をしたことがなかったことと キレイな葉を気に入っていて、冬場も観葉植物として楽しみたかった為です。 剪定の画像を探したら ほとんど丸坊主にしなければならないような印象で躊躇してしまいました。  今は ●ハイビスカスの元気を取り戻すこと ●観葉植物として今より大きな木に育てたい と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 枇杷の木に実をつけさせる剪定の仕方を教えてください

    種から植えた枇杷の木が5・6年経過し、根元の直径が5センチぐらい、樹高は2メートルくらいです。現在新芽が10センチぐらい伸びています。 そろそろ実をつけさせたいなと思いますが、剪定のの時期、方法を教えてください。

  • コーヒーの木の剪定

    みなさんこんにちは。 知り合いから譲り受けたコーヒーの木を育てています.今年で7年目です。 相変わらず花はつきませんが、高さ70cmくらいには成長しました。 ところが最近、新芽は絶えず出てくるのですが,縦方向の成長が鈍って来ている様な気がするのです。 また、ネット等の写真と比べると,明らかに葉っぱが付き過ぎ(密集)しているような気がします。 現在の状況は、 上から1/3に枝、葉っぱが密集し、 その下1/3に枯れかけの枝(先端には葉が残っている)が数本あり、 さらにその下は幹だけ、といった感じです。 そこで、少し枝を剪定して見れば問題が解決するかと思い、 色々調べてみたのですが、どうすれば良いのかが良くわかりません。 時期的にはいつごろが適しているのか、 枝のどの辺りから切れば良いのか、 どれ位の感覚で枝を落とせば良いのか、、、etc 一体どの様に剪定すれば良いのか? そもそも、剪定で狙ったような効果は得られるのか? どうぞ、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • マキの剪定後一部の葉が枯れてきた

    今日は。どなたか教えて下さい。 昨年の12月初旬に延び放題だったマキの木の剪定を植木屋さんにお願いしましたが、2~3ヶ月経過した頃から葉の一部が枯れて来ました。 作業をした植木屋(セミプロ程度)さんに相談したら、「葉が焼けただけで心配することはない」と言われました。本当に安心していて良いのでしょうか。手入れをしたマキの木4本とも同じ症状です。 木の大きさは幹の太さが15CM、高さが4~5M(先端を切り詰めた高さ)です。素人から見てもかなり思い切って剪定した感じです。     これから先新芽がでるのか心配です。宜しくお願いします。

  • 剪定

    昨日突然我が家の狭い道の奥に駐車場が出来、管理会社より「道にはみ出ている枝が邪魔だから切ってくれ」と来ました 切る為によく見ると道にはみ出た枝を切ると残った枝には葉が付いてないので丸坊主になってしまいます 木の名前が分からないのですが一年中枯れることのない緑色で、よく垣根にされているし、もみの木みたいな感じなんですが・・・ どう剪定したらいいんでしょうか?はみ出ているのを切ればわが家は丸見え&枝のみの植木になるし 切らなければ車が傷つくと文句いわれそうだし・・困ってます

  • 剪定後、木が枯れた

     市のシルバー人材センターに、昨年2月に、庭の剪定をお願いしたところ、新芽が出ずに、ハクモクレン、もみじ、姫シャラ、後2本、合計5本をだめにされました。  (除草剤を使ったことはない。新芽が出ないので、土に空気を入れ、追肥をした。)  納得が、行かないので電話で連絡すると、後日、都合をうかがった後におうかがいすると。  ところが、勝手に留守の間に、門を開けて、裏庭に入ってみたと、2,3日たってから、突然電話があり。  シルバー人材センターの人は、定年した人が、市の講習を受けて仕事を依頼されるとのこと(元は素人)  このことすべてに、何がいけなかったのか、ご助言いただけたら幸いです。樹は、15年たっていたものですが、もとどおりに戻すためには どのぐらいかかるものでしょうか。(費用等)